• 締切済み

何故 犬や猫は羞恥心が無いのですか?

犬や猫は道端で交尾したりしますが・・ 犬・猫は恥ずかしいと感じないのですか?

  • K-24
  • お礼率65% (429/659)

みんなの回答

noname#207400
noname#207400
回答No.3

どちらかというと、「なぜ人間は恥ずかしがるのですか?」だと思います。 かの文豪、みうらじゅん氏は言いました。 男なんぞ、本来「イレテーゼ」「ヤリテーゼ」の2大テーゼがあれば事足りるが、そういう「ほんとうのこと」だけを言わないために義務教育を受けるのである、と。 つまり、私たちは「セックスとは、恥ずかしいもんである」という教育を代々受け継いでいるから、恥ずかしいと思うのです。 「セックスは恥ずかしいこと」にしておかないと、社会は色々面倒くさいんです。えっと・・・多分。

K-24
質問者

お礼

   教えて頂き 有難う御座います。 >私たちは「セックスとは、恥ずかしいもんである」という教育を代々受け継いでいるから~   「公園で抱擁・・」 恥ずかしいと思わない人はその様な教育を受けなかったか・・受けても理解出来ない人ですか・・?

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

犬や猫だけではありません、ほとんどの動物は恥ずかしいなんて思いません、本能(子孫繁栄)のために当然の事をしているだけです。 人間は衣服を着るようになってから恥ずかしいと思うようになりました、アダムとイヴの時代には恥ずかしがらなかったのでしょうね! 禁断の木の実を食べてから恥ずかしがる様になったのでしょう! 犬や猫を良く観察していると、何か失敗をした時は恥ずかしいのか、照れ隠しをします、痒くもないのに体を掻いてみたり・・・おもしろいですね!

K-24
質問者

お礼

   教えて頂き 有難う御座います。

  • gooyuya
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

交尾は動物の本能ですから。 人間は社会性などの枷が生まれたときから ついてくるので羞恥心があると思いますが 犬猫にはそんな物ないですしね。

K-24
質問者

お礼

   教えて頂き 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 犬と猫が交尾したら妊娠しますか?

    犬と猫が交尾したら妊娠しますか? それとも 猫×猫 犬×犬 じゃないとダメなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫を交配させるのは可能なのか?

    要するに、万が一犬と猫が交尾したら子供は作れるのか! という質問です。 うん〇こ、みたいな質問してスマン!

  • 犬と猫の交尾?

    保健所より譲渡していただいた犬は見たところメスでした。メス犬を飼うのは初めてで・・・先住の猫がじゃれついていくと、その犬がマウンティングをし、交尾のように腰を振っているではありませんか!!!メスじゃないの?子とかできるの?どんな子になっちゃうの?怖い・・・

    • ベストアンサー
  • 犬や猫って、どのくらいの割合が子孫を残せているの?

    日本の犬や猫って、どのくらいの割合が子孫を残せているのでしょうか? 犬や猫って、人間によって去勢や中絶をさせられますよね。 さらに飼えないなどの理由で棄てられ、その一部は保健所で殺処分されてしまいますよね。 幸運にも、交尾をして、子孫を残せている犬や猫、どのくらいいるのかなと思い、質問をしました。

  • 猫♀に犬♂が異常な行動

    同じ質問があったかもしれませんが、検索できませんので教えてください。 犬6才♂(室内犬ミニピン)を飼っていますが、3年前に野良の子猫♀が自宅に同居するようになりました。野良猫だったので室内に閉じ込めるのはかわいそうなので外と室内は自由に行き来さすため、避妊手術もしております。昨年は何も異常はなかったのですが、先週から発情の鳴き声をするようになり、それと同じくして、犬も猫のお尻をクンクンするようになり、今にも交尾しそうな興奮状態です。当然猫のほうは歯をむき出して怒っています。なお犬は一度も交尾の経験はありませんが、射精の経験は一度だけあります。(人間の腕で) そこでお聞きしたいのですが。 (1)避妊した猫でもフェロモンを出すのでしょうか。 (2)異なる動物でも、雌の発情を察知するのでしょうか。 (3)今後どのように対処したらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫にも羞恥心はありますか?

    裸でいる事・人前で交尾することは恥ずかしくないけど、 それ以外で恥ずかしいと思う事はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫、どっちが好きですか?

    犬と猫、どっちが好きですか? 1.犬が好き 2.猫が好き 3.犬も猫も好き 4.犬も猫も苦手 僕は、3の犬も猫も好きです。 皆さんは犬と猫、どっちが好きですか?

  • 犬を飼おうとペットショップに行く途中で、子猫が箱に入って鳴いていたら・・・

    犬を飼おうとしてペットショップに行く途中、道端の箱の中で子猫がミャーミャー鳴いていました。 さて皆さんだったら、ペットショップの犬ではなく、この子猫を飼いますか?

  • 犬と猫、どっちが好きですか?

    犬と猫、どっちが好きですか? 1.犬が好き 2.猫が好き 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんは犬と猫、どっちが好きですか?

  • 「私の犬と猫」

    「私の犬と猫」は、「私の犬と(どこかの)猫」なのか、「私の犬と(私の)猫」なのか、どちらの意味でしょうか? どう区別したら良いですか?

専門家に質問してみよう