• ベストアンサー

犬と猫の交尾?

保健所より譲渡していただいた犬は見たところメスでした。メス犬を飼うのは初めてで・・・先住の猫がじゃれついていくと、その犬がマウンティングをし、交尾のように腰を振っているではありませんか!!!メスじゃないの?子とかできるの?どんな子になっちゃうの?怖い・・・

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

染色体が違うので交尾をしても子供はできません。 もっとも交尾はできないが。 犬がマウンティングをするのは本能ですから、躾ければしなくなると思います。 犬のオスメスは犬の股間を見れば誰でも分かります。 多分その犬はオスです。 雌ならそのような行為はしませんから・・・・・ もう一度オスメスの確認をした方が宜しいでしょう。

sirouchiko
質問者

お礼

ありがとうございます。雌はマウンティングも腰振りもしませんよね。睾丸がなく雌のおしっこ出るところよく見たことがなくておっぱいはたくさん目立ってるし病院では自己申告で雌と思い込んで言ったし避妊手術はしていないとの診断だったもので、ただそういえば一緒に過ごしている時に不思議と男の子?とフィーリングで感じてしまうことはあったりして・・・もう一度病院に確認に行けばよいですかね。

sirouchiko
質問者

補足

 この度ご覧になられたかと思いますが犬のマウンティングについての詳しいサイトを教えて頂き、メスがマウンティングすることをはじめて知りました。見たこともありませんでした。わたしが知らなくて質問したばっかりにもしかして失礼があったり不快に思われたりしなかったか心配です。ましてや私たちの信頼関係に傷がつかないかと・・・とりこし苦労であって欲しいのですが。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.5

こんばんは。 メスでもマウンティングしますよ。 我家はオス犬もメス犬も飼っていますが メスの方がマウンティングします。 枕やぬいぐるみに向かってなので 単なる「あたしの方が強いのよー」って感じでしょうが・・・。 男の子は、お腹の少し下辺りに 女の子は肛門の近くに、オシッコする所があります。 (大まかな表現ですみません)

sirouchiko
質問者

お礼

ありがとうございます。他界したオス犬は去勢もしたはずだし、石がたまる体質でメスの位置に穴をあける手術までしてもらったことがあるのですが、メス(?)は初めて飼って三年目になって最近発情したメス猫にマウンティングを始めたばかりなものですからビックリしてしまいまして。 メスもマウンティングすることは見たことも聞いたこともなかったもので、この度おかげさまでよーくわかりました。 区別のことは猫も同じですが改めてうちの犬をみるともしかして???オスかもと思ってしまいます。もう一度よくみて、病院にも確認に行きたいと思います。

回答No.4

Yahoo!で、「マウンティング 順位」をキーワードに検索し、出てきた結果の上位3つです。 http://www.peppynet.com/library/archive/qa/143.html http://www.dogshitsuke.com/mondai/mounting/ http://www.dog-magazine.jp/sitsuke_soudan/sitsuke_soudan06.html 他、Yahoo!で、「マウンティング 腰振り」をキーワードに検索し、出てきた結果の一部です。 http://www.kata21.jp/qa00070000/html/30607.html http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-83.html #2の回答の > 雌ならそのような行為はしませんから・・・・・ に納得したあなた自身の無知を恥じてください。あなた自身で言っている通り、わたしはあなたの馬鹿を確信しました。

sirouchiko
質問者

お礼

 いろいろ詳しく教えて頂いてありがとうございます。あなた様は本当にすばらしいお知恵をお持ちの方でいらっしゃいますね。私は無知でだから恥をしのんで尋ねているしご承知のようにバカであることも認めてます。猫や鹿や馬にまで気兼ねするほど弱い、順位付けで低い人間です。人の厚意もほんとうにありがたいんです。それがたとえ今の私に不都合にみえ苦しんでも・・・人生問題に飛躍しちゃったんですがなにぶんバカなもので・・・  ただここでは厚意でご回答くださった方にまで失礼になりはしないかとそれが心配です。貴重なご回答ばかりなので。  あなた様のお知恵を授けてくださったことにも心より感謝申し上げます。メスもマウンティング(腰振り)するのですね。発情のものと優位性のものとあるし本能なんですよね。よくわかりました。お察しのとおりしつけも失敗したりあきらめたり時間の無いせいにしたり可愛ければいいのと言い訳したりしていましたので、教えて頂いたサイトで勉強し直します。私はあなた様の人間愛を信じます。こんな私にご指導くださりありがとうございました。いろんな意味で衝撃でした。こういう機会をもたらしてくれた、やっぱり犬や猫にも感謝です。

回答No.3

あなた、馬鹿ですか? メスが精子を出せるわけないでしょ? 確か、マウンティングは、個体同士の優劣を競う行為です。オスメス関係ありません。この結果によって、集団内で順位(優劣)が決まります。ただ、猫は、集団生活をしないので、ここでできた順位は無駄になるのでしょう。猫は、新しく来た犬に興味を持ってじゃれているだけだと思います。飽きたら、手出ししなくなるでしょう。

sirouchiko
質問者

お礼

私は馬でも鹿でもございませんが、バカではあります。一応馬さんと鹿さんに失礼かと。保険所でもらったのでオスらしい形にも見えないけど、中型犬のメスってこんな形なの?と思うようなもので、オスで睾丸手術でとっていたらメスとしての手術はしてないという診断になるでしょうし、オスでもおっぱいあのくらいあるかもしれないし?うちは庭の中だけで33匹の猫が集団生活しています。猫だんごの下敷きになって死にそうになった子もいます。目をつかれて真っ白になった子も・・・一応快復したようでその後も気をつけて隔離したりしてます。犬のメスもマウンティングしますか?腰まで振るんですかね?犬と猫でも大きさによっては猫が優勢の場合もうちではみられました。じゃれついた猫のほうが発情しているし・・・でも産まれることはありえないですよね。ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

頭が猫、からだが犬、もしくは顔が犬、体は猫、、、、、ナワケナイジャン、違う種別とは子供はできないらしいですよ。

sirouchiko
質問者

お礼

ありがとうございます。冗談の部分は尊敬する上司も言ってましたけど・・・大丈夫ですね 仲良しだけどそれが怖くてほおっておけなかったけど、気をつけて遊ばせます。

関連するQ&A

  • 犬の交尾について

    オスの柴犬を飼っていて、友達のメスの柴犬とかけることになっています。メス犬をオス犬の家にあずかって交尾をさせるのですが、いつまであずかるのでしょうか?(1)交尾するまで。(2)交尾して生まれるまで。(3)交尾して生まれて、子犬が少し育つまで。はじめてなのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が可愛い犬を見つけて交尾した

    「犬が可愛い犬を見つけて交尾した。何か問題でも?」 という言葉がありますが、犬ってオス犬のほうが強くて、メス犬に拒否権がない種族なのでしょうか? 鳥とかだとメス側にオスを選択する権利があったりしますが・・・。 犬はオスに交尾されそうになったら、メスはやられてしまうのでしょうか? 動物学に詳しい方ご回答お願いします。

  • 犬の交尾のコツ

    犬を交尾させる時にうまくいく方法を教えて下さい。 今回、うちの犬を交尾させて子犬を産ませようとしていますが 我が家の、トイプードル(1才3ヶ月・メス)は初めての交尾ということもあり、なかなかうまくいきません。(うまく、「入らない」のです。) 犬の交尾に、人間はどのようにお手伝いをしてあげればよいのか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 交尾でお聞きします

    交尾でお聞きします イヌを飼いだしてまもないのですが 公園や犬が集まる場所なんかでよく目にする光景なんですが サカリが付いていきなり他のメス犬に腰降りだす犬を見ます・・ この一瞬で妊娠とかするんですか??

    • ベストアンサー
  • 犬と猫が交尾したら妊娠しますか?

    犬と猫が交尾したら妊娠しますか? それとも 猫×猫 犬×犬 じゃないとダメなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 去勢した猫(5歳)でも交尾したいという気持ちが起こるんでしょうか?

    去勢した猫(5歳)でも交尾したいという気持ちが起こるんでしょうか? 今までこんな素振りは1度もなかったのに、8月にメスの子猫を拾いまして現在6~7カ月になったのですが最近メスの子の首のところを噛んでイライラしてるような変な鳴き声をだし馬乗りになっているのです。 だけどそれだけで交尾はしていません。しかしチンチンが飛び出しています。 私の腕にも同じような事をするようになりました。 やはり去勢してもメスが来てその子が大人になってきた事によってそういう気持ちになるのでしょうか。 それと放っておいても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の交尾について

     うちにはこの春生まれたオスとメスがいます。ちゃんと去勢をしたいのですが、オスはこの前連れて行ったら(病院に)まだ少し早いから一ヶ月くらい待ったほうがよいですね、と言われました。  が!オスにはもう生殖能力があるのです!つまり、メスのほうがその気になったら交尾してしまうと思うのですが、メスがいつそうなるかわからないので一ヶ月待ってる間に交尾してしまうかもしれません。  猫というのは、一度の交尾で妊娠してしまうものなのでしょうか?人間のように、何度かしてやっと妊娠なのでしょうか?教えてください。  それから、オスを去勢すれば、メスの避妊は必要ないでしょうか?  かなり困ってます、よろしくお願いします!

  • 猫の交尾についてです

    見に来てくださってありがとうございます! 重複する質問がありましたらすみません 家のメス猫が最近発情して、少し目を離した隙に家のオス猫も発情して交尾をしてしまいました。避妊させようと思っていたのですが、こんなに早いと思わず油断していました。してしまったものはしょうがないので生まれた子猫は責任を持って育てていこうと思っています。 そこで相談なのですが、猫って何度も何度も交尾しますよね?猫は交尾する度に排卵すると聞いたことがあるのですが、交尾の回数と生まれる子猫の数って影響したりしますか?今日で発情三日目で、「一回したら何回しても同じだろう」と思って三日間自由にさせていたのですが、私自身が猫の交尾を見るのが初めてなので、何回も交尾する猫を見ていたら何だか生まれてくる子猫の数に影響があるのかと気になってきました。 正直、影響しないとは思ってるのですが、ならばなぜ何度も交尾するのでしょうか?無知ですみません。気になってしまって('ω')お願いします!

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子犬

    まだ一歳になってない11ヶ月の雌猫を 飼っています。最近二ヶ月のミニチュア ダックスを飼い始めました。 雌猫の性格は甘えたで、かまってちゃん 子犬の雌犬も甘えたで似てる性格です。 すぐに、仲良くなると思ってなかった のですが、やはり雌猫は懐いてくれません 人間だったら警戒せずに人懐こいのですが 犬はそうとはいきません。 警戒して近寄りもしないと思いきや 同じ部屋にいき近くの物陰で じっと 観察してるのですが私も影で その様子を、みてると雌猫が雌犬に近づき 匂いをかぎ猫パンチをしてて その時は雌犬は寝てたのですが雌犬が 起きて雌猫に絡むと雌猫が雌犬に 噛むのです。慌てて止めたのですが 隙をみるとまた同じ繰り返し。 私は、基本先住猫を可愛いがるように してるのですが、他の家族は 犬を可愛がるので気に食わないので しょうか?ストレスなどで病気になっても 嫌だし、仲良くなるような事は 無理なのでしょうか。経験あるかた どうかアドバンスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫と犬の正しい慣れさせ方について

    閲覧ありがとうございます。 先日猫2匹(オス、推定2歳、未去勢)を保護しました。 元々は野良猫でしたが餌を貰っていたのか人に慣れていて、誰にでもすり寄ってきます。 寒くなる地域なことと、近所への迷惑も考えて保護しました。 里親が見つかるまでは面倒をみるつもりです。 ですが我が家には犬(柴、メス、13歳)と猫2匹(メス、3歳、避妊済み・オス、10歳、去勢済み)がいます。 保護した猫は完全に別室に隔離しています。 慣れさせる為に1匹ずつケージに入れて隔離部屋から出して犬や猫達と対面させています。 メス猫は遠くから保護猫を眺めていて、オス猫は全く保護猫に寄って来ず隠れてしまいます。 犬は割りと興味があるらしく、保護猫に近づきたがります。(リードをつけて一定以上は近寄らせないようにしてます) やはり犬に対しては威嚇をしますし、猫達もお互いに警戒しています。 先住猫は2匹とも子猫の時に拾ったので犬とはすんなりと打ち解けましたが、成猫を先住犬や先住猫と対面させるのは初めてです。 詳しい方がおりましたら、正しい慣れさせ方や対面のさせ方を教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう