• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:協議離婚成立せず)

協議離婚成立せず

このQ&Aのポイント
  • 別居7年、お子さんが二人いる私の彼との協議離婚が成立しませんでした。
  • 彼との関係が破綻しているため、半同棲していましたが、去年から離婚に向けて進めていました。
  • しかし、奥様の了承が得られず、彼女は調停を希望しているようです。私は信じられない気持ちでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.10

再度回答いたします。 <回の事が決まった時、これでもかというくらい彼を責めました。 今回だけじゃなく、何かあるごとに。> 反省していらっしゃるようなので、多くは、書きませんが、 少し心配なので、アドバイスしますね。 私は、いつも思いますよ。責めて、結果が変わるのなら、責める事を良しかと思いますが、 多くの場合、責めても、結果は変わりませんよ。 だったら、建設的に考えて、前向きに打開策を考える方に、エネルギーを使った方がどれ程いいか… それに、責められる立場って、辛いよ… 逆の立場だったら、質問者様は、どう思いますか。 責められたら、どう思う? 何事も、ゆっくりと進められてください。 彼の好物でも買って、今日は、笑顔で優しい気持ちで、過ごしてください。 お幸せに…

noname#149083
質問者

お礼

そうなんです。 現状でまだ良いんじゃないか、 自分が無理をするんじゃなくて、流れに身を任せたい 男性はそうやって思う方が多い気がして、 彼もそう思っている気がして、分かっていてもせめてしまうんですよね。 ただ、もう責め尽くしました。 言う事ないくらいに。 優しくなれるように考えてみます。 一番心地よい場所になるべきですものね。 ご丁寧に何度もありがとうございました。 このご回答を読んで少しだけ涙が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.11

回答します。 まず、別居後の不倫は婚姻生活が破たんした後の行動とみなされ、慰謝料請求の対象になりません。 そもそも不倫で慰謝料が発生するのは、不倫という有責行為によって婚姻生活が続けられなくなり、身体的、精神的被害を受けたことにより発生するものです。 よってご質問者様の場合は、特に問題ないかと思います。 また彼は別居して7年目とのことですが、その間何をしていたのでしょう? 同居調停、子供との面接交流の調停などしてたのでしょうか? 7年あれば離婚訴訟が高裁まで進展しても十分に離婚が認められる期間です。 また彼は現在、奥さんと離婚が成立していないので、奥さんや子供に生活費を払わなければなりません、これは養育費とは言いません、婚姻費用と言います。 養育費は離婚が成立した後に子供の養育をするために支払う金銭です。 婚姻費用は子供の養育費の他に奥さんの生活費も入っているので、割高になります。 離婚が成立したら、奥さんの生活費は払わなくて良いので、子供の養育費のみ支払うことになります。 よって月々13万を支払う必要はなくなります。 彼の年収が500万なら、子供2人の養育費としてせいぜい月に7~8万程度かと思いますが、詳しくは家庭裁判所の作った養育費の算定表をご覧ください。 また今後の方針ですが、私も他の回答者様と同じように、調停で離婚を話し合った方が良いかと思います。 奥さんは少しでも婚姻費用を長くもらいたいので、離婚を引き延ばそうと考えてるかもしれないので、もしかしたら離婚裁判にまで発展するかもしれませんが、裁判をするにしても1度は調停を介さないといけないので、調停はしておいた方が良いです。 離婚調停で話が進まないと思えば、すぐに不調にして離婚裁判にしましょう。 その際は弁護士を選任する必要があります。 7年間の別居期間があれば離婚裁判でも容易に離婚成立が認められます。 このまま月々13万支払うよりずっと良いと思います。

noname#149083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7年の間、具体的に離婚に向けて動いたことは多分ないと思います。 婚姻費用は、今、月々25万くらい払っています。 彼の給料が振り込まれる口座を奥様が持ってらっしゃって、 そこから彼に少しだけ振り込まれていました。 それが7年間も続けられていたことは、色々と決めたり争ったりするのが面倒くさい、そうして逃げて、避けてきたせいなのか、 彼が子供の事を思って続けてきた事なのかは分かりません。 でも、その金額は慰謝料を払ったようなものだと、知人から言われました。 でも、皆様からのご回答を読んでいると、調停にした方が適正な金額で決まりそうですね。 時間がかかってしまいますが、焦らずにじっくり待とうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6906)
回答No.9

調停しか無いと感じます。 実家に居る奥さんが、調停の為にと別居中の夫の調査をするかもしれません。 養育費は支払っている、新しく同棲相手がいて新居も借りていると知ったら、奥さんの対応も変わって来るでしょう。 養育費の他に不貞の慰謝料も加算されるかもしれませんが、それでも彼を選びますか? 7年の別居の中で、彼が子供たちにきちんと面会や交流もしているかも良く調べて下さい。 彼の言葉だけを鵜呑みにするのではなく、ちゃんと証拠もとって。 慰謝料の他に養育費と、子供たちを今後、どこで養育するか? 父親が新しい新居に移ったことから、奥さんの心情も変わってくる事実だけは貴方には立ち入れない感情ですから、彼の行動や言語を良く観察して下さい。 離婚しても彼は子供たちの父親であり、縁が切れるものではないので、貴方には人の子の父親と暮らす覚悟だけは相当な大きさで必要かと思います。

noname#149083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7年の間、子供に会ったのは本当に数えるくらいだそうです。 何年も会っていない時期もあったそうです。 それはどうやったら証拠をとれますか? 私も色んな本当のことを知りたいです。 子供たちと奥様は今はご実家です。 子供二人から、お父さんを奪った。 私が原因ではないとは言え、それは重くのしかかっています。 自分が恨んだ自分の父親と、同じことをする男性を選ぶのか。 自分が子供のころの事を考えると、色んな事が頭の中でループして、 誰の気持ちで考えているのかわけがわからなくなることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.8

自分がする事だったら約束できます 「今年は東大を受験する」とは言えるけど 「今年は東大に合格してみせる」は確約できません 相手があることですからねえ・・・。 それと同じで、貴女に対して「今年中に離婚する」は確約できる事ではない 「したいと思っているし、それに向けて動く」という事なんですよね。 さまと離婚できるかとうかの鍵は このケースでは奥さまが握っています。 彼さんは離婚したい。それを奥さまが承諾することで 成立するんですから。 まだ少し時間かかりそうですね 貴女の育った環境と比べて 彼が提示した離婚条件が良いとか悪いとか 奥さまがお嬢様だから 世間知らずだとか だから判断が甘いとか そこも第三者が言えることではなく 要するに 奥さまが「やっぱり 離婚の踏ん切りがつかないわ」と迷っている間は 強制的に離婚は させられない・・・という事に尽きます。 「婚姻が破たんしているから これは不倫じゃない」 そういう考え方もありますが 必ず離婚すると言って 貴女を待たせるのは ちょっと無理があったと思います 本当は、離婚が成立してから 貴女にプロポーズ(?)するべきことです 仮に この状況で プロポーズされても それは仮定の話 100%鵜のみにはできない・・冷静に考えれば そういうことです 相手の離婚が成立するのを待つ身は苦しいです お気持ちはお察しします でも そういう立場を選んでしまったのも貴女 この問題に「いつ」はありません 腹をくくって静観するしかないことです 彼も 決して嘘を言うつもりではなくても 思い通りになることではないんです もう一度 そのことを 冷静にかみしめてみてください どうするかは貴女次第です

noname#149083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私が選んだんです。 彼は最初から、別居中だということは明かしていたし。 単に、私が自分の年齢を考えて焦っているだけなんです。 腹をくくって静観できなければ、 別れる決断をするしかないですよね。 ・・・そんな決断できないですけど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

50才、既婚男性です。 別居されていると言う事ですが、婚姻費用はいくら支払われていますか? 彼氏さんの奥様が要求している金額とほぼ同額、若しくは多いんですよね。 それならば、それ以上の金額を提示しない限り、奥様は離婚を承諾しないでしょう。 調停は、あくまで調停なんですよ。 お互いが納得しない限りは、成立しないんです。 別居の原因は、なんなんですか? 奥様が勝手にお子様を連れて、実家に帰り、彼氏さんが同居を望んでも拒んでいたなら、離婚訴訟はおこせたんですよ。 でも、今は貴女と形態はどうであれ、不倫状態にあるわけですから、離婚訴訟はおこせないですね。 一番簡単なのは、婚姻費用を払わない事ですよ。 奥様の方から、婚姻費用請求の訴訟をおこしてくるでしょう。 その段階で、婚姻費用の金額を決めれば良いんです。 調停だって、おこしたってかまわないんですよ。 多分、彼氏さんが提示している金額より少ない金額が適正だと判断されるでしょう。 そうなったら、奥様も提示された金額で納得するんじゃないですか? でも、貴女の存在が知れたら、慰謝料の請求の可能性はありますよ。 少なくとも、貴女の存在が無ければ、離婚するという話しにはなってないんですよね。 だから、離婚に関しては、彼氏さんも貴女も有責なんですよ。 いくら、別居していても、実際に離婚してないんですからね。 彼氏さんは、貴女と出会う前に離婚調停をしておくべきだったんです。 奥様が調停をしたいと言ってるのは、提示された金額が適正かどうかを知りたいだけなんじゃないですか? それを信じて、調停を進めれば良いと思いますよ。 ただ、それで、奥様が調停を受け入れかどうかの保証は無いですけどね。 がんばってね。

noname#149083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の給料が全額振り込まれ、彼に10万前後(変動があったみたいですが)振り込まれていたので、奥様は手取りで、25万くらいあったと思います。 それが13万になるのですから、不安に思われるのは仕方ないこととも思います。 別居の理由は、聞いてはいますが、本当かどうかはわかりません。 デキ婚で、生活も大変だった。お嬢さん育ちな彼女になるべく苦労をかけないように、休みもなく一生懸命働いた、奥様からしたら、大変な時いつも家にいなかった。そんな事からすれ違いが始まり、奥さまはご実家を頼るように。 決定打は、彼の親のことを奥様に言われたことだそうです。 提示された金額が適正か知りたいだけ そうですね。 あまりごちゃごちゃ考えても解決することじゃないし。 最後の一言にじんとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.6

調停にせよ協議にせよ両者の合意がなければいけません。 夫婦関係が破綻していても もし奥様に 質問者様の存在をご存知でしたら心象は悪くなりますよね。 養育費ですが、12万でしたら調停するより多いのではと思います。 調停にしろ協議⇒公正証書にしろ 支払いが滞ると給料を差し押さえられます。あと何年支払いがあるかしりませんが、給料から養育費を引いた分が お二人の元になる生活費になります。 そこから二人で新たに子供を授かったら 生活は少し苦しくなるかも知れませんね。 相手がごねれば離婚はなかなか成立しないので気を長くして待つ事です。相手を信じれないならこの先もやっぱり何かにつけて信じれなくなるものです。 相場は一人4~6万(年収500万の場合) です。

noname#149083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子様が二人とも、まだ小学校の中学年、高学年ですので、 養育費支払いは、あと13年ほどあります。 私も一生懸命働くし、子供も授かる事ができるなら欲しい。 そうして一生懸命二人で働いて、13年後に、少しゆったりした生活ができることを目標に頑張ろう。そう思っていました。 そうなんです。 何もかも疑いだしてしまって、これではだめだと思い直しているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.5

年収500万円ということは、手取りではどのくらいでしょうか。 賞与が4か月とすると、月31万円となり、手取りがその8割だと 25万円前後になりますね。 そこから13万円を出すということは、実際のところ無理でしょうね。 ということは、むしろ調停なり、裁判なりで決着をつけた方が あなた方にとっては、都合がよくなる可能性が大です。 そもそも養育費13万円という額は破格なものだし、22歳まで支払う というのも一般的ではありません。 別居した経緯が問題になると思われますので、そのあたりをきちんと 整理して、調停に望むべきでしょう。 原因は何で、なぜ今まで放置していたのかといったことですが。 たとえば、一方的に奥さんが出て行ったとしても、普通旦那は迎えに 行ったり、話し合いの機会を持って何とか和解しようとするのに、 なぜそれができなかった、ということも含みます。 調停や裁判を行った方が、間違いなく当初の条件より良くなります。 通常は、一人3万円~3.5万円で、20歳までとなるでしょうね。 そして、将来あなた方に子供ができると、当然減額を要求できるでしょう。 びくびくしないで、受けて立つことです。 なお、別居が始まって、すぐあなたと交際が開始したため、面倒な 離婚手続きをしなかったというのは最悪ですから、別居後相当期間 経た後に知り合ったという方が望ましいですよ。

noname#149083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、41~42万の支給で、手取りは35万位です。 賞与は聞いたことありません。 私が彼と出会ったのは、もう別居6年くらい経ってからです。 調停をやって、奥様の仰る通り「客観的な意見を」との事でしたら、csmanさんの仰る通り、減額になる場合もありますよね? それなのに、なぜ調停などというのか。。。 私の存在を知って、慰謝料を取ろうとしているのか、 本当の事は全く分かりません。 2度目の公正役場で「やっぱり調停にしたい」と言って帰って行った。 それから一昨日、昨日と電話しても出てくれないそうです。 そんな調子で調停だって一回で終わるわけもないと思ってしまう。。 でも、離婚は二人の問題ですから、 私が焦っても何もできません。 待つしかないですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.4

やはり、簡単に運ぶものではないのですね。 <2度も約束を破られ、もはや本当に役場に行ったんだろうか、それすら信じられなくなってきました> それはちょっと… 違うのではないですか。 彼は、嘘をついた訳ではありませんよね。 彼の方が、辛いのではないでしょうか。 質問者様が、慰める側に回らないといけませんね。 一緒に落ち込んでいては、この先もちませんよ。 相手がある事ですので、相手次第で変わりますよね。 お子様が二人いるとの事。 少し、ごねてる感じがありますが、いつかは、決まるでしょう。 脅かしますが、これから先は、もっともっと色々な事がありますよ。 心を広く、ゆったりしていないと、やっていけませんよ。 がんばってください。 お幸せに…

noname#149083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 今回の事が決まった時、これでもかというくらい彼を責めました。 今回だけじゃなく、何かあるごとに。 実家にも呆れられ、奥様はあれから電話しても取ってもももらえず、私が慰めないと誰が慰めるんだって話ですよね。 もっと広く心を持って、焦らずに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたに同情します。不倫ではないし、落ち度もない。 別居7年経過しているのに、直前にゴネる奥さんが信じられない。 結局お金が欲しいのか、彼を困らせたいんでしょう。 泥仕合はいやかもしれませんが、彼もあなたも奥様と毅然とした態度で話し合いをしてみてください。 だめなら調停でもかまわないと強い態度で臨み、彼と二人で乗り切って下さい。 時間はかかるかもしれないけれど、いつか「がんばったよね。」と絆の深い関係になりますよ。 参考に、別居期間に関する記事と、養育費算定計算書を添付します。 ぜひ話し合い等に活用してください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp.html

参考URL:
http://rikonnogakkou.com/?p=437
noname#149083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい表もありがとうございます。 お金がほしい、彼を困らせたい、 両方あるかもしれません。 もし私のことをなんとなく感づいていたなら、「貴方だけ幸せになるなんて許せない」ってきっと思われるでしょうし。 お金だって、月に13万もらったとしても、今まで手に入れていたものの半額になってしまう。 彼と一緒にいたいなら、覚悟を決めて乗り越えるしかない、 それでしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227991
noname#227991
回答No.2

離婚が一方的に出来ないのは当たり前です。 気長に待つしかないですよ。 奥さんだけが悪いわけでもないでしょう。

noname#149083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。奥様が一方的に悪いわけでもないです。 それは彼も言っています。 そんな二人にもう付き合ってられないと思えば、 私が見切りをつければ良いだけの話ですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.1

彼は○○までに決着をつける・・・と言ってるそうですが 相手(奥さん)がいる限り、そういう約束はできないものなんですよ。 彼が誠実に生きてきたのに、奥さんが不貞を働いた・・・とかいうのなら 有無を言わさず離婚できますけどね。 お互いが、つまり彼だけではなく奥さんが納得しない限り離婚はできないし また離婚というのはそういうものなのです。 私が思うに、奥さん別れたくないんじゃないかな。 お金の話云々じゃないと思いますよ。 もう7年もほぼおひとりで子どもを育ててきたんですから、 普通なら金額さえ決まれば(金額が幾らか、ってことじゃなく)別れるでしょ。 それを別れないで伸ばし伸ばししているのは 自分に気持ちはないとわかっているけど別れたくないのかも。 子どものためというのもあるのかな~。そのへんはわかりませんが・・・。 彼も、もうちょっと簡単に離婚できると甘く見ていたのでしょうね。 でも、そう簡単にいかないものなんですよ。 協議でダメなら調停。それでもダメなら裁判。 さすがに裁判までいって離婚となったら、晴れて一緒になれるんじゃないでしょうか。 それまで待つことができれば、ですが・・・ 一度別れたほうがいいんじゃないかなぁ。 どうしても、たとえおばさんになって子どもが望めそうにない年齢になっても 彼といつか入籍したい、というのならそのまま待ち続けるのもいいと思いますが。 なんだか大切な人生を無駄にしているように思えるのは私だけでしょうか。

noname#149083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様の真意は分かりません。 様子を見ているときっと、彼も分かっていません。 ただ、7年もの間、彼の給料は全て奥様に振り込まれ、そこから10万前後彼に振り込まれていたようです。(彼は実家に戻っています) 浮気や借金、暴力でないのにどうしてそこまで?!と思いますが、「色々面倒くさいならもういいよ。それでいいよ」って言いそうな彼だということが、今なら分かります。 私も今年34になります。 今年結婚、来年出産(こればかりは分かりませんが)できなければ別れると言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚のこと教えてください。

    話し合いののち、協議離婚することになりました。 公正証書を作成しようと思っているのですが作成する際は 協議離婚で親権者、養育費など決める→夫婦で公正役場に行き作成→離婚届けを提出 でよろしいのでしょうか? 話し合いをし養育費と親権者など決まり離婚届けにも半を押してもらいました。 協議離婚書?とまた別に一筆かいてもらいましたが不安です。 もし連絡がとれなくなったり公正役場に出向かないなどとなった場合、調停するしかないのでしょうか? また離婚届けをだして養育費の調停できますか? 回答の方よろしくお願い致します。

  • 協議離婚進行中ですが調停に持ち込めますか?

    今協議離婚が進行中です。 公証役場に行って公正証書も作成しましたが、知人に話をして養育費が高すぎて生活は出来るのかと質問されたときに答えられませんでした。 (養育費毎月20万で、子供が大学を卒業するまでの支払いです現在17歳で22歳を向かえた3月 までの支払いです) 協議離婚を中止して調停に持ち込むことは可能ですか? 離婚届はまだ提出していません。

  • 調停離婚の調書について

    おはようございます。 昨日、調停離婚にて養育費について取り決めて参りましたが、 役所の方の手続きを進める前に、公正役場にて公正証書も作成しておくべきでしょうか? 調停での調書と公正証書の性質を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚、養育費などについて(協議離婚・・離婚調停)

    離婚を考えていますが、一番心配なのが養育費です。協議離婚で、離婚協議書、公正証書作成を考えています。協議書は自分で作成する事はできるのでしょうか?費用的な面から考えると、少し時間はかかるけれど、離婚調停で、調停証書を作成したほうがお金はかからないと聞いたのですが。。実際どうなのでしょうか??

  • 協議離婚、調停離婚、公正証書について。教えてください。

    協議離婚、調停離婚、公正証書について。教えてください。 旦那は×1、元嫁に親権があり決められた養育費も払っておりません。私は20前半、旦那40近いです。子供が先の結婚です。反省しています。 旦那の暴言、無視、態度に我慢できません。暴力はないです。私の実家は飛行機で行く位遠いです。住んでいる場所に私の身内、相談できる友達はいません。義母とは仲が良い方とは思います。旦那の実家の近くにアパートを借りてに住んでいます。 できれば協議離婚して公正証書執行猶予付き?を役場に出して終わりたいですが離婚を言い出すのが怖いです。どんな時に切り出すのが良いですか。機嫌がいい時?悪い時? 養育費は払ってもらいたいです。あと財産分与で家財道具半分に分けたいです。 2人では話になりません。怖くて言いたい事が言えなかったり頭が真っ白になり言いくるめられそうです。 離婚はまだ1度も切り出した事がないです。話を出すとアパートから追い出されると思います。まだ新婚なのでヘソクリも貯めていません。追い出されたら実家に帰らなくてはならないですが子供がまだ小さいので調停離婚となった場合何回も飛行機に乗れないしそんなお金も無いです。 どうしたらいいですか。

  • 離婚協議書

    離婚協議書についておききしたいのですが、 私(妻)は本当は強制執行ができる公正証書を作りたいのですが、 旦那が公正証書作るといっているのですが、 公正証書を盾にすごく強気で 「あ~してくれなきゃ公正証書に判をおさない。こ~してくれなきゃ判を押さない。」 っと自分のいいように条件を出してきます。 こっちもいい加減腹が立ってきました。 離婚協議書のみの離婚はやはりやめといたほうがよいのでしょうか? 調停を起こせば、時間・費用はかかると思いますが、強制執行はできるのでしょうか? その強制執行には、相手の給料差し押さえ等もできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚協議書と公正証書の効力

    離婚する事になりました。 親権は私。養育費は月7万円で旦那と話しがついています。 離婚協議書を行政書士の作成依頼しています。 離婚協議書を作成した後 公証役場で公正証書にしようか迷っています。 した方が良いのはわかっているのですが・・・  旦那が快く養育費の支払いを了解していて円満離婚できるのに強制執行をつけたら怒らしてしまい円満離婚が出来なくなる可能性があるので迷っています。 ここで質問です。 旦那が養育費の支払いをしてくれない場合 公正証書にしていると差し押さえが出来ると思うのですが仕事を辞めて無職になり収入がい時や財産がない時は公正証書にしていても旦那が支払う気持ちがなければ支払いしてもらえないのでしょうか? それとも公正証書にしているので財産がなくても無職で収入がなくても旦那の気持ちは関係なく支払いはしてもらえるのでしょうか??

  • 離婚協議書を履行できなくなりました。

    妻と離婚する際に、その時には早く離婚したい気持ちが先にあり、無理な離婚協議書に調停役場で承諾してしまいました。 基本的にはマンションのローンを9万円と養育費16万円で、毎月26万円の支払いになります。 手取りの給料は30万円ですが、残り4万円では暮らしていけないので、親元で借金を重ねながら生活してきましたが、これ以上は借金をすることもできず、さらに借金の返済も加わり、調停役場での離婚協議書が履行できない次第になりました。 今後はどのように行動すれば良いか教えてください。

  • 離婚協議書と公正証書の違い

    離婚を考えています。話し合いが決まり離婚になった時に口約束では不安があります。その際、2人で離婚協議書を作成し、署名、押印してそれを公証役場に提出すれば公正証書になるのでしょうか?ネットなどで公正証書を行政書士に作成というのを見ますが、離婚後の金銭面や子供との面会などの項目がたくさんありました。私たちは、離婚後の金銭請求(養育費、財産分与はなし)しない代わりに、子供との面会なしの条件です。この2項目を夫婦で作成したら離婚協議書というのでしょうか?やはり行政書士に作成を依頼したほうがいいのでしょうか?公証役場に行きこの2項目を言えば公正証書を作成してくれるのでしょうか?質問が下手ですいません。どなたか回答をお願いします。

  • 離婚への一歩

    今追いつめられてます。10年連れ添った旦那に離婚してほしい。言われ続けてます。(互いに不貞行為はなく愛情が冷めただけです)どんなに話し合っても平行線で夫婦関係は破綻してます。もう無理かな~と思えてきます。なくなく離婚に同意しようかと思うのですが…パート程度の収入じゃ4歳の子を育てていくのは正直できないです。そこでこちらも条件提示をしようと(養育費はもちろん慰謝料も)思ってるのですがこの場合調停に持ち込めばいいのですか?民間の公正証書とればいいのですか?「これだけの条件(高額)みたしたら別れてあげる…」ってのは筋違いな考えなのでしょうか?乱文ですいません。よろしくお願いします。