• 締切済み

羞恥心はいつごろ発生するのか?

こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、子どもが裸、特に下半身(はっきり言えば性器回り)を恥ずかしいと思い始めるのはいつ頃なのでしょうか。 遠い昔の話ですが、幼稚園に入る前頃は特に恥ずかしいと思っていなかったような気がします。妹と一緒に風呂に入ることもありましたし、入浴中「ワレメ」の中がどうなっているのか知りたくて、開いて見せてもらったこともあるくらいです(たぶん向こうは覚えていない。両親がそんなことを知ったら怒られたでしょうね)。 小学生だった40年ほど前、「特ダネ登場」という番組があり、「子供のヌードを専門に撮る女性写真家」というのが出てきたことがあります。彼女は自分の作品に出演する子供を募集し(むろん本人が応募するはずはないので、親が「うちの子の裸を撮ってください」と連れてきたものと思われる)、「ほとんどの子は裸にすると喜ぶんですよ。こちらが静かになったタイミングを計るのに苦労するくらいです」と言っていたのも思い出します。 今存在するのか知りませんが、当時は「裸保育をする幼稚園」というものもありました。確かニュース番組で見たのですが、登園した子はロッカーの前でみんな全裸(むろんパンツも)になるのです。うまく脱げない子は先生が脱がしていました。経営者いわく、「裸で養育することで体も丈夫になるし、皆風邪一つひかない」と、裸保育を強調していました。 当時新聞の家庭欄の投稿で見たのですが、妻と娘二人(娘は3歳と幼稚園児だったと思う)の家族の父親が、「パパ、ちんぽを触らせて」とせがまれ、実際に触らせたという話を見たことがあります。 やはり、小学校に入学する頃から羞恥心は生まれるのでしょうか。幼稚園でもプール授業はあったはずですが、どういう風に着替えていたのか記憶にありません。

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.4

小学校に入学するあたりでしょうかね。本人がどうと言うよりも、周りの環境が意識させる気もしますが。 着替えとかも、更衣室が別になったりしますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222558
noname#222558
回答No.3

異性の目を気にし出す年齢的に女性は8から10歳ぐらいだと思います。男性は、10から12歳ぐらいだと思います。私自身の経験と友人の話しを総合的に判断すれば男女差はハツキリします。中学生に成ればより一層ハツキリします。

tzd78886
質問者

お礼

それは私も思ったのですが、確か小1の時もプールの着替えの際、特に女の子はしっかりバスタオルを腰に巻いて履き替えていた記憶があります。つまり、意識していたようなのですね。男の子は特に隠すことなくそのまま着替えていた子も多かったですけど。

tzd78886
質問者

補足

ちなみに私の場合小1の時弟が生まれ、母が母乳で育てていましたので女性の胸が特別なものだという感覚もありませんでした。数時間ごとにブラジャーをずらして胸を出していたからです。母は貧乳だったものの乳は弟が飲みきれないほど出て、半ば冗談に「お前、飲む?」と聞いたこともあったくらいです。コップに入れて飲むのかという意味かと思ったら、母の乳首から直接飲めという意味で、「コップなんかに入れると鮮度が落ちるから」とのことでした。さすがにそれはできませんでしたけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その子ごとの生活環境に左右されるように思えます。 同級生の子の一人が羞恥心を自覚すると周りの子が仕草や何らかのアクションから伝播して連鎖的に羞恥心という感情が芽生えるのかなと考察しています。 テレビで女性タレントさん(誰だったかな)が成人した今でも父親とお風呂に入っているというエピソードを聞いたことがありますが、部分的に羞恥心を感じない特例(この場合は家族)も存在するのでしょうね。

tzd78886
質問者

お礼

>テレビで女性タレントさん(誰だったかな)が成人した今でも父親とお風呂に入っているというエピソードを聞いたことがあります 同じ人か分かりませんけど、そういう話を聞いたことがあります。一切隠すことなく入っているのだそうです。「赤の他人の男とは入らないけど、父親なら自分が生まれてきた元なのだから、何が恥ずかしいのかわからない」という答えでした。

tzd78886
質問者

補足

ちなみに、「子供のヌードを専門に撮る女性写真家」が番組に持参した作品の一つに、「中学生の少女」もありました。当然胸も膨らみかけており、この歳になれば嫌なら拒否することもできるはずなので、案外平気な子もいるのかもしれません。 考えてみれば、「リンゴヌード」麻田奈美も、初めは彼女が18になった時母親が「美しく育ったこの子のからだを残しておきたい」と写真館に連れて行ったときに撮った写真が目に留まったのがそもそものきっかけらしいです。そういう写真で有れば本来発表するつもりではないですから、初めに撮ったのは今でいう「ヘアヌード」だった可能性が高いと思われます。母親から言われるままに裸の写真を撮るのに応じたということは、こういう人は結構いるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230546
noname#230546
回答No.1

私の場合を思い返してみると、小学校低学年のころからスイミングを習っていましたが、すでに着替えるところは上級生もいたので、なんとなくみんなのまえで裸になるのは恥ずかしいんだと雰囲気でさとって着替え用のスカート型バスタオルを使って着替えてましたね。 しかし小学校中学校とも体育の授業で着替えますとなると男女が教室で仕切りもなくおもむろに着替えてました。男子はふつうにパンツ一丁になってジャージに着替えてました。小学校の高学年になって学校の水泳の着替えはプール場の女子男子更衣室に分かれていましたが。小学校の身体検査はパンツ一丁でした。女子だけ男子だけと部屋は分かれていましたが、パンツ一丁でしかも生理がはじまったころはナプキンも透けて見えてしまったわけでそれは恥ずかしかったです。 中学校はブルマーでしたがそれすらも嫌でしたね。 今ここまで書いて思い出しましたが、小学校二年の時に体育の着替えでタイツ一丁になった時に同性の友達から「はずかしくないの!?みられるからやめな!」って言われてスカートを履いたままズボンをはいて、ズボンがはけたらスカートを脱ぐという順番に変えました。 どちらかというと自分で感じるよりも前に周囲の雰囲気ではずかしいことなんだと 教えられたような感じでしたね。

tzd78886
質問者

お礼

>着替え用のスカート型バスタオルを使って着替えてましたね。 私の頃にはありませんでした。7歳下の弟の時には使っていたので、その間に「発明」されたのだと思います。 >小学校の身体検査はパンツ一丁でした。 これは私の時も同じです。これくらいの歳になると女子は恥じらいを憶えるようになって、脱ぐのをためらっていると、担任の女性教師が、「さっさと脱げ。みんな同じ体をしているのだ。何恥ずかしがることがある」と、怒鳴りつけ、一人が意を決して脱ぎ始め、他の子がそれに続きました。 当時私の小学校は増設に増設を重ね、その格好で保健室まで長い廊下を通っていかなければなりませんでした。健康診断の時期になると、3年生以上の女子が半裸で廊下を走るのをよく見かけたものです。男子は特に走ったりしていませんでした。

tzd78886
質問者

補足

今考えると、家の中と学校では違っていたような気がします。私も妹も、家の中では低学年ころまでは一緒に風呂に入ったりしていましたし、親と入ることも多かったです。むろん隠したりしませんでした。 私が3年生、母が33歳、弟が2歳の時です。 母のからだを見た弟が、 「なんでお母さんの股の間には、毛がもじゃもじゃ生えてるの」と聞いたのです。母の答えは、 「大人だからよ」でした。妹の股の間には生えていないことを弟も見ていたからです。でも、当時の私は、「自分が生まれ出てきたところ」だということは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 羞恥心のメンバーはどうなるのですか…?

    失礼します。 この質問は、羞恥心が嫌いで早く解散してほしい方、もしくは、その関係者が嫌いな方は迷惑になるので、絶対答えないで下さい! 数日前に,野久保さんの事務所問題のことを知って,すごく驚いています…。 私の場合は,最初の頃はあまり好きではありませんでしたが,ある理由で3人を応援するようになりました。 羞恥心で一番良いところは、つるのさんも上地さんも野久保さんもそれぞれ良いところがある「3人のバランス感」です。 私として今、一番危機感があることは,最悪,メンバーの誰かが何らかの形(今回は野久保さんの件になるかもですが…)によってヘキサゴンなどTVに出られなくなった時,他の(イケメン的な男性)おバカキャラによってメンバーを変えられたりすることです。(例,2代目の恥ぃ坊みたいな感じで…。) 候補は…、ヘキサゴンに出演をする(した)山田親太朗さんかなと思います。(理由は、「脳解明穴埋め問題クイズ」に参加しているので…。) 例えば…,「行列ができる法律相談所」に出てくる弁護士軍団で、今のメンバー(北村さん、住田さん、菊池さん、本村さん、石渡さん)も悪くないのですが,やはり,橋下さん,丸山さんがいた頃が一番良かったと思います…。 頑張っているのはわかりますが………。 大袈裟に言えば…,モーニング娘。とか、昔と今のドラえもんの声優みたいなものです…。 音楽のバンドやユニットなどメンバーを変えると,あまり良い話を聞きません。(例外もあるかもしれませんが…。) 万が一,羞恥心のメンバーの誰かが出れなくなって,メンバーを変えるくらいなら,5年、10年,いや死ぬまで待って復帰した方がよっぽど良いとおもいます。 毎週水曜日のヘキサゴンが打ち切りになっても,今の「ミリオネア」や「トリビアの泉」みたいに特番でやって,「つるのさん,上地さん,野久保さん」との3人でライブをやって欲しいです。 私として、羞恥心メンバーは、絶対変えて欲しくないです! みなさんは…、どう思いますか? よろしくお願いします。 くどい内容ですみません。

  • ヘキサゴンは本当に羞恥心を復帰(野久保さん)させる気はあるのでしょうか

    ヘキサゴンは本当に羞恥心を復帰(野久保さん)させる気はあるのでしょうか…? たしかに待っているのは悪いことではないのですが…、収録の時に野久保さんの名前を出しながら放送ではカットしたり、今回の26時間には復活しなかったし、私としては難しいと思いました。 それなのに、羞恥心はなぜ恐竜やキティちゃんなどの新商品を出したのでしょうか…?復活しなくても、そのキャラを使えば売れるからでしょうか…? 今後、野久保さんが、本当に出ないとか、事務所の関係などで出るのに難しいなら、羞恥心グッズを作るのはやめて、活動休止にしないで解散して欲しいです。そのまま自然消滅にするのは、野久保さんやつるのさん、上地さん、他のファミリー達には今後の為には良くないと思います。サーターアンダギーなどメイン早く切り換えるべきだと思います。 放送は、解散するときは野久保さんの名前を使う必要がないし、それが無理なら、ファミリーの誰かのブログなどに「野久保はもう出ない。羞恥心は解散する。」など素直に書けば良いと思います。 冷たいかもしれませんが、もう、嘘をつかないではっきりして欲しいです。 視聴率や売上は落ちると思いますが、復活できないユニットにいつまでしがみつくのか?、もう少し番組の管理を怠っていなければこんなことにならなかったと思います。 島田紳助さんがこの前、嵐の番組で「自分は歌が下手だから音楽プロデューサをやりたい」って言っていました。だから多くのユニットを作ったんだと理解をしましたが…、それなら遊びでやらず、プロデューサの責任としてヘキサゴンで復帰、できなければ他のTV局や他番組で復活させる、それでもできなければ解散し、ケジメをつけるべきです。一番のユニットを事実上解散や自然消滅、中途半端にすることはやめてほしいです。他のユニットを作るなら、先に羞恥心を何か手を打つべきだと思います。 羞恥心や紳助さん、ファミリーが嫌いなったわけではありません。羞恥心をこのまま引きずるのは逆に良くないと思いました。 それでも、ファンは羞恥心解散をして欲しくないのでしょうか…? 本当のファンは解散しても復活ができると信じて待ってくれると思いますが…。(例えば「SPEED」や欽ドンの「良い子、普通の子、悪い子」など…。) 乱文ですみません。よろしくお願いします。 補足ですが…、この質問に関係する出演者やその関係者の悪口を書かないで下さい…。

  • 保育園登園時に泣く子どもに対する保育士の態度

    保育園登園時に泣く子どもに対する保育士の態度 うちの子ども2歳児クラスの子どもが、1歳児クラスの終わり頃から登園時に泣くようになってしまいました。 知恵がついて、ママと離れたくないという理由です。時々他の子も泣いていますが、ずっと続いているのはうちの子だけのようです。 しかし最近、保育士の態度が冷たくて、泣いていてもお迎えにきてくれません。ある保育士が対応したときは、「この子はまだ親と引き離すのに私たちのサポートが必要だ」とぼやいていました。担当の先生は、一人っ子だからという理由で決めつけて「お母さん、次はまだ?」と不妊治療をしているのを以前話したことのあるのに、お腹をぽんぽんたたいてきました。いつも態度が冷たい訳ではないのですが、最近登園時に泣いていても対応してくれないので、これは教育なのか、それともただのいじめなのか、一般的に普通なのか、異常なのかご意見をいただきたいです。

  • いつ頃から・・・?

    小学5年生の娘を持つ親です。 娘は今度『海の学校』という学校行事に参加するのですが何か様子が変でした。 そこで聞いてみると、『アソコに毛が生えてるからみんなに見られるし嫌だし、胸も・・・』と告白しました。 自分は男なので学生時代も特に陰部がどうとか話題になりませんでしたが最近の女子はどうなんでしょう? 小学5年生で胸がどうとか陰部がどうとか話し合うものなんでしょうか? 因みに娘は小学校4年生の頃に行くはずだった『山の学校』を風邪で休んでいます。 なので裸の付き合いに対する友達の反応は初めてなので分からないそうです。 また、上に中3の娘がいます。 こちらは生まれつき病弱で7月に行く修学旅行が初めての『友達との生活』となります。 この年になるとどうなんでしょう? やはり年頃なので胸の大きさがどうとか陰部がどうとか話題になってしまうんでしょうか? 長々と書きましたが質問をまとめます。 (1)女子は一体いつ頃から陰部に毛が生えてきますか? (2)↑に似た質問ですが、胸にふくらみが顕れるのはいつ頃でしょうか? (3)また、裸の付き合いをする場でそういう話題は持ち上がるものなんでしょうか?(小5、中3両方) 書きにくいとは思いますが、体験談など教えてくださったら幸いです。

  • 3歳の娘がRSウイルスに感染して月曜日から保育園をお休みしています。

    3歳の娘がRSウイルスに感染して月曜日から保育園をお休みしています。 水曜日には熱は下がりましたので、来週くらいからもう登園させたいのですが… 小児科の先生は子供はみんなかかるようなものだし、学校保健法でも出席停止リストに入ってないからもう登園しても良いと言われました。 でも保育園の方で感染力が強いので完治するまで3週間は登園しないよう協力してほしいと言われています。 どこの保育園もそうなのでしょうか? 実家の両親も仕事があるため、娘を預けられません。 熱もないのに3週間も保育園を休ませて仕事も休むなんて… どうしたものでしょうか?

  • 幼稚園初登園・・・友達とうまく遊べない

    こんにちは。4歳になる娘なのですが、今日初めて幼稚園に登園しました。徒歩や自転車では遠いのでバス登園にしました。地区別にクラス分けされているのでバス停では同じクラスになった子がほとんどです。引っ越してきたばかりで近所に仲良しの友達がいません。バス停が公園という事もあり送り迎え時には公園で遊ぶのが習慣になっているようなのですが、今日娘は公園で「仲間に入れてもらえない・一人で遊んでと言われた」などと言って泣いてしまいました。娘は半年前まで保育園へ通っていてお友達も大勢いたので集団生活には不安はなかったのですが、うまくお友達と遊べていなかったようです。泣付いてきて離れない娘と他の子供の所へ「一緒に遊んでね」と連れて行ったりもしたのですが、まだ4歳の子供同士ですから一緒というよりはそれぞれが走り回ってかたまっているだけみたいで結局また孤立していました。一緒に走って付いていかない娘もダメなのですが、どちらかというと割りと穏やかに遊ぶ子なので追いかけておいでと促しても動きだしません。初日から幼稚園に行きたくなくなっては・・・と思い不安です。どのように対処したらいいでしょうか?子供ですし時間が経てば仲良く遊べるかなとも思いますが、先生に相談したほうがいいでしょうか?何かよいアドバイスはありませんか?なんでも結構です。宜しくお願いします。

  • 保育園に通う娘に罪悪感・・・(長文です)

    今月から娘が認可保育園の年少組に通い始めました。 入園式前から「行きたくない」と言い張っていた娘も登園当日から泣く事もなくお友達と仲良く遊んでいるとの事で慣らし保育は3日で終わりました。それどころか毎朝保育園に行くのが楽しみのようで「早く行こっ!」と催促する程で私も安心していました。 が・・・保育園から帰宅すると元気がないというか(病気とかではなく)入園前の頃のようなうるさい程の明るさがありません・・・。 抱っこ抱っこ!とせがむ事が増え、常に私にベッタリな状態が続いて「本当は寂しいのを我慢してこの子なりに保育園生活を頑張ってくれているんだな」と心が痛みます。 私はパート仕事でお休みが日曜日しかありません。土日が1番忙しいところを無理言って日曜休みにしてもらっているので土曜日は絶対に休めないのです。今日初めて土曜登園したのですが園児の少なさに驚きました。仕事が終わって迎えに行った時は先に帰宅した子もいるので本当に少人数で、娘は先生と2人っきりで絵本を読んでいました。 さすがに普段のお迎えの時は冷静な娘も今日ばかりは私に飛びついてきました(泣)心の中で「ごめんね。寂しかったよね・・・」と何度も思いとても罪悪感を感じてしまいました。 でも生活の為には仕事を辞める訳にはいきません。 私と同じような経験をされた事のある方やお子さんを保育園に通わせていらっしゃる方などみなさんのご意見や経験談などどんな事でも構いませんのでお聞かせ願えますか?

  • 希望保育の登園時刻について

    2歳(1歳時クラス)と0歳の2人の子を保育園に通わせています。 昨日、上の子の連絡ノートに『希望保育の日もいつも通りに登園させてください』と書いてありました。『登園時刻が遅くなると生活のリズムが狂うから』だそうです。 先週の希望保育(土曜日)の日に、基本登園時刻の9:30を大幅に遅刻して10:10に登園しました。 その前日の金曜日は2人とも嘔吐したので病院に連れて行き遅刻→上の子は保育園でも吐いたためお昼から病後児保育だったため、土曜日の登園時に「昨日、具合が悪かったので今朝は心行くまで寝せていたので遅れました」と話しました。 実はその前の週も2週連続で9:50頃に登園しています。 3回連続の遅い登園についての連絡帳のお言葉かとも思います。 でも、何も具合の悪かった次の日に言わなくても……とも思います。 また、希望保育はいつも9:00~でお願いしていて、「いつも通り」と言われると、平日の8:00がいつも通りになってしまうような気がします。 なぜ、このタイミングで(具合が悪かった日に)、このようなことを言われるのか、わからないでもありませんが、なんとなく腑に落ちません。 私はどのように解釈して、どうしていったら良いと思われますか?

  • 寂しがりなのに嫌われてしまう子供

    はじめまして。幼稚園年長の娘がいます。 どうも幼稚園で娘がお友達に嫌われているような気がしてならないのです。 私は仕事をしており延長保育を利用しています。夕方お迎えに行くと、他の子に一生懸命話しかけているのに無視されていたり、ひそひそとこちらを見て「○○ちゃん(娘の名前)ね…」と他の子同志が内緒話をしていたり、仲良く遊んでいるようにはいつも見えないのです。 娘は毎日幼稚園大好き!延長保育も楽しい!と元気に登園しており、延長やめようか?と聞いてもやめたくないと言いますが、幼稚園では好きな友達より嫌いな子の方が多い、とも言います。娘が「仲のいい友達」といって名前を挙げる子達は、上記の延長保育の子供達で、私の目からはその子達に娘が好かれているようには見えません。 娘は本当にお友達と遊ぶのが好きで、自分から積極的に(鬱陶しがられるのではないかと、こちらがハラハラするほど)遊ぼう遊ぼうと人に言っていくタイプです。一人っ子で親は共働きで寂しがりやなのだと思います。あまりありませんが、遊ぼうと言ってもらった時に娘が断ることは私が知る限りではありません。でも娘はよくイヤだと言われて断られています。そんな様子を見るのが可哀想でなりません。 私も小学校から中学卒業頃まで嫌われッ子でしたので解るのですが、自分では直したいと思っていてもどうしても嫌われてしまう性格というのはあるもので、嫌われるいじめられる側にも原因があると思います。 ただ、これから小学校に上がると子供達はどんどん残酷になっていきますので、娘に私のような辛い思いはさせたくなく…どうしたらいいか悩んでいます。 今は私と夫がたくさん愛してあげようと思い、時間のある限り実行しているつもりです。

  • 突然「保育園に行きたくない!」と言い出した娘・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 4月から公立保育園に通い始めた3歳8ヶ月の娘の事で相談したいのですが、入園当初は親の心配をよそに保育園が大好きで1度も泣く事無く笑顔で通っていたのですが、ここ数日から毎朝毎晩「保育園に行きたくないの・・・」と突然言い出すようになってしまいました。 特に朝は娘と時間との戦いで、泣いて嫌がる娘を怒鳴りながら抱えて登園する始末・・・。 今までが日曜日でも保育園に行きたがるような娘でしたので、驚きと共に精神的に参ってしまいます。 担任の先生に聞いても普段と何も変わらない様子のようで、お友達との喧嘩も無いそうです。ただ周りに気を使う子だと言われ娘も精神的に疲れが出てきたのかなぁ?とも思いました。 よく入園して数ヶ月経ってから嫌がる子や泣き出す子はやっかいだ・・・と聞きますが、娘もそうなってしまうのでしょうか? 一時の事で、しばらくすればまた笑顔で登園してくれるのでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう