• ベストアンサー

犬派?猫派?

犬派?猫派? あなたは猫のほうがすき?犬のほうが好き?っていう質問をよくネット上で見かけるのですが、 断然猫派が多いようなきがします。 私は犬が好きで、いつも飼うときは犬です。 私の友達の間でも、犬派ばっかりなんですし、たいていのペットショップや ブリーダーさんで多いのはワンちゃんですよねぇ でもネット上では猫が多くって違和感を感じています。 ネット上で質問したり回答したりする人に猫が多いという感じなんでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.7

私も質問者さんと同じ犬派です。 そして私も同じようなこと感じてました。 ネット上では猫派の人が結構多いような・・・“なぜ?”と。 芸能人なんかでも犬飼ってる人の方が圧倒的に多いのに(一般でも)、 なぜネット上では。。。?って思ってました。 理由は下の方が書いて下さってるようなことだと私も思います。 犬は小型・中型・大型と全部飼いました。 今は小型(ダックス)が1匹だけですが。 余談ですが。。。 先日亡くなったパクヨンハも犬好きな愛犬家だったそうです。 顔も優しいワンちゃんのような顔(いわゆる犬顔)って感じでしたが。。。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は犬も猫も飼った事があります。 猫は21歳の子を昨年亡くし、 半年以上人としてまったく使い物になりませんでした。 (ペットロスの為) 今は亡くなった父の形見として犬を引き取り、飼っています。 主人が変わっても私や母に一生懸命馴染もうと懐いてくれて 言う事もよく聞きわけてくれる、すごくいい子です。 両方とも良さや可愛さがまったく違うので どっちか選べと言われても私には不可能です。 ただ両方飼って思ったのは、ペットという括りでは 市場においては圧倒的に犬優勢なんですよね。 質、量、情報においても恐らく7割くらいは犬なんじゃないですかね? なので猫の飼い主同士がネットで活発に情報交換するのは 非常に納得できますし、実際私もそうでした。 いろんな意味で随分と助かりましたよ^^

  • yumezi9
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.5

確かに、よく話題になる事ですよね。 私は、No.3さんやNo.4さんの御意見に近いように思います。 >ネット上で質問したり回答したりする人に猫が多い  という感じなんでしょうか? これも当たっているような気がします。 ネコ好きは、室内でネコと遊びながらネットをする・・・。 犬好きは、外に出て一緒に遊ぶ・・・。 少し乱暴ですが(笑)。 私は、犬&ネコ派です。 どちらもそれぞれの特性があって面白いです。 子供の頃、病院送りになる程犬に噛まれた事がありますが、 大好きです!現在ラブラドールを飼っています。 犬派、ネコ派、それぞれお互いの動物達の特性を知ることも 大切だと思います。 うどんが好きで、蕎麦が好きでも大OK!みたいな。 私の「ネコじゃらし」は天下一品ですよ~~(笑)。 犬もネコも飼いました。

chopie421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。お互いの特性を知ることは飼うときにとても必要なことですよね。 よく、猫好きの方の意見で、猫派だけど、芝犬は好きっおっしゃるのもよく見ます。 それもなぜなのか気になるところです。

  • nekodosi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

犬はグレート・デンみたいな大型犬から、チワワみたいな超小型犬まで様々な大きさがあります。 一方、猫はそんなに個体差がありません。 自分の偏見かもしれませんが、ネットで写真をのせたりする人達はせいぜい体重5キロ位の大きさがいいんじゃないですか?そうすると必然的に猫の方が多くネットに現れると思います。 ちなみに猫派です。

chopie421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしながら多くのペットショップで見かけるワンちゃんは、小型犬ではないでしょうか? そもそも猫もペルシャとかシャム猫はあんまりネットで見ないですよねぇ~

回答No.3

面白い視点ですね。 確かに言われてみれば、納得です。 思うに犬の場合、大型犬から小型犬まで「同じ生物?」と思うくらい多種多様なので、「犬好き」というよりも「ダックス好き!」「レトリバー好き!」という風になってしまって、多数派を形成しにくいのでは? それに対して猫は大きさ的にも同じくらいですし、純血種よりも雑種のほうが多いのでひっくるめて「猫」となり、猫好きが目立つのでは。 と勝手に分析してみました。 ちなみに私も猫派ですが、芝系は大好きですよ。

chopie421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどぉ~。 私は、犬が好きですが、昔は大型犬をおうちで飼ってて大きなワンコも好きですが、 今はマンションなので小型犬飼ってます。 なのでどちらも好きですよ(*^_^*) なんかやっぱりしっくりこないんですよねぇ~。

chopie421
質問者

補足

あと、なぜ芝犬だと好きなのですか??

noname#152554
noname#152554
回答No.2

猫派です。 犬は「苦手」だなあ・・・。 自分が子供の頃は、「スピッツ」という、やたら吼える犬が近所にいました。 だらしない飼い主が、ちゃんと繋いで無いモンだから「ガブリ」とやられ、それがトラウマになってますねェ・・・。 (^^;

chopie421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しつけができてないわんちゃんだと困りますね。 猫ちゃんはしつけすると引っかいたりするのなくなるんですか?

  • yucky2155
  • ベストアンサー率35% (73/205)
回答No.1

そうなんですか? わたしはわんこ派ですよ。 わんこはかなりかわいいので大丈夫ですよ。

chopie421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どちらも可愛いですよねぇー

関連するQ&A

  • 犬 飼いたいです

    犬 飼いたいです ワンちゃん飼いたいと思ってます!! でもまず犬種よりペットショップで飼うのと ブリーダーさんから飼うのとではどちらがいいので しょうか? 私の周りの意見では設備がしっかりしているペットショップが いいと言う意見なのですが私はブリーダーさんのほうが いいような感じがします、根拠はありません、ただなんとなくの 素人の感覚なのですが

    • 締切済み
  • 犬・猫はなぜ一年中子犬が販売されてる?

    ペットショップやブリーダーではなぜ、一年中子犬(子猫)が販売されているのでしょうか? 犬・猫は年に2回(夏・秋)にしか出産(性交)ができいないと思うのですが。 ご存知の方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うには?

    現在ひとり暮らしなのですが、猫を飼いたいと考えています。 猫種はアビシニアンかロシアンブルーを考えているのですが、ネットで調べたところでは、大抵のところでペットショップよりもブリーダーから直接譲ってもらう方がよいと書かれていました。 そこで東京近郊でお薦めのブリーダーを知っている方がいましたら、是非教えてください。 ちなみにブリーダーから譲ってもらう場合、どのくらいが相場なのかも知りたいです。 またペットショップで猫を購入する場合、比較的良心的なペットショップの情報などもありましたら、そちらも教えていただきたいと思います。

    • 締切済み
  • 生まれたばかりの犬について!

    来月から犬を飼うことになりました! mixiで知り合ったブリーダーさんからタイニーサイズのトイプードルを譲っていただけることになり3月17日に引き取らせていただく予定なのですが そのワンちゃんは生まれたのが1月20日でまだ一カ月とちょっとしか経っていません 私は犬を飼うのは初めてなのでそんなに違和感はなかったのです 犬を飼っている友達にしたところ それはちょっとおかしい、 引き取るの早すぎる ワクチンがすべて住んでから普通飼い主の手に渡るんじゃないの とかとか、 圧倒的にもう少しブリーダーさんに預けといたほうがいいとのことでした もう少し後の方がいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 猫か犬を飼いたい。

    現在、南大阪(松原市)に住んでいます。大きなペットショップやお勧めペットショップがどこにあるのか知りません。知っている方いれば教えてください。 犬、猫元気な子なら雑種でも何でも良いと考えています。 猫、犬あげます。見たいなサイトありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬みたいな猫、猫みたいな犬

    こんにちは。犬と猫は共に身近なペットとして多くの人に愛され、そして何かと比較されます。共通している部分もありますが、対照的な面が色々挙げられます。 私が 昔飼っていた猫は 犬みたいなところがありました。というのは、仔猫の時、小物などを口にくわえて一箇所に集めていました。おとなになっても あまり気まぐれなところはなく、人にベタベタして、人のいうことをよく聞きました。 そこで質問です。私のように 犬みたいな猫ちゃん、または逆に 猫みたいなワンちゃんがおりましたら、どんどん投稿お願いします。沢山の回答をお待ちしております。

  • ペットショップで猫を買うのは問題があるのですか

    ネットでは「ペットショップは動物虐待の温床」と非難している記事を見かけます。 しかしブリーダーから猫を買おうとしていくつか問い合わせましたがどれもいろいろな面で面倒な感じでした。 例えばネットをみていて気に入った猫を見つけても遠方(例えば大阪から北海道まで迎えにいかないといけないなど)へ迎えに行かないといけないとか。 定期的(毎月)に猫の写真をブリーダーに送らないといけないとか。 あとブリーダーといっても信用できないブリーダーも存在して動物虐待してるという話も聞いたことが あります。 あと猫自体は気に入っても飼い主と譲り主でもめることがあるという話も聞いたことがあります。 それにブリーダーでも洋猫はかなり高価な価格で売ってる場合が多いです。 ペットショップで猫を買うのと同じぐらいの価格の場合もあります。 それなら結局最寄のペットショップへ行って気に入った猫を買ったほうがいいと思いますがペットショップで猫を買うというのは何か問題も多いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の購入先

    犬を飼う事になりました。 主人が友達に頼みました。 その友達が近所の人がブリーダーをやっていて埼玉県らいしのですが犬の市場見たいのがあってそこで見つけてくれると言う話しなのです。 私はペットショップで買うのは最初から考えてなくて直接ブリーダーさんからと思っていました。 主人が友達に聞いた時はブリーダー仲間に聞いてみると言ってたので飼ってからでもブリーダーさんに話しとか聞けるなぁと安心していたのですが良く聞くと市場に言って購入してくるとの事でした。それならペットショップに行って買っても同じような気がしました。ペットショップなら生体保証もつくし市場で何処のどなたの犬かわからず買ってきて少し安いくらいで保証もつかないのだったらと思うとショップの方がましかなと。市場で購入すると生体保証は突くのでしょうか? そんな犬の市場って知っている方いらっしゃいますか? どんな所なんでしょう、清潔なんでしょうか?ペットショップみたいにいっぱいいて売れるまでおいてあるとかなんでしょうか?それとも毎回ブリーダーさんが連れてくるのでしょうか? 病気とかの心配は無いのでしょうか? 直接ブリーダーさんから購入できないのであればどちらがいいのでしょうか? ペットショップ? それとも知り合いに頼んで少しでも安く保証もない市場からの購入?

    • ベストアンサー
  • どの種類の犬、猫ちゃんが好き?

    みなさんがペットにするなら、(既に飼われている方にも) どの種類の犬、猫ちゃんが好き? を飼いたいですか? もちろん飼うなら、ワンちゃん、キティちゃん、(その種の子犬、子猫)を希望しますか? お好きな種類の犬、猫ちゃんは、 ご自身のお顔にどことなく、似ているんじゃないかなぁ、と思いますか?

  • 初心者に保健所の犬や猫は無理?

    これから犬か猫を飼いたいなと考えています。 そこで思ったんですが 今まで犬を飼ったことのない私には 保健所にいる子は しつけなど大変でしょうか? 一応、動物関係の勉強をしているので 簡単なしつけならできますが 相手は小さい頃から専門学校にいる子なので 一から教えるのは初めてです。 ペットショップやブリーダーさんのもとから もらった方が良いんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう