• ベストアンサー

猫にも羞恥心はありますか?

裸でいる事・人前で交尾することは恥ずかしくないけど、 それ以外で恥ずかしいと思う事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

勢いよく階段を下りていたところ、最後の二段を踏み外して転げ落ちた我が愛猫。 猫の後から階段を下りていた私はその瞬間をばっちり見てしまいました。 それまでは私のことを振り向きもしなかったのに、転げ落ちた後に気まずそうに私を振り返りました。 2~4歳児ぐらいの知能があると何かの本で読んだ覚えがありますので、それなりの羞恥心はあるんじゃないかと思います。 バイクや車の音を聞き分け、扉の開け方を覚え、水洗トイレの使い方を覚え、おもちゃの隠し場所を覚え(そして勝手に取り出す)、意外といろいろ覚えます。 勝手にコーヒーを飲まれたことには仰天しましたが。まさかコーヒーの味まで覚えるとは。 さすがに体に悪かろうと蓋付きカップで防止してます。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#251548
noname#251548
回答No.4

あります。 トレイをしている時に あからさまに見ていたり話しかけたりすると 嫌がって、トイレ以外の場所に隠れてするようになってしまいます。 猫ちゃんがトレイ中は、見ていないふりをしてあげましょう。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.2

私は、アルと思っています。  今でも我が家の近くには野良猫が多く、我が家の縁の下で出産することも珍しくないのですが、私が子供の頃、祖父と仲の良い白黒の♂猫がいました。雄猫というのは狩りがヘタなんだそうですが、彼はなかなかうまかった。  鼠を捕らえると、自慢げによく祖父に見せに来ていたのですが、ある日その猫が鶏小屋の網の前で身を伏せて狩りをする体勢を取っていたので、私はジッと観察していました。  結局失敗したのですが、失敗すると、私をちらっと見て、地面をちょんちょんと掘るというか叩く(整地する)ような仕草をして、何事もなかったように横を向いて去って行きました。  私は「失敗を見られて、バツが悪かったんだな」と思った経験がありますから、猫にも羞恥心はあると思っています。  ちなみに、猫にも、相手をびっくりさせよう、1杯食わそうというお茶目な感情があるのだという動画を見た事があります。  猫Aが他の猫Bをビックリさせようと壁の所に隠れている時、それに気づいたBが裏を回って物陰にかくれ、その後、AはバッとBがいたハズの所に飛び出したわけです。  ところが、すでにBは居ない。Aが「あれ?」と思っているふうなところへ、BがバッとAの後ろから飛び出した。Aはびっくりして一回転。  すぐ、「なんだこのやろう」とばかり、AはBを追いかけました。Bは、人間なら大笑いしながら、逃げていきました。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• ubku
回答No.1

猫に羞恥心はありません。 食べて寝て遊んでたまにケンカをして...をひたすら繰り返すだけです。

JKISSJMNBI
質問者

お礼