• 締切済み

高速道路 渋滞 尿意 便意

高速道路にて、大型連休時の大渋滞や天候による封鎖・通行止めによる立ち往生時の大渋滞において、尿意・便意が我慢できなくなった際、皆さんならどうしますか? 男・女、排尿・排便問わず、路肩(非常駐車体や高速バスの停留所も含む)に駐車し、ドアを開けたり同乗者が居れば人壁になってもらい、極力人目につかないよう緊急用トイレにて行為を済ませるのが無難だと思います。 ただ、懸念なこともあります。 1)路肩に駐車中に緊急車両が来た際に、行為が終わるまで緊急車両の走行を妨害してしまう可能性がある。 2)路肩に駐車中に後続車両が自車が渋滞で停車していた本線のスペースを塞いでしまう可能性もがあり、それにより運転を再開していても緊急車両等が来た際に、緊急車両の走行を妨害してしまう可能性がある。 3)2車線以上ある道路において、路肩に沿った走行車線以外にて渋滞にて停車していた際には、どのように行為を済ませるか。特に男の排尿以外。 4)2車線以上ある道路において、路肩に沿った走行車線以外にて渋滞にて停車していた際に、行為の最中に、本線が動き出し際や緊急車両が来た際に、他の交通や緊急車両の走行を邪魔してしまう。 また、路肩で行為を経験した方は、その際の状況を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

時たまそういう光景を見ますが、 男性の小用ならガードレールをちょっと越えたところで ささっとできますね。 小さな子供さんならお母さん方が連れて行って、 ガードレールの向こう側で用を足していたり。 自分の場合は、嫁がそういうことをいいだしたので、 分岐から混雑していない路線に進路を変えて、 近くのIC横の道路公団の詰所で借りさせました。 関西では有名な中国道の宝塚トンネルの上り車線での話。 阪神高速方面に逃げました。 そもそも動かないくらいの渋滞なら、 わざわざ路側帯に停めなくても用を足してから 走って車に戻ってきてもそんなに動いていないんです。 そこそこ動くくらいなら、そこそこ広い場所まで移動して 停めりゃそれでいいんです。 尿意便意を催してから5分と持たないような幼児なら 車内で用を足させればそれで済みますし。 乳児はオシメをしているので、そもそもそういうのとは無縁ですし、 大人は10分20分もちますからね。場所を選べます。 そうそう女性でフェンスを越えて用を足している人もいましたよ。 もちろん用を足しているところは車からは見えません。 フェンスを乗り越えて帰ってくるところと、 それをみてこちらからダッシュしている人ですね。 一人やったらみんな真似をします。

• cactus48
回答No.1

ホームセンター、カーショップ、ダイソー等の100円ショップでは 簡易トイレと言う商品が販売されています。高速道路では緊急 時以外は路肩駐車禁止ですから、高速に乗る可能性がある時 は事前に簡易トイレを車に常備させ、どうしても我慢が出来ない 時は非常電話がある場所に停車させて下さい。 非常電話がある所は通常の路肩より広くなっています。 確か1キロか2キロごとに非常電話は設置されているので、どう しても我慢が出来ない時は非常電話がある所を利用される方が 安全だと思います。 あのね。緊急車両は頻繁には来ませんよ。緊急車両の事ばかり 書かれてますが、緊急車両より怖いのは後続車両です。 非常電話がある場所でも安全とは言えません。用が済んだら即 座に移動する事です。長時間停車させると駐車違反になります。