• 締切済み

何故 犬や猫は羞恥心が無いのですか?

犬や猫は道端で交尾したりしますが・・ 犬・猫は恥ずかしいと感じないのですか?

• K-24
  • お礼率65% (429/659)

みんなの回答

noname#207400
noname#207400
回答No.3

どちらかというと、「なぜ人間は恥ずかしがるのですか?」だと思います。 かの文豪、みうらじゅん氏は言いました。 男なんぞ、本来「イレテーゼ」「ヤリテーゼ」の2大テーゼがあれば事足りるが、そういう「ほんとうのこと」だけを言わないために義務教育を受けるのである、と。 つまり、私たちは「セックスとは、恥ずかしいもんである」という教育を代々受け継いでいるから、恥ずかしいと思うのです。 「セックスは恥ずかしいこと」にしておかないと、社会は色々面倒くさいんです。えっと・・・多分。

K-24
質問者

お礼

教えて頂き 有難う御座います。 >私たちは「セックスとは、恥ずかしいもんである」という教育を代々受け継いでいるから~   「公園で抱擁・・」 恥ずかしいと思わない人はその様な教育を受けなかったか・・受けても理解出来ない人ですか・・?

• keiwa
回答No.2

犬や猫だけではありません、ほとんどの動物は恥ずかしいなんて思いません、本能(子孫繁栄)のために当然の事をしているだけです。 人間は衣服を着るようになってから恥ずかしいと思うようになりました、アダムとイヴの時代には恥ずかしがらなかったのでしょうね! 禁断の木の実を食べてから恥ずかしがる様になったのでしょう! 犬や猫を良く観察していると、何か失敗をした時は恥ずかしいのか、照れ隠しをします、痒くもないのに体を掻いてみたり・・・おもしろいですね!

K-24
質問者

お礼

教えて頂き 有難う御座います。

• gooyuya
回答No.1

交尾は動物の本能ですから。 人間は社会性などの枷が生まれたときから ついてくるので羞恥心があると思いますが 犬猫にはそんな物ないですしね。

K-24
質問者

お礼

教えて頂き 有難う御座います。