• ベストアンサー

おもちの美味しさ

お餅って美味しいと思いますか? 正月なんで家族で雑煮や焼き餅を食べるんですが 当方はどうしてもお餅の美味しさが分かりません。 なんか粘り気のあるだけで 歯にコべりついたりでそんな好きではありません・・ お餅って美味しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178293
noname#178293
回答No.6

こんにちは。 好きではないという方がいらっしゃっても不思議ではありません。 私も食べ物に好みがありますから^^ 子供の頃に覚えた田舎の餅が、私にとっての餅ですね。 雑煮よりつきたて餅を食べるイメージです。 餅米をセイロで蒸して、臼と杵でついたもの。 つきたてをちぎってそのままパクリ。 まだ熱くて、噛むとほのかな甘み、香りが「わーい、お餅だぁ」という感じ。 つきたてをアンコやきなこ、醤油をまぶしたり、アンコを中に入れて焼いて食べたり、それぞれの好みで食べたり。 残りを丸めて木の箱(名前を忘れました)に入れ、冷めたら箱を重ねて…。 ヨモギ餅だとヨモギを摘んだりだとか、そういう作る過程も込みなのかもしれません。 子供には楽しくて。 店で売られている切り餅も何度か買ったことがあるのですが、歯応えがなく、軟らかくて、腰の弱い伸び方です。 飲食店の餅も軟らかく感じます。 私には物足りなくて、あまり好んで食べないのですが、軟らかいものが好まれるのかもしれませんね。 昨年は初めて韓国の餅トック(日本製)をスーパーで購入しのですが、臭くてダメでした。 ビックリしてこちらでお聞きしたら、原材料の米粉の産地をチェックした方が良いとアドバアスを頂きました。 そういうこともあるので、餅ならば何でも好きな訳ではありません。

その他の回答 (5)

noname#146510
noname#146510
回答No.5

つきたてのお餅は美味しくて好きです。 スーパーで売っているお餅も食べますが。 お餅だけでは確かに味がないので食べられませんが、美味しいお餅は歯触りがよく、なめらかで、きなこや砂糖醤油、雑煮の汁とよくからみ、美味しく頂けます。

• nazuki09
回答No.4

毎年、正月には餅食べます。好きです~。 朝はお雑煮、昼は焼き餅、夜はすき焼きに……翌日も似たような内容。3日目で、また餅ぃ~ってお雑煮も焼き餅も見たくなくなるのに、また次の新しい年に同じ繰り返し……不思議ですわ。 でも、不思議ときな粉つけたら4日め以降でも餅食べれます。 あんこいっぱいのお餅は大好物です!きなこまぶしたあんこの入った餅は究極ですわ。

• mirr
回答No.3

美味しいお餅は美味しいです。 スーパーに売っている個包装のお餅は美味しいと思ったことがないです。 知り合いが餅つきを止めて以来、美味しいお餅を食べていません。 でも、狭い我が家で餅つきもできませんし、 もうあんなに美味しいお餅を食べることはないかもしれないと思うと、とても残念です。 美味しさをご存じないのは、かえって幸せなことだと思いますよ。

• gadovoa
回答No.2

餅は美味しいですね。 塩だけでも十分美味しいです。

回答No.1

食べ物は、味や匂いが嫌いなら調整出来ますが 歯応えは難しいですね。 だんご、大福餅、焼き餅、搗きたて餅、雑煮と 好きな人にはそれぞれ微妙な歯応えが楽しく美味しいですが それが嫌いでは説明で美味しさは理解出来ません。 食べず嫌いでは無いので無理に食べなくて良いと思います。 人間、誰でも一つぐらいは嫌いなものが有ります。

ndhuysga
質問者

お礼

まだ甘いお団子や大福はわかります お餅と呼ばれるついただけのお餅に醤油とか 雑煮ってそんな美味しいとか思わないのです