H13年式ホンダライフの乗り換え時期は?

このQ&Aのポイント
  • H13年式ホンダライフの乗り換え時期について考えています。現在の走行距離は6万kmであり、4WDタイプです。家族の買い物で週に一度使用している程度であり、車検はユーザー車検で行っているため、自分で簡単な整備を行っています。
  • これまでの整備では、ブレーキパッドとローターの交換を行った程度であり、ベルトも古くなってきており、交換が必要かどうか悩んでいます。見た目も古くなってきており、予防整備をする場合はプロの整備業者に頼まなければなりませんが、整備費用が高額になることが予想されます。
  • 経済性を考えると、H13年式ホンダライフをどこで乗り換えるか悩んでいます。見た目だけならば、最近は古い車が多いため気になりませんが、高額な整備費用は本当にお得なのか疑問です。新車を購入する予定ですが、経済的な選択肢を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

H13年式ホンダライフを乗り換えるタイミングは?

走行距離6万km 4WD 最近は週一くらいで、家族が買い物に行くのに使用しているくらいです。 車検はユーザー車検で、簡単な整備は自分でやっています。 今まで大きな整備は、ブレーキパッドとローター交換くらいです。 ぼちぼち、ベルトが泣き始めており、交換すべきかなと考えています。 見た目も古くなっています。 予防整備するとすれば、プロの整備業者に出さなければ出来ません。 整備費用だけで10万円では足りません。(おそらく) それほど高い車ではないので、新車を購入予定ですが、経済性を考えるとどこで車入れ替えると経済的でしょう? 見た目だけなら、最近は古い車が多いので気になりませんが、高額な整備費用は本当にお得なのか疑問なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.4

私と同じような状況ですね・・・ 10年たつのでタイミングベルト変えて ついでにポンプ変えて ベルトも鳴いてるので変えて センサーも1個変えてそれだけで3万・・・ そこに車検でタイヤもクラックだらけ スピードメーターもプルプル・・・ なんだかんだ30万近くなりそうなので買い換えようと思ってます ジムカーナしてみたくて・・・というのもありますが 欲しい車があるとか明らかに車検や整備で大きな(自分で高いと思う値段の)お金がかかるとか 調子が悪いとか出なければ買い替えの必要は特にないです 経済面で気にするのであればディーラーで見積もりを出してもらうと良いと思います 見積もりだけなら普通はお金はかからないので・・・ 下手に大手チェーン店などで見積もりだすと勧誘がしつこかったりしかねません

te31102000
質問者

お礼

>明らかに車検や整備で大きな(自分で高いと思う値段の)お金がかかるとか >調子が悪いとか出なければ買い替えの必要は特にないです 理解しました。 今年の8月に車検なのです。 車検受けて様子見とします。 あまり乗る車ではないので。 先月、自分の車を買い替えたばかりでお金も無いので、出来れば今年はやり過ごしたい思いです。 どちらも、同じ時期に買ったので、寿命も同じくらいに来るようです。 同時に新車でボロになるのも同じ、これは良くないですね。

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

若干6万キロでブレーキローターの交換が必要な車両だと 他の部分もムチャクチャな劣化具合が予想されますね 通常なら20万キロでも交換する程もは傷まないから

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

普通に乗るだけならよほど壊れませんよ。 私は職業柄全て自分で整備や修理をしますが、 (中古車屋の整備士です) 今の車は10年式グランビア4WDディーゼルターボ3Lですが、 13万km乗って、 バッテリー2回 ブレーキパッド前後1回づつ ファンベルト ドライブシャフトのブーツフロント外側2回 エアーエレメント2回 あとはワイパーゴムを適宜とエンジンオイルとエレメントを定期的(3千kmと1万kmごと)に交換だけです。 >整備費用だけで10万円では足りません。 よほど整備してなくてほったらかしで、一度に全て・・・・って事でしょうか? >簡単な整備は自分でやっています。 って言うぐらいだから少しはやっているのでしょう? >ぼちぼち、ベルトが泣き始めており、交換すべきかなと ライフならベルトを3本変えても1~1.5万円ぐらいでしょう。 少しづつこまめに修理すれば金額も気になりません。 そうする事で大きな修理もなくなります。 気がついたらそのつど・・・ってのが基本です。 10万kmを目処にあと数年乗りましょう。 修理に20万円を超えるようなら交換を考ええましょう。 20万円で購入できる車だと、今と変わりませんから・・・

te31102000
質問者

お礼

20万円が目途ですね。 次に交換する部品はベルトですね。 1年以内に必要が出るかもしれません。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

予防整備するくらいなら、壊れて高額な修理代がかかるまで、今の車に乗り続けるのが一番経済的だと思います。 新車で安い車なら、「登録済み未使用車」一番でしょう。厳密には新車ではなく、販売会社が販売台数を水増しするために登録した中古車なのですが、店頭で売れ残ったものを結構安く販売しています。 以前は「新古車」と、言われていましたが、現在は新古車と言う名称は販売時に使用できません。 ネットで未使用車と検索すると、専門の業者や普通の販売業者がたくさん出てきます。 新車でもコミコミ100万円以下のがたくさんあります。ただし、車種や年式が偏っているので選択肢が少ないですが・・・ 古い車のデメリットは、突然壊れて不便になったり、出先で壊れると非常に厄介だったり、必要であればレンタカーやホテル用意したりと出費の可能性があること。そして、走行時に故障すると危険だということ。 それをどう捕らえるかが問題なので、最終的には自己判断が必要です。 車の状態にもよりますが私なら、安い車を探しながら今の車に乗って、いい車がでてきたら乗り換える・・・かな?

te31102000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >予防整備するくらいなら、壊れて高額な修理代がかかるまで、今の車に乗り続けるのが一番経済的だと思います。 それは有りですね。壊れるまで乗るのが一番ですね。 週1くらいしか使用しないセカンドカーなので、突然壊れても不自由は特にありません。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

経済性だけなら 一生乗り続けるのが安いでしょう

関連するQ&A

  • ホンダライフH13年式、ブレーキパッド交換費用

    ブレーキの効きが弱く、見たところローターにかなり溝がありました。 パッドだけの交換でもよいのでしょうか? ローターから交換したらいくらくらいでしょうか? それぞれにいくらくらいかかりますか?

  • 5年目ライフ、ユーザー車検を通しました。これでよかったのでしょうか?

    節約も兼ねて、妻の車をユーザー車検に通しました。 というのも、この2年間で5000kmしか走行してないからもったいなくて。 現在36000km。 今までにも何回か、自分の車を通しました。しかし、整備らしい整備はしていません。ブレーキオイルを換えてきたくらいでしょうか? 今回、ブレーキオイルとLLCは交換しますが、4WDなのでデフオイルは交換した方がいいのでしょうか? なんだか、それなら最初からディーラーに出せば良かったのかな?と考えてしまいます。 今からでも、点検費用支払って整備を受けたほうがいいのかな?とか。 どう考えても、殆ど乗らない車に整備らしい整備が必要なのか、納得出来ません。基本的な点検は自分でもやっていますので。オイル、エレメント、フィルター、ワイパー、タイヤ、バッテリーはその都度交換しています。

  • ホンダライフについて。

    ホンダライフについて。 今現在ライフのターボに乗っています。3月5日に2回目の車検をとりました。(もちろん購入時は新車購入です。)そして車検から帰ってきて先月の末から急にエンジンが吹かなくなりました。 その原因がエンジンルームを空けてすぐせ見える箇所のホース?がはずれてました。 しかしよくみるとプラスティックの部分が欠けてホースがとれていてました。 よくエンジンルームをいじったりしているなら欠けてしまったということも考えられるのですが 一度もエンジンルームをいじったことはありません。もちろん車検を出してからしばらくはエンジンが吹かないなんてことはありませんでした。 第一にそのような箇所が割れてはずれるなんてことは頻繁にあることなんでしょうか? 今までいろいろな車に乗ってきましたがそのようなホースがはずれたなんてことは一度も経験したことがありません。。これはいわゆる一緒のリコールに当たるものなんでしょうか? ディーラーに言えばなんとか無償で交換になるものでしょうか? なにしろ外れ車でまだ2万8千キロだというのにタイミングベルトの交換もするようになってしまいました。ディーラーが言うには走行している間に砂などが入り込んでその砂が悪さをしてタイミングベルトを傷つけてしまったと言うことらしいですが。。

  • スバル車の車検 ディーラーor車検屋さん

    レガシィの車検についてお聞きします。 11年式レガシィB4ターボ9万キロです。 もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。 普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど) タイミングベルトも交換済みです。 今の所、不具合もありません。 なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが 今回の車検で10万キロ近いので、 スパークプラグ交換と燃料フィルターを交換したいと思っております。 水平対向のプラグ交換など非常に大変、 又、燃料フィルターもこの車は燃料タンクの中にあるのでこれも大変な作業だと思うのですが、 車検屋さんでも問題ないでしょうか?(少し不安です) ディーラー車検だと余計な整備(予防整備)が色々付いてくると思うのですが ディーラーでも最小限の整備にして、など融通は聞いて頂けるのでしょうか? 予防整備分作業を削ってもらえるのならディーラーに出した方が良いかなと思っているのですが・・・ 長文ですみません。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • ブレーキパッドの交換工賃などは?

    今度車検で、見積もりを出してもらったら、ブレーキパッドがひっかかるわけではないが、1年もたないかもしれないといわれました。   いづれは整備工場に持ち込みでパッド交換を頼もうと思いますが、  どれくらいかかるのでしょうか?工賃は・・。  まだロータ研磨などは、特殊な工場じゃないとしてもらえないでしょうか?

  • 車検1年ありのタイミングベルト

    こんにちは 中古の軽自動車を買いました 前の車が壊れたので すぐ乗れる車を店主の言うままに買いました 自前の整備工場はありません  車検は残り1年あります ダイハツMAXです 平成16式です 走行距離13万キロです タイミングベルトたぶん交換済みと思われるとかでした。 オイル交換などオートバックスとかガソリンスタンドでやりなはれと言われ ました  エンジンルームにタイミングベルト交換済みのシールが貼ってありません 少し心配です 点検整備簿などはありません 確認する方法はありますか またベルト交換すると費用は概算でいくら位かかりますか よろしくご教示下さいませ

  • 車検か乗換えか・・・。皆さんのご意見をお聞かせください。

    平成4年式ディーゼル車に乗っています。 今年11年目で来年度からは自動車税が10%上がりますが、まだまだ乗るつもりでいたので、先日知り合いのディーラーで車検の見積もりをとりました。 すると、車検・整備(タイミングベルトやブレーキパッド交換、その他もろもろ)費用の総額が30万円・・・。 20万円は覚悟していたのですが、まさか30万円もかかるとは思いませんでした。 古い車なので車検を通すなら整備項目は削らずにしっかりやろうと思っています。 しかしこれだけの出費をかけてまで乗り続けるのもどうかと思い、乗り換えも検討し始めました。 (新車は無理なので中古車にしようと考えています) ・・・乗り換えるべきか、買い替えの時期なのか・・・。 同じ立場なら、皆さんはどうしますか? 皆さんのご意見を参考にしたいです。

  • 13年式ライフの買い替えについて

    現在11年目、走行距離は120000KMのホンダライフに乗っています。 まだタイミングベルトを替えておらず、さすがにやばいと思って車屋さんに相談したところ、ウォーターポンプ等の交換も含めて6~7万の費用がかかると言われました。 このことを夫に相談したところ、間もなく車検だし、燃費も落ちてきているので(12~14km/L)思い切って新しい車に買い換えることを提案されました。 検討した結果、次の候補はミラ・イースです。 自分的には愛着のある今の車を車検を通してもっと乗ってやりたい気持ちも大きいのですが、夫はこのまま乗り続けるのとミライースに買い換えるのとでは燃費がまったく違うから、これからガソリンが高止まりすることを考えると、今の車に乗り続けることは得策ではないと言います。 確かにミライースに試乗したところ、街乗りでも25KM/Lの燃費が出ました。実に私の車と倍近い違い…。 ちなみに新車を見積もってもらって90万程度でした。今ならエコ減税やエコ補助金も出ますし、現車を保有し続けるかどうかで悩んでいます。

  • ブレーキパッドとロータについて

    お世話になります 最近車のブレーキパッドが減ってきて制動距離が極端に伸びた為に ブレーキパッドを交換しようと思っています 載っている車はフォレスター初期型S/TBでまたまたブレーキが効かないで有名な車です(もう5年乗っていますがブレーキ類の交換はしていません) そこでブレーキパッドは1ランク上の効きやすい物に変更しようと思っていますがブレーキローターと言うのは交換するにあたって制動力が極端に 短くなる物ですか? パッドもローターも変えれば,問題は無いのですができればパッドだけにしたいのですが,もしローターを交換する事により体感できるほど制動能力が向上するのなら変えようかと思っています そこで質問ですがブレーキローターの変更で体感できるほど制動距離は変わりますか? また一つだけ交換するならばパッドかローターどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • タイミングベルトの交換費用は?

    9年目の車検を3月に迎えます。タイミングベルトとブレーキパッド(フロントのみ)を一度も交換した事がないため、この機会に交換しようと思いますが費用は幾らぐいかかるでしょうか? 車種:カローラ(AE111、FF、AT)、走行距離:6万キロ