「好きな人」と「本当に好きな人」は全くの別物

このQ&Aのポイント
  • 大学生・男性が過去に付き合った4人の元カノの中で、特別な存在として考える「本当に好きな人」がいる。
  • 2人目の元カノに未練があり、彼女とは6年以上経っても思い出を振り返ってしまう。
  • 他の3人の元カノとは付き合いが長続きせず、特別な感情を抱く人は2人目の元カノと同じサークルにもいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「好きな人」と「本当に好きな人」は全くの別物

初めましてこんばんは。大学生・男です。 僕はいままで4人の女の子とお付き合いした経験があります。 付き合ってた当時は好きで付き合ってました。 中には僕が振られた事もあり、中には僕が振ってしまった事もあります。 その元カノ4人の中に、別格、「本当に好きな人」であろう人がいます。 2人目に付き合った子です。 僕自身に恋人がいない時、また1、3、4人目と付き合っている時でさえたまに、 気づくと2人目の子の事を考えています。出会いから6年ほど経ちますが未だに何してるんだろう?(今では住んでる場所がかなり離れてます)とか あの子は本当にかわいいし面白いし一緒にいると楽しかったなあ。。。と 2人目の子は外見は普通ですが性格がとても魅力的でした。 1,3,4人目の子達は付き合って半年もたつと倦怠期が続き別れてしまっています。 いま話した2人目のほかに、同じサークルにも「本当に好きな人」がいます。 この二人は僕にとって本当に特別な存在です。 2人目の子に関しては彼女が別れを告げ、 サークルの子はアプローチをしましたが振られました。 それ以外の子は、「好き」で付き合いたいから付き合っていたという感じです。 「ほんとうに好きな人」がいわゆる運命の人なのでしょうか? それだとまだ僕は二人にしか会っていないということになります。 ちなみに僕は結構出会いのある場にいる方だと思っています。 結婚も近い年になってきたので、最近悩んでます。 このままま「好きな人」を探して付き合って結婚するのか。 ぼくの事を好きになってくれる「ほんとうに好きな人」を探すのか。それが無理なら一生結婚しないのか。 どうするのがいいのでしょうか? 僕自身は「ほんとうに好きな人」以外とは結婚しなくてもいいんじゃないかと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.4

詭弁論理学という本を読むといいです。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/?accd=00315764 本当に、というのは都合のいい言葉で、 何とでも反論できる(そんなのは本当の愛じゃない!) 言葉なので詭弁に良く使われます。 知っておくと良いでしょう。 http://gaki1129.blog.fc2.com/blog-entry-18.html 結婚を決めるのはあなたなので、 あなたが「ほんとうに好きな人」以外とは結婚しないというなら 好きにすればいいだけの話です。 妥協するのもあなたですし。 思い出は美化されていくので、久しぶりに会うと イメージが崩れることなんて良くあります。 幻想は幻想のままがいいかもしれません。 時間をかけて好きになっていくことも結構ありますし。 人によりますけど。 学生時代の縁で結婚に至るかどうかは、 卒業後の交流があるかで ほぼ決まる気がします(ちなみに弟が大学生時代の同級生と結婚してます)。 就職等で大きな転機になるので、 ここで別れるようだともう会うことすら滅多にないので。 社会人になると、仕事もあるし、何か活動しないと 大学生より機会が減るので探すのも難しくなってきますよ。

harelush
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

それ、普通だよ。 みんな、「本当に好き」な人と結ばれたい。 好きにも度合いがあるから。 それと「感じ良い人、普通に好き」から、付き合ってみたら 「オレの人生に絶対に必要」と思う人もいる。 人の感情は変わる。 >僕自身は「ほんとうに好きな人」以外とは結婚しなくてもいいんじゃないかと思っています。 これ、今決断する必要があるの? 年を取るだけでも、好みのタイプが変わるんだぜ。 好みの性格も変わってしまう。 「本当に好きな人」と結ばれたい、みんな普通にそう思ってる。

harelush
質問者

お礼

• lions-123
回答No.3

>「好きな人」と「本当に好きな人」は全くの別物 「ほんとうに好きな人」がいわゆる運命の人なのでしょうか? 結婚も近い年になってきたので、最近悩んでます。 このままま「好きな人」を探して付き合って結婚するのか。 ぼくの事を好きになってくれる「ほんとうに好きな人」を探すのか。それが無理なら一生結婚しないのか。 どうするのがいいのでしょうか?       ↓ ◇好きな人:(外観や性格に)好感の持てる人 ◇本当に好きな人:(その人の全てに)好意を寄せる人 第一印象(ビビッ)で、一目ぼれ、永く付き合い相互に理解と信頼を深め・・・と様々な形や切っ掛けで感性や価値観、話し方や性格を好ましく思い、その先に、共に人生を歩みたい、互いの幸福を自分の幸福に共有したい、一緒に暮らしたい&家族を築く伴侶【パートナー】と選び決めたら結婚に結び付くのでしょうか。 何人も付き合い経験を重ねてめぐり合う場合もあれば、運命的な出会いもあれば、コンパやお見合いや紹介とか仕事やバイトで知り合う事もあるでしょう・・・ そこには、運命的な縁とか神様の結ばれた赤い糸【絆】とか、形式や時間や理屈を抜きにした要素要因があるのかも・・・ 自らが自らの気持・価値観で選択し、意識を確認し、決意決断して行動する事だと思います。 順風順境も逆風逆境もあるでしょうし乗り越えねばならない壁や谷も遭遇する事でしょう、その時に立ち止まり逡巡するのか手を取り心を一つにして歩むのか、そのプロセスの帰結が「好きな人→本当に好きな人→結婚【パートナー】」と成るのではと思います。 時間やプロセスの順番が決まっている訳ではないし、募集人員や応募資格が決まっているのではない。 まして、面接も学科試験もなく、レポートやテストをクリアーして資格取得・合格するものでは有りません。 あくまでも、自らの意思・相互の信頼・愛情と価値観のパートナーシップが進路【交際の進展や結婚】を選択し決めるのだと思います。

harelush
質問者

お礼

• despon
回答No.2

ご自分で考えなさい。 本当に信用できる人に聞くならともかく見ず知らずの人に聞いて納得は出来ないはず。

harelush
質問者

お礼

参考にしたかったので・・・ 回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

好きな人とか、好きになってくれた人、の良いのでは。 友人もそうだけど、一生付き合える友人て、いますか。 滅多にいないものです。 結婚は人生ですから、長い年月で、愛を深めていけば良いことです。 完璧を求める必要はありません。

harelush
質問者

お礼

完璧を求めているんですかね・・・ 回答ありがとうございました。