• ベストアンサー

お正月。どうしても無理なことが

お正月で苦手なことがあります。 餅を食べるということなのです。 でもお正月はお雑煮で餅を食べる習慣があって餅が避けれない状況です。しかも親族の手作りなので粗末にできません(>人<;) どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

確かにあまり味もしない上に、 いつまでもモチャモチャと噛まないといけない点も嫌ですよね。 そのような場合には、お餅は苦手ですとはっきり言っておくことが大切です。 お餅が嫌いなんて、と珍しがられるかもしれませんが、 無理に食べさせてくるということはないでしょう。 お正月には他にもおいしい食べ物がたくさんあります。 それらを感謝しながら味わうようにすればいいと思います。

sumi123456
質問者

お礼

素直に言ってみます。すみませんありがとうございました

その他の回答 (10)

• 100msk
回答No.11

どうしても無理なら餅は抜いてもらっておつゆだけ頂いたらいかがでしょう。

sumi123456
質問者

お礼

ありがとうございました

• mk2005
回答No.10

私は餅が大好きなので喜んで食べますけど、餅が苦手ならばきちんと伝えれば大丈夫だと思います。 苦手な物を無理して食べても不味そうに食べているように見えるので、最初から断った方が良いと思います。

sumi123456
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

素直に伝えるのが一番だと思います。 親族の方も無理して食べさせたくはないでしょう。

sumi123456
質問者

お礼

ありがとうございました

• onihei55
回答No.7

理由を付けて食べなければ良いでしょう。

sumi123456
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

良く焼いて、小さく切って食べれば良いですよ。おかき、せんべいが大丈夫であれば、よーく焼けば大丈夫と思います。

sumi123456
質問者

お礼

ありがとうございました

• rain773
回答No.5

餅アレルギーがあることにするのはどうでしょうか?

sumi123456
質問者

お礼

笑。なんかすみません。ありがとうございました

回答No.4

はっきりと餅がどうしても苦手と伝えましょう。 今はアルコールが苦手だからと断る人も多いですから、お餅も大丈夫ですよ。

sumi123456
質問者

お礼

ありがとうございました

• 1101maron
回答No.3

苦手だと伝えて1つ食べたらどうでしょうか

回答No.2

ちょっとずつ食べれば大丈夫です。苦手を克服していきましょう。

sumi123456
質問者

お礼

ありがとうございました

• jusimatsu
回答No.1

ボクの親族はその辺おおらかなので、「食べられません」といえば、快く対応してくれます。 あなたの親族がどうするかは知りません。

sumi123456
質問者

お礼

ありがとうございました