• ベストアンサー

プランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしま

プランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしまいます。 水の勢いを弱くしても、水やり後は土にはいつくばるようになります。 放っておいても1~2日で立ち直るようですが、毎回苗を立たせるべきなんでしょうか? ちなみに土は、ゴールデン粒状培養土を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chuchuo
回答No.2

葉に水を当ててませんか? 葉に水滴が付くとその重みで 苗が倒れてしまいます。 根元に水をやるようにしましょう。 また、倒れたままにしておくと 葉の裏側が常に湿っている状態になるので 葉の気孔が閉じてしまい、水の吸い上げが悪くなります。 生育にも関係しますのでなるべく倒れないように 心がけたほうがいいでしょう。

nyanmike
質問者

お礼

そうっとですが、確かに上から水をかけていました。 横の方から根元に向けて遣るようにしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.5

一度上に飛ばして 弱くして掛ける 蓮口を替える 株間に新聞紙などを土の上に敷く  デメリット 乾き具合が解りづらくなる

nyanmike
質問者

お礼

検討してみます。 どうもありがとうございました。

• usokoku
回答No.4

>慣れないとなかなか難しいものですね。 なら、プランターの四隅に棒を立てて、紐でも張っておく方法があります。 ご近所の園芸品店で http://item.rakuten.co.jp/sakaitrd/4905009567515/ のような鉄棒を4本、適当な針金を買ってきて プランターの四隅にキリで穴をあけて、棒を縛ってください。

nyanmike
質問者

お礼

検討してみます。 どうもありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

土の比重が軽過ぎなのです。ゴールデン粒状培養土は購入したままで 使用するのが基本ですが、作物によっては倒れやすくなるので、こん な時には園芸用川砂を全体量の2割ほど混ぜて見て下さい。比重が重 くなった分だけ根張りも強くなり、作物が倒れにくくなります。 今は混ぜる事が出来ませんから、次回から試されて見て下さい。

nyanmike
質問者

お礼

なるほど! 次はぜひやってみたいと思います。 ありがとうございます。

• usokoku
回答No.1

>水遣りの度に苗が倒れて 水遣りの仕方が問題です。 プランターなどの場合には、根元に水を与えます。速度は、水が自然に吸い込まれる分量。横に広がったり、鉢などの横から水が流れ出すようでは速度が速すぎます。 >はいつくばるようになります。 カリが切れたか、日照が悪いかのどちらかです。 前者の場合には、趣味の園芸でしょうから、コスト意識は持たないで、ハイポネックスの粉(液体は不可)を0.01g-0.1g/本程度、根元から3-5cm離して置いてください。 1gは取れるでしょうから、 紙の上に、富士山型に山積みをして、ほぼ平らに円盤状になるように押しつぶして、円盤の上に十字の線を入れます。 対角の2つを取りります。これで、ほぼ0.5gと0.5gに(慣れれば)分けられます。 以下、何回か繰り返して、0.5, 0.25, 0.125,...と必要な分量になるまで繰り返してください。 日照のほうはどうしょうもないです。

nyanmike
質問者

お礼

おっしゃるように水遣りを工夫してみます。 慣れないとなかなか難しいものですね。 ありがとうございます。