• ベストアンサー

魚の塩焼きで脂っこくないもの

現在 鮭、さんま〈かば焼きのみ〉、ほっけのローテーションです。 切り身魚でおいしい塩焼きレシピ。 みなさんどんなもの食べてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227171
noname#227171
回答No.6

一般的には旬の魚は脂がのっていておいしいと感じるものです。 あなたの味覚を疑います。 塩をふって焼くだけだからいろんな魚を買ってきて自分なりにベストであればいいのでは! 質問魔だからそれなりの回答しました。 普段はスルーしてたのにね!

ruzia
質問者

お礼

いやー本当は脂ののったの好きなんですよ^^サバとか好きなんですけど胃をやられてからおどおどしちゃって。くそぉぉ!胃弱のせいで… 確かにそうですね^^色々試してみます^^ありがとうございます☆

その他の回答 (6)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

カジキ とびうお サメ ウツボ

ruzia
質問者

お礼

サメ!!どんな味がするのだろうか… ありがとうございます^^

noname#222292
noname#222292
回答No.5

魚は塩焼きが基本ですよね。 魚で脂っこくないものなんてないですよね。それぞれの魚が持っている 脂を塩焼きする事でマイルドな味にするんですからね。 特に開きものなんて美味しいですよね。鯵・秋刀魚・カマス・鯛・鰯など。 ホッケも美味しいですよね。季節の魚もありますからそれぞれに美味しさが 有りますよね。 後は川魚であれば、鮎、山女魚。 あとは魚のカマなんて塩焼きしたら抜群の味です。

ruzia
質問者

お礼

ですよね、脂っこくないのだとサバサバしてますよね 色々ありますね☆これはもうたくさん食べるしかない☆ ありがとうございます^^

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.4

鯵や鰯などの青魚もいいですが、やはり塩焼きと言えばカマスが絶品ですね。 白身でさっぱりした上品な味はクセになりますよ。 是非一度ご賞味ください。

ruzia
質問者

お礼

上品な味☆いいですね^^ 感謝します^^

noname#246945
noname#246945
回答No.3
ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます^^

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

粕漬けや煮つけで売ってることが多いですが、金目鯛ですね。 http://www.izu-hamabe.jp/new_page_48.htm

ruzia
質問者

お礼

鯛おいしそう^^感謝します^^

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

毛鹿鮫(もうかさめ)の塩焼きなんてどうでしょう? 結構美味しいですよ 塩焼き以外にもレシピは豊富です

ruzia
質問者

お礼

初めて知りました^^ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 魚 塩焼き

    魚の塩焼きなのですが、生の切り身を買ってきて家で塩焼きにする場合にちょうどいいおいしい塩加減にするにはどんな塩をどのくらいどういうふうに加えるといいのでしょうか? スーパーの惣菜売り場にある魚の塩焼きはどれもちょうどいい塩加減なんですよね。でも自分でやってみるとはなかなかいい感じにはならないんですよ。 特に鮭の塩焼きでおいしいやり方を知りたいです。 ご存知の方ぜひ教えてくださいませ。 これからは魚のおいしい季節ですし。

  • さんまの塩焼きが残ってしまいました

    さんまの塩焼きが残ってしまいました。 何かアレンジできるレシピがあったら教えて ください。 ※ご飯に炊き込むのは家族が苦手なので×です。 それ以外のアイデアをお願いします。

  • 魚の塩焼き グリルと焼き網、どちらを使いますか?

    こんにちは みなさんは魚の塩焼き(あじ、さんま、いさきなど)を焼く時に ガスコンロについているグリルで焼く方法と、 焼き網をガスコンロに乗せて焼く方法では どちらでお料理なさっていますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • さんまの塩焼き、はらわたを食べますか?

    みなさんはさんまの塩焼きのはらわたの部分は食べますか?食べないですか?

  • 魚の粕漬の作り方を・・・

    私は鮭の粕漬が大好きで切り身を買ってたまに粕漬を作るのですがいまいち売っている物と違うのです!! これはこれでおいしいのですが、やっぱり売っている様な味が出せればうれしいので分る方教えてください。細かいレシピお願いしますm(__)m ちなみに私は市販の酒粕に塩を足し水とみりんでのばしてみました。

  • 屋台の鮎の塩焼き

    屋台でアユの塩焼きが500円で売っているのをよくみます。 しかし、屋台で500円はちょっと高すぎると思います。焼き鳥なら300円ジャンボフランクは100円で買えます。 それに私は魚はサンマ、サバ、シャケの3つの塩焼きは好物ですが、それ以外の魚は好きではありません。不味くもないけど、美味くもない、だされたら仕方なく食べるというレベルです。 川魚が嫌いな身内がいるのでアユは食べたことはありませんが、屋台のアユの塩焼きにかぶりついてみたい好奇心もあります。 そんな私が屋台のアユの塩焼きを食べて美味しいと思えるでしょうか?みな様はアユの塩焼が好きですか?

  • さんまの塩焼き

    お世話になります。 彼氏がさんまが大好きでよく塩焼きをするのですが いつも中の身が水っぽい(ぐちゅぐちゅしてる?)と言います。 焼き時間は十分だと思います。 外側の表面もパリっとしてるのがいいみたいなのですが そのように焼けません。 焼き方は本のレシピ通りにしてるのですが上手くいきません。 フライパンしかないので、フライパンにクッキングシートを ひいて蓋をして両面焼いてます。 焼く前に水洗いして塩をふってますが その際にキッチンペーパーで水分はとってます。 外側パリっと中はしっかりと焼く方法を教えてください。

  • 冷凍した鮭の使い方

    こんにちは。 以前、鮭の切り身を購入したのですが、お弁当にも鮭の切り身を(お弁当用の小さいもの)入れたりするので、夕食で出さなくなってしまいました。。 けれど、冷凍庫にずっと眠っているのでどうにかして使いたいのですが、普通に焼いたり、蒸したりする以外に、ほぐしたりして使えるようなレシピはないでしょうか?? どんなものでも構いませんので、ちょっと違った鮭レシピを教えてください。 お願いします。

  • 冷凍した鮭の切身について

    冷凍した鮭の切身を、美味しく頂ける調理法をご存知の方、教えてください。(塩焼き以外で)

  • 貧乏(泣)限られた食材でお料理・お弁当が作れるレシピをお願いします。

    現在、経済状況が厳しく、冷蔵庫に限られた食材しかありません。 せっかく遊びに来てくれる彼氏(らしき(笑)友達)に、何かごちそうしてあげたいのですが、レシピが思いつきません。 一つでもいいので、何かあればお願いします。 食材:レタス・豚ばらブロック・鮭切り身・冷凍ほうれん草・玉葱・キャベツ・豚こま切れ肉・ほっけ半身・たまご・大葉 ドライブデートにも誘われています。 お弁当のおかずにも出来そうなものがあればお願いします。 (できるだけ買い足さずに出来ればと思っていますが、1000円くらいならなんとか足すことも可能です) 調味料などは一通り有ります。 お弁当には、鮭・おかか・梅のおにぎりを考えているのですが、おかずが・・・(^。^;; ネットで検索すればレシピは見つかるかとは思いますが、お料理がお好きな方からのオススメをぜひお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。