プランター栽培の肥料と古土

このQ&Aのポイント
  • 古い土と、使用法がイマイチ分からない肥料2種類があります。
  • 古土の再利用の可能性と手元にある物を使った土の再生法について教えてください。
  • また、土が固くなる原因やニラの成長に関する問題、肥料の効果的な使用法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プランター栽培の肥料と古土

古い土と、使用法がイマイチ分からない肥料2種類があります 葉物を半年前植え、収穫後の土がカチカチになって残っています 今、手元にある物を利用して古土の再利用は可能でしょうか。 【手元にある物】 ◎古土60cmプランター 4ヶ分くらい(掃除、熱消毒、乾燥予定) ◎新しい培養土40lくらい ◎腐葉土少々 ◎欄などに使う軽石(1cmくらいの大きさ) 以上の物を使って土の再生法があったら教えてください 半年前の栽培中、土が固くなってきました。 最後の方はかなりカチカチしていました。 カチカチになる原因は何でしょうか?また、ニラの種を蒔いたのですが 結局、発芽率が10%以下ほどで、希少な芽も数センチ伸びたところで 成長が止まり、水をあげるとシナ~と頭を下げてしまう状態が続き ラチがあかないので中断。再度 日を空けて挑戦してみましたが 同じ現象。何が原因なのかさっぱりわかりません 決して水の遣り過ぎではないのですが。。 思い当たることがあったら教えてください。 また、肥料について教えてください 現在、白い粒状の窒素肥料と、茶色の粒状の有機質肥料があります (両者共、直径5mm程度の大きさ) これは、どう使うのが効果的ですか?元肥用なのか、追肥用なのか わからず、そのままになっています。一回だけ 有機の方をぱらぱら栽培中に少量蒔いたのですが 苗の数本がしおれた状態になったことがあって、やめました もっと苗が成長してから蒔くべきだったのでしょうか・・ (サラダ菜の栽培中、本葉3枚あたりでした) なんだかよくわからないので是非効果的な使用法と適量、施し方を 教えてください。 よろしくお願いします 今後再生できた土で栽培したいものは ●サラダ菜・サンチュなど ●ほうれん草 ●水菜 ●カブ ※海外在住のため、いろんな便利な園芸道具や園芸材は入手困難です

• vipit
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gankomono
回答No.1

他からの回答が無いので、少し書いてみます 尚、海外在住との事ですから、日本国内からの推定で述べてみます 私は草花を中心にプランタ370ケと丸鉢500ケを使用して、色々栽培しています 質問者の古土はどんな土なのか分かりませんが、硬くなるとの事ですから 腐葉土又は堆肥等の有機質分が少ないと思われます (通常、用土の1/3は有機質用土が必要であり、用土はそれ程硬くなりませんが  乾燥すると幾分硬くはなります)    プランタ4ケ分の古土があるのですから、腐葉土又はバーク堆肥をその1/3 程度入手して下さい 古土の再生はした方がいいですが、そのまま使用してもOKです 古土とその1/3の腐葉土とプランタ1ケ当り有機質肥料と苦土石灰を各1握りずつ 入れ、よく混ぜます 新しい培養土はそのまま使用してよい用土のはずです 以上で用土の完成です 1cmの軽石は排水をよくする為に、プランタ底に敷いてもいいですが 敷かなくてもOKです(用土には混ぜません) 完成した用土に水撒きして1週間後、苗を植付て下さい 種まきは、出来れば播種専用の用土を使用するのが無難で、発芽率は格段によくなります 白い肥料は恐らく、化成肥料で窒素・燐酸・加里分が混合されたもので、苗が 大きくなってから追肥として使用した方が無難です。多く使用すると枯れます 水やりは用土表面が乾いたらタップリ与えます