彼の離婚が成立したら…恋愛関係を築くべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼は既婚者でありながら、離婚が9月に成立する予定です。彼は整理がついたら関係を築く意思がありますが、私はどうすべきか迷っています。
  • 8ヶ月待つことに疑問を抱いており、縁がなかったのかと自問しています。また、この期間に会ってもいいのか悩んでいます。
  • 質問者は自分の行動について迷っており、皆さんの意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の離婚が成立したら…

私に好意を抱いてくれている男性がいます。 その人は戸籍上は既婚なのですが、夫婦中は破綻し、色々諸事情があり 離婚が9月になるそうです。 離婚は決まっていて別居している事は彼の友人とかからも聞きました。 彼は整理がついたらきちんと関係を築こうと言っています。 ですが、私はすっきりしない気持ちがあるんです。 何もない人であれば、お互い気に入ったら何事もなくスムーズに恋人に なると思います。 ですが、あと8ヶ月待つということは 縁がなかったのかな…と。 あと、この8ヶ月間は会ってもいいんでしょうか。 でも、それはダメな事をしている気持ちになります。 みなさんだったらどうされますか? 自分がどのように行動したらよいのか全然分からず、みなさんの ご意見をお聞きしたいです。 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 彼の気持ちはある程度わかりました。 が…、肝心の貴女の気持ちとして…<彼への愛情>はどうなんでしょう? 貴女が彼をとても愛しているのならば、これから彼との<未来>が読めるのならば、きちんと彼が離婚してから付き合うべきです。 でないと<不倫>になり、やましさと罪悪感を感じながらこそこそ付き合うのは、貴女の望むところではないでしょう。 ばれれば、慰謝料の支払い義務が生じます。 なんで9月?…という気もしますが、確実に9月でけりがつく保証も今のところは無いのです。 離婚するにあたり、慰謝料、財産分与、お子さんがいれば長く養育費も必要になってきます。 ここからは、貴女が彼との未来まで考えられない気持ちの場合です。 彼は離婚までの間、貴女との再婚を夢見て、明るい未来を夢見て離婚に向けて進んでいかれると思います。 ですが…それが幻で終わった場合に離婚を貴女のためにした!…と、責任転嫁をされる事は無いでしょうか。 そんな事は無い!…と言われるとは思うのですが、籍が抜けてもいないうちに貴女を口説く様な男は、私はいまいち信用できません。 今までも、家庭の不和を逆手にとって、不倫をしてきたのでは…と、疑ってしまいます。 貴女の質問文からも彼を愛している!!!…という強い気持ちが伝わってきません。 今の彼と付き合う<覚悟>がなければ、それに裏付けされた<強い愛情>が無くては、無理だと思います。 なんとなく、彼を振り切るきっかけにしたいのかなぁ…とも感じてしました。 今の状態では付き合いませんと伝える事は、貴女だけでなく、彼のためでもあると思います。 彼が晴れて(?)離婚した後に、貴女が×1の彼を愛しているならば、その時に改めて自分の気持ちと正直に向き合えば良いのだと思います。

その他の回答 (1)

  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

夫婦仲が破綻してようと別居してようと戸籍上は夫婦ですので、今お付き合いを始めれば不倫関係です 奥様が貴女の存在に気付けば慰謝料の請求をしてくる可能性もあります 離婚前提で別居してても夫ですからね 離婚してからは金が必要でしょう 貴女の存在に気付けば慰謝料を請求してくる事も考えられます 一番良いのは別居してる奥様の公認を得る事です 奥様と対峙して許可を得るって事です 無理そうなら男性に「9月に離婚が正式に決まっており現在は別居しています」と書面にて証明して貰う事です 男性が嘘を言ってるとかでは無く離婚してないって事は別居であっても戸籍上は夫婦です 貴女と男性が付き合うって事は不倫関係ですので、奥様が貴女の存在に気付けば慰謝料の請求をしてくる可能性があります 奥様が慰謝料を請求出来るのは男性と貴女の2名です トラブルを回避するためにも奥様の公認を得るか書面にて証明して貰った方が良いですよ 両方が無理なら9月に正式に離婚するまで、お付き合いは保留にすべきです

関連するQ&A

  • 離婚が成立するまでの過ごし方。

    【彼の状況】 ◇三十代後半 ◇今現在既婚者 ◇奥様と別居中 ◇離婚の話は奥様からで、双方が弁護士をたて離婚時の条件をを提示しあい離婚届を出す日は決まっている(サイン済の離婚届は弁護士の方が保管している) ◇条件の中に、離婚届を提出するまでの期間からお互い恋愛は自由にしていいと言う項目がある ◇子供はいません 【私の状況】 ◇二十代後半 ◇独身 ◇既婚者としりながらも彼に恋愛感情をもってしまった 【彼との関係】 ◇気持ちは好き同士 ◇肉体関係なし(彼を意識するようになってから2人で会っていません) 最近になって上記の状況であることを知りました。 そして彼が会いたいと言ってくれました。 私はまだ気持ちの整理がつきません。 そのことを彼に説明すると「私が会ってもいいと思えるようになるまで待つ」と言ってくれました。 「友達と会う感覚でいい、会って2.3時間買い物や食事をして帰ろうよ」と言ってくれます。 離婚するまでは会えないと思う気持ちと、会いたい気持ちと両方あります。 何をどう考えて彼と向き合えばいいのか、今は色んな思いが頭を過ぎって正しい判断がつきそうにありません。 今の私に必要なことはなんでしょうか。

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?

  • 離婚裁判中の女性と・・・

    はじめまして。 私は40台半ばの独身男性(離婚歴あり)ですが、いま現在おつきあいと言うかその寸前くらいの女性がいます。 この方は一応既婚ではあるのですが、別居中でなおかつ離婚裁判中です。 何度か食事等ご一緒し、お互いに好意を持っていることを確認しています。 そろそろ性行為があってもおかしくないタイミングかと思いますし、彼女からもそれとなくアプローチを受けています。 とは言え、彼女を一般の既婚者と考えても、特に咎められるような行為は現時点では一切ありません。 このような状況ですがこのままお付合いを続け、性行為に至ると離婚裁判上彼女側に不利益が発生するのでしょうか? 彼女は「既にずっと前から婚姻関係は破綻しており私と付き合う事は問題ない」と言っています。 彼女側の弁護士も、彼氏が出来てもそれは仕方ないでしょう、と言っているそうです。 ちなみに別居期間は約5年、子供が二人彼女の手元に居ます。 また、別居や裁判の理由についてはきちんと聞いておりません。 皆様のお知恵やご意見を拝聴したいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 別居が続けば離婚は必ず成立しますか?

    3月初旬に夫から離婚を言い出されました。 結婚12年、夫婦でペンションを9年経営しています。 喧嘩もしてきたし、こちら側の不満もたくさんありますが、 仲良くやってきたことも沢山あります。 子供は3人(10歳、5歳、1歳)います。 下の子が生まれてから育児に協力してもらえず、私はこの1年4か月多少なりとも イライラをいつも抱えていました。それに加え秋からは主人が更年期のような 症状で、非常に怒りっぽい。(本人も自覚しています) 些細な理由で大きな喧嘩が何度かありました。 そして3月初めに「離婚してくれ、もうお前とはやっていけない」です。 離婚したい理由は価値観の違い。 私は夫が絶対言ってほしくなかった事を言ってしまった。 「パパは自分が遊びたいから(楽したいから)私に仕事を振っているんでしょ!」 です。(夫はは自分がいっぱいいっぱいだから妻に仕事を振っていたつもりでした) 主人からしたら、一生懸命必死にやってきた商売。 経営はそこそこうまくいっています。 それも主人が頑張ったからでもありますが、私だって必死にやってきた。 (不満は夫にたくさんぶつけてきましたが。。。) 私も「もうこんなの嫌だ!離婚したい!」と思ったことが何度もありますが、 子供達はまだ小さいし、この人を選んだのは私。何より大好きで結婚した旦那さん。 下の子がもう少し大きくなって少し手が離れれば、また仲良くやっていける。 という気持ちがあり、離婚には同意できません。 一般的に離婚の理由に挙げられるような、不貞行為、DVなどもなく 先日こちらで伺った時も、私に離婚の意思がなければ離婚はできないと アドバイスをいただきましたが、 「お前の同意がもらえないなら、財産を半分に分けて別居する」と言われました。 ペンションやっているのに、一人で出て行って、仕事のときだけ通うつもりなのか??? 話をするとどんどんこじれるので、その辺は詳しくは聞いていませんが、 別居が長く続くと、これも離婚理由になると聞きました。 特に重大な離婚理由がない場合でも、 夫が出て行って別居になって何年か経てば、離婚理由として認められ、 こちらは離婚意思がなくても、調停?で離婚が成立してしまいますか? 但し、ペンションを経営している以上、私が出ていかなければ 主人がペンション経営まで放り出して出ていくとは思えないので、 結局一緒にやっていくと予想しています。 これでも婚姻関係は破たんしているとみなされますか? 主人が出ていかないなら、無理やり私を追い出すことはできないですよね? 主人は離婚カウンセリングも受けたようで、 「考えが幼稚」「器が小さい」「考え方が歪んでいる」みたいなことを言われたようですが、 誰が何と言おうと、「俺が我慢できない理由だからもうやっていけない」 と言っています。 もう私が何を言っても、前向きには考えてくれないと思います。 全てその場しのぎにしか聞こえないはずです。 明日、私も夫婦修復のためのカウンセリングを受ける予定ですが、 この3週間ほど、話をしてもこじれるばかりで、 もう夫が勝手にやっていくのを放っておくしかないのかな? とどうにもならない気持ちでいっぱいです。

  • 離婚が成立しているか

    同棲している彼が離婚が成立しているかとても心配です。ご覧いただきありがとうございます。 私には付き合って8年同棲7年のカップルです。彼は私よりかなり年上です。今現在不倫と言われるか分かりませんが、7年前に彼は当時の家庭から決別し、奥様には離婚届と手紙を置いてきて私の地元にやって来てそれからずっと同棲しています。本来は5年経った頃に入籍予定でしたが金銭的などの理由から今まで伸びてしまいました。 今回様々な手続きのために彼の戸籍謄本を取り寄せ、本籍をこちらに移します。それに伴い私と入籍することを決めたそうです。そこで7年前に出ていった彼だけど奥様はまだ離婚届を提出していなかったらととても不安です。6年前に1度だけ捨てアドにメールが来ましたが帰ってきて欲しいとかの内容ではありません。それからずっと音信不通です。もし何の問題もなかったら早急に入籍をする運びです。 こればかりは戸籍謄本を確認する事が一番の解決法ですが郵送されるまで1~2週間かかるかもと言われました。とてもじゃないけど神経がすり減ります。彼は実家と縁を切っているので電話で聞くことはできません。奥様の行動は奥様にしかわかりませんが、世間一般の意見では離婚成立していると思いますか? 彼はとても誠実で仕事も真面目でギャンブルなど遊ぶこともなく、仕事が終わったら真っ先に自宅に帰ってきます。私の家族には絶対の信頼をおかれています。自分で言うのも変ですがすごく愛してくれていますし私も愛しています。なのでなんとしても入籍をしたいのです。年齢的にも焦りますし彼の奥さんとして暮らしたいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。なお、かなり参ってるので中傷や批判、きつい発言はお控えていただけますようお願い致します。

  • 協議離婚成立せず

    私の彼は、別居7年、お子さんが二人います。(奥様の方に) 昨年から付き合いだし、離婚に向けても動いてくれていました。(夫婦関係が破綻しているので不倫にはならないとの事でしたので、半同棲でした) 去年末に絶対決着をつけると言って間に合わず、2月中には絶対果たすとの事。ようやく条件も決まり(月々13万の養育費を22歳まで。彼は年収500万)公正役場に行ったものの、2回目で奥様が了承せず「やっぱり客観的な意見が欲しいから調停したい」と言ってきたそうです。ちなみに奥様は実家暮らし。お嬢様だそうです。 正式にやっと決まるから、新しく家も借りたのにどん底に突き落とされた気持ちです。2度も約束を破られ、もはや本当に役場に行ったんだろうか、それすら信じられなくなってきました。 私の両親も離婚しており、父は高給でしたが、養育費は一人3万。母は工場で働いて3人子供を育ててくれました。 そんな条件を提示しているのに(しかも話し合って決めたのに)調停って、更に良い条件をって事なのでしょうか? 彼も参っていますが、私もどうしたら良いのか何を信じたら良いのか分かりません。

  • 戸籍にこだわり離婚に反対。納得させる方法はないですか?

    戸籍にこだわり離婚に反対。納得させる方法はないですか? 現在別居中。 子供には別居の理由をきちんと話し、子供たちは皆納得してくれたので家をでました。 (子供は主人と生活中)   私の生活が落ち着いたら一緒に暮らそうと約束し、子供たちもそれまでは頑張るからと約束まで してくれたのに・・・ いざ離婚の話をしたら、「絶対に離婚だけはして欲しくない」と言い出しました。 離婚後をしても名前が変わらないことなども説明しましたが、納得してくれません。 「お父さんとお母さんが元には戻れない事はわかっているけど戸籍が・・・」と。 子供たちの「もしかしたら元のように・・」と思う気持ちは分からなくはないのですが、 ここまでかたくなに戸籍にこだわる理由がわかりません。 なにか良い説得方法はないでしょうか? ちなみに子供は皆高校生以上です。

  • 離婚すると言った彼について

    4月に思いを寄せている人(既婚者)が私の事が好きだと、結婚したいと言われ、当時離婚中(彼とは何の関係なく)でした。(今は私は離婚しています) なのでお付き合いはあなたが別れて自宅を出たらデートしましょうと話しましたが、たぶん5月に彼は奥様に離婚を申し出たようで、奥様は納得いかずに未練たっぷりのご様子。最初は 性格の不一致などの理由をあげていたようですが、女の勘なのか、彼がわかりやすいのか、問い詰められ、好きな人がいると言ってしまい、当然の事ながら判を押させるはずが相手は激情してまだ見ぬ私に激しく嫉妬しています。一体彼は何をしているのか?よくわかりません。しかも とりあえず別居は?とすすめると私の家に来たがっていて、それは別居とは言わない。とハッキリ断ると 次は会いたがり、こんな状況で会ったら奥様に見つかれば慰謝料請求されるし、いろんなことを失うし、大体約束が変わっちゃう。私は本気なんだから会わない。と断りましたが彼はこんな気持ちになったのは初めてだから楽しくて幸せだとか何とか言って気持ちはハタチなんだって言われても、どうしたいのか?どこに向かっているのかさっばりわかりません。エッチも 何もありません。二人で会ったこともありません。私、騙されてるのでしょうか?

  • 離婚後の気持ちの整理の仕方

    最近、離婚したのですが・・・。 相手の浮気が原因なのですが、別居に始まり3ヶ月経った 時には相手の両親まで敵になってしまい、しかも、子供まで 連れて行かれてしまいました。 こっちの気持ちの整理も付かず離婚され(相手に気持ちが無い)かなりへこんでいます。 あっちは、離婚してもの凄くスッキリしていて、泣き叫んで離婚して くれといったかと思えば次の日には普通に電話してくるぐらいです。 女の人はそんなに気持ちの切り替えが早いのでしょうか? 離婚の条件は悪くないし、子供にも会えるのですが・・・ 会った後の気持ちの整理が付かずなんといって良いか分からない気持ちに なります。 どこかで気持ちにケリをつけないといけないと思うのですが・・・ なかなか付けられずにいます。 同じ経験の方アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 離婚しないで欲しい?

    私は複雑な家庭で育ちました。 私は認知され父の戸籍に入っていますが、母は入っていないので名字が違います。 そして今は母と2人暮らしをしています。 父は独身だと嘘をついていたらしく妊娠したので結婚して欲しいというと そこで初めて既婚者だと分かったようです。 父は離婚しないまま私を認知した・・・という形です。 最近母が、父と奥さんは離婚しないで欲しいといいます。 理由は、離婚すると奥さんは父と縁が切れてしまって実際に不倫がありそれによって傷ついたり苦しんだ事を忘れてしまう。 離婚しなければ、女は不倫された事実は絶対に忘れないし 夫婦で出かけていてもフっと、他の女ともこういう風にして子供まで作ったんだ・・という気持ちになり苦しみは一生続くから。 と言います。 私は結婚してないし育った環境が環境なので結婚に夢なんて見てないけど、 同じように、離婚すると相手の事を考えなくなるから忘れてしまう、だから苦しみが続くために 絶対に離婚なんてしないで欲しい・・・不倫する奴は何度でも繰り返し、そのたびに妻は必ず築気づくから・・・・。なんて考える人っていますか?