彼の離婚が成立したら…恋愛関係を築くべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼は既婚者でありながら、離婚が9月に成立する予定です。彼は整理がついたら関係を築く意思がありますが、私はどうすべきか迷っています。
  • 8ヶ月待つことに疑問を抱いており、縁がなかったのかと自問しています。また、この期間に会ってもいいのか悩んでいます。
  • 質問者は自分の行動について迷っており、皆さんの意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の離婚が成立したら…

私に好意を抱いてくれている男性がいます。 その人は戸籍上は既婚なのですが、夫婦中は破綻し、色々諸事情があり 離婚が9月になるそうです。 離婚は決まっていて別居している事は彼の友人とかからも聞きました。 彼は整理がついたらきちんと関係を築こうと言っています。 ですが、私はすっきりしない気持ちがあるんです。 何もない人であれば、お互い気に入ったら何事もなくスムーズに恋人に なると思います。 ですが、あと8ヶ月待つということは 縁がなかったのかな…と。 あと、この8ヶ月間は会ってもいいんでしょうか。 でも、それはダメな事をしている気持ちになります。 みなさんだったらどうされますか? 自分がどのように行動したらよいのか全然分からず、みなさんの ご意見をお聞きしたいです。 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 彼の気持ちはある程度わかりました。 が…、肝心の貴女の気持ちとして…<彼への愛情>はどうなんでしょう? 貴女が彼をとても愛しているのならば、これから彼との<未来>が読めるのならば、きちんと彼が離婚してから付き合うべきです。 でないと<不倫>になり、やましさと罪悪感を感じながらこそこそ付き合うのは、貴女の望むところではないでしょう。 ばれれば、慰謝料の支払い義務が生じます。 なんで9月?…という気もしますが、確実に9月でけりがつく保証も今のところは無いのです。 離婚するにあたり、慰謝料、財産分与、お子さんがいれば長く養育費も必要になってきます。 ここからは、貴女が彼との未来まで考えられない気持ちの場合です。 彼は離婚までの間、貴女との再婚を夢見て、明るい未来を夢見て離婚に向けて進んでいかれると思います。 ですが…それが幻で終わった場合に離婚を貴女のためにした!…と、責任転嫁をされる事は無いでしょうか。 そんな事は無い!…と言われるとは思うのですが、籍が抜けてもいないうちに貴女を口説く様な男は、私はいまいち信用できません。 今までも、家庭の不和を逆手にとって、不倫をしてきたのでは…と、疑ってしまいます。 貴女の質問文からも彼を愛している!!!…という強い気持ちが伝わってきません。 今の彼と付き合う<覚悟>がなければ、それに裏付けされた<強い愛情>が無くては、無理だと思います。 なんとなく、彼を振り切るきっかけにしたいのかなぁ…とも感じてしました。 今の状態では付き合いませんと伝える事は、貴女だけでなく、彼のためでもあると思います。 彼が晴れて(?)離婚した後に、貴女が×1の彼を愛しているならば、その時に改めて自分の気持ちと正直に向き合えば良いのだと思います。

その他の回答 (1)

• hagekappa
回答No.1

夫婦仲が破綻してようと別居してようと戸籍上は夫婦ですので、今お付き合いを始めれば不倫関係です 奥様が貴女の存在に気付けば慰謝料の請求をしてくる可能性もあります 離婚前提で別居してても夫ですからね 離婚してからは金が必要でしょう 貴女の存在に気付けば慰謝料を請求してくる事も考えられます 一番良いのは別居してる奥様の公認を得る事です 奥様と対峙して許可を得るって事です 無理そうなら男性に「9月に離婚が正式に決まっており現在は別居しています」と書面にて証明して貰う事です 男性が嘘を言ってるとかでは無く離婚してないって事は別居であっても戸籍上は夫婦です 貴女と男性が付き合うって事は不倫関係ですので、奥様が貴女の存在に気付けば慰謝料の請求をしてくる可能性があります 奥様が慰謝料を請求出来るのは男性と貴女の2名です トラブルを回避するためにも奥様の公認を得るか書面にて証明して貰った方が良いですよ 両方が無理なら9月に正式に離婚するまで、お付き合いは保留にすべきです