• 締切済み

犬と猫を交配させるのは可能なのか?

要するに、万が一犬と猫が交尾したら子供は作れるのか! という質問です。 うん〇こ、みたいな質問してスマン!

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.7

北杜夫というひとが、人間と類人猿、たとえばオランウータンとの子供作りは可能かもしれないといっていましたね。 ですからそういったハリウッド女優とオランウータンとの関係を扱った映画やらドキュメントがいくつか作られて、どきどきして見ました(藁)。 それはおいといて、犬とネコとの遺伝子がどれほど異なっているかですが、受精した段階で意味のある新しいDNAができたら、ひょっとして「いぬねこ」のような新種が生まれるかもしれません。でも2つの種は相当昔に系統別れしていますから、おそらく異なったところが多く、エラーを生じて殖えることはないと思います。

• copemaru
回答No.6

既に多くの方が生物学的回答をされているので・・・ 犬と猫の交配は無理でも,犬とウナギの交配は成功していましたよ。 うん〇こ、みたいな回答してスマン!

参考URL:
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%84%E3%81%AC
siuamso
質問者

お礼

うわ、すげえ。うなぎ犬だー! って違うーーーー!(笑)

• take-on3
回答No.5

受精まではします。

回答No.4

遺伝子操作をしなければ無理です 今話題のキメラを使っても不可能と思います 例えば、犬の細胞に、猫の遺伝子を入れる事は可能かもしれませんが、やる意味もないですし ただ自然界では雑種は有ります 石鯛と石垣鯛の雑種で石垣石鯛と言う物が居ます これは生物的に似通っている為に起こる事で、生息域も近いので起きますが、犬と猫では自然界では不可能です

• 10950
回答No.3

自然な状態での交配は絶対できません。ただし,高度なバイオテクノロジーを駆使すれば可能だと思います。ただし,あなたが想像しているような生物ではなく,人魚姫のような,いわゆるキメラ動物になるのではないでしょうか。

回答No.2

不可能だと思います。イヌ科、ネコ科の科が違うと染色体などが違いすぎるのではないでしょうか?

noname#177763
noname#177763
回答No.1

遺伝子的に可能かどうか分かりませんが、 何度も繰り返し交配していたら、いつかは成功するでしょう。 ただ動物愛護協会が何と言うか…。