• 締切済み

本当のやさしさとは…?

みなさん、聞いてください。 質問者、yu(男、20代中盤)と申します。 好意を持って接していた友達(女、20代初め)が、高倍率・高収入のアルバイトに採用されたのですが、なんとなくうさんくさく、危ない気もしたので、 「大丈夫?契約内容、ちゃんと確かめた?数分の面接だけで、なんで○○ちゃんが受かったんだろ?」 って尋ねたところ、(僕がしつこく問い詰めたのが悪かったのかもしれませんが) 「なんで、yuくんは素直に良かったねって喜んでくれないの?」 と言われました。そして、こうも言われました。 「元彼は、『○○なら、絶対(その面接に)落ちるわけないよ』って喜んでくれたよ。やさしいよね。」 と。 一ヵ月後、バイト先から、契約時とは違う条件の変更を求められたようです。その後、この件については、お互い話さなかったので、お給料が、きっちり支払われたかどうかは分かりません。 僕のかけた言葉は、親心であって、その子にとってはやさしさではなかったのでしょうか? 彼氏と友達とでは、かけてあげる言葉が違うものでしょうか? 本当のやさしさって何でしょう? みなさん、教えてください。

みんなの回答

noname#70726
noname#70726
回答No.8

こんばんは。 う~ん。彼女のことを心配して言っておられるのはよく分かるのですが、ちょっと違う受け取られ方をしたのかな?という気がします。おそらく、ご質問者様は、その”アルバイト”に対する不信感を伝えたかったのですよね。でも、受け取りようによっては、”○○ちゃん”に対する不信感と聞こえなくもないのですよ。 > 大丈夫?契約内容、ちゃんと確かめた? → 契約内容、ちゃんと読んでないんじゃないの?なんか頼りないなぁ。 > なんで○○ちゃんが受かったんだろ? → ○○ちゃん程度で受かるなんて、おかしくない? たぶん、言葉の行き違いの問題だと思うのですが、ご質問者様にとっての「やさしさ」が、相手にとっては「信用されてない。低く見られてる。」と、とられてしまったんじゃないのかな、と思います。まぁ、彼女にとっては、ほんとは「そんなところに受かったなんて、すごいじゃない!」という、称賛というか、耳障りのいい言葉を期待してたんでしょうけどね。 危ないところに足を踏み入れそうな人に注意するのは、親心でありやさしさでもありますが、それを受け取る側はそう感じない場合があります。今回、ご質問者様のお気持ちはたしかに「やさしさ」だったのでしょうが、もう少し、言い方を工夫された方が良かったかな、と思いますよ。「高収入のアルバイトなのに数分間の面接だけって、ちょっとあやしいかもしれないよ。契約内容、もう一度確認してみた方がいいんじゃない?」くらいだったら、そこまで彼女の機嫌を損ねることもなかったのでは。 ご参考になれば幸いです。

rizza_co
質問者

お礼

おおいに参考になりました。 僕の記憶よりも確かです。 そういう伝わり方をしてもおかしくないですね。 ○○は、なぜか、僕をちょっと過大視しているところがありますから、 上から目線に感じたのかもしれませんね。 多謝!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinjyono
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.7

はじめまして。 きついことをいうかもしれませんが。 そういう子っていますよ 男女問わずです。 『自分のしたこと・選んだことを否定された』と思って 相手を『否定』するんです。 質問者さんからすれば親心だったかもしれませんがその女の子は きっと元彼のような『同調』の人がいいのでしょうね。 例え結果がどうであれ、自分のしたことを否定されたらいやってことです。 私もどちらかというと質問者さんのように聞いてしまいます。 でも、たまにそれを煙たがる人もいます。煙たがらずに聞いてくれる人もいます。 「同調」することが優しさなのか、「否定」することが優しさなのか。 それは彼女が感じるものなので第三者の私にははっきりとは言えませんが、少なくとも私が彼女の立場なら『優しさ』と思うところでした。 あなたが彼女に好意があって、今回の事が付き合う前のことであるならあなたは彼女と考え方が違う、という大きな問題を知ることになりましたよね。価値観、感性は中々人に合わせることが難しいので、これからを考える良い判断材料になったと思いますよ!

rizza_co
質問者

お礼

非常に鋭いご意見です。 ○○には、僕の短所がよく見えてるようで、ズバリ指摘してきます。 僕は、どちらかというと、煙たがらず受け入れるほうで「なるほど。そうだね。」と言いますが、 考え方自体は変わっていなかったりもします。 結局、僕も○○も大差ないのかもしれません。 価値観。きっと、そうでしょうね。 年齢による考え方の差ではないのかもしれません。 多謝!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.6

 ボランティア活動にも言えることですが、大切なのは「向こうがどう受け止めるか」です。親切心から行った行為も、相手側に迷惑になることもあります。好意から言った事も、相手側にしてみれば不快なこと、傷つくことだってあります。一方的な親切心は単なるエゴですよ。  今回は結果的にあなたが危惧した通りになったようですね。ですが、あなたと話した女性はその時、あなたに「よかったね」といって欲しかったのだと思いますよ?「大丈夫?契約内容、ちゃんと確かめた?数分の面接だけで、なんで○○ちゃんが受かったんだろ?」という言い方をされては、非難されてるようにしか聞こえませんよ。  採用されたことに関しては「よかったね。おめでとう。」といってあげて、「でも内容がうさんくさいけど、大丈夫かな?今後なにかあれば相談に乗るから」と相手が心配してくれているとわかっるように話した方が良かったと思います。「親切心はあっても、配慮がなかった」ってことですかね。  ところで、もちろん今は、相談に乗るなどして、その友人を助けようとしてますよね?そうでないなら・・・  

rizza_co
質問者

お礼

エゴが強い。 まったく、その通りですね。 たしかに、「よかったね。」とは言いましたが、「おめでとう」とは言えませんでした。 ようやく、そのとき言った自分の発言が非難の言葉にも聞こえてきました。 ここで、みなさんに質問して、冷静に捉え直すことができました。 多謝!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92979
noname#92979
回答No.5

私は、yuさんの行為が本当の優しさだと思います。心配だからこそ言った言葉だと私は感じます。 しかし、女性とは難しいもので、その時嘘でも言って欲しい言葉などありますからね・・・。yuさんが、言う前に「心配だから聞くんだけどね」等言っておいたらまた違ったと思います。また、しつこく聞かず、1度聞いて「大丈夫だよ」との返答であれば、サラっと気を付けろよ、ぐらいで突っ込まない方が良いと思います。後は見守り、頼ってきたら即座間助けてあげる!陰で支える男は、カッコイイですからね。 また、>「元彼は、『○○なら、絶対(その面接に)落ちるわけないよ』 これは、関係ないからこそ言えると言いますか、ありふれた言葉ですので、優しさの意味は含んでいません。 yuさんは、十分なくらい、彼女のことを考えてて想っているので、自信を持ってだいじょぶですw その姿勢を、もう少し控えめにしたらもっと良いですね。 きっと、彼女も気づいていますよ!ガンバッて、成就できると良いですね。祈ってますw

rizza_co
質問者

お礼

みなさんのレスポンスが早くて、びっくりしています。 そうですね、しつこいというのは、よく注意されます。 ポジティブな面に現れるときは、まだいいのですが、 ネガティブにしつこくしてしまうと、それは、ただのしつこい人ですからね。 多謝!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • km1024
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.4

あなたの言ったことは正しいと思います。優しい言葉をかけたり、お互いに喜び合うだけが優しさではないと思います。その人の事を本気で考えてくれているから、時にはきついことを言わなければならない時だってあるはず。あなたみたいな人を、私でしたら友達に持ちたいですね。言いづらい事でも、自分が悪く思われようがちゃんと言ってくれる、そんな人が本当にやさしいのではないでしょうか?

rizza_co
質問者

お礼

心が救われます。 ただし、“時には”きついことを…ですね。 普段から、発言にエッジが効きすぎているというか、角が立つというか、 そういったことをよく指摘されるので、気をつけるようにはしているんですが…。 感謝!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.3

貴方の優しさは「その子の身になって心配もしてあげられる」優しさ。 でも彼女が欲しかったのは「応援してくれて勇気付けてくれる、一緒に喜んでくれる」優しさ。 彼女にとって否定の言葉は優しさでも何でもないのです。 特に女性には多いですね…私もそうですけど。 心配してくれてるのはわかってるんですけど、同意の言葉が欲しかったんでしょう。 心配なら心配と言葉に出してあげたほうがいいかもしれません。 あとは貴方が彼女に合わせるか、素直な気持ちを話すかだと思います。 優しさなんて人それぞれです。

rizza_co
質問者

お礼

ありがとうございます。 やさしさの色合いが違ったといえばよいのでしょうかね。 僕も少々遠まわしな言い方をして、真意がぼやけてしまったのかもしれません。 感謝!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • min1113
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

こんばんは。 私が思うに…、その子は自分の都合の良い返事が欲しかったのではないでしょうか? 自分が聞きたかった言葉だから『やさしい』と感じ 自分のしたかった事に反発されたから『優しくない』とかでは? 本当のやさしさなんて人それぞれの受け取り方で違うと思いますが、その子の為を思い忠告した質問者様は私から見たら優しいと思いますよ。

rizza_co
質問者

お礼

ご回答、助かります。 もしかすると、本人も実は少し不安で、 安心できるような言葉を僕から聞きたかったのかもしれません。 って、良く考えすぎですかね。 感謝!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

高倍率・高収入とうたい文句にしている会社は ほとんど危ないです。 もし私でしたら、yuさんと同じように言ってたかもしれません。 でも、「数分の面接だけでなんで○○ちゃんがうかったんだろ?」 は、相手に不快感を与える言語だと思いますよ。 彼女も彼女で「元彼なら・・・やさしいよね」という言語も わざと言っているのか・・・理解できません。 でも、友達でも恋人でも、そういうおいしい仕事は、 どこか裏がある、ということを教えてあげるべきだと思いますよ。 質問者様はちょっと言い方が悪かったのかな? 彼女も彼女ですが。。。

rizza_co
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 今、よくよく考えれば、もう少しやんわりとした言い方が あったように思いますね。 感謝!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらの女性が本当にモテるでしょうか?

    どちらの女性が本当にモテるでしょうか? 皆さんに質問です。 真逆な女性が二人います。 (1)20代中盤で、大学卒業後、大手の企業に就職、5年間勤めて 現在は父の会社で秘書 兼 経理 を担当している。社長令嬢。 その女性に好意を持ってアプローチする男性は、遊び人とは程遠く 真面目で誠実な男性または恋愛経験の少ないモテない男性。 遊び人には好かれず、本命にされることも無い。 (2)20代前半で、学生兼飲食店でバイトをしている。彼氏あり。 バイト先は男性の出入りの激しいところなので、毎日男性に声を 掛けられたり、メールアドレス、携帯番号を渡されたり、告白を されたりする。 その女性に好意を持ってアプローチする男性は、女性慣れした 若くてチャラい遊び人が多いが、一応本命としてアプローチされる。 ◆どちらの女性が本当にモテると思いますか?

  • どちらの女性が本当にモテるでしょうか?

    どちらの女性が本当にモテるでしょうか? 皆さんに質問です。 真逆な女性が二人います。 (1)20代中盤で、大学卒業後、大手の企業に就職、5年間勤めて 現在は父の会社で秘書 兼 経理 を担当している。社長令嬢。 その女性に好意を持ってアプローチする男性は、遊び人とは程遠く 真面目で誠実な男性または恋愛経験の少ないモテない男性。 遊び人には好かれず、本命にされることも無い。 (2)20代前半で、学生兼飲食店でバイトをしている。彼氏あり。 バイト先は男性の出入りの激しいところなので、毎日男性に声を 掛けられたり、メールアドレス、携帯番号を渡されたり、告白を されたりする。 その女性に好意を持ってアプローチする男性は、女性慣れした 若くてチャラい遊び人が多いが、一応本命としてアプローチされる。 ◆どちらの女性が本当にモテると思いますか?

  • 大切な人には手を出せないって本当?

    大切な人には手を出せないって本当? 手を出してこない男性がいます。 (付き合っていないので、当たり前ですが…) 肩を寄せたり、キスをしたり、そんな雰囲気でしたが、明確な行動はありませんでした。 ※前提として、手を出して欲しい訳ではありません。  好意を感じていたので、告白して欲しかっただけです。  手を出さないことで、好感は上がりました。 彼の自宅に行ったので、遊びだったら、いくらでもチャンスはあったはずです。 私が「えっ!?」と聞き返すくらい、ぼそっと「幸せだなぁ。」と言っていましたが、 ソファーで軽~く寄り添っていて、突然離れて別の椅子に行ったり、 あまり顔を見てもらえなかったり… もしかして照れてる?と思うことが多々ありました。 知り合ってまもなく2ヶ月。 毎日メールをしており、5回会っています。 飲み会で番号を聞かれたのがキッカケです。 (ゲームの中で誰が好みか?となり、私を指名してくれたというノリです) 私も好意を示しています。 が、はぐらかされます。 お互い20代中盤。 彼は恋愛経験も人並み以上にあります。 映画「そんな彼なら捨てちゃえば?」で『行動を示さないのは、あなたに興味がないからだ!』と言っており、確かに!と思いました。 しかし、本当に大切な人には手を出せないとよく聞きますし…。 後者を信じたいですが、友達としての可能性も否定できないような><; 本当に大切な人には手を出せないのでしょうか? それが付き合う前だったら、告白しようと思わないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本当は好きなのかな?

    私には今お付き合いをしようかどうかを 考えている人がいます。 半年前に7年間付き合った彼と別れました。 理由は 長くなりすぎて好きというより 情で一緒にいたような状態だったためと 相手にあまり結婚願望がなかった為 私から別れを切り出しました。 元カレは7年経っても私を女性として 好きでいてくれていたのですが・・・ もう家族の様になってしまっていたので 引き止められたのですがそのまま自分の意思を通して 別れたんです。 別れてしばらくして素敵だなぁ と思う男性と知り合いました。 向こうも好意を持ってくれているらしく 前回のデートの時に告白して貰いました。 でも・・・ 別れた彼とどうしても比べてしまうんです 一緒に行ったところに行ったりすると 楽しかった思い出が蘇って来てしまいます。 元カレとは別れて5ケ月経った頃に一度だけ会いました。 その時にやっぱり落ち着くな・・・ この人といると元気が出るなぁ 一緒にいて楽しい。また会いたい! って思ったんです。 けれど前の様に好きかと聞かれれば そうではなく「好き」なんですが LOVEではなくLIKEなんだと思うんです。 友達に相談すると 一緒にいるぎて麻痺してるだけで 「本当は元カレを好きなんじゃないの? 疲れた時や辛い時に会いたいって思う人や 会うと元気が出る人って 普通に考えたら好きな人だよ?」と言われました。 ずるい考えかも知れませんが 今、完全に天秤にかけてしまっている状態です。 この気持ちのまま付き合ってしまっていいのだろうか・・・ 自分の気持ちに気付いてないだけなのかな? とモヤモヤしっぱなしなんです。 この気持ちって長かったからだと思いますか? それとも私が鈍感なだけで本当は好きなんでしょうか? 自分の事なのに分からない自分が情けないですが みなさんのご意見を聞かせて頂けますか?

  • 元彼と共通の友達との関係。心が痛いです…。

    元彼と共通の友達との関係。心が痛いです…。 こんにちは!いつもお世話になっています。 私は、以前同じバイト先にいた人と付き合っていました。 当然共通の友達もいるのですが。 先日Facebookを見たとき、元彼とそのバイト先の友達が 私抜きで遊んでいたようで、楽しそうな写真を撮影していました。 その写真を見た時、なんか心がズキッとしました。 せっかく、いろんな事に挑戦して、忘れかけてきた矢先だったのに…と思いました。 共通の友達に会えないのが多分ショックだったんだと思います。 いっその事、mixi、Facebookにいる元彼や共通の友達を切ろうと考えました。 が。元彼だけ消すのも露骨だし、共通の友達まで切ってしまうのもなんだかな~ と思っています。 そこで質問です。 1、元彼や共通の友達がFacebookやmixiにいる場合、皆さんどのように対処していますか? 2、今凄く心が痛いです…。ある程度時間が過ぎればまた乗り越えられると思うんですけど   どうすれば立ち直れるでしょうか…、少し、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ほんとにどうしたらいいか…

    ここに書いてふさわしいものかは わかりませんが 頼るところがないので 書かせてください わたしは過去にいろいろあって 最近引っ越したんです 学生なんですけど 転入先で 過去のトラウマに 怯えていたわたしに 声をかけてくれた 不良の部類に入る男の子がいたんです 連絡を取るようになって わたしの過去だったり 自傷癖のことを話すようになって わたしの全てをありのまま 大きな心で受け止めてくれました わたしはそんな彼に惹かれ 彼もわたしに好意があると 知りました そんなとき 人伝いで耳に入ったのが 彼は男の子ではなく 女の子だということ 外見も内面も男の子で 言われるまで気づきませんでした わたしは彼を彼女とは呼びませんし そうゆうのに偏見もありません でも友達や周りは 猛反対です 幸せにはなれない お互いに傷つく 今の関係が精一杯 と言います わたしはどうすればいいのか わかりません みんなの言葉もわかります もし こんな状況に陥ったら どうしますか?

  • 女性不信・・・本当に辛いです。

    3ヶ月前に1年ちょっと付き合った彼女に浮気されて別れて、その間に2人の子に誘われてイイ感じになりました。(同じ時期ではなくて、何回か一緒に遊んで、体の関係は一切ありません)  ただ気になるのが、2人とも彼氏がいることです。  2人とも彼氏と全くうまくいってなくて、初めはそのことをずっと相談されてて、だんだんイイ感じのことを言われたり、誘われたりするようになりました。    そして一番嫌なのが浮気相手というか、都合よくキープされてることです。  好意を持たせといて、最終的には僕に告らせて「彼氏と別れて」っていうのを待ってるように見えます。  一人には「友達+体」の関係でいたいと言われました。  僕は彼氏がいるのに平気で乗り換えようとしたり、浮気するような子は嫌なので(自分もされたことがあるだけに・・)、その場は流して今は自分からは連絡取らないようにしてます。    好意を持たれて、誘われるのは嬉しいんですが、  こういう関係が続くと「女性ってみんなこんなんなのかな~」と感じて、信じられなくなります。    僕は今まで浮気したことは一度もないし、彼女や好きな人には一途に誠意をもって接してきました。それが出来ないくらいなら別れます。    ただパッと見は「遊んでそうで、軽そうでヤンチャそう」よく言われます・・・  親しい友達には、「見た目の割に優しいしおもしろし、マメだからこういうことになるんじゃない?」と言われました。僕にも原因はあるかもしれません。    ただ、これから彼女が出来ても心から女の子を信じることが怖いです。裏切られるのも怖いです。  みなさんどうしたらいいんでしょうか?

  • 僕の彼女に元カレが。

    最近、僕の彼女に元カレから「今度俺のバイト先にこない?」といった連絡が来たそうです。 それだけならまだしも、 「バイト早くあげてもらおうかな」 「男友達と一緒に来るとか、俺の嫉妬がハンパじゃない」 「帰さないかも(笑)」 とかメールを送ってきたみたいです。 元カレは、彼女が新しい彼(自分)がいるのを知っています。また、こういったことは何回かありました。その度、僕は「相手せんでえんじゃない?」と言ってました。しかし、何回も続くのでどうなんでしょうか? 元カレが彼女をふったのに、未練たらしいというか、下心が見えみえというか・・・。 結局、僕と彼女で彼のバイト先に行くことにしました。僕も単純にそのお店に行ってみたいというのもありますが・・。 僕的には、胸ぐらつかんで「二度と彼女には近づくなよ」って言ってやりたいのですが、あまり良い方法ではないですよね? ちなみに、僕と元カレは直接あったことはなく、向こうは僕の顔を知らないです。 どのようにすれば、そういったことが今後ないようにできるでしょうか?宜しければ、みなさんの知恵をお貸しください。

  • 元彼の友達との関係

    私は初めて会った時から元彼の友達に好意を持っていて、 元彼から連絡先を聞き、連絡を取り、友達としてこれから仲良くしていきたいと思っていました。 彼からすれば、私は友達の元カノなので、 恋愛感情や好意をもってもらえることはないだろうと思っていましたが、 相談事があって彼と2人で会った時、彼からのアプローチで関係をもちました。 支えたい気持ちは恋愛感情からだとも言ってくれました。 付き合うなら俺から元彼に言うし、もう会わないでほしいと言っていたのですが、 後日、元彼との友達関係が気になる・2人とも大切な友達だから付き合えないと言われました。。。 始まりが思いがけない彼からのアプローチだった事と、急な展開だったので、 私は気持ちを抑えることが出来ず、その時は付き合いたいという気持ちでいっぱいになり、 自分の気持ちを彼に押し付けてしまいました。。。 その後、だんだん連絡が取れなくなり、今ではメールも拒否されて音信不通です。。。 元彼には新しい彼女がいるのですが、 私のことが気になっている・まだ好きな気持ちがある等友達に相談しています。。。 そして最近、やり直したいと元彼から言われました。。。 私は、元彼とは友達で、という気持ちと 元彼の友達との関係が切れるのが怖いこともあって、元彼との連絡を切れないでいました。 元彼が私の事を相談していた事や、やり直したいと思っている事を考えると、 元彼の友達は、元彼の私に対する気持ちや復縁を考え、 私との連絡を切ったのではないかとも思ってしまいます。。。 連絡を取る手段もないのですが、諦めることもできません。。。 友達としてでもいいので繋がりを取り戻したいのですが、どう頑張っても無理なのでしょうか。 自分の気持ちを強く押しすぎたので本当に嫌いになられたのかもしれませんが。。。 もう諦めるしかないのでしょうか。 皆さんの意見・アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 女の子から映画に誘われたのですが、恋愛的な好意がありますか?

    女の子から映画に誘われたのですが、恋愛的な好意がありますか? 女性の方に回答お願いします。 友達としてか恋愛対象としてかわかりませんが、数ヶ月前から僕に好意があるような言葉や態度、仕草を女の子から受けていました。 僕はそうゆうことに鈍く、自分に好意を抱いてくれる人はいないと思っていて、好意があっても友達としてだと思っていたのですが、 彼女のことをすっかり好きになってしまいました。 それで、この前会ったときに彼女を遊びに誘ってみようかと思っていたのですが・・・ 彼女のほうから「一緒に○○(映画のタイトル)観ませんか?」と誘われました。 僕はもちろんOKしたのですが、これは僕に恋愛的な好意があるから誘ってくれたのでしょうか? OKしたときの彼女の反応は、何度も本当にOKなのか確認してきて、 誘った理由としては、「(僕と)一緒に見たら面白いと思ったから」「他の人を誘っても、誘いに乗ってくれなかったから」と言っていました。 彼女はバイト先でも嫌われてるような人ではないし、(女の子とだけですが)他の人と映画を見に来てるのを見かけます。 彼女との関係ですが、僕は26才、彼女が21才で、同じバイトで担当部署が違います。 バイト先は映画館で、従業員特典を使うと映画を割引で見えます。 でも、この特典を使って映画を見るとバイト先の人にも僕と彼女が一緒に映画を見たということが知られてしまうリスクがあります。 それでも彼女は僕を誘ってくれたのですが、彼女は僕に恋愛的な好意があると思ってよいのでしょうか?