• ベストアンサー

冷凍した鮭の使い方

こんにちは。 以前、鮭の切り身を購入したのですが、お弁当にも鮭の切り身を(お弁当用の小さいもの)入れたりするので、夕食で出さなくなってしまいました。。 けれど、冷凍庫にずっと眠っているのでどうにかして使いたいのですが、普通に焼いたり、蒸したりする以外に、ほぐしたりして使えるようなレシピはないでしょうか?? どんなものでも構いませんので、ちょっと違った鮭レシピを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

塩鮭ではないのですよね。 もしよかったら、これは塩鮭のレシピなのですが、 大葉・おろし大根・塩鮭の冷製パスタはどうでしょう。 味付けは、鮭の塩気とレモン果汁のみです。 料理本に載っていたのですが、塩鮭を焼いてレモン果汁をかけ、冷めたらパスタ、大葉、おろし大根と混ぜるというものです。

elmoelmo
質問者

お礼

おいしそう!!!パスタとは考えもしませんでした!!さっぱりしてそうで、今の季節にいいですね!さっそくチャレンジしてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

鮭ハンバーグはいかがでしょうか? 皮と骨を取って細かくたたき、みじんぎりして少しレンジにかけたたまねぎと混ぜ、塩コショウで下味をつけ、普通のハンバーグのように丸めて焼くだけです。 食べる時に、マヨネーズとケチャップを2:1ぐらいで混ぜてかけるとおいしいですよ。

elmoelmo
質問者

お礼

鮭ハンバーグおいしそう!!!! しかもヘルシーで、いいですね~!!!! マヨネーズとケチャップのソースも好きです! ありがとうございました!!

回答No.6

冷凍やけの匂いが有るかもしれませんね・・・ では 簡単カレーはいかがですか? 鮭はぶつ切りにして 残り野菜はお好きな大きさに刻みます。 全ての具の水気を取り塩・コショウして小麦粉を入れたビニール袋で和えます。 鍋にオリーブオイル「多少大目」熱して 煙が出始めたら全ての具とカレー粉・生姜のスライス・ニンニク一片を強火で少し焦げ目が付けます。 アルコール「日本酒・焼酎・ワインは好みで」を具が浸る位まで入れてアルコールが飛んだら コンソメスープを先ほどのアルコールと同じ位入れます。 最後に ウスターソース・ケチャップ・醤油で味を整えましょう。 「バナナ・りんご等果物 蜂蜜の甘みを加えると 一段と美味しく成りますよ」

elmoelmo
質問者

お礼

カレーはおいしそうですね!! 普段作っているカレーとも違った感じになるし、いいですね~!!! ありがとうございました!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

適当に切り、余った野菜も一緒に入れてホイル焼き。 味噌味などが簡単だし旨い。

elmoelmo
質問者

お礼

ほんとに、簡単にできそうなお料理ですね!! 味噌味もいいですね~!!! ありがとうございました!

回答No.3

あまりやらないであろう、というメニューであれば… 私は切り身でやった事はないですが、「ちゃんちゃん焼き」はどうですか? 作り方は、参考URLのサイトを参考になさってください。 また、参考までに。 ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E7%84%BC%E3%81%8D 私の家では、野菜は白菜、人参、しめじ、玉葱等をいれてやります。 おいしいですよ。

参考URL:
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0231/index-j.html
elmoelmo
質問者

お礼

なるほど~!! この料理はしたこともないです!冷蔵庫にある野菜でできそうですね! ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
elmoelmo
質問者

お礼

色々あるんですね~!!! 大変参考になりました! ありがとうございました。

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.1

参考になるかどうか、質問に当てはまるかどうかもわかりませんが、 解凍したあと細かく刻み、チャーハンなどに入れたり鮭フレークにしたりします。 我が家では圧倒的にムニエルが多いですが(笑) あとは、焼いた鮭をほぐして少し酒をふり、ご飯と混ぜ合わせて「鮭ごはん」なんかもおいしいですよ~★

elmoelmo
質問者

お礼

なるほど、チャーハンはおいしそうですね! 鮭ご飯も試してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍した鮭の切身について

    冷凍した鮭の切身を、美味しく頂ける調理法をご存知の方、教えてください。(塩焼き以外で)

  • 冷凍のシャケの消費期限について

    今年の正月に人から冷凍のシャケの切り身をいくつかいただきました。 そのシャケは一つずつ真空パックでパック詰めされてて、 頂いてからはずっと冷凍庫に入れております。 見た目は普通なのですがまだ食べても大丈夫でしょうか? 食べるときは毎回加熱して焼き鮭にして食べます。

  • 冷凍の鮭、茹でるときの注意は?

    以前、鮭を焼くのではなく茹でる調理法があるのだと知りました。 しっとりしてお弁当にもおススメだとか。 ちょうど冷凍にしておいた塩鮭があるので、明日のお弁当に入れたいと思い 色々検索したのですが、いろんな方法があって迷ってます。 1.冷凍のまま茹でるのか、解凍した後に茹でるのか? 2.水から入れるのか? 沸騰した湯に入れるのか? 3.鮭が卵くらいのサイズの場合、茹で時間はどのくらいが目安? 実際に鮭を茹でてる方、よかったら教えてください。

  • 鮭の切り身の調理のバリエ-ションもしくは保存法を教えてください

    鮭の切り身(軽く塩をしたもの)を5匹いただきました。一般家庭だと一食分でちょうどなのですが、一人で5匹はキツイ。1匹はお昼に焼いて食べますが、明日から仕事ですし、夕食時くらいしか調理できません。残り4匹をどうしようと思案中。できれば冷凍保存以外で使い切るアイディアやレシピを教えていただきたいのでお願いします。

  • いただいた新巻サケが塩辛くて誰も食べてくれません。どう料理したらよいでしょうか?

    おにぎりやお茶漬けにもしてみましたが 「塩辛い!!」と言って主人も息子も食べません。 冷凍庫には切り身にしたサケでいっぱいです。。。 3人家族の我が家ではなかなか減らず、当分焼き魚はサケ。 塩抜きしても大丈夫でしょうか? かなり塩辛いです。 おすすめのレシピ等ありましたら教えて下さい。

  • スーパーの冷凍の鮭の切り身は、レンジで温めただけで食べれますか? 機能

    スーパーの冷凍の鮭の切り身は、レンジで温めただけで食べれますか? 機能は解凍とあたためのみです。

  • 冷凍の新巻鮭の食べ方

    冷凍の新巻鮭をまるごと1本頂きました。 真空パックにて小分けしてあるのでとりあえず冷凍庫に入れましたが 解凍して焼いて食べる、くらいしか調理法を思いつきません。 (普段料理をあまりしないので・・) そこで簡単なレシピがありましたらぜひ教えて頂きたいのです。 なるべくたくさんの調理方法を知りたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 冷凍魚がおいしくない

    最近、生協(コープとうきょう)をはじめました。重いものを玄関まで運んできてもらえるのでとっても助かっているのですが、どうも冷凍魚を美味しく食べることができません。サラダ用のスモークサーモンとしめさば、ほっけの切り身を購入したのですが、どれも身がぱさついていて風味もありませんでした。解凍の仕方は冷蔵庫でゆっくり解凍させたり、室温に置いておいたりと二通りで試しましたが、どちらも結果は同じでした。 以前、スーパーで購入してきた冷蔵ものの魚(あじの開き・鮭やぶり、ほっけの切り身)そのまま冷凍することもありましたが、そこまでパサパサになったりはありませんでした。 今回、購入後1週間以内の調理です。冷凍魚とは、通常こんなものなのでしょうか?不安なので、これからお魚関係は買うのを控えようかと思っています。もし、冷凍魚でもこれはおいしかった!というものがあれば是非教えてください。

  • 売ってる鮭を刺身にできますか?

    生の鮭を冷凍すれば、寄生虫も死に、刺身として食べられることを知りました。 スーパー等で売っている生鮭の切り身(刺身用ではない)を冷凍しても、刺身として食べられそうな気がするのですが、いかがなものでしょうか? 刺身用としてトロサーモンなどはあるのは知っていますが・・・

  • 不味い鮭の消費方法

    新巻鮭?といって、買ったのですが、パサパサして不味くて食べたくありません。フレークなども作ったのですが、まだ半分は切り身にして残っています。 捨てるのも忍びないので、食べられるレベルにしたいと思うのですが、良い方法はありませんか? 塩辛い、パサパサしてる。既に切り身。 この条件で出来る簡単なレシピを教えてください。 夏なので暑くて、鍋には出来ないし困りました

専門家に質問してみよう