• 締切済み

本当に人を好きになるとはどういうことですか?

はじめまして。初めて質問させてもらいます。 いきなりこんな質問でごめんなさい。 私にはつい先日まで今までの人生の中で本当に大好きって思える人がいました。 でも、彼には遠距離している彼女がいたのであきらめようと努力しました。 でもやっぱり諦めきれなくて、なにか良い事があるたびに一人、心の中で舞い上がっていました。 本当に彼のことが大好きだったので、彼のためなら何をしても良いと思っていました。 彼の為なら将来を棒に振るっても良いとも思っていました。 でも、数日前から私が持っている彼への感情が本当に恋愛の好きなのかな、なんて思うようになってきました。 本当、矛盾してますよね。 あんなに大好きだったのに、今はなぜか冷めてしまって。 特に何かがあったわけではありません。 数日ただ会えない日があっただけです。 前だったら、もし彼が彼女と結婚することになったら、ショックで泣き叫んだと思います。 でも今だったら、全く悲しいとも思いません。 結局本当に人を好きになるとはどういうことなのでしょうか。 初めて人をこんなに好きになったのに、こんな風にあっさりと冷めてしまったということは、私は彼のこと本当に好きではなかったのでしょうか。 長文、乱文でごめんなさい。

みんなの回答

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

人を好きになるか、ならないかは、 どちらかというと、生理的な現象で、感情的なものですが、 本当に好きになるというのは、意思に近いと思います。 感情的にイラッとしたりすることがあっても、どうにか、うまく付き合っていこうと思う。 そんなもん信じられるかと思っても、まあ騙されたと思って信じてみる。 それは、感情というより意思ですよね。

  • tomooom
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

>私は彼のこと本当に好きではなかったのでしょうか。 好きだったんだと思いますよ。 ただ単に「恋愛は永遠ではない」というだけのことかと。

aloeginger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きだったときは、彼だったら(10歳上の人なので)よぼよぼのおじいちゃんになっても一緒に居たいと思っていました。 こんなに大好きだった気持ちが変わってしまったのには本当に驚きです。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

こんにちは。 私も同じことをよく考えます。 ある人が好きというのは、その人が気に入っている、好きという気持ちを伝えて、一緒にいたいと思う、少しでも長く同じ人を見ていたい・・・と思う気持ちだと思います。 でも、その人にあまり会えない場合は、その人に対する情報が増えませんし、その人のいない時間に耐える力がつくので(心が自分を守ろうとする力?が働くので)シューッと冷めるのは当たり前のことだと思います。 その人と付き合えてもいないし、毎日会うわけでもないのに、どんどん妄想の中で理想化されたその人の姿が膨らんできたら、逆に困りますよね。 あなたの心が、あなたのことを大切に思っているから、防御機能が正常に働いて、気持ちを冷ましてくれたんじゃないでしょうか。 でも、今、あなたは、カンカンに好きだった数日前のことを覚えているので、自分の変わりようが不思議に思ってらっしゃるんだと思います。 これは、自分の気持ちの上がり下がりにもう一人の客観的な自分が気づいてしまった状態で、これも不思議ではないと思います。 いろんな人と接しているうちに「この人はちょっと好き」「この人は半分好き」「この人は大好きだけど、ここはちょっと人間として直した方がいい」などと、いろいろな気持ちに気づくと思います。 そのうちに、自分の感情がコントロールできるのではないでしょうか。 私は、これは世間の人と意見が違うと思いますが、「本当に」という言葉の使い方に疑問があります。 「お金のために歌を歌うなんて、それは『本当に』歌っていることにはならない」 「昨日は勉強が楽しかったのに今日は楽しくないなんて、『本当に』勉強が好きなことにはならない」 こういうのは、失礼な言い方ですが、あまり意味のある問いかけではないと思うんです。 彼のことが「本当に」好きかといえば、数日前のカンカンに好きだった気持ちも本当なら、今の妙に冷めた気持ちも本当だと思います。 ただ、上がり下がりの激しさと、自分自身経験がないということで、自分で戸惑っている状態だと思います。 で、それが正常だと思うんです。 ただ、好きと言う気持ちは、付き合ってから「本当に」なるんだと思います。 片思いのうちは、まだ相手のことが半分しか分からない。 付き合って、ちょっと口はばったい言い方ですが、「恋」が「愛」にかわって、お互いを尊敬し合う、高め合うようになって初めて、好きになるんじゃないでしょうか。 まだまだこれから楽しいことがいっぱいありますから、人生を楽しんでください。

aloeginger
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ちょっとドキッとしました。 前の回答者さんへのお礼と同じになってしまいますが、まさか自己防衛本能というものがあるとは知らなかったので、知った今、このような自分の感情の変化に納得できました。 実は、前までは彼のことすごく大好きだったから、彼女に悪い悪いと思いながらも求められたらなんでもしていました。 傷つけるのも傷つくのもわかっていました。 今は、もうしません。 冷静になれたからだと思います。 最後の文、回答者さんの優しさがこもっていて泣きそうになってしまいました。 ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

好きだったのは事実なんじゃない? 彼の言葉や態度で一喜一憂してた事もあったんじゃないかな。 でも心のどこかで彼女が居るし・・・という諦めもあった。 今の想いは質問者様の無意識の中で 彼女いるし~ いくら想っても報われないかもしれない・・・という想いが 強くなり、吹っ切れたんだと思う。 だから意識?しない間に悲しくなくなったし冷静になったんじゃないかな。 あっさり冷めたのかな・・・きっと 好きで辛い想いから抜け出したい と強く想った結果、意識ではなく、無意識に好きという気持ちを 抑えてしまっただけだと思う。 これ以上自分を傷つけたくないという自己防衛本能が働いただけだよ。 >彼のこと本当に好きではなかったのでしょうか。 好きだったと思うよ。 でもいろ~んな意味で冷静になれたって事だよ。

aloeginger
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 自己防衛本能、初めて聞きました。 びっくりしました。 無意識のうちに自分を傷つけないように冷静にさせる。そんな本能があると教えてもらって、今の自分の気持ちに少し納得できました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本当に好きな人にすることなの??

    結婚を考えている彼がいます。 今週は中々会いにいけなくて、 やっと会えた週末 「お尻にしていい??」って 何のことかよくわからず、え?え? と思っているウチに入れられてしまいました。 凄く痛かったし、本当に好きなコにはそんなことしないって 頭があったので、凄くショックで。 私がそんなこと本当に好きな人にすることじゃないでしょ、って怒っていたら 考えすぎだよ、ゴメンって謝っていましたが ショックが収まらず。 毎日沢山好きだ好きだっていってくれますが、 今とても信じられない気持ちです。 普通好きなコにそんなことする?

  • 本当に人を好きになる、ということ

    20代男性です。自分の恋愛感情というものに、どうしても確信を持てません。 今少し親密な異性がいて、好意を持っています。相手も同じ気持ちを持っていて欲しいと願っているし、こちらに関心がないのではないかと思えるような出来事があると大変へこみます。総合して、今私が彼女を「好き」であることは否定できないと思います。 しかし、大変自分勝手な夢想ですが、もし彼女と私が付き合うことになったら、ずっと誠心誠意好きでいられる自信がありません。というのは、私が(友達として以上に)仲良くありたいと思っている異性が彼女以外にも何人かいるからです。自分がいいと思った異性に対しては、そうでない異性や同性とは明らかに違う態度で接してしまうし、そのような異性と近づく出来事があると、一時的にでも恋愛感情に近い感情を持ってしまいます。以上のことから、私は自信を持って彼女を「好き」であると言えないのです。 私は今まで、人を好きになるという経験は人並みにしてきたと思うし、恋人がいたこともあります。しかし最近のこのような状態を思うと、結局自分の好みに合う異性なら誰でもいいのではないか、本当に人を好きになったことなどないのではないか、と思えるのです。 で、お聞きしたいのは以下の点です。 1.私のような恋愛感情の持ち方はありふれたものですか? 2.そういう人は、自分の恋愛感情にどう折り合いをつけていくべきでしょうか?複数の異性に色目を使ってしまうことを承知で、ある一人だけを誠意を持って愛せるよう努力していくべきか、あるいは本当に自信を持って愛せる人と出会うまで、自分の感情を封印するべきでしょうか? 3.あなた個人にとって、「本当に人を好きになる」とはどういうことですか? 男性女性、双方のご意見をお聞きしたいです。何かご不明な点がありましたらお尋ねください。よろしくお願いします。

  • 本当に好きな人なのに・・・

    本当に好きに人がいて、ず~と大切に思っています。 ただ、いままで何度かその人を傷つけてしまいました。 私なりに謝罪はしたつもりですが・・・相手は私のことを許してくれません。 どうしたら許してもらえるでしょうか。 私は、その人と近い将来結婚したいと思っています。 抽象的な質問でごめんなさい。

  • 音信不通、、ほんとうに苦しいです

    長文になります。 1ヶ月程前に些細な事で彼氏と言い合いになり、お互い心に貯まっているものもあったので後日話合いをしました。 私としては自分の悪いところは直す努力をするので話し合ってやり直せたらと思って話合いに臨んだのですが、彼からの第一声は 「もう、無理かな、、」 と言うものでした。 私の気分のむらに付き合っていけないと、、 自分(彼)も悪いところがあったけど、性格が合わないのに気を使って一緒に居るのに疲れたと、、 身体中の血の気が引くような気がしました。 私と彼は来年結婚を考えていて、つい最近も家を買う話もしていたのに、些細な言い合いでどうしてそこまで急に心変わりできるのかと軽いパニックに陥りました。 でも、感情的になってはダメだと思い 悪いところは直すので考え直して欲しいと説得しました。 彼は、俺は一回気持ちが無くなったら元通りになることは難しいから、別れないにしても初めは食事行くくらいしかできないかもしれないけど、、と 私がそれでもいいからまた1からやり直したい。と 彼は少し1人で考えたいからと言い、私もゆっくり考えてとその日は彼の家を後にしました。 それから彼から連絡が来るまで4日、期待と絶望の気持ちで不安定になり何も手につかない状態になりました。 4日目に今日ご飯行く??と連絡があったので 彼の中で答えが出たのだと思い 食事に行ったのですが、一向にそういう話にはならず 付き合ってた時と変わらない会話、それ以上に彼が自分は直せない、と言った態度などを直すよう努力してくれていたように感じました。 私から、考えてくれた? と聞いたら彼は忙しくてまだちゃんと考えれてないと、でもしばらくは忙しくて構ってあげれないのもあるし、今の関係で行きたいかなと思ってるとの事でした。 その日は週末にまた食事に行く約束をして別れたのですが、家に帰ってから「色々考えたけど、私は好きで一緒に居たいという気持ちは変わらないし、答えはいつでもいいからずっと待ってる」 とLINEをしました。 返事はなかったのですが、あまり気にせず週末まで私からも連絡せずにいました。 「今週末大丈夫?」 と次に連絡した時は4日くらい間があったのですが 「今週末は仕事の契約が入ったから無理やわ。ごめん。」 と言うそっけなく感じる返事でした。 「じゃあ平日はどうかな?」 と聞いても返事はなく一度電話をしても出ず「私何かしたかな?無視されるのは何よりも辛いよ」 とLINEしても返事は来ず、、 一週間何の音沙汰もなく。 返事をしないと言うことが返事なのだと、彼の中では終わったことなんだと思いました。 ただ、私は彼にとってそれだけの存在だったのか、 使い古した雑巾のように見向きもせず触られもせず捨てられたのだと、自尊心というものを粉々に砕かれた気がして毎日生きることが辛くなり大切な人に見限られた自分が情けなくて仕方ないです。 心のバランスを失い、人生で初めて藁をもすがる気持ちでカウンセリングを受けました。 あなたが悪いんじゃなく、彼は子供なんだ 子供は人を愛さないし自分がしたく無いことはしない もう一度連絡するにしろ会いに行くにしろあなたは自分がしたいようにしていい とアドバイスを受けました。 人に話してスッキリし彼が精神的に幼いと言うことも納得ができたので思いきって 「荷物を引き取りたいけど、まだ置いてくれてる?」 とLINEすると 「忙しくて来週以降じゃないと無理やわ」 と返事がありました。 安心したのと、もうほんとに終わりなんだと言う悲しさはありましたが、荷物を引き取ってこれで終わりにしようと思い彼の都合を聞きましたが何の音沙汰もなくです。 もう修復不可能だということも、彼の中で私の存在は鬱陶しい以外何者でもないと言うことも、誠意のない無責任な人だと言うことも理解しました。 もう彼に関わって傷付けられたくはないので、私の中から彼への気持ちが消えてから荷物を引き取りにいこうと思い、一時はすっきりしましたが、、 また一週間経ち彼の良かったところばかりを思いだします。 その時は嫌だなと思ってたところが今思えば何でもなかったことなのに目くじら立ててた自分を反省しました。 私は30歳を過ぎ、もう後がないでしょうが 彼はきっと新しい人生を楽しんで前に進んでるんだと思うと、暗闇に1人ぼっちで取り残された感じがします。 来週彼の家に荷物を取りに行こうと思ってるのですが、 荷物を置いておくことで、まだ彼と最低限繋がりがあるんだということにすがりたい気持ちと、けじめをつけなければ私は前に進めない気持ちで心がぐちゃぐちゃです。 ほんとうに苦しく悲しく30歳を越えてこんな状況の自分に人生を悲観してしまいます。 乱文長文で分かりにくいとは思いますが、何でもいいので、第3者の方から客観的にみてのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 本当に好きになる人

    人生で本当に好きになる人は3人しかいないと聞いたことがあります。 もちろんんなこたぁ~ないと思いますが、皆さん実際どうですか? ちなみに結婚前にその3人に出会ってしまっていたら、結婚する人は本当に好きになった人ではないということになるらしいです。 ちなみに私23歳未婚ですが、本当に好きになった人なんてもう3人超えてますw

  • 大事な人とわかれてうやもやしてます

    どなたかアドバイス下さい! 先日、本当に大好きで信頼していた大事な男友達と絶縁しました 親友だったし、本当にお兄ちゃんみたいな存在でした 理由はあっちが私の事を信頼出来なくなったからだそうです 本当に些細なことで信頼を失ってしまいました メールも毎日してたし、でも私も前々からもろい関係だということはわかっていました お互いにお互いを甘やかしてでも離れられなくてっていう関係で しかも恋愛感情はなくても肉体関係があって・・・ ダメな関係だなっては思ってたんですけど・・・ で、本題です いきなり大事な存在が無くなって 過去の人だと割り切ってもう未練はないんですけど むなしさというか、さみしさがこみあげてきて 彼と仲良くなる前までは 一人で全然平気だし さみしいとも感じなかったけど 彼とかかわってものすごく変わってしまって・・ この感情をどう処理すればいいかわかりません 向こうは私に対してもう何も感情がなく(私もありませんが すっかり割り切って普通にしてると思うのですが (元元カノといい感じになってるし・・・ なんか私だけこうなるのも嫌だなとは思うんですけど どなたかアドバイス下さい 長文・乱文失礼しました . この質問に補足する.

  • 本当の好きな人。

    こんにちは。 最近付き合う人ができました。 3年前くらいに大恋愛をしそれから本当に好きな人というのができませんでした。 その時は周りなんて見えていなくて毎日毎日会いたくてたまらなくて自分でもどうしようも無い感じで・・・。 でも今の人はなんだか自分なりに違う気がするんです。 今はもう4ヶ月目になったのですが好きだなって実感できるときはあるのですが本当にさめてしまい、本当に会いたくなくなってしまうときも多々あります。 それって本当に好きなんじゃない気がします。 昔の人よりもはるかに自分にとってはいい人なはずなのですが・・・。 好きにならないとって焦っている自分もいるきがします。 うまくいえないのですが昔の時みたいに突っ走れないんです。 成長するとそうなのでしょうか?? 今はもうこんなんじゃいけないと思い、別れようと伝えました。 でも特にこれといった理由は無いので相手は納得いかない感じです。 別れたらまたずっと好きな人できない、ずっとどころか一生できないきがしてきます。そのためにキープするなんて最悪なんですけど。 そのつもりはないんですけど、なんか不安になります。 昔の人をずっと引きずっている自分もいやで仕方ありません。 そういう気持ちもあって今の彼とは付き合ってみたのです。 付き合ってから好きになるかもしれないっていう可能性にかけて。 もちろんそれだけではありませんが。 なにをいっているのか自分でもよくわかりません。 ごめんなさい。 でもそのうえでなにかアドバイスがもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 本当に困っています!

    こんにちは私は中学三年生の女です 今好きな人がいてその人とは 毎日メールするくらいの中で いつもメールは好きな人からきていたし 内容も(自信過剰かもしれませんが)私のことを可愛いなどと言ったり 俺は付き合ってもいい人にはいる?などと聞いてきたりもしました。 それで入るよと言ったらすごい嬉しいと言っていました その人が好きな人がいると私に言ってきたときも 見守るねなどと言ってしまってその日からメールがこなくなりました… それでさすがにひどいなあと思って私から こないだはひどいこと言ってごめんねと送っていいよと返信はきたのですが何か今までとは違う感じですぐにメールもやめられてしまいました…それから(今塾でいそがしいからかもしれませんが)全くメールがきません…辛いです いまさらになって彼のことがすごく好きだったことを確信しています 前のように戻りたいのですがもう彼は私のことなんて考えてもいないのでしょうか?  長文すみませんが真剣に悩んでいます 回答おねがいします!!

  • 本当に好きかもしれないから付き合えない。。

    いまとても大事な人がいます。 親友のような関係で、一生つながっていたいと思える相手です。 好きになりそうで、でも好きになりたくないんです。 わたしはこれまで4年付き合った人と、3年半付き合った人がいて 両方とも結婚してもいいと思える人でした。でもどうにもならない 障害を乗り越えられずに別れてしまいました。 そのせいか誰かと付き合いそうなときに別れることを考えてしまう ようになってしまいました。 その彼のことは本当に大事です。たぶん単純に好きというレベルでは ないです。いままで出会った人のなかで、本当に本当に特別な人です。 彼も同じように思っていると、彼の口から聞きました。 おまえとだけは別れたくないから、付き合わないと言います。 わたしも彼だけは失いたくないから付き合えないと言いました。 好きになるのが怖いです。でももう、正直自分でもどうしたいのか わからなくなってしまいました。 本当に好きだから付き合えないって変ですか? わたしはただ勇気がないだけでしょうか。 好き、付き合おう、と言うのは簡単だけど言えません。 わたしはどういう道を選ぶのが正しいんでしょうか。。 まとまらない質問でごめんなさい。とにかく苦しいです。 なにか意見などありましたらよろしくお願いします。

  • 理屈で人を好きになるなんておかしいのでしょうか?

    友人に、会話中にこう言われました。「○○←私 は、人を理屈で好きになってるよ!そんなのおかしい」と・・・。私は頭の中で、あの人はこういうタイプだからこういう感じとか、こういう時はこういうべきとか、割と考えるタイプです、確かに。 今告白したい人が居て、その人とは最近になってお互いに「男女」として意識しだした中ですが、それもおかしい、と言うのです。もっと直接会って、話して心で感じるものだよ、と。私は頭で考えてる、感情がない恋愛みたいと言われました。でも、知り合いだった期間に感じたことはあ沢山あるのですが・・・それでは一方通行、ということでしょうか? 凄くショックというか、考えさせられました。 思えば、今まで告白されてまんざらでもない、程度で付き合いだしたのが殆どで、距離を探りあいながら縮めていく恋愛は今回が初めてかもしれません。 「どうでもいいこと考えるより、会う約束をしなよ。 会ってもらう努力をしなよ」ときっついことも言われました(;_:)確かにそうですが・・・。 あれこれ悩み考えるより、心で感じろと言いたいのかもしれませんが、私は感じてるつもりなのに。 でも理屈を捨てられない自分が要るのも事実です。 感情のまま進めない。 自分の中で思いを固めて告白って意味ないのかな、 と思い出しました。それより、感情で恋愛するって どういうことでしょうか?? くだらない質問だったらすみません、アドバイスを お願い致します。