• 締切済み

本当に好きな人なのに・・・

本当に好きに人がいて、ず~と大切に思っています。 ただ、いままで何度かその人を傷つけてしまいました。 私なりに謝罪はしたつもりですが・・・相手は私のことを許してくれません。 どうしたら許してもらえるでしょうか。 私は、その人と近い将来結婚したいと思っています。 抽象的な質問でごめんなさい。

みんなの回答

回答No.11

ほぼ同時期に逆の立場に立った者(私は男性)です。 一助になるかと考え、レスをしてみました。 あなたのケースは、「交際をしていない」、ということですよね。「傷つけた」、ということですから、「相手があなたに心を開いていた」ということでしょう。 現在、完全に無視されていないですよね?交流がないのであれば、最後のやりとりはどうだったのでしょうか。絶縁という言葉がなければ、まだ相手と交流することができます。本当に許さないレベルに達したら、連絡を取らない旨の意思表示をして無視をすることが考えられるからです。 解決策として、まずは連絡しましょう。質問は先月末ですので、2か月ほど日を開けて電話やメールなどで近況連絡など連絡するのがよいのかもしれません。時間が経つと、双方、相手に対する言葉や姿勢を反省することがありますから。その後、徐々に直接お会いできるように信頼関係を再構築し、交際⇒結婚へと進むステップを踏まれてはどうでしょうか。 相手が心を開いていた場合、現在はどうであれ、やはりあなたのことを気にしているかと思いますよ。結婚云々は相手の心次第ですので信頼関係を再構築してから。相手があなたに惚れこんでいての、今回のトラブルであれば、どうにでもなるのかもしれません。 私のケースでは、交際していないが、お互いを大切に思っていることが分かっている状況でした。とある感情的なやり取りの過程で、相手の姿勢と言動に傷つけられ、今回の件は絶対に許さないよ、と言ってしまった。心の内を見せた相手(=惚れた相手)には、裏切られた、と感じたとしても、何かしら相手を気にするものです。許さない、と書いているときでも、既に心では相手を許しています。 あなたに幸運を。

• yonesuke35
回答No.10

>ただ、いままで何度かその人を傷つけてしまいました。   >私は、その人と近い将来結婚したいと思っています。  あなたが結婚したいと思っていても相手がそう思っていないから 傷つける結果になるのだと思います。        あなたと結婚する気のない相手なのですから相手の便利な存在になる事です。

• aoyama984
回答No.9

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec49.html http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/02/6.html http://www.counselingservice.jp/lecture/lec253.html http://teru1.blogzine.jp/blog/2008/06/post_b239.html 謝罪して元に戻る ということは もう一度同じことになる 前にも同じ謝罪を聞いた 相手は心配しているのでは 言いたいことと違うことを ついつい言ってしまう 言わなくていいことまで 言ってはいけないことまで どうして見ててくれないの  もっと大事にしてほしい 相手の態度や言動で 一喜一憂してしまう 大きく左右される 不安がある 依存してしまう 甘えてしまう 言い合いになる 一方的に責めてしまう けんか 好きなのに 攻撃してしまう 傷つけてしまう 原因をみつける 自分を見つめてみる 相手が求めているのは 謝罪ではないのでは あなたに分かってほしい 一方的に変わってほしいというより できれば新しい関係を作りたいと考えているが 可能なのか 難しいかも どうなのか チャンスはこれまでにもあったと思います これまでも許していたのでは無いと思います 結婚するなら これからも長くいっしょに暮らしていくわけで 今までより困難な状況にも会うかもしれません 支えあうパートナーとしてお互いの努力が必要になります これまでのことを一度よく考えて 自分を見つめ直してみてください 関係修復のヒントがあると思います このことは誰かに相談しましたか 第三者の人は二人をどのように言っていますか

noname#154428
noname#154428
回答No.8

はっきりと 謝罪はしましたか? それでも 相手も怒りが収まらないのなら しばらく時間を置くしかないでしょう。 私は 彼とケンカすると 彼は2週間くらいは音信不通にならないと怒りが収まりません。 ですから はっきりと謝って それでも ダメなら 「都合が良い時で良いので 連絡ください」とメールしておいて こちらからは 連絡しません。 そうすると 大体 2週間くらいで 連絡があり いつも通りに戻ります。 傷つけた理由が 浮気とか 借金とかになってくると 修復は難しいと思いますが…

• kasi0513
回答No.7

どんな人相手でも自分が〇〇したつもりではダメなんです。〇〇したと言う断言、相手からの理解がなければ・・・あなたは謝罪したつもりと言ってますがそれはあなたの判断で彼からしたら謝罪のしゃの字にも満たしてないと思ってるかも知れませんよ。近い将来結婚を考えてる彼なら許せれないって思っている程あなたに対し憎悪を持ってしまってる、これをリセット、つまり完璧に許してくれたなら結婚もありですが今の段階ではあなたが自分に満足する結論を出している以上結婚どころの話ではないと思います

• borg121
回答No.6

本当に好きな人なのに、その人を傷つけてでも言ってしまう内容とは一体なんですか?  あなたの我欲とか、個人的な趣味の問題ではないのですか?

• ta_kuchan
回答No.5

本当に大事な人だからこそ傷つけてしまったって事? 何をしたかわからないけど^^; 相手の為を想ってやった結果、傷つけてしまったのであれば いずれ彼もわかってくれると思うけど、 その場の感情や短絡的にやってしまったのなら 何回も・・・って^^; 結婚をしたい と考えているという事は付き合っているのかな? だとしたら、今後の質問者様の行動で示していくしかない。 付き合っていないで、勝ってに自分が結婚したい と考えているだけなら 許して貰える可能性は・・・・彼にしかわからない。 が 上に書いたように行動で示していくしかないかな。 言葉でなんかいくらでも謝れるからね。 心から悪いと思うなら 言葉ではなく行動で 示して行くしかないんだよ。 何度か・・・って全く反省していない 言葉だけで・・・って事だった訳だからね。 >私なりに謝罪はしたつもりですが・ つもりだから許して貰えないんだよ。 人間関係や信頼関係って、誰に対してもだけど、 築き上げるのは大変だけど、失うのはあっという間なんだよね。

• moonin
回答No.4

そんなに大切なら、普通は何度も傷つけません。 あなたが本当に反省して変わらない限り、そして、もうそういうことが今後はないだろうなと信頼されない限り、表面上は許されることがあっても結婚までは行かないのではないでしょうか?

回答No.3

あなたの嫌いな人もしくはなんとも思ってない人を思い浮かべて下さい。 あなたが、好きな人に対してやってきたことを、嫌いな人からされたと想像してみて下さい。 あなたが、好きな人に対してした謝罪を、嫌いな人からされたと想像してみて下さい。 それが現在の、あなたの好きな人の気持ちです。 あなたはその人と結婚したくても、相手はあなたと結婚したくないと思いますよ。 きっとあなたは自分の都合で相手を振り回す人でしょう。 思いやりをもって他人と接しましょうね。

回答No.2

もしも本当に相手のことが好きなら。 彼の気持ちを本当の意味で尊重できると思います。 全てを受け入れ、許されないことに納得できるはずです。 出来ないのならばあなたは彼のことをそんなに好きではないのでしょう また彼にも同じことが言えます もしも本当に彼があなたのことが好きなら。 あなたの全てを受け入れてくれるはずです。 出来ないならば、彼はあなたをそんなに好きではないのでしょう 抽象的過ぎてこのぐらいしか言えることがありませんでした。