• ベストアンサー

猫にも羞恥心はありますか?

裸でいる事・人前で交尾することは恥ずかしくないけど、 それ以外で恥ずかしいと思う事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

勢いよく階段を下りていたところ、最後の二段を踏み外して転げ落ちた我が愛猫。 猫の後から階段を下りていた私はその瞬間をばっちり見てしまいました。 それまでは私のことを振り向きもしなかったのに、転げ落ちた後に気まずそうに私を振り返りました。 2~4歳児ぐらいの知能があると何かの本で読んだ覚えがありますので、それなりの羞恥心はあるんじゃないかと思います。 バイクや車の音を聞き分け、扉の開け方を覚え、水洗トイレの使い方を覚え、おもちゃの隠し場所を覚え(そして勝手に取り出す)、意外といろいろ覚えます。 勝手にコーヒーを飲まれたことには仰天しましたが。まさかコーヒーの味まで覚えるとは。 さすがに体に悪かろうと蓋付きカップで防止してます。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#251548
noname#251548
回答No.4

あります。 トレイをしている時に あからさまに見ていたり話しかけたりすると 嫌がって、トイレ以外の場所に隠れてするようになってしまいます。 猫ちゃんがトレイ中は、見ていないふりをしてあげましょう。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私は、アルと思っています。  今でも我が家の近くには野良猫が多く、我が家の縁の下で出産することも珍しくないのですが、私が子供の頃、祖父と仲の良い白黒の♂猫がいました。雄猫というのは狩りがヘタなんだそうですが、彼はなかなかうまかった。  鼠を捕らえると、自慢げによく祖父に見せに来ていたのですが、ある日その猫が鶏小屋の網の前で身を伏せて狩りをする体勢を取っていたので、私はジッと観察していました。  結局失敗したのですが、失敗すると、私をちらっと見て、地面をちょんちょんと掘るというか叩く(整地する)ような仕草をして、何事もなかったように横を向いて去って行きました。  私は「失敗を見られて、バツが悪かったんだな」と思った経験がありますから、猫にも羞恥心はあると思っています。  ちなみに、猫にも、相手をびっくりさせよう、1杯食わそうというお茶目な感情があるのだという動画を見た事があります。  猫Aが他の猫Bをビックリさせようと壁の所に隠れている時、それに気づいたBが裏を回って物陰にかくれ、その後、AはバッとBがいたハズの所に飛び出したわけです。  ところが、すでにBは居ない。Aが「あれ?」と思っているふうなところへ、BがバッとAの後ろから飛び出した。Aはびっくりして一回転。  すぐ、「なんだこのやろう」とばかり、AはBを追いかけました。Bは、人間なら大笑いしながら、逃げていきました。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

猫に羞恥心はありません。 食べて寝て遊んでたまにケンカをして...をひたすら繰り返すだけです。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故 犬や猫は羞恥心が無いのですか?

    犬や猫は道端で交尾したりしますが・・ 犬・猫は恥ずかしいと感じないのですか?

  • 羞恥心

    どうでも良いような質問です。(^^;) 「最近の女性は羞恥心が無くなってきている」 と聞くことが多くなってきましたが、どうなんでしょう?。 (「最近の女性」ってどこからなのかは不明ですが・・・) 自分が「恥ずかしい」思う境界線はどの辺ですか?。 たとえば、 「人前で腕を組むのは問題ないけど、 キスはさすがに出来ない!」とか。 さすがに人前で「オナラ」もOKなんて方は いらしゃらないと思いますが・・・。(^^;) ちなみに、 私の知り合いの女性は私の前ならオナラOKです。 やばぁ、言っちゃた!。

  • 羞恥心のない国

    テレビの、東南アジアとかの部族、たちのドキュメンタリーなどで見かける、 衣服をつけずに裸でいる女性がいますよね。 そういう人たちは、我々のように「裸だと恥ずかしい」と思わないんですか? カメラまで向けられていても平気そうですよね。 そういう文化なんでしょうか。知りたいです。 教えて下さい。

  • 羞恥心について

    今の若い女性は臍出しで街を歩いたり、羞恥心が低下しているような気もします。ただ、昔はどうだったかというと、人前で平気で赤ん坊に乳をやったり、海女など褌一つで潜っていたそうで、昔のほうが羞恥心が無かったようにも思えてきます。 世間一般はどうだったのでしょうか。

  • 女性の羞恥心

    特に女性に質問です。 女性にとって裸になることは絶対に避けたいことですか? 例えば、AVで無理やり女性が下着をとられた時ほとんどの場合性器を隠す等の抵抗をしませんが、このことから、女性は裸を見られることは恥ずかしいが、1度見られたらしょうがないとわりきれるぐらいのもので、死守するほどのものではないのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 男子の羞恥心について

    男子が羞恥心を持つのはおかしいのでしょうか? 体育祭とかでは上半身裸で騎馬戦とかありますが、上半身裸になる必要はないですよね。 水泳の授業の水泳パンツもピッチリしたものを履かされますよね。スパッツタイプもありますが、女子の水着が服みたいで体型が分からないのに変わっているのに、男子のは薄くて恥ずかしいですよね。サーフパンツみたいなのはだめですよね。 女子には配慮があるのに、男子に配慮がないのはなぜでしょうか。

  • 羞恥心の部分

    昭和30年頃までの映像を見ると、人前で平気で授乳している女性が出てきたりします。一方、ビキニ水着が一般に広まったのは30年代後半以降のようです。勿論、へそ出しの服装の女性など見かけません。 昔の日本人女性は胸を人前に晒すより、へそを見られる方が恥ずかしいと思っていたのでしょうか。

  • 羞恥心はいつごろ発生するのか?

    こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、子どもが裸、特に下半身(はっきり言えば性器回り)を恥ずかしいと思い始めるのはいつ頃なのでしょうか。 遠い昔の話ですが、幼稚園に入る前頃は特に恥ずかしいと思っていなかったような気がします。妹と一緒に風呂に入ることもありましたし、入浴中「ワレメ」の中がどうなっているのか知りたくて、開いて見せてもらったこともあるくらいです(たぶん向こうは覚えていない。両親がそんなことを知ったら怒られたでしょうね)。 小学生だった40年ほど前、「特ダネ登場」という番組があり、「子供のヌードを専門に撮る女性写真家」というのが出てきたことがあります。彼女は自分の作品に出演する子供を募集し(むろん本人が応募するはずはないので、親が「うちの子の裸を撮ってください」と連れてきたものと思われる)、「ほとんどの子は裸にすると喜ぶんですよ。こちらが静かになったタイミングを計るのに苦労するくらいです」と言っていたのも思い出します。 今存在するのか知りませんが、当時は「裸保育をする幼稚園」というものもありました。確かニュース番組で見たのですが、登園した子はロッカーの前でみんな全裸(むろんパンツも)になるのです。うまく脱げない子は先生が脱がしていました。経営者いわく、「裸で養育することで体も丈夫になるし、皆風邪一つひかない」と、裸保育を強調していました。 当時新聞の家庭欄の投稿で見たのですが、妻と娘二人(娘は3歳と幼稚園児だったと思う)の家族の父親が、「パパ、ちんぽを触らせて」とせがまれ、実際に触らせたという話を見たことがあります。 やはり、小学校に入学する頃から羞恥心は生まれるのでしょうか。幼稚園でもプール授業はあったはずですが、どういう風に着替えていたのか記憶にありません。

  • 猫の交尾についてです

    見に来てくださってありがとうございます! 重複する質問がありましたらすみません 家のメス猫が最近発情して、少し目を離した隙に家のオス猫も発情して交尾をしてしまいました。避妊させようと思っていたのですが、こんなに早いと思わず油断していました。してしまったものはしょうがないので生まれた子猫は責任を持って育てていこうと思っています。 そこで相談なのですが、猫って何度も何度も交尾しますよね?猫は交尾する度に排卵すると聞いたことがあるのですが、交尾の回数と生まれる子猫の数って影響したりしますか?今日で発情三日目で、「一回したら何回しても同じだろう」と思って三日間自由にさせていたのですが、私自身が猫の交尾を見るのが初めてなので、何回も交尾する猫を見ていたら何だか生まれてくる子猫の数に影響があるのかと気になってきました。 正直、影響しないとは思ってるのですが、ならばなぜ何度も交尾するのでしょうか?無知ですみません。気になってしまって('ω')お願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の出産

    昨日(5/15)、私の家の近くによくいる野良猫が他の猫と交尾しているのを見かけました。ここでいくつか質問がございます。 (1)猫が交尾をしてからどのくらいで出産しますか? (2)子猫は生まれてからどれくらいで歩き出したりしますか? (3)メス猫は1回の盛りの時期で1回交尾すれば、もうその時のさかりはおさまりますか?一時期のさかりに何匹もののオスと交尾をすることがありますか?また、猫は1回の出産で4匹から6匹程の子猫を産むと聞きました。もし1回のさかりで何匹ものオスと交尾した場合、オス猫の数×4~6をかけた数が生まれるのですか?

    • ベストアンサー