• ベストアンサー

さんまの塩焼きが残ってしまいました

さんまの塩焼きが残ってしまいました。 何かアレンジできるレシピがあったら教えて ください。 ※ご飯に炊き込むのは家族が苦手なので×です。 それ以外のアイデアをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

私なら秋刀魚丼ですね。 親子丼とかカツ丼の出汁を作った事あります?あ、当然ですか。。。 でも一応日本在住の方々にとって便利な調理法を紹介します。 1)瓶入りの出汁を買ってきましょう。  瓶のラベルに丼なら薄め比がどのぐらいって書いてあるはずです。笑 2)お玉3分の2ぐらいの出汁を小ぶりなフライパンで暖めながら秋刀魚の骨を抜いた身を入れます。 3)オニオンスライスを軽く一つまみと、冷凍ミックスベジタブルを一つまみ入れて一緒に温めます。 4)沸騰したらとき卵を落とします。 5)半熟ぐらいに固まったらホカホカご飯に出汁ごとかけてラップをかけます。 6)2,3分経ったら食べ頃。ほら美味しい♪ あぁ、日本に住んでいた頃にはよくやったなぁ。。。。 こんなんでどうでしょう?

aiaiahiru
質問者

お礼

日本を離れていらっしゃる方なのですね。そちらで も和食を食されているのでしょうか。 なるほど~秋刀魚丼とは思いつきませんでした。 美味しいかもしれませんね。とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。フレンチのコックです。 私の場合は海苔巻きにしちゃいますよ。 サンマをレンジorグリル等で温めなおし、 巻き簾の上に海苔、暖かいご飯をセットし、 この上にサンマを乗せます。 サンマは身離れがいいですからこの時に骨、 ワタ(内臓)を外します。 そして全体に醤油をパラパラと振り掛けて巻きます。 一口大に包丁で切ったら出来上がりです。 わりと美味しいですよ。

aiaiahiru
質問者

お礼

海苔巻きですか、残り物レシピは新しい味の発見ですね。これも美味しそう! うちは玄米ご飯を食べているので、白飯とはまた違う味になるかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

"ピザトースト" おすすめです (^-^)! トーストにピザソースをつけて、サンマを少し小さめにほぐしてのせます。 塩を少々振って、ピザ用のチーズをのせて、オーブントースターで焼いてできあがり! くせのないアンチョビーピザのような味で美味しいです。 オリーブやピーマン、オレガノの葉をのせるとさらにGooです! ぜひ、お試しあれ (O_O)/

aiaiahiru
質問者

お礼

アンチョビみたいな味になるんですね。 これも、パンもチーズもある、ピザソースはトマトとケチャップがあるから、オレガノもあるし。これも今夜でもいけそうです。 どうもありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

もう、焼いてしまったものですよね? あまり極端なアレンジではありませんが、参考URLのように 酢の物っぽくされてはいかがでしょうか? カニカマとか入れると、美味しそうですね。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2204/ren-13-sanm.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2204/ren-13-sanm.html
aiaiahiru
質問者

お礼

大根もきゅうりも、しょうが(これはチューブですが)もあります!これはあたりかもしれません! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • さんまの塩焼き

    お世話になります。 彼氏がさんまが大好きでよく塩焼きをするのですが いつも中の身が水っぽい(ぐちゅぐちゅしてる?)と言います。 焼き時間は十分だと思います。 外側の表面もパリっとしてるのがいいみたいなのですが そのように焼けません。 焼き方は本のレシピ通りにしてるのですが上手くいきません。 フライパンしかないので、フライパンにクッキングシートを ひいて蓋をして両面焼いてます。 焼く前に水洗いして塩をふってますが その際にキッチンペーパーで水分はとってます。 外側パリっと中はしっかりと焼く方法を教えてください。

  • さんまの塩焼き、はらわたを食べますか?

    みなさんはさんまの塩焼きのはらわたの部分は食べますか?食べないですか?

  • おしゃれな言い方:さんまの塩焼き☆彡

    3枚におろしたさんまを フライパンで塩コショウで焼く。 ただの塩焼きというネーミングじゃなくて もっとおしゃれにいいたいのですが・・・ 誰か教えてください。 グリル焼き、でもないし、香草をつかってないから香草焼きっても言えないし・・・。

  • 魚の塩焼きで脂っこくないもの

    現在 鮭、さんま〈かば焼きのみ〉、ほっけのローテーションです。 切り身魚でおいしい塩焼きレシピ。 みなさんどんなもの食べてますか?

  • さんまの調理法、塩焼き以外でオススメはありますか?

    『さんま』がおいしい季節ですね。 塩焼きを大根おろしでいただくのもおいしいのですが、 正直、さんまを焼いた後のグリルの掃除や いつまでもキッチンに、においが残っていることことが 困りものだったりもします。 鍋や、フライパンなどで手軽にできて、 それでいて、家族にも「おいしい!」と言ってもらえそうな調理法がありましたら教えてください。

  • ♪ おいしい・・・・さんま・・・・

    ♪ おいしい・・・・さんま・・・・ こんにちは!! これから「さんまの塩焼き」美味しいシーズンになりますよね スーパーでパックで売っている さんま ご家庭では、やはり塩焼きで食べられるのでしょうか その時においしさを引き立たせるものは何ですか すだちとか レモンの果汁だとか 何かかけますか ☆皆様にお聞きしたいのですが・・・・ このパックに入ってるさんまは他にどんな料理に使えますか いつも塩焼きだけなんですよ それで・・・・ 料理好きな皆様教えていただけませんか よろしくお願いします(^o^)

  • さんまの美味しい食べ方

    さんまが美味しい季節です。うちの近所では1匹90円で買えます。 刺身、塩焼き以外に手軽で美味しい食べ方があったら教えてください。

  • 秋刀魚の塩焼き以外で、どんな料理していますか ?

    秋になれば秋刀魚のおいしいシーズン到来となりますが、 普通は塩焼きをするご家庭が多いと思います。 実際に我が家でも同じです。 さて、秋刀魚を買ってきて、塩焼き以外でどんな料理していますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 ご飯が進みます☆秋刀魚の甘辛揚げ煮 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1360003093/?l-id=r_recom_category

  • さんまの美味しい食べ方

    さんまが大好物で今日も塩焼きにしてポン酢でいただきました。 なんか他にさんまの美味しい食べ方があったら教えてください。

  • 【さんまの塩焼き大好きだけど】キッチンが煙臭くなるのを何とかできないでしょうか?

    普通のガスコンロのグリルでさんまの塩焼きを作っています。味はバッチリなのですが、キッチンが煙臭くなります。 キッチンの窓は全開、換気扇も最強で稼動させてもやはり煙臭が付きます。恐らく壁紙なんかに付いているのかと。 なんとか煙臭を少なくする方法はないでしょうか? またこの手のニオイは一ヶ月とか放置しておけば自然に消えるものでしょうか?

専門家に質問してみよう