• ベストアンサー

冷凍した鮭の使い方

こんにちは。 以前、鮭の切り身を購入したのですが、お弁当にも鮭の切り身を(お弁当用の小さいもの)入れたりするので、夕食で出さなくなってしまいました。。 けれど、冷凍庫にずっと眠っているのでどうにかして使いたいのですが、普通に焼いたり、蒸したりする以外に、ほぐしたりして使えるようなレシピはないでしょうか?? どんなものでも構いませんので、ちょっと違った鮭レシピを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

塩鮭ではないのですよね。 もしよかったら、これは塩鮭のレシピなのですが、 大葉・おろし大根・塩鮭の冷製パスタはどうでしょう。 味付けは、鮭の塩気とレモン果汁のみです。 料理本に載っていたのですが、塩鮭を焼いてレモン果汁をかけ、冷めたらパスタ、大葉、おろし大根と混ぜるというものです。

elmoelmo
質問者

お礼

おいしそう!!!パスタとは考えもしませんでした!!さっぱりしてそうで、今の季節にいいですね!さっそくチャレンジしてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

鮭ハンバーグはいかがでしょうか? 皮と骨を取って細かくたたき、みじんぎりして少しレンジにかけたたまねぎと混ぜ、塩コショウで下味をつけ、普通のハンバーグのように丸めて焼くだけです。 食べる時に、マヨネーズとケチャップを2:1ぐらいで混ぜてかけるとおいしいですよ。

elmoelmo
質問者

お礼

鮭ハンバーグおいしそう!!!! しかもヘルシーで、いいですね~!!!! マヨネーズとケチャップのソースも好きです! ありがとうございました!!

回答No.6

冷凍やけの匂いが有るかもしれませんね・・・ では 簡単カレーはいかがですか? 鮭はぶつ切りにして 残り野菜はお好きな大きさに刻みます。 全ての具の水気を取り塩・コショウして小麦粉を入れたビニール袋で和えます。 鍋にオリーブオイル「多少大目」熱して 煙が出始めたら全ての具とカレー粉・生姜のスライス・ニンニク一片を強火で少し焦げ目が付けます。 アルコール「日本酒・焼酎・ワインは好みで」を具が浸る位まで入れてアルコールが飛んだら コンソメスープを先ほどのアルコールと同じ位入れます。 最後に ウスターソース・ケチャップ・醤油で味を整えましょう。 「バナナ・りんご等果物 蜂蜜の甘みを加えると 一段と美味しく成りますよ」

elmoelmo
質問者

お礼

カレーはおいしそうですね!! 普段作っているカレーとも違った感じになるし、いいですね~!!! ありがとうございました!

• K-1
回答No.4

適当に切り、余った野菜も一緒に入れてホイル焼き。 味噌味などが簡単だし旨い。

elmoelmo
質問者

お礼

ほんとに、簡単にできそうなお料理ですね!! 味噌味もいいですね~!!! ありがとうございました!

回答No.3

あまりやらないであろう、というメニューであれば… 私は切り身でやった事はないですが、「ちゃんちゃん焼き」はどうですか? 作り方は、参考URLのサイトを参考になさってください。 また、参考までに。 ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E7%84%BC%E3%81%8D 私の家では、野菜は白菜、人参、しめじ、玉葱等をいれてやります。 おいしいですよ。

参考URL:
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0231/index-j.html
elmoelmo
質問者

お礼

なるほど~!! この料理はしたこともないです!冷蔵庫にある野菜でできそうですね! ありがとうございました。

• zorro
回答No.2
elmoelmo
質問者

お礼

色々あるんですね~!!! 大変参考になりました! ありがとうございました。

• yukinnco
回答No.1

参考になるかどうか、質問に当てはまるかどうかもわかりませんが、 解凍したあと細かく刻み、チャーハンなどに入れたり鮭フレークにしたりします。 我が家では圧倒的にムニエルが多いですが(笑) あとは、焼いた鮭をほぐして少し酒をふり、ご飯と混ぜ合わせて「鮭ごはん」なんかもおいしいですよ~★

elmoelmo
質問者

お礼

なるほど、チャーハンはおいしそうですね! 鮭ご飯も試してみます! ありがとうございました。