• 締切済み

離婚が成立しているか

同棲している彼が離婚が成立しているかとても心配です。ご覧いただきありがとうございます。 私には付き合って8年同棲7年のカップルです。彼は私よりかなり年上です。今現在不倫と言われるか分かりませんが、7年前に彼は当時の家庭から決別し、奥様には離婚届と手紙を置いてきて私の地元にやって来てそれからずっと同棲しています。本来は5年経った頃に入籍予定でしたが金銭的などの理由から今まで伸びてしまいました。 今回様々な手続きのために彼の戸籍謄本を取り寄せ、本籍をこちらに移します。それに伴い私と入籍することを決めたそうです。そこで7年前に出ていった彼だけど奥様はまだ離婚届を提出していなかったらととても不安です。6年前に1度だけ捨てアドにメールが来ましたが帰ってきて欲しいとかの内容ではありません。それからずっと音信不通です。もし何の問題もなかったら早急に入籍をする運びです。 こればかりは戸籍謄本を確認する事が一番の解決法ですが郵送されるまで1~2週間かかるかもと言われました。とてもじゃないけど神経がすり減ります。彼は実家と縁を切っているので電話で聞くことはできません。奥様の行動は奥様にしかわかりませんが、世間一般の意見では離婚成立していると思いますか? 彼はとても誠実で仕事も真面目でギャンブルなど遊ぶこともなく、仕事が終わったら真っ先に自宅に帰ってきます。私の家族には絶対の信頼をおかれています。自分で言うのも変ですがすごく愛してくれていますし私も愛しています。なのでなんとしても入籍をしたいのです。年齢的にも焦りますし彼の奥さんとして暮らしたいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。なお、かなり参ってるので中傷や批判、きつい発言はお控えていただけますようお願い致します。

みんなの回答

• neneco3
回答No.3

離婚届けが出されていないかもしれない、というのが正直な印象です。  結婚する際にも名義変更等が必要なものは結構ありますが、離婚に際してはそれ以上です。手紙と離婚届けを置いて以前の家庭を出る前の約1年間、あなたとの交際期間があるわけですが、それまでの間、彼はどの程度の話し合いを奥様とされていたのでしょうか?奥様が離婚に同意をされていて、慰謝料や財産分与に関しての取り決めもほぼ合意、後は離婚届けを提出するだけという状況でしたら、離婚届けが出されているかもしれません。ですが、離婚に関する話し合いや取り決めをほとんどせず、中途半端な形で半ば放り出すようにして出てきてしまったのなら、離婚届けは出されていない可能性があります。  実家とも縁を切ってしまっているということですが、あなたもお分かりのように、結婚は当人同士だけの問題ではありません。離婚するのなら、結婚と同様に、両家への説明も必要です。もし彼に子供がいたのなら、その子供にも父親として説明する責任がありますし、音信不通ということですが、本来であれば養育費等の支払いの義務もあります。そういった説明責任を何も果たさずに出てきてしまったのなら、奥様がその説明を一人でしなくてはいけないことになります。離婚の一方の当事者である彼不在のまま”離婚する”という説明をするよりは、”家出した”という説明をする方が、楽なのではないでしょうか。出されるかわからない離婚届けを置いてくるというのでは、どこまで本気かわかりませんし、もし万が一にも帰ってきてしまったりして、そのとき離婚届けを提出済みだったら、それはそれで面倒ですよね。そういうことを考えると、しばらく出さずにいて、出すタイミングを逸してしまったまま奥様自身の生活が成り立つようになっていって、出さないまま現在に至るという可能性もあると思います。  もし離婚届けが出されていなかった場合、あなたと入籍するのなら、奥様との離婚を成立させる必要があります。別居7~8年であれば離婚が認められると言われていますが、奥様と何の話し合いもせずにというわけにはいかないと思いますよ。奥様は離婚しない状態のままでも生活が成り立ち、今の状態で何の差し障りもない、対して彼の方はあなたと入籍したいため、何が何でも離婚したいというのなら、立場が弱いのは彼の方ですから、奥様から何らかの条件を出されれば、譲歩しないとならないかもしれません。色々と考えて参っておられるようですが、離婚が成立していれば幸い、成立していなければそれを知った時からが正念場です。本気で彼と入籍し、彼の奥様として生きていくつもりなら、覚悟を決めて試練を乗り越えるしかありません。

morival
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。みなさんの意見がほぼ一致しているので戸籍謄本が届いてもそれからが勝負だと思います。その時は全部自分がやるから私はなんにも心配せず、応援することだけ頑張ってと言われているので、負担にならないように応援するつもりです。

• aria1881
回答No.2

んー。 本当に愛してるんなら、籍など気にしないーくらいになれませんか? あなたは7年暮らしてきたというけど、それ以上の歳月を共にしお子さんももうけて・・ いいですか これはあなたが気に病むことではないんですよ? 彼がキチンとすべきことです。 申し訳ありませんが、彼は責任を負えないんですね。 離婚届けと手紙?呆れます。

morival
質問者

お礼

確かに愛しているなら~と言いますが、国民年金や保険証などの問題でそんな楽観的なことを言ってられないのが現状です。私は父親が死別し、母親の扶養家族です。ですが国民年金を払う能力がなく(病気のため無職)毎月病院にも通院しているので保険証も大事です。母親はあと4年程度で定年になり保険証も変わってしまいます。何より国民年金の取立てが厳しくなった昨今、支払えない場合は母親の給料から差し押さえられることになり、そんな迷惑をかけられないと、この度本籍ををこちらに移すに当たり彼の扶養家族になるという話(入籍)に至りました。彼は何も考えていないのではなく、今のこの生活を脱却すべく動いているのです。もし離婚が成立していない場合は彼がすべて処理を行うので、私はなんにも心配せず、応援することを頑張って欲しいと言われています。負担にならないように応援するつもりです。

• f272
回答No.1

そんなことはわからない,というのが世間一般の考えです。郵送されるまでの1~2週間で神経がすり減るくらいなら,本籍地まで出向けばいいでしょう。 さっさと離婚届を出す人もいれば,絶対に出さないという人もいます。

morival
質問者

お礼

出生地はこちらからは飛行機などを使わないと行けない場所です。金銭的にも時間的にもそんな余裕はなく、こちらで質問させて頂きました。もう今は最悪なことを念頭に置いて待つしかないようです。それで離婚が成立していればなんの問題もないわけですから。