「好きな人」と「本当に好きな人」は全くの別物

このQ&Aのポイント
  • 大学生・男性が過去に付き合った4人の元カノの中で、特別な存在として考える「本当に好きな人」がいる。
  • 2人目の元カノに未練があり、彼女とは6年以上経っても思い出を振り返ってしまう。
  • 他の3人の元カノとは付き合いが長続きせず、特別な感情を抱く人は2人目の元カノと同じサークルにもいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「好きな人」と「本当に好きな人」は全くの別物

初めましてこんばんは。大学生・男です。 僕はいままで4人の女の子とお付き合いした経験があります。 付き合ってた当時は好きで付き合ってました。 中には僕が振られた事もあり、中には僕が振ってしまった事もあります。 その元カノ4人の中に、別格、「本当に好きな人」であろう人がいます。 2人目に付き合った子です。 僕自身に恋人がいない時、また1、3、4人目と付き合っている時でさえたまに、 気づくと2人目の子の事を考えています。出会いから6年ほど経ちますが未だに何してるんだろう?(今では住んでる場所がかなり離れてます)とか あの子は本当にかわいいし面白いし一緒にいると楽しかったなあ。。。と 2人目の子は外見は普通ですが性格がとても魅力的でした。 1,3,4人目の子達は付き合って半年もたつと倦怠期が続き別れてしまっています。 いま話した2人目のほかに、同じサークルにも「本当に好きな人」がいます。 この二人は僕にとって本当に特別な存在です。 2人目の子に関しては彼女が別れを告げ、 サークルの子はアプローチをしましたが振られました。 それ以外の子は、「好き」で付き合いたいから付き合っていたという感じです。 「ほんとうに好きな人」がいわゆる運命の人なのでしょうか? それだとまだ僕は二人にしか会っていないということになります。 ちなみに僕は結構出会いのある場にいる方だと思っています。 結婚も近い年になってきたので、最近悩んでます。 このままま「好きな人」を探して付き合って結婚するのか。 ぼくの事を好きになってくれる「ほんとうに好きな人」を探すのか。それが無理なら一生結婚しないのか。 どうするのがいいのでしょうか? 僕自身は「ほんとうに好きな人」以外とは結婚しなくてもいいんじゃないかと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.4

詭弁論理学という本を読むといいです。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/?accd=00315764 本当に、というのは都合のいい言葉で、 何とでも反論できる(そんなのは本当の愛じゃない!) 言葉なので詭弁に良く使われます。 知っておくと良いでしょう。 http://gaki1129.blog.fc2.com/blog-entry-18.html 結婚を決めるのはあなたなので、 あなたが「ほんとうに好きな人」以外とは結婚しないというなら 好きにすればいいだけの話です。 妥協するのもあなたですし。 思い出は美化されていくので、久しぶりに会うと イメージが崩れることなんて良くあります。 幻想は幻想のままがいいかもしれません。 時間をかけて好きになっていくことも結構ありますし。 人によりますけど。 学生時代の縁で結婚に至るかどうかは、 卒業後の交流があるかで ほぼ決まる気がします(ちなみに弟が大学生時代の同級生と結婚してます)。 就職等で大きな転機になるので、 ここで別れるようだともう会うことすら滅多にないので。 社会人になると、仕事もあるし、何か活動しないと 大学生より機会が減るので探すのも難しくなってきますよ。

harelush
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

それ、普通だよ。 みんな、「本当に好き」な人と結ばれたい。 好きにも度合いがあるから。 それと「感じ良い人、普通に好き」から、付き合ってみたら 「オレの人生に絶対に必要」と思う人もいる。 人の感情は変わる。 >僕自身は「ほんとうに好きな人」以外とは結婚しなくてもいいんじゃないかと思っています。 これ、今決断する必要があるの? 年を取るだけでも、好みのタイプが変わるんだぜ。 好みの性格も変わってしまう。 「本当に好きな人」と結ばれたい、みんな普通にそう思ってる。

harelush
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>「好きな人」と「本当に好きな人」は全くの別物 「ほんとうに好きな人」がいわゆる運命の人なのでしょうか? 結婚も近い年になってきたので、最近悩んでます。 このままま「好きな人」を探して付き合って結婚するのか。 ぼくの事を好きになってくれる「ほんとうに好きな人」を探すのか。それが無理なら一生結婚しないのか。 どうするのがいいのでしょうか?       ↓ ◇好きな人:(外観や性格に)好感の持てる人 ◇本当に好きな人:(その人の全てに)好意を寄せる人 第一印象(ビビッ)で、一目ぼれ、永く付き合い相互に理解と信頼を深め・・・と様々な形や切っ掛けで感性や価値観、話し方や性格を好ましく思い、その先に、共に人生を歩みたい、互いの幸福を自分の幸福に共有したい、一緒に暮らしたい&家族を築く伴侶【パートナー】と選び決めたら結婚に結び付くのでしょうか。 何人も付き合い経験を重ねてめぐり合う場合もあれば、運命的な出会いもあれば、コンパやお見合いや紹介とか仕事やバイトで知り合う事もあるでしょう・・・ そこには、運命的な縁とか神様の結ばれた赤い糸【絆】とか、形式や時間や理屈を抜きにした要素要因があるのかも・・・ 自らが自らの気持・価値観で選択し、意識を確認し、決意決断して行動する事だと思います。 順風順境も逆風逆境もあるでしょうし乗り越えねばならない壁や谷も遭遇する事でしょう、その時に立ち止まり逡巡するのか手を取り心を一つにして歩むのか、そのプロセスの帰結が「好きな人→本当に好きな人→結婚【パートナー】」と成るのではと思います。 時間やプロセスの順番が決まっている訳ではないし、募集人員や応募資格が決まっているのではない。 まして、面接も学科試験もなく、レポートやテストをクリアーして資格取得・合格するものでは有りません。 あくまでも、自らの意思・相互の信頼・愛情と価値観のパートナーシップが進路【交際の進展や結婚】を選択し決めるのだと思います。

harelush
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • despon
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

ご自分で考えなさい。 本当に信用できる人に聞くならともかく見ず知らずの人に聞いて納得は出来ないはず。

harelush
質問者

お礼

参考にしたかったので・・・ 回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

好きな人とか、好きになってくれた人、の良いのでは。 友人もそうだけど、一生付き合える友人て、いますか。 滅多にいないものです。 結婚は人生ですから、長い年月で、愛を深めていけば良いことです。 完璧を求める必要はありません。

harelush
質問者

お礼

完璧を求めているんですかね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当の恋ってなんですか?

    僕には今1ヶ月くらい通話してくれている女の子がいます。僕はその女の子がとっても好きでした。その子も僕に好意がある感じでした。しかしその女の子は趣味などもなく人間性が素晴らしい以外に好きな点が見つかりません。ここからが本題で僕は先週女子3人と僕含めた男子2人でお泊まりをしました。その時に本能的に可愛いなと思う子が出来てしまいました。その子とは小学校が一緒で中高別の学校でしたが仲が良かったです久しぶりに会って話すうちにそっちの女の子の方が気になってしまいました。 ここでまとめると 最初の子はとっても優しいいい子だなっと思ってます。でもその子に趣味も無いため合わず少し静かめです。 2人目の子はとっても元気で皆に気を使えて多趣味で尊敬すらしてしまうほどいい人だと思います。 最初の子に安全策を取って告白したくはないです。しかし急に冷たくするのは心が痛みます。 2人目の子ははっきり言って僕なんかと付き合ってくれるか分かりません 自分に を好きでいてくれてる最初の子の方がいいのか 自分が好きで全てが可愛く見えてしまう2人目の子がいいのか 正直僕は2人目の子の事しか考えられません 本当の恋ってなんなんてすか?

  • 本当に好きな人と出会うには?

    好きな人と出会うのには、どうすれば? 町の中ではいたりするが、、、普通に生活してたらまず出会えません。。。 あと会社で「いいな~」と思う人がいても他の人が好きなので、自分はひいてしまいます。集団生活では、人を好きになれることができないのです!他人に遠慮してしまって。。。どうすれば、いい出会いができて、本当に好きな人に巡り会えて、結婚でき、一生のパートナーができるのでしょうか?なお、お見合いは考えておりませんので、それ以外でなにかあれば。。。ちなみに、友人からの紹介もまた遠慮してしまってます。。。

  • 本当のことを聞くべきか

    半年ほど前にサークルの後輩の女の子に振られました。 しかしその子とはその後は友達としての中は保つことができ、 よく遊んだり、色んなことを話したりしています。 私はその子に対してはふられたとはいえ気持ちをはっきり伝えた同士 ですので、信頼をしています。 つい先日、彼女が悩んでいる様子だったので話を聞いてみると、 ある男から付き合ってほしいと言われているとのことでした(私はそれが誰かは知らない)。 しかし本人にはその気は無く、さらには「今は誰とも付き合う気は無い」、 との事でした。 しかし、当初私もその言葉を信じていたのですが、 つい最近、彼女の自転車が私の友達の男の家の前にずっと置きっぱなしに なっているのを私は目撃してしまいました。 私は「もしかして二人は付き合っているのでは?」と考えました。 この件から私は、先日の彼女の言葉を一気に疑うようになり、 さらに彼女自身に対しても不信感が募っています。 正直、私としては二人が付き合うのはそりゃ面白くないし、 もしかしたら彼女はそこらへんを気遣って嘘を言ったのかも・・・。 私のために隠しているのかも・・・とプラスに思い込もうと必死なのですが、 本心まで納得させることができません。 本当のことを言ってくれればいいのに・・・という思いもあります。 二人が付き合っているかどうかはまだハッキリとはわかりませんが、 私をふった後も彼女には別の男の影が無かったので 今のような友達関係でいられるのですが、彼女に男ができたとなれば 私としても気持ちを吹っ切るいい機会になる気もします。 もちろん真実を知ることで受けるダメージも大きいとは思いますが。 こういった場合、本当のことを聞きだすべきか、 それとも私なんかにどうのこうの言う資格はないのか、 ということで悩んでいます。 長い話で申し訳ありませんが、誰か良いアドバイスお願いします。

  • 結婚は本当に好きな人とするものですか?

    結婚は本当に好きな人とするものですか? わたしの場合、それを望むと一生結婚できなさそうです。 25歳、女、彼氏は何年もいません。 会社は同世代もおらず、 周りに合コンとか行く友達もいないので、 出会いが全くないです。 本当は、18歳のときからずっと片思いしてる人がいて、 その人以外の人とお付き合いをするのは諦めるようでできませんでした。 そんな恋も半年前にようやく気持ちを打ち明け、 ピリオドを迎えられました。 同じく私にもずっと好きでいてくれた男性がいます。 18歳のときから告白され、 20歳のときに根負けでお付き合いが始まり ( 片思いの人とは接点のない人だったので) 22歳までお付き合いしましたが、 やっぱり片思いの人が諦められず、負担が大きくなり別れました。 でも、その後もわたしのことを陰ながらいつも 支えてくれました。 最近、デートに誘ってくれる何人かの男性がいますが、 そうなると自分に合う人ってなかなかいないんだなと気づきました。 出会いがないからいい感じの人に出会えてないから。 というのもあると思いますが、 会話とかテンポとか、違和感が。 ずっと好きでいてくれた人は、 ただただ一緒にいて楽しくて過ごしてたのに。 そして、ありがたいことに、 いまその彼からプロポーズされてます。 もう付き合ってくれとは言わないよ。 結婚してほしい。と。 どうしてそんなこと言うの? と聞くと、 「長い恋が終わったんでしょう? そしたら、もうライバルはいないから。 あなたがやっと他の人探そうとし出したのも分かるから。 あなたは今でも僕の1番の憧れだから。」 正直、こんな素敵なことを言ってくれる彼は、 自分にとって大切な人だと思います。 ただ、その彼に恋愛感情があるかは別で。 彼のことは大切にしなくてはという思いは強くあり、 プロポーズを断るか受けるか考えています。 結婚は本当に好きな人とするものですか? わたしは今まで本当に好きな人といつか結ばれると考えてきましたが、 この先出会える保証もないし、 自分に合う相手ってなかなかいないのも分かりましたし、 大切な相手なら恋愛でなくても結婚ってありえますか? 正直、彼を一生かけて感謝していきたい気持ちと、 諦めの気持ちと半々なんですが。 同じように好きでない人と結婚した方、 いましたらご意見ください。 お願いします。

  • 本当に人を好きになるとはどういうことですか?

    はじめまして。初めて質問させてもらいます。 いきなりこんな質問でごめんなさい。 私にはつい先日まで今までの人生の中で本当に大好きって思える人がいました。 でも、彼には遠距離している彼女がいたのであきらめようと努力しました。 でもやっぱり諦めきれなくて、なにか良い事があるたびに一人、心の中で舞い上がっていました。 本当に彼のことが大好きだったので、彼のためなら何をしても良いと思っていました。 彼の為なら将来を棒に振るっても良いとも思っていました。 でも、数日前から私が持っている彼への感情が本当に恋愛の好きなのかな、なんて思うようになってきました。 本当、矛盾してますよね。 あんなに大好きだったのに、今はなぜか冷めてしまって。 特に何かがあったわけではありません。 数日ただ会えない日があっただけです。 前だったら、もし彼が彼女と結婚することになったら、ショックで泣き叫んだと思います。 でも今だったら、全く悲しいとも思いません。 結局本当に人を好きになるとはどういうことなのでしょうか。 初めて人をこんなに好きになったのに、こんな風にあっさりと冷めてしまったということは、私は彼のこと本当に好きではなかったのでしょうか。 長文、乱文でごめんなさい。

  • 本当に人を好きになりたい

    人を心から好きになれない 前回の失恋でひどくしんどい思いをしました。 何度裏切られてひどい言葉を言われても 信じて尽くしたけれど考え方など合わず別れました。 その人とは1年少しつきあいました。 そして落ち着いたところで新しい彼氏ができて 現在つきあって半年です。 元カノのことも未練があるとか疑ってしまったり 私と付き合う少し前に付き合ってないけれど体の関係を持った子がいます。 彼氏も元カノと別れた直後でいろいろとおかしかったそうです。 彼氏はその子が好きだったのですがその子は彼氏がいることを隠していて 知らずに二人で会い体の関係を持ったけれどゆくゆくは付き合うつもりだったらしいです。 それを知ってからは本当なら今彼氏と付き合うのは私じゃないのにと思い涙がでます。 人としてもおかしいとおもいます。 私が過去を許せないでいます。 ですが今、彼氏はとても私のことを一生懸命愛してくれています。 過去に自分がしたことで私を傷つけてしまったことにすごく後悔と反省を していて、毎晩一人で涙しています。 これほど私のことを好きになってくれる人はもういないと思うのですが いまいち彼氏のことを好きになれないのです。 前回の恋愛でひどく傷つきすぎたせいもあり 本当に人を好きになったことなんてありません。 もともと自分のことが一番嫌いです。悲しいです。直したいです。 今彼氏のことも好きかわからないし距離をおいて考えています。 距離を置こうと言ったときに「傷つけた俺が悪いんだ」といって 自分を責めている彼氏をみると胸が痛いです。 私自身、自分を好きになれて本当に人を好きになるためには 今の彼氏がいてくれたらどうにかなるのではないかと思います。 その反面、彼氏の過去により彼氏のことを信じることができないし 好きかどうかわからなくなります。 どうすれば彼氏の過去を許せますか? 彼氏を信じることができますか? (彼氏は疑うようなことは一切していません) ほんとうに人を好きになれますか? 今付き合うのは自分じゃなかったのにという マイナスな考え方を取り除けますか? 長くなりましたがどなたかご意見お願いします。

  • 本当に人を好きになったこと…

    ありますか?私はあります。今は、相手の幸せを願うし、今の自分も大切に思います。今の私の周りには「本当に自分以外の、誰か人を好きになったことのある人が、そんな事する?」と疑いたくなるような人達ばかりです…言わないだけで、中にはそんな人もいるのかもしれないけれど…。何だか残念です。私は、この人に出会えてよかったって思える人がいて、よかったし、幸せです。またそんな人に出会えたらいいなという思いが、今の私の生きる希望のひとつです。…こんな考え方は、馬鹿かもしれませんけどね。愛なんてないですからね…けどこの想いは、おなかもいっぱいにならないし、雨露もしのげない、何の役にも立たないものなんですけど、愛なんじゃないかなって思うんですけどね…。 生きる事に必要不可欠な代物ではないけれど…私は私を幸せにしてくれるこの気持ちを大切にしていたいです。 皆さんはどうですか? 本当に人を好きになったことがありますか?

  • 彼が本当に好きな人なのかなぁ

    私には同棲している彼がいます。彼とはネットで知り合いました。お互い顔も知らなかったのですが、付き合う事になりました。そのため、初めてメールで写真を送ってもらった時は、結構ショックでした(^-^; でも、次第に会うにつれて、本当にいい人なんだな~という事が分かってきました。 で、最近(いや、結構前からかも)思うのですが、本当に彼が一番好きな人なのかな~って事です。彼と居るととても安心するし、私の本当に嫌がる事はしないし、結婚するならこの人いいかもと思ったり、私のお父さんにしたいナンバーワンだったりするのですが(笑)、本当に彼の事が好きなのか分からないんです。 つい最近、昔大好きだった人のことを思い出してしまいました。その人とは付き合ってもいないし、ろくに話もしなかったのですが、大好きでした。正直、顔もモロ好みでした。やっぱりそのくらい好きじゃないと付き合うべきではないのかな・・と思ったり、結婚なんてもっての他なのかなとか思います。 今の彼と居るとすごく甘えてしまう自分がいます。人としてもっと立派に成長してから付き合うとか結婚とか考えるべきなのかな。 どうするべきだと思いますか。宜しくお願いします。

  • 彼氏がいるのに気になる人がいます。

    彼氏がいるのに気になる人がいます。 私と2人は同じサークルです。 サークルには可愛い子も多く、気になる人は私以外の女性が気になっているらしいです。 彼のことをまだ好きなのかは分からないのですが、とても気になってしまいます。 いまならまだ気持ちを好きから離すことはできると思います。 しかし、それにも関わらず私はどうしたらもっと近づけるだろうとばかり考えています。 なんだかすごくもどかしいです。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 好きな人が・・・<ホントに回答おねがいします!悩んでます>

    ぼくは中学3年です ぼくには好きな人がいるんですがその人は中のヨイ男のともだちがいます。 その男とはメールもしておりその男はぼくの好きな人が好きト言うことをしりました。ぼくは携帯でメールもしてるしかなり仲が良いので諦める事にしました。でもいまでもその人の顔をみると好きになってしまいます。 それで諦めて数ヶ月がたったとき同じクラスの子がぼくのことを好きと言うのをしってぼくもその子に向くようになりました。でもその女の子は前思ってた女の子より可愛くありません。そしてぼくもその子の事がすきナのか分かりません。この生半可な気持ちでつきあってもいいのでしょうか??でもけっして可愛くないと言うわけではありません。いまの子と付き合うべきでしょうか?それとも前思ってた女の子のとこにいくべきでしょうか??おしえてください。本当におねがいします。