• ベストアンサー

本当のことを聞くべきか

半年ほど前にサークルの後輩の女の子に振られました。 しかしその子とはその後は友達としての中は保つことができ、 よく遊んだり、色んなことを話したりしています。 私はその子に対してはふられたとはいえ気持ちをはっきり伝えた同士 ですので、信頼をしています。 つい先日、彼女が悩んでいる様子だったので話を聞いてみると、 ある男から付き合ってほしいと言われているとのことでした(私はそれが誰かは知らない)。 しかし本人にはその気は無く、さらには「今は誰とも付き合う気は無い」、 との事でした。 しかし、当初私もその言葉を信じていたのですが、 つい最近、彼女の自転車が私の友達の男の家の前にずっと置きっぱなしに なっているのを私は目撃してしまいました。 私は「もしかして二人は付き合っているのでは?」と考えました。 この件から私は、先日の彼女の言葉を一気に疑うようになり、 さらに彼女自身に対しても不信感が募っています。 正直、私としては二人が付き合うのはそりゃ面白くないし、 もしかしたら彼女はそこらへんを気遣って嘘を言ったのかも・・・。 私のために隠しているのかも・・・とプラスに思い込もうと必死なのですが、 本心まで納得させることができません。 本当のことを言ってくれればいいのに・・・という思いもあります。 二人が付き合っているかどうかはまだハッキリとはわかりませんが、 私をふった後も彼女には別の男の影が無かったので 今のような友達関係でいられるのですが、彼女に男ができたとなれば 私としても気持ちを吹っ切るいい機会になる気もします。 もちろん真実を知ることで受けるダメージも大きいとは思いますが。 こういった場合、本当のことを聞きだすべきか、 それとも私なんかにどうのこうの言う資格はないのか、 ということで悩んでいます。 長い話で申し訳ありませんが、誰か良いアドバイスお願いします。

noname#53138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jonchan
回答No.3

はじめまして。私は女です。 お気持ち、わかります。 お友達として仲がよかったんですもんね? 期待じゃないけどなんかそんなかんじでもしかしたら??っていう気持ちがあなたにはあったんでしょうねっ。お気持ちはほんとわかりますよ。 簡単に言いますと本当にあなたが彼女を愛しているのなら彼氏ができたり好きな人ができたら応援してあげれるようになってください。 現実そうしたほうが彼女とまだお友達でずっといれるので彼女に対して イヤーな素振りをしないほうがお徳です!(^。^) 彼氏ができていたら応援してあげてください。 だからといって彼女を忘れなくていいと思います。 ずっと好きでいたらいいと思います。 なんかまとまらなくてすみません・・・ 彼氏ができたのかどうかは私があなたの立場でしたら速攻聞きますよ! だって気になるんですもんねっ。

質問者

お礼

簡単に言えば 「好きだった女に振られて、その子に別の男ができたっぽいのが悔しい、 しかもそれを隠されてるようなのがさらに悔しい」 なんていうある意味幼稚な話を何か大げさに騒いでしまっただけなのですが、 ご丁寧なアドバイス、感謝します。 月に一度くらい、流行り病のように気持ちがイライラしてしまうのですが、 もともと新しい彼氏ができたら応援するつもりでいました。 今回、それが現実となりそうでちょっとひるんでしまったのですが、 ありがたい助言のおかげで気持ちを強くもてそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです 私は告白して振った女性と未だに友達で居ます そして彼女は結婚しました。 私はダメージが大きかったと思いますか? 凄く好きでした。でもそのときは「しあわせになれよ」 っておもいました。ダメージよりもなんか嬉しかったです。 ダメージを受けるってことは未練が残ってる証拠で貴方自身 それを聞いたあとで吹っ切れるかというとそうでもなく 諦めざるを得ないという状態になるんじゃないかな。 これは吹っ切れるのと違うよ。 私は彼女はたとえ付き合ってたとして自分が振った相手に いくら信頼してても言いにくいと思いますよ。 貴方は信頼してるんですよね、疑ってるわけじゃないんですよね 信頼しているなら彼女が何をしようと放っておいたほうがいいと思います 貴方が言う信頼ってなんですか? 好きな男ができたことに腹を立てることですか? そうじゃ無いと思うんです。 彼氏ができて貴方に「彼氏できたの!!」って言いにくい彼女の 身にもなってあげてください 彼女と貴方の立場を逆転してみてください 貴方が振ってその彼女の友達と付き合ってても「付き合ってる」 なんていえますか?いえば傷つくと思ってきっと黙ってると思うんです。 貴方が彼女を吹っ切る方法はもう一挙巣一投足を気にしないって ことです。 本当のことを聞き出すことは貴方が彼女の信頼を失うことになりますよ。 心狭い男だなって。貴方はそうじゃないはずだと思います そっとしてあげてください

質問者

お礼

そうですよね、いちいち聞き出すのは 心の狭い男だと思われます。 実際が心の狭い男でも、 行動だけでも寛大にしなくては、って思います。 アドバイスありがとうございました。

• maika22
回答No.6

もし、私が彼女の立場だったら、彼氏がいる事は話し辛いです。 彼があなたの知っている人ならなおさら言えません。 本当は言った方がお互いすっきりするのかもしれませんが、友達だから言えない事や、友達でも言いたくない事っていっぱいあると思います。 もしかすると、友達と言っていてもあなたの彼女に対する気持ちが彼女はわかっているんじゃないでしょうか? 彼女は今のあなたとの関係が壊れてしまうのが嫌なのかもしれません。 気になるようでしたら、聞いてみてもいいと思います。 友達としてね

質問者

お礼

彼女は私の気持ちはわかってるだろうと思います。 私も今の関係が壊れてしまうのはイヤです。 もっとも、近く、今ほど顔を会わせることが 少なくなる環境に変わるので、もうそれまで おとなしくしていようという気持ちが強いです。 アドバイスありがとうございました。

noname#2623
noname#2623
回答No.5

聞いたとしても、聞かなかったとしても、真実はひとつ。 聞いた後、相手の回答を信じるか、嘘だと思うか、どちらにしても真実はひとつです。 真実を知ることで受けるダメージが大きいとか、そういうことは思わないようにしたほうがいいです。 知っても知らなくても真実はひとつです。 プラスに考える、ということと、現実から目をそらすという事は違うことなのです。 けして、現実から目をそらさないように。 けして、自分で自分を騙さないように。 そうしたほうがきっと最終的には幸せになれるはずです。 現実と思考にギャップがある場合、人は辛くなるのです。そして、現実はけして変えることは出来ません。 ならば思考の方を現実にあわせることが、幸せへの一番の、そして唯一の道です。 以上のような事を踏まえて、聞きたいようなら聞いてください。 ただし、聞くことによって相手が不快に思う可能性もあります。相手がどう受け止めるかは相手が決めることですからね。これは自分のダメージうんぬんより、もっと現実的な問題です。 こういう危険を回避しようと思って、聞きたくないと思うなら、聞かなくてもいいです。 で、もうひとつアドバイスを。 付き合ってるのでは? と疑ってるのは貴方の友達の男性なんですよね? だったらまずは男の方に聞いてみた方が安全だと思います。 むろん、その男ではなく別の男と付き合っていた場合は無意味ですが、まずは安全策をとってみるのもいいかもしれませんね。本人に聞くよりずっと安全な方法です。 危険な道と安全な道があるなら、まず、安全な方を試す。というのは別に卑怯でもなんでもないですからね。

質問者

お礼

知っても知らなくても真実は一つ、 そのとおりだと思います。 男の方に聞くというテもあることは わかっていたのですが、 やはり聞かずにいることにします。 ありがとうございました。

• marinee
回答No.4

おつきあいを断った相手と、現在「いい友達」でいる女です。 その友達とどう関わったらいいかここに相談した際に いいアドバイスをいただいたので、それもまじえて書いてみます。 あなたはもう「友達でいる」と決めているのですよね。 なら、表面に出す行動も友達に徹すればいいのではないでしょうか? 「ふられた」という過去を除けば、友達が「つきあうの?」とか 「彼氏できたんじゃない?」と聞くのって、そんなに変なことでもないと思いますよ。 気になるなら聞いてもいいんじゃないかと思います。 多分彼女は「普通に話しちゃった方がすっきりするけど 傷つけたら友達でいるのも難しいかもしれないし・・・」という感じで あなたに話さないのではないかと推測します。 「今は誰ともつきあう気はない」というのも 「あなたが悪くてふったんじゃないよ」というメッセージかもしれないし 実際そう心に決めてたとしても、それが覆ることだってあるし・・・ (私も以前、もう恋愛なんかしないと思ったクセに、割とすぐに気になる人ができてしまいました) 私と友人の場合、友達に戻った相手が、(はじめは「?」な行動もあったのですが) 友達に徹してくれて、私に彼氏ができ、その内彼にも彼女ができて 今ではほんとに気楽に友達関係を保っています。 あなたが「彼氏ができた」と聞いてふっきれるなら、聞いて、 本当の意味でふっきって、新しい恋愛に目を向けてくれたら、 その彼女もあなたと友達をしていく上でとても気が楽になると思います。 本当の意味での「男女の友情」が築けるかもしれません。 キモチがまだついていかないかもしれませんが、 カタチからつくっていく関係もいいんじゃないでしょうか。 ふっきれないでいるのってはたから見るよりツライはずですし。 長々書いてしまいました。 ikikg36さんがお友達といい関係を築けますように。 そしていい恋に出会えますように。 参考まで。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他のみなさんもおっしゃるとおり、 聞くのはあまりよいことだと思えないので 今までどおりよい友達に徹することにします。

• miki12
回答No.2

別れてから半年もたってます。 彼女にしてみれば「新しい恋愛」の話をあなたにわざわざしなくちゃ いけないわけじゃないですよ。 >先日の彼女の言葉を一気に疑うようになりさらに彼女自身に対しても >不信感が募っています。 彼女が悩んで、考えて誰とつきあおうが彼女の考えた結果です。 「本当のこと」をあなたにいう必要もないと思いますし・・・。 もう彼女のなかであなたは「サークルの先輩」という存在だけです。 新しい彼のことをなんで振った相手にいう必要があるんでしょう。 それっておかしくないですか・・? >私をふった後も彼女には別の男の影が無かったので これも質問者さんにわからなかっただけかもしれません^-^;

質問者

お礼

どちらでも関係ないかも知れませんが、 別れた、のではなく、告白してふられたのです。 一応念のため。説明不足ですみません。 彼女が「本当のこと」を言う義務はないですよね、確かに。 無理に聞こうとして気まずくなって友達ですらいられなくなるのも嫌なので、 おとなしく見守ることにします。 ありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

あなたはもうちゃんと答えを知っていますね。どうのこうのいう資格ないと思います。しょうがないじゃないですか新しい恋見つけてください。

質問者

お礼

どうのこうのいう資格はやっぱりないですね・・・。 まぁそうかも知れません。 「告白されているが付き合う気はない」と相談を受けてから 自転車の件までホントにごくごくわずかの期間なので、 嘘をつかれてるかもしれない、ということをどう受け止めるかが 重要なテーマなのですが、まぁそれも彼女の優しさによるものだ、 と考えるのが妥当ですね。もし二人がつきあっているならば、 応援してあげようという気持ちが持てるようがんばります。 こんな器の小さい男ですが、アドバイスありがとうございました。