• 締切済み

犬と猫を交配させるのは可能なのか?

要するに、万が一犬と猫が交尾したら子供は作れるのか! という質問です。 うん〇こ、みたいな質問してスマン!

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.7

北杜夫というひとが、人間と類人猿、たとえばオランウータンとの子供作りは可能かもしれないといっていましたね。 ですからそういったハリウッド女優とオランウータンとの関係を扱った映画やらドキュメントがいくつか作られて、どきどきして見ました(藁)。 それはおいといて、犬とネコとの遺伝子がどれほど異なっているかですが、受精した段階で意味のある新しいDNAができたら、ひょっとして「いぬねこ」のような新種が生まれるかもしれません。でも2つの種は相当昔に系統別れしていますから、おそらく異なったところが多く、エラーを生じて殖えることはないと思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

既に多くの方が生物学的回答をされているので・・・ 犬と猫の交配は無理でも,犬とウナギの交配は成功していましたよ。 うん〇こ、みたいな回答してスマン!

参考URL:
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%84%E3%81%AC
siuamso
質問者

お礼

うわ、すげえ。うなぎ犬だー! って違うーーーー!(笑)

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

受精まではします。

回答No.4

遺伝子操作をしなければ無理です 今話題のキメラを使っても不可能と思います 例えば、犬の細胞に、猫の遺伝子を入れる事は可能かもしれませんが、やる意味もないですし ただ自然界では雑種は有ります 石鯛と石垣鯛の雑種で石垣石鯛と言う物が居ます これは生物的に似通っている為に起こる事で、生息域も近いので起きますが、犬と猫では自然界では不可能です

  • 10950
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

自然な状態での交配は絶対できません。ただし,高度なバイオテクノロジーを駆使すれば可能だと思います。ただし,あなたが想像しているような生物ではなく,人魚姫のような,いわゆるキメラ動物になるのではないでしょうか。

回答No.2

不可能だと思います。イヌ科、ネコ科の科が違うと染色体などが違いすぎるのではないでしょうか?

noname#177763
noname#177763
回答No.1

遺伝子的に可能かどうか分かりませんが、 何度も繰り返し交配していたら、いつかは成功するでしょう。 ただ動物愛護協会が何と言うか…。

関連するQ&A

  • 何故 犬や猫は羞恥心が無いのですか?

    犬や猫は道端で交尾したりしますが・・ 犬・猫は恥ずかしいと感じないのですか?

  • 犬と猫が交尾したら妊娠しますか?

    犬と猫が交尾したら妊娠しますか? それとも 猫×猫 犬×犬 じゃないとダメなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬や猫って、どのくらいの割合が子孫を残せているの?

    日本の犬や猫って、どのくらいの割合が子孫を残せているのでしょうか? 犬や猫って、人間によって去勢や中絶をさせられますよね。 さらに飼えないなどの理由で棄てられ、その一部は保健所で殺処分されてしまいますよね。 幸運にも、交尾をして、子孫を残せている犬や猫、どのくらいいるのかなと思い、質問をしました。

  • 犬と猫の交尾?

    保健所より譲渡していただいた犬は見たところメスでした。メス犬を飼うのは初めてで・・・先住の猫がじゃれついていくと、その犬がマウンティングをし、交尾のように腰を振っているではありませんか!!!メスじゃないの?子とかできるの?どんな子になっちゃうの?怖い・・・

    • ベストアンサー
  • 猫♀に犬♂が異常な行動

    同じ質問があったかもしれませんが、検索できませんので教えてください。 犬6才♂(室内犬ミニピン)を飼っていますが、3年前に野良の子猫♀が自宅に同居するようになりました。野良猫だったので室内に閉じ込めるのはかわいそうなので外と室内は自由に行き来さすため、避妊手術もしております。昨年は何も異常はなかったのですが、先週から発情の鳴き声をするようになり、それと同じくして、犬も猫のお尻をクンクンするようになり、今にも交尾しそうな興奮状態です。当然猫のほうは歯をむき出して怒っています。なお犬は一度も交尾の経験はありませんが、射精の経験は一度だけあります。(人間の腕で) そこでお聞きしたいのですが。 (1)避妊した猫でもフェロモンを出すのでしょうか。 (2)異なる動物でも、雌の発情を察知するのでしょうか。 (3)今後どのように対処したらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫どっちが好き???

    とても単純な質問ですが犬と猫どっちが好きですか? ちなみに私は犬です☆ それと、犬を選んだ人は犬の猫の人は猫の一番好きな種類を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 成犬♂と仔犬の♀を飼いたいのですが、交配しないようにしたいです。

    成犬♂と仔犬の♀を飼いたいのですが、交配しないようにしたいです。ただいま雑種の成犬の♂を飼っています。新たにポメラニアンの♀の仔犬を飼いたいと思っています。そこで交配や性交をしょっちゅうしてしまうのだと考えものなのです。一緒にしておくとやはり交尾してしまうんでしょうか?最悪成犬の♂を虚勢手術しようと思いますが、その場合、赤ちゃんはできないでしょうけど、交尾じたいはしてしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬派?猫派?

    犬派?猫派? あなたは猫のほうがすき?犬のほうが好き?っていう質問をよくネット上で見かけるのですが、 断然猫派が多いようなきがします。 私は犬が好きで、いつも飼うときは犬です。 私の友達の間でも、犬派ばっかりなんですし、たいていのペットショップや ブリーダーさんで多いのはワンちゃんですよねぇ でもネット上では猫が多くって違和感を感じています。 ネット上で質問したり回答したりする人に猫が多いという感じなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬みたいな猫、猫みたいな犬

    こんにちは。犬と猫は共に身近なペットとして多くの人に愛され、そして何かと比較されます。共通している部分もありますが、対照的な面が色々挙げられます。 私が 昔飼っていた猫は 犬みたいなところがありました。というのは、仔猫の時、小物などを口にくわえて一箇所に集めていました。おとなになっても あまり気まぐれなところはなく、人にベタベタして、人のいうことをよく聞きました。 そこで質問です。私のように 犬みたいな猫ちゃん、または逆に 猫みたいなワンちゃんがおりましたら、どんどん投稿お願いします。沢山の回答をお待ちしております。

  • 猫みたいな犬

    猫みたいな犬 過去の投稿に「犬みたいな猫」がありました。 実際、ウチの猫もそうなので、他にいるかしら?って感じで検索したんです。 じゃあ逆はあるのか?と思い、質問させていただきました。 ウチの犬は猫みたいだ!って方、どんな感じかおしえてください!

    • ベストアンサー