• ベストアンサー

本当のことを聞くべきか

半年ほど前にサークルの後輩の女の子に振られました。 しかしその子とはその後は友達としての中は保つことができ、 よく遊んだり、色んなことを話したりしています。 私はその子に対してはふられたとはいえ気持ちをはっきり伝えた同士 ですので、信頼をしています。 つい先日、彼女が悩んでいる様子だったので話を聞いてみると、 ある男から付き合ってほしいと言われているとのことでした(私はそれが誰かは知らない)。 しかし本人にはその気は無く、さらには「今は誰とも付き合う気は無い」、 との事でした。 しかし、当初私もその言葉を信じていたのですが、 つい最近、彼女の自転車が私の友達の男の家の前にずっと置きっぱなしに なっているのを私は目撃してしまいました。 私は「もしかして二人は付き合っているのでは?」と考えました。 この件から私は、先日の彼女の言葉を一気に疑うようになり、 さらに彼女自身に対しても不信感が募っています。 正直、私としては二人が付き合うのはそりゃ面白くないし、 もしかしたら彼女はそこらへんを気遣って嘘を言ったのかも・・・。 私のために隠しているのかも・・・とプラスに思い込もうと必死なのですが、 本心まで納得させることができません。 本当のことを言ってくれればいいのに・・・という思いもあります。 二人が付き合っているかどうかはまだハッキリとはわかりませんが、 私をふった後も彼女には別の男の影が無かったので 今のような友達関係でいられるのですが、彼女に男ができたとなれば 私としても気持ちを吹っ切るいい機会になる気もします。 もちろん真実を知ることで受けるダメージも大きいとは思いますが。 こういった場合、本当のことを聞きだすべきか、 それとも私なんかにどうのこうの言う資格はないのか、 ということで悩んでいます。 長い話で申し訳ありませんが、誰か良いアドバイスお願いします。

noname#53138
noname#53138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jonchan
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

はじめまして。私は女です。 お気持ち、わかります。 お友達として仲がよかったんですもんね? 期待じゃないけどなんかそんなかんじでもしかしたら??っていう気持ちがあなたにはあったんでしょうねっ。お気持ちはほんとわかりますよ。 簡単に言いますと本当にあなたが彼女を愛しているのなら彼氏ができたり好きな人ができたら応援してあげれるようになってください。 現実そうしたほうが彼女とまだお友達でずっといれるので彼女に対して イヤーな素振りをしないほうがお徳です!(^。^) 彼氏ができていたら応援してあげてください。 だからといって彼女を忘れなくていいと思います。 ずっと好きでいたらいいと思います。 なんかまとまらなくてすみません・・・ 彼氏ができたのかどうかは私があなたの立場でしたら速攻聞きますよ! だって気になるんですもんねっ。

noname#53138
質問者

お礼

簡単に言えば 「好きだった女に振られて、その子に別の男ができたっぽいのが悔しい、 しかもそれを隠されてるようなのがさらに悔しい」 なんていうある意味幼稚な話を何か大げさに騒いでしまっただけなのですが、 ご丁寧なアドバイス、感謝します。 月に一度くらい、流行り病のように気持ちがイライラしてしまうのですが、 もともと新しい彼氏ができたら応援するつもりでいました。 今回、それが現実となりそうでちょっとひるんでしまったのですが、 ありがたい助言のおかげで気持ちを強くもてそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです 私は告白して振った女性と未だに友達で居ます そして彼女は結婚しました。 私はダメージが大きかったと思いますか? 凄く好きでした。でもそのときは「しあわせになれよ」 っておもいました。ダメージよりもなんか嬉しかったです。 ダメージを受けるってことは未練が残ってる証拠で貴方自身 それを聞いたあとで吹っ切れるかというとそうでもなく 諦めざるを得ないという状態になるんじゃないかな。 これは吹っ切れるのと違うよ。 私は彼女はたとえ付き合ってたとして自分が振った相手に いくら信頼してても言いにくいと思いますよ。 貴方は信頼してるんですよね、疑ってるわけじゃないんですよね 信頼しているなら彼女が何をしようと放っておいたほうがいいと思います 貴方が言う信頼ってなんですか? 好きな男ができたことに腹を立てることですか? そうじゃ無いと思うんです。 彼氏ができて貴方に「彼氏できたの!!」って言いにくい彼女の 身にもなってあげてください 彼女と貴方の立場を逆転してみてください 貴方が振ってその彼女の友達と付き合ってても「付き合ってる」 なんていえますか?いえば傷つくと思ってきっと黙ってると思うんです。 貴方が彼女を吹っ切る方法はもう一挙巣一投足を気にしないって ことです。 本当のことを聞き出すことは貴方が彼女の信頼を失うことになりますよ。 心狭い男だなって。貴方はそうじゃないはずだと思います そっとしてあげてください

noname#53138
質問者

お礼

そうですよね、いちいち聞き出すのは 心の狭い男だと思われます。 実際が心の狭い男でも、 行動だけでも寛大にしなくては、って思います。 アドバイスありがとうございました。

  • maika22
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.6

もし、私が彼女の立場だったら、彼氏がいる事は話し辛いです。 彼があなたの知っている人ならなおさら言えません。 本当は言った方がお互いすっきりするのかもしれませんが、友達だから言えない事や、友達でも言いたくない事っていっぱいあると思います。 もしかすると、友達と言っていてもあなたの彼女に対する気持ちが彼女はわかっているんじゃないでしょうか? 彼女は今のあなたとの関係が壊れてしまうのが嫌なのかもしれません。 気になるようでしたら、聞いてみてもいいと思います。 友達としてね

noname#53138
質問者

お礼

彼女は私の気持ちはわかってるだろうと思います。 私も今の関係が壊れてしまうのはイヤです。 もっとも、近く、今ほど顔を会わせることが 少なくなる環境に変わるので、もうそれまで おとなしくしていようという気持ちが強いです。 アドバイスありがとうございました。

noname#2623
noname#2623
回答No.5

聞いたとしても、聞かなかったとしても、真実はひとつ。 聞いた後、相手の回答を信じるか、嘘だと思うか、どちらにしても真実はひとつです。 真実を知ることで受けるダメージが大きいとか、そういうことは思わないようにしたほうがいいです。 知っても知らなくても真実はひとつです。 プラスに考える、ということと、現実から目をそらすという事は違うことなのです。 けして、現実から目をそらさないように。 けして、自分で自分を騙さないように。 そうしたほうがきっと最終的には幸せになれるはずです。 現実と思考にギャップがある場合、人は辛くなるのです。そして、現実はけして変えることは出来ません。 ならば思考の方を現実にあわせることが、幸せへの一番の、そして唯一の道です。 以上のような事を踏まえて、聞きたいようなら聞いてください。 ただし、聞くことによって相手が不快に思う可能性もあります。相手がどう受け止めるかは相手が決めることですからね。これは自分のダメージうんぬんより、もっと現実的な問題です。 こういう危険を回避しようと思って、聞きたくないと思うなら、聞かなくてもいいです。 で、もうひとつアドバイスを。 付き合ってるのでは? と疑ってるのは貴方の友達の男性なんですよね? だったらまずは男の方に聞いてみた方が安全だと思います。 むろん、その男ではなく別の男と付き合っていた場合は無意味ですが、まずは安全策をとってみるのもいいかもしれませんね。本人に聞くよりずっと安全な方法です。 危険な道と安全な道があるなら、まず、安全な方を試す。というのは別に卑怯でもなんでもないですからね。

noname#53138
質問者

お礼

知っても知らなくても真実は一つ、 そのとおりだと思います。 男の方に聞くというテもあることは わかっていたのですが、 やはり聞かずにいることにします。 ありがとうございました。

  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.4

おつきあいを断った相手と、現在「いい友達」でいる女です。 その友達とどう関わったらいいかここに相談した際に いいアドバイスをいただいたので、それもまじえて書いてみます。 あなたはもう「友達でいる」と決めているのですよね。 なら、表面に出す行動も友達に徹すればいいのではないでしょうか? 「ふられた」という過去を除けば、友達が「つきあうの?」とか 「彼氏できたんじゃない?」と聞くのって、そんなに変なことでもないと思いますよ。 気になるなら聞いてもいいんじゃないかと思います。 多分彼女は「普通に話しちゃった方がすっきりするけど 傷つけたら友達でいるのも難しいかもしれないし・・・」という感じで あなたに話さないのではないかと推測します。 「今は誰ともつきあう気はない」というのも 「あなたが悪くてふったんじゃないよ」というメッセージかもしれないし 実際そう心に決めてたとしても、それが覆ることだってあるし・・・ (私も以前、もう恋愛なんかしないと思ったクセに、割とすぐに気になる人ができてしまいました) 私と友人の場合、友達に戻った相手が、(はじめは「?」な行動もあったのですが) 友達に徹してくれて、私に彼氏ができ、その内彼にも彼女ができて 今ではほんとに気楽に友達関係を保っています。 あなたが「彼氏ができた」と聞いてふっきれるなら、聞いて、 本当の意味でふっきって、新しい恋愛に目を向けてくれたら、 その彼女もあなたと友達をしていく上でとても気が楽になると思います。 本当の意味での「男女の友情」が築けるかもしれません。 キモチがまだついていかないかもしれませんが、 カタチからつくっていく関係もいいんじゃないでしょうか。 ふっきれないでいるのってはたから見るよりツライはずですし。 長々書いてしまいました。 ikikg36さんがお友達といい関係を築けますように。 そしていい恋に出会えますように。 参考まで。

noname#53138
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他のみなさんもおっしゃるとおり、 聞くのはあまりよいことだと思えないので 今までどおりよい友達に徹することにします。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

別れてから半年もたってます。 彼女にしてみれば「新しい恋愛」の話をあなたにわざわざしなくちゃ いけないわけじゃないですよ。 >先日の彼女の言葉を一気に疑うようになりさらに彼女自身に対しても >不信感が募っています。 彼女が悩んで、考えて誰とつきあおうが彼女の考えた結果です。 「本当のこと」をあなたにいう必要もないと思いますし・・・。 もう彼女のなかであなたは「サークルの先輩」という存在だけです。 新しい彼のことをなんで振った相手にいう必要があるんでしょう。 それっておかしくないですか・・? >私をふった後も彼女には別の男の影が無かったので これも質問者さんにわからなかっただけかもしれません^-^;

noname#53138
質問者

お礼

どちらでも関係ないかも知れませんが、 別れた、のではなく、告白してふられたのです。 一応念のため。説明不足ですみません。 彼女が「本当のこと」を言う義務はないですよね、確かに。 無理に聞こうとして気まずくなって友達ですらいられなくなるのも嫌なので、 おとなしく見守ることにします。 ありがとうございました。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

あなたはもうちゃんと答えを知っていますね。どうのこうのいう資格ないと思います。しょうがないじゃないですか新しい恋見つけてください。

noname#53138
質問者

お礼

どうのこうのいう資格はやっぱりないですね・・・。 まぁそうかも知れません。 「告白されているが付き合う気はない」と相談を受けてから 自転車の件までホントにごくごくわずかの期間なので、 嘘をつかれてるかもしれない、ということをどう受け止めるかが 重要なテーマなのですが、まぁそれも彼女の優しさによるものだ、 と考えるのが妥当ですね。もし二人がつきあっているならば、 応援してあげようという気持ちが持てるようがんばります。 こんな器の小さい男ですが、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女いないと言ってきた時の返事

    好きな人がいるのですが、先日その人が他の女の子とも遊んでたという話を聞き、その子が彼女だったらいけないし、私も何回か二人で遊んでたので、彼が私のことを本気でみてないんだな、と思い若干好きという気持ちが薄れていたところ、久しぶりにLINEがきて、他愛もない話をしてたら話の流れで、「そんなんなら彼女いるよ」と言ってきて返事に困っています。 他の子と遊んでた、というのは共通の男友達に聞いたことで、私がその男友達に彼に好きな子がいる(彼と仲のいい女の子がいて、噂で彼がその子のことを好きだと聞いたので...)のか聞いたときに、男友達が遊んでるのを目撃したと言ってました。 私が好きな人がいるのか聞いたことは多分男友達が好きな人に言ってると思います。 その後、男友達からは◯◯(私の好きな人)と最近話してる?とか聞かれてきて、正直忘れたかったのにうんざりしてます。 男友達には私が好きな人がいるとは言ってないです。 これは、私が好きなことがばれたのでしょうか。 彼女がいるのにいないと言ってるのでしょうか?でも自分から言いますか? 正直冷めているのかまだ好きなのかわからないです。 他の子と遊んでると知った今でも若干気になってる自分が嫌です。 相手から彼女いないと言われたのにどう返事するべきなのでしょう。

  • 本当のことを知りたい

    彼氏が、私のわりと親しい友達のことが好きなのではないかと思います。 春休みも、私と会うより、その友達とよく遊んでいたようです。 目撃した人から、聞きました。 でも、二人は、そのことを私に言いません。 彼氏に聞いたら、嫉妬してるの?可愛い!〇ちゃんとは仲がいいだけ!心配しないで!と言います。 でも、ごまかされてる気がします。 本当のことを知るには、どうしたらいいですか?

  • 片想いってこんなに辛かったっけ・・・

    宜しくお願いします。 あなたには好きな人がいるとします。片想いです。 そしてあなたと少しお話をするぐらいの友達(仲が良いとまではいかない)も、あなたと好きな人が同じだとします。 そしてあなたよりも、友達の方が好きな人と仲が良いとします。 2人一緒にいる現場を何度も目撃してしまって毎日大ダメージをくらう日々。 ・・・こういう状況におかれた場合、みなさんはこの先どうしていきますか? 言うまでもないかもしれませんが、私が今そのような状況にいます。 本当に大好きだけど、友達の方が凄く積極的でよく2人きりでお喋りしてたりします。 私はよくその現場を目撃します。見たくないけど見てしまう・・・辛いです。 そして私はというと、ほんのたまに好きな人とはお喋りをする程度です・・・。 でもお喋りをした後は、本当に幸せ気分で満ち溢れます。心から笑顔になって喋ってる自分がいます。 でも、また友達と彼の2ショットを見て・・・の繰り返しです; 片想いがこんなに辛いなんて・・・ こんなに辛いならいっそのこともう諦めて苦しさから逃れるべきか・・・でも、本当にそれでいいのか・・・でも・・・・・・・・・ という感じで気持ちがグルグル回っていて、もう私はどうすれば・・・。 そこで、みなさんならこういう状況だとどう進んでいくのかが気になって質問しました。 締め切るまでたくさんの色んな方々から意見がもらえると嬉しいです。 全て返事します。

  • 「本当のことを言って」と「ここだけの話」・・・

    (1)真実を話すという時に使われる言葉には、どんな言い方がありますか?   私がよく聞くのは、「本当のことを言って・・・」ですが。 (2)秘密のことを話すという時に使われる言葉には、どんな言い方がありますか?   私は「ここだけの話だけど・・・」と言われることが多いですが。 そして、その言葉を使われた時の真実味や秘密性の高さの印象も、10点満点で表示していただけますか? 因みに上の例では、私の場合、 (1)「本当のことを言って・・・」:真実味80点 (2)「ここだけの話だけど・・・」:秘密性20点 という感じですが、皆さんはいかがでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 彼女なんていらない…本当にそういうもの?

    28の女です。 飲み会で知り合った25歳の男性と仲良くなり、LINEを交換しました。 お互いお酒が好きということもあり、何回か飲みに行きました。 気も合うし背も高いからいいな~と何となく思っていましたが、そうしたそぶりは見せないようにしていました。 先日飲みに行き、彼女とか欲しくないの~?と聞いたところ、今まで長く付き合えた事がない・気持ちがすぐに冷めてしまう・基本的に1人でも全然大丈夫、というような事を言われました。 職場の人にも聞かれたりするけど、本当に彼女が欲しいと思えないと… あれ?もしかして牽制されてる?と思ったのですが… 私が彼に誰か職場の人紹介してーと言うといいよ!と言ってくれたので、じゃあ私も可愛い子紹介するよというと別にいいといいます。 可愛い子は好きだけど、本当に友達と割り切ってくれる人じゃないとムリ、と言われました。 なので彼氏を探してる人は俺は付き合えないから紹介されても責任とれないというのです。 でも友達は欲しいから恋人目的の人じゃない人を紹介してほしいと言われました。 仕事が忙しくて、とか趣味が充実してるとかならよく聞く話なのですが、そんな感じの人でもありません。 その話を聞いてからもう飲み友達として何の気も使わず気楽なのですが… これってやっぱり牽制されたのでしょうか? なんだかモヤモヤします…

  • 本当はいる彼女の存在を隠すことはありますか?

    本当はいる彼女の存在を隠すことはありますか? 3年以上のつきあいになる男友達がいます。 仮にA男とします。同じ趣味のサークルをやっていて週に1、2度合う仲です。2人だけで合う事もよくあります。A男は彼女がいるということを隠しているのか、いないのか、ずっとそういう話を一度もしたことがないし、それらしい人と一緒にいるのも見た事がありません。なので彼女はいないのだろうと思っていました。 1年前にA男が転職した時に偶然、私の友達(仮にB子とします)と同じ職場になりました。(それまでは面識がない人どうしです)社内での休憩時間などの会話には度々彼女の話が出て来るそうですが、どう考えてもいると断定できるほどしっかり具体的な話ではないようです。その友達もあんまりつっこんで聞いた事もなく、彼女と○○へ行ったとかいう話は時々するみたいです。 だから彼女いるみたいよーと。その程度の感じです。「いるみたいよ」というくらい。 A男もB子も知っている友達(仮にC子とします)がいますが、A男に彼女は絶対いないと思う!と言っています。 いままでの言動からいると思えない。ぜったい架空の話だ!と。 B子とC子同士も友達で私とも元々仲がいい友達同士です。C子と私とA男は共通の趣味のサークルに属しています。そこでA男と知り合いました。他の男のサークル仲間が彼女の話をしてもA男は自分の話をしたことはありません。 そういう話をA男が一切しないので、恋愛話が嫌いなのかと思ってなかなか聞いて確かめようとおもっても聞けない・・・と言います。 彼女がいると言う事を本当に隠したいなら、B子と私達が仲がいいのを知ってるのに職場で彼女の話はしないと思います。 隠してるわけではないのでしょうか? C子と私の間で、知らなくてもいいけど、ちょっと知りたい謎となっています。 ご意見聞かせてください。(でも直接本人になかなか聞けない・・・) ・隠すつもりはなかったけど、言う機会がなかったというだけのことだと思いますか? (職場では話すといことは、恋愛関係の話が苦手ってわけでもないって事ですよね) ・あえてサークル内で隠してると思いますか?(サークルの中に気になる子がいるとか) (でもB子の職場で話してるので完全には隠せてないですよね) ・C子の予測通り、実は彼女がいないのに、職場では彼女がいるという事にしてると思いますか?  だとすると、何の為でしょうか?

  • 本当に彼が好きなんでしょうか。

    私は先週、半年付き合った彼と別れました。理由は彼が他に好きな人ができたためです。 その子も彼も私もバイトが同じなため、彼がその子にアタックしているのが目に見えている状態 です。確かに辛いです。もともと私と彼はとても仲のよい友達でした。でも付き合ってからは彼があまりベタベタしたくない性格のため前のように楽しく話すこともできず、バイトに居づらさすら感じていました。「今日は出勤かぶってるのか…会えるのは嬉しいけど、何となく顔色をうかがっちゃうな…」と。付き合ったことで前のように楽しく話すことができず、嫌われたくないという気持ちから何だかぎこちない感じになってしまったのです。別れてからは二人とも前の仲がよかった友達の頃に戻って、なんでも言えるし、気兼ねなく話せるしとても楽しいです。 彼が好きになった子は他の人ともいい感じで、告白されているようですが、その子は誰とも付き合う気はないようです。友達に聞いたところ今日は彼とその子はバイト前にご飯を食べてきたそうですが。だから彼も失恋するかもしれないのです。 別れてすぐはとにかく復縁したくて、そのためにまずは友達に戻りたい、辛くても頑張るんだと思っていました。しかし、友達に戻れた今、この人とは友達が一番合っていたのかなとも思っています。 確かに彼がその子にアタックして、嬉しそうにしているのを見ると辛いのですが、それと同時に「私は彼と付き合っている状態に執着しているだけなのでは」とも思えてきます。友達の楽しさを再び味わった今、彼と恋人に戻りたいかと言われたらはっきりyesとは言えません。今のまま楽しくありたいとも思えます。そんな中でその子と仲良くしている彼を見て少し複雑な気持ちになるのは、何だかただ恋人という関係に執着しているだけに思えるのです。 だからといって吹っ切れてるかと言ったらそうでもありません。彼の方を目で追ってしまいます。でも、なんか違うのかなぁと。 まだ別れて1週間で冷静な判断ができていないだけかもしれませんが、自分の彼に対する気持ちに疑いを持ってしまっています。 それに、彼のことを相談していた人(その人はその人で忘れられない人がいて、思い続けているのですが)と最近ものすごく仲良くなり、その人のリクエストでその人好みの服をバイトに着てくる約束をしたりもしています。二人ともその気はないはずなんですが。 その気はないのですが、その人といることが増えたことで余計自分の気持ちが分からなくなりました。 好きな人ができたと言って別れてすごく辛かったはずなのに、本当に自分の気持ちが分からないんです。結局自分の好きな人は誰なのか、誰も好きではないのか。 最近友達と話してると話に出るのはその相談していた人の方なんです。自分でもおかしいと思っています。 質問という感じではありませんが、ここまで読んだ方で何か感じた方がいらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • これからどうしたらいいのか本当に悩んでいます

    自分は21歳の専門学生一年生です 自分には好きな女子がいます その子は別の女友達の友達で向こうからアドレスを聞いてきれくれました 最初に見たときから気になっていたのでとてもうれしかったです その後はメールもちょこちょこしていきました そうこうしている内に友達4人でご飯食べに行こうという話になりました 僕が仕切る形でプランを立てていたのですが、話の流れで二人ならどうする? という話になりました すると「えwwwいやwww二人はちょっとwwwワタシ話題もないし二人は嫌だw」 といわれました。 この時点ですごくショックを受けましたが、その後もメールをしたり学校の帰りにしゃべったりしていました。 この時点で自分はこの女の子のことを好きでした。 その後も一回軽く誘いましたが、やはり断られました。 その後、最後の勇気を振り絞って映画に誘うとOKしてもらいました その時は最高の気分でしたが、 女友達が「何回も誘ってきたから、悪いと思って一回OKしてみた。正直乗り気じゃない。」 といっていたらしいです。 コレもショックでしたが一番ショックだったのが 「正直、質問主君は清潔感ない。特に髪型と眉毛」 と、陰でいわれてるのが悲しかったです。 それでもカノジョを信じて映画に行きました。 まあまあうまくいき自分は楽しかったです。 でも女友達が電話してきくと 「友達としては良いけど、恋愛はムリ」 といわれたそうです・・・ 自分が性格が女々しい しつこい 束縛要素強い といわれているからいけないのでしょうか? でも友達としてはいたいといっているそうです 自分が自分を磨き、友達として仲良くなればもしかしたらチャンスはあると思いますか? あともう遊びには誘わないほうが良いでしょうか? すでに次のデートの約束もおおまかにしてしまいます 自分としては次のデートで最後にして そのときに気持ちを伝え、キレイさっぱり友達になるか 気持ちを伝えてうえでまだスキでいるか 悩んでいます 自分としてはスキでいて自分を磨き直接気持ちを伝えたいのですが・・・ 思い続けていいと思いますでしょうか? 長々と失礼しました。 メールを送ろうかと考えましたがそれはどうでしょうか?(気持ち&これからのこと) 皆様ならどうしますか? 体験談などを交えて回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします

  • 本当のやさしさとは…?

    みなさん、聞いてください。 質問者、yu(男、20代中盤)と申します。 好意を持って接していた友達(女、20代初め)が、高倍率・高収入のアルバイトに採用されたのですが、なんとなくうさんくさく、危ない気もしたので、 「大丈夫?契約内容、ちゃんと確かめた?数分の面接だけで、なんで○○ちゃんが受かったんだろ?」 って尋ねたところ、(僕がしつこく問い詰めたのが悪かったのかもしれませんが) 「なんで、yuくんは素直に良かったねって喜んでくれないの?」 と言われました。そして、こうも言われました。 「元彼は、『○○なら、絶対(その面接に)落ちるわけないよ』って喜んでくれたよ。やさしいよね。」 と。 一ヵ月後、バイト先から、契約時とは違う条件の変更を求められたようです。その後、この件については、お互い話さなかったので、お給料が、きっちり支払われたかどうかは分かりません。 僕のかけた言葉は、親心であって、その子にとってはやさしさではなかったのでしょうか? 彼氏と友達とでは、かけてあげる言葉が違うものでしょうか? 本当のやさしさって何でしょう? みなさん、教えてください。

  • 逃げたくありません…

    高校3年の女です。 私には好きな人がいます。 3年間クラス一緒です。 彼には2年間付き合った 彼女がいました。 しかし今は別れています。 3年の初め頃に彼に助けて もらったことがあり そのときから彼を 意識するようになりました。 でも付き合いたいとも アタックしようとも思わず ただいい人だなあと 思っていました。 私は友達として仲良く していましたし 彼にも友達と思われてると思い、 元カノに対して罪悪感がないまま… だんだん仲良くなってしまいました。 ですがいろいろ考えると 本当に申し訳なくて 元カノのほうを大事に したいと思い 彼を諦めようとしました。 でもだめで… 今彼とは卒業をしたら 付き合おうって 話になっています… 卒業をするからって その子のことは曖昧に したままにしようとしました。 でもこれ以上嫌われても 私はその子のことが大好きです。だから曖昧にしたまま 逃げたくないんです。 逃げたら彼と私の間に 常にその子もいて 後ろめたい気持ちが ずっとついて回ります。 本当にうざいだろうし 生意気なのはわかっています。 全部自業自得です… 謝ったらもっとムカつく だろうけどその子に 本当の気持ちを言って、 その子の溜めてきたことも 言ってほしいと思っています。 二人が付き合ってたことは みんな知ってるし 私はその子と友達なのに 男奪ったって 思われるんだろうなって、 付き合っても誰からも 祝われないんだろうなって って考えると… 本当に胸が潰れそうです。 その子と話をしたいっていうのは おかしいでしょうか…? 私の彼への気持ちと 元カノへの気持ちを 伝えたいと考えています。 率直な意見を聞かせて 頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 補足 一度彼から別れるという話に なったみたいなのですが 止められて、そのあとは 何もないまま付き合っていたらしいです。 後から知った話なのですが 私が彼のことを気になったときと 同じ時期から彼も私を 気に掛けていてくれたみたいです。