H13年式ホンダライフの乗り換え時期は?

このQ&Aのポイント
  • H13年式ホンダライフの乗り換え時期について考えています。現在の走行距離は6万kmであり、4WDタイプです。家族の買い物で週に一度使用している程度であり、車検はユーザー車検で行っているため、自分で簡単な整備を行っています。
  • これまでの整備では、ブレーキパッドとローターの交換を行った程度であり、ベルトも古くなってきており、交換が必要かどうか悩んでいます。見た目も古くなってきており、予防整備をする場合はプロの整備業者に頼まなければなりませんが、整備費用が高額になることが予想されます。
  • 経済性を考えると、H13年式ホンダライフをどこで乗り換えるか悩んでいます。見た目だけならば、最近は古い車が多いため気になりませんが、高額な整備費用は本当にお得なのか疑問です。新車を購入する予定ですが、経済的な選択肢を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

H13年式ホンダライフを乗り換えるタイミングは?

走行距離6万km 4WD 最近は週一くらいで、家族が買い物に行くのに使用しているくらいです。 車検はユーザー車検で、簡単な整備は自分でやっています。 今まで大きな整備は、ブレーキパッドとローター交換くらいです。 ぼちぼち、ベルトが泣き始めており、交換すべきかなと考えています。 見た目も古くなっています。 予防整備するとすれば、プロの整備業者に出さなければ出来ません。 整備費用だけで10万円では足りません。(おそらく) それほど高い車ではないので、新車を購入予定ですが、経済性を考えるとどこで車入れ替えると経済的でしょう? 見た目だけなら、最近は古い車が多いので気になりませんが、高額な整備費用は本当にお得なのか疑問なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.4

私と同じような状況ですね・・・ 10年たつのでタイミングベルト変えて ついでにポンプ変えて ベルトも鳴いてるので変えて センサーも1個変えてそれだけで3万・・・ そこに車検でタイヤもクラックだらけ スピードメーターもプルプル・・・ なんだかんだ30万近くなりそうなので買い換えようと思ってます ジムカーナしてみたくて・・・というのもありますが 欲しい車があるとか明らかに車検や整備で大きな(自分で高いと思う値段の)お金がかかるとか 調子が悪いとか出なければ買い替えの必要は特にないです 経済面で気にするのであればディーラーで見積もりを出してもらうと良いと思います 見積もりだけなら普通はお金はかからないので・・・ 下手に大手チェーン店などで見積もりだすと勧誘がしつこかったりしかねません

te31102000
質問者

お礼

>明らかに車検や整備で大きな(自分で高いと思う値段の)お金がかかるとか >調子が悪いとか出なければ買い替えの必要は特にないです 理解しました。 今年の8月に車検なのです。 車検受けて様子見とします。 あまり乗る車ではないので。 先月、自分の車を買い替えたばかりでお金も無いので、出来れば今年はやり過ごしたい思いです。 どちらも、同じ時期に買ったので、寿命も同じくらいに来るようです。 同時に新車でボロになるのも同じ、これは良くないですね。

その他の回答 (4)

noname#147110
回答No.5

若干6万キロでブレーキローターの交換が必要な車両だと 他の部分もムチャクチャな劣化具合が予想されますね 通常なら20万キロでも交換する程もは傷まないから

• fjdksla
回答No.3

普通に乗るだけならよほど壊れませんよ。 私は職業柄全て自分で整備や修理をしますが、 (中古車屋の整備士です) 今の車は10年式グランビア4WDディーゼルターボ3Lですが、 13万km乗って、 バッテリー2回 ブレーキパッド前後1回づつ ファンベルト ドライブシャフトのブーツフロント外側2回 エアーエレメント2回 あとはワイパーゴムを適宜とエンジンオイルとエレメントを定期的(3千kmと1万kmごと)に交換だけです。 >整備費用だけで10万円では足りません。 よほど整備してなくてほったらかしで、一度に全て・・・・って事でしょうか? >簡単な整備は自分でやっています。 って言うぐらいだから少しはやっているのでしょう? >ぼちぼち、ベルトが泣き始めており、交換すべきかなと ライフならベルトを3本変えても1~1.5万円ぐらいでしょう。 少しづつこまめに修理すれば金額も気になりません。 そうする事で大きな修理もなくなります。 気がついたらそのつど・・・ってのが基本です。 10万kmを目処にあと数年乗りましょう。 修理に20万円を超えるようなら交換を考ええましょう。 20万円で購入できる車だと、今と変わりませんから・・・

te31102000
質問者

お礼

20万円が目途ですね。 次に交換する部品はベルトですね。 1年以内に必要が出るかもしれません。

• changu
回答No.2

予防整備するくらいなら、壊れて高額な修理代がかかるまで、今の車に乗り続けるのが一番経済的だと思います。 新車で安い車なら、「登録済み未使用車」一番でしょう。厳密には新車ではなく、販売会社が販売台数を水増しするために登録した中古車なのですが、店頭で売れ残ったものを結構安く販売しています。 以前は「新古車」と、言われていましたが、現在は新古車と言う名称は販売時に使用できません。 ネットで未使用車と検索すると、専門の業者や普通の販売業者がたくさん出てきます。 新車でもコミコミ100万円以下のがたくさんあります。ただし、車種や年式が偏っているので選択肢が少ないですが・・・ 古い車のデメリットは、突然壊れて不便になったり、出先で壊れると非常に厄介だったり、必要であればレンタカーやホテル用意したりと出費の可能性があること。そして、走行時に故障すると危険だということ。 それをどう捕らえるかが問題なので、最終的には自己判断が必要です。 車の状態にもよりますが私なら、安い車を探しながら今の車に乗って、いい車がでてきたら乗り換える・・・かな?

te31102000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >予防整備するくらいなら、壊れて高額な修理代がかかるまで、今の車に乗り続けるのが一番経済的だと思います。 それは有りですね。壊れるまで乗るのが一番ですね。 週1くらいしか使用しないセカンドカーなので、突然壊れても不自由は特にありません。

回答No.1

経済性だけなら 一生乗り続けるのが安いでしょう