• ベストアンサー

さんまの塩焼きが残ってしまいました

さんまの塩焼きが残ってしまいました。 何かアレンジできるレシピがあったら教えて ください。 ※ご飯に炊き込むのは家族が苦手なので×です。 それ以外のアイデアをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin189
回答No.1

私なら秋刀魚丼ですね。 親子丼とかカツ丼の出汁を作った事あります?あ、当然ですか。。。 でも一応日本在住の方々にとって便利な調理法を紹介します。 1)瓶入りの出汁を買ってきましょう。  瓶のラベルに丼なら薄め比がどのぐらいって書いてあるはずです。笑 2)お玉3分の2ぐらいの出汁を小ぶりなフライパンで暖めながら秋刀魚の骨を抜いた身を入れます。 3)オニオンスライスを軽く一つまみと、冷凍ミックスベジタブルを一つまみ入れて一緒に温めます。 4)沸騰したらとき卵を落とします。 5)半熟ぐらいに固まったらホカホカご飯に出汁ごとかけてラップをかけます。 6)2,3分経ったら食べ頃。ほら美味しい♪ あぁ、日本に住んでいた頃にはよくやったなぁ。。。。 こんなんでどうでしょう?

aiaiahiru
質問者

お礼

日本を離れていらっしゃる方なのですね。そちらで も和食を食されているのでしょうか。 なるほど~秋刀魚丼とは思いつきませんでした。 美味しいかもしれませんね。とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。フレンチのコックです。 私の場合は海苔巻きにしちゃいますよ。 サンマをレンジorグリル等で温めなおし、 巻き簾の上に海苔、暖かいご飯をセットし、 この上にサンマを乗せます。 サンマは身離れがいいですからこの時に骨、 ワタ(内臓)を外します。 そして全体に醤油をパラパラと振り掛けて巻きます。 一口大に包丁で切ったら出来上がりです。 わりと美味しいですよ。

aiaiahiru
質問者

お礼

海苔巻きですか、残り物レシピは新しい味の発見ですね。これも美味しそう! うちは玄米ご飯を食べているので、白飯とはまた違う味になるかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

"ピザトースト" おすすめです (^-^)! トーストにピザソースをつけて、サンマを少し小さめにほぐしてのせます。 塩を少々振って、ピザ用のチーズをのせて、オーブントースターで焼いてできあがり! くせのないアンチョビーピザのような味で美味しいです。 オリーブやピーマン、オレガノの葉をのせるとさらにGooです! ぜひ、お試しあれ (O_O)/

aiaiahiru
質問者

お礼

アンチョビみたいな味になるんですね。 これも、パンもチーズもある、ピザソースはトマトとケチャップがあるから、オレガノもあるし。これも今夜でもいけそうです。 どうもありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

もう、焼いてしまったものですよね? あまり極端なアレンジではありませんが、参考URLのように 酢の物っぽくされてはいかがでしょうか? カニカマとか入れると、美味しそうですね。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2204/ren-13-sanm.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2204/ren-13-sanm.html
aiaiahiru
質問者

お礼

大根もきゅうりも、しょうが(これはチューブですが)もあります!これはあたりかもしれません! どうもありがとうございました。