• ベストアンサー

冷凍の鮭、茹でるときの注意は?

以前、鮭を焼くのではなく茹でる調理法があるのだと知りました。 しっとりしてお弁当にもおススメだとか。 ちょうど冷凍にしておいた塩鮭があるので、明日のお弁当に入れたいと思い 色々検索したのですが、いろんな方法があって迷ってます。 1.冷凍のまま茹でるのか、解凍した後に茹でるのか? 2.水から入れるのか? 沸騰した湯に入れるのか? 3.鮭が卵くらいのサイズの場合、茹で時間はどのくらいが目安? 実際に鮭を茹でてる方、よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

茹でるときの注意でしょうか。 茹でる調理法自体をやめて、電子レンジ&フライパンが一番良い と思いますが.... 表面が浸透圧の違いによってふやけて、塩分濃度が低くなって、 細菌の繁殖に適当な濃度になりますので、お弁当には不向きかも 知れません。やはり、解凍後、フライパンでバター焼きや みりん焼きにするのが美味しいのではないかと思います。 (1)1Lのお湯に対して小さじ1杯くらいの塩を入れる 浸透圧の違いによってうまみが逃げるのを防ぎます。 (2)お湯が沸騰してから茹でる 卵は水から茹でることが多いですが、肉や魚はお湯から茹でます。 温度が上昇する30~60℃くらいが魚が傷みやすい温度だから です。 (3)解凍後でも冷凍でもどちらでもよい へたに電子レンジで解凍すると、解凍にムラができます。 自然解凍か、時間がなければ冷凍のものを茹でてもいいです。 (4)ゆで時間はできるだけ短い方がいいです。 ゆで時間は大きさで決まる物ではありません。熱は面積が大きいところ から多く入りますので、茹で時間は厚さで決まります。 1cmの切り身で3分くらいではないでしょうか?

cotton001
質問者

お礼

代替案をあげてくださりありがとうございます。 我が家はキッチンが独立しておらず、魚のにおいが他のものに移るのを防ぐため 焼く調理法が難しいので、茹でる調理法を試してみようと思いました。 (フライパンでも焼いてみたことがありますが、どうしてもにおいが気になります) 電子レンジは構造上完全に拭くことが出来ないので、今のところ考慮に入れておりません。 ですが、みりん焼きかバター焼きは一度試してみようかと思います。 ホイルなんかでもいいかもしれないですね。 なお、細菌の繁殖には、とても気を使っているので大丈夫だと思いますが、念頭においておきます。 塩を入れる、お湯が沸騰してから、という情報、助かりました。 早速試してみたいと思います。