• 締切済み

本当に好きな人なのに・・・

本当に好きに人がいて、ず~と大切に思っています。 ただ、いままで何度かその人を傷つけてしまいました。 私なりに謝罪はしたつもりですが・・・相手は私のことを許してくれません。 どうしたら許してもらえるでしょうか。 私は、その人と近い将来結婚したいと思っています。 抽象的な質問でごめんなさい。

みんなの回答

回答No.11

ほぼ同時期に逆の立場に立った者(私は男性)です。 一助になるかと考え、レスをしてみました。 あなたのケースは、「交際をしていない」、ということですよね。「傷つけた」、ということですから、「相手があなたに心を開いていた」ということでしょう。 現在、完全に無視されていないですよね?交流がないのであれば、最後のやりとりはどうだったのでしょうか。絶縁という言葉がなければ、まだ相手と交流することができます。本当に許さないレベルに達したら、連絡を取らない旨の意思表示をして無視をすることが考えられるからです。 解決策として、まずは連絡しましょう。質問は先月末ですので、2か月ほど日を開けて電話やメールなどで近況連絡など連絡するのがよいのかもしれません。時間が経つと、双方、相手に対する言葉や姿勢を反省することがありますから。その後、徐々に直接お会いできるように信頼関係を再構築し、交際⇒結婚へと進むステップを踏まれてはどうでしょうか。 相手が心を開いていた場合、現在はどうであれ、やはりあなたのことを気にしているかと思いますよ。結婚云々は相手の心次第ですので信頼関係を再構築してから。相手があなたに惚れこんでいての、今回のトラブルであれば、どうにでもなるのかもしれません。 私のケースでは、交際していないが、お互いを大切に思っていることが分かっている状況でした。とある感情的なやり取りの過程で、相手の姿勢と言動に傷つけられ、今回の件は絶対に許さないよ、と言ってしまった。心の内を見せた相手(=惚れた相手)には、裏切られた、と感じたとしても、何かしら相手を気にするものです。許さない、と書いているときでも、既に心では相手を許しています。 あなたに幸運を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

 >ただ、いままで何度かその人を傷つけてしまいました。   >私は、その人と近い将来結婚したいと思っています。  あなたが結婚したいと思っていても相手がそう思っていないから 傷つける結果になるのだと思います。        あなたと結婚する気のない相手なのですから相手の便利な存在になる事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.9

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec49.html http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/02/6.html http://www.counselingservice.jp/lecture/lec253.html http://teru1.blogzine.jp/blog/2008/06/post_b239.html 謝罪して元に戻る ということは もう一度同じことになる 前にも同じ謝罪を聞いた 相手は心配しているのでは 言いたいことと違うことを ついつい言ってしまう 言わなくていいことまで 言ってはいけないことまで どうして見ててくれないの  もっと大事にしてほしい 相手の態度や言動で 一喜一憂してしまう 大きく左右される 不安がある 依存してしまう 甘えてしまう 言い合いになる 一方的に責めてしまう けんか 好きなのに 攻撃してしまう 傷つけてしまう 原因をみつける 自分を見つめてみる 相手が求めているのは 謝罪ではないのでは あなたに分かってほしい 一方的に変わってほしいというより できれば新しい関係を作りたいと考えているが 可能なのか 難しいかも どうなのか チャンスはこれまでにもあったと思います これまでも許していたのでは無いと思います 結婚するなら これからも長くいっしょに暮らしていくわけで 今までより困難な状況にも会うかもしれません 支えあうパートナーとしてお互いの努力が必要になります これまでのことを一度よく考えて 自分を見つめ直してみてください 関係修復のヒントがあると思います このことは誰かに相談しましたか 第三者の人は二人をどのように言っていますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154428
noname#154428
回答No.8

はっきりと 謝罪はしましたか? それでも 相手も怒りが収まらないのなら しばらく時間を置くしかないでしょう。 私は 彼とケンカすると 彼は2週間くらいは音信不通にならないと怒りが収まりません。 ですから はっきりと謝って それでも ダメなら 「都合が良い時で良いので 連絡ください」とメールしておいて こちらからは 連絡しません。 そうすると 大体 2週間くらいで 連絡があり いつも通りに戻ります。 傷つけた理由が 浮気とか 借金とかになってくると 修復は難しいと思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.7

どんな人相手でも自分が〇〇したつもりではダメなんです。〇〇したと言う断言、相手からの理解がなければ・・・あなたは謝罪したつもりと言ってますがそれはあなたの判断で彼からしたら謝罪のしゃの字にも満たしてないと思ってるかも知れませんよ。近い将来結婚を考えてる彼なら許せれないって思っている程あなたに対し憎悪を持ってしまってる、これをリセット、つまり完璧に許してくれたなら結婚もありですが今の段階ではあなたが自分に満足する結論を出している以上結婚どころの話ではないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 本当に好きな人なのに、その人を傷つけてでも言ってしまう内容とは一体なんですか?  あなたの我欲とか、個人的な趣味の問題ではないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

本当に大事な人だからこそ傷つけてしまったって事? 何をしたかわからないけど^^; 相手の為を想ってやった結果、傷つけてしまったのであれば いずれ彼もわかってくれると思うけど、 その場の感情や短絡的にやってしまったのなら 何回も・・・って^^; 結婚をしたい と考えているという事は付き合っているのかな? だとしたら、今後の質問者様の行動で示していくしかない。 付き合っていないで、勝ってに自分が結婚したい と考えているだけなら 許して貰える可能性は・・・・彼にしかわからない。 が 上に書いたように行動で示していくしかないかな。 言葉でなんかいくらでも謝れるからね。 心から悪いと思うなら 言葉ではなく行動で 示して行くしかないんだよ。 何度か・・・って全く反省していない 言葉だけで・・・って事だった訳だからね。 >私なりに謝罪はしたつもりですが・ つもりだから許して貰えないんだよ。 人間関係や信頼関係って、誰に対してもだけど、 築き上げるのは大変だけど、失うのはあっという間なんだよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.4

そんなに大切なら、普通は何度も傷つけません。 あなたが本当に反省して変わらない限り、そして、もうそういうことが今後はないだろうなと信頼されない限り、表面上は許されることがあっても結婚までは行かないのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたの嫌いな人もしくはなんとも思ってない人を思い浮かべて下さい。 あなたが、好きな人に対してやってきたことを、嫌いな人からされたと想像してみて下さい。 あなたが、好きな人に対してした謝罪を、嫌いな人からされたと想像してみて下さい。 それが現在の、あなたの好きな人の気持ちです。 あなたはその人と結婚したくても、相手はあなたと結婚したくないと思いますよ。 きっとあなたは自分の都合で相手を振り回す人でしょう。 思いやりをもって他人と接しましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もしも本当に相手のことが好きなら。 彼の気持ちを本当の意味で尊重できると思います。 全てを受け入れ、許されないことに納得できるはずです。 出来ないのならばあなたは彼のことをそんなに好きではないのでしょう また彼にも同じことが言えます もしも本当に彼があなたのことが好きなら。 あなたの全てを受け入れてくれるはずです。 出来ないならば、彼はあなたをそんなに好きではないのでしょう 抽象的過ぎてこのぐらいしか言えることがありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に人を好きになるとはどういうことですか?

    はじめまして。初めて質問させてもらいます。 いきなりこんな質問でごめんなさい。 私にはつい先日まで今までの人生の中で本当に大好きって思える人がいました。 でも、彼には遠距離している彼女がいたのであきらめようと努力しました。 でもやっぱり諦めきれなくて、なにか良い事があるたびに一人、心の中で舞い上がっていました。 本当に彼のことが大好きだったので、彼のためなら何をしても良いと思っていました。 彼の為なら将来を棒に振るっても良いとも思っていました。 でも、数日前から私が持っている彼への感情が本当に恋愛の好きなのかな、なんて思うようになってきました。 本当、矛盾してますよね。 あんなに大好きだったのに、今はなぜか冷めてしまって。 特に何かがあったわけではありません。 数日ただ会えない日があっただけです。 前だったら、もし彼が彼女と結婚することになったら、ショックで泣き叫んだと思います。 でも今だったら、全く悲しいとも思いません。 結局本当に人を好きになるとはどういうことなのでしょうか。 初めて人をこんなに好きになったのに、こんな風にあっさりと冷めてしまったということは、私は彼のこと本当に好きではなかったのでしょうか。 長文、乱文でごめんなさい。

  • 大切な人への謝り方

    大切な人にひどいことをしてしまいました。 今はとても反省しており、後悔しております。 そして近日、謝罪する機会があります。 縁を切られてもしかたない状況なのですが、私にとってその相手はとても大切な人で、これからも付き合っていきたいと思っています。 そこで、謝罪するにあたり、誠意を見せることはもちろんだと思いますが、どのようにすべきでしょうか。 どのように謝罪すれば、ちゃんと伝えられるでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、何でもよいのでご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 本当の好きな人。

    こんにちは。 最近付き合う人ができました。 3年前くらいに大恋愛をしそれから本当に好きな人というのができませんでした。 その時は周りなんて見えていなくて毎日毎日会いたくてたまらなくて自分でもどうしようも無い感じで・・・。 でも今の人はなんだか自分なりに違う気がするんです。 今はもう4ヶ月目になったのですが好きだなって実感できるときはあるのですが本当にさめてしまい、本当に会いたくなくなってしまうときも多々あります。 それって本当に好きなんじゃない気がします。 昔の人よりもはるかに自分にとってはいい人なはずなのですが・・・。 好きにならないとって焦っている自分もいるきがします。 うまくいえないのですが昔の時みたいに突っ走れないんです。 成長するとそうなのでしょうか?? 今はもうこんなんじゃいけないと思い、別れようと伝えました。 でも特にこれといった理由は無いので相手は納得いかない感じです。 別れたらまたずっと好きな人できない、ずっとどころか一生できないきがしてきます。そのためにキープするなんて最悪なんですけど。 そのつもりはないんですけど、なんか不安になります。 昔の人をずっと引きずっている自分もいやで仕方ありません。 そういう気持ちもあって今の彼とは付き合ってみたのです。 付き合ってから好きになるかもしれないっていう可能性にかけて。 もちろんそれだけではありませんが。 なにをいっているのか自分でもよくわかりません。 ごめんなさい。 でもそのうえでなにかアドバイスがもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 本当に好きかもしれないから付き合えない。。

    いまとても大事な人がいます。 親友のような関係で、一生つながっていたいと思える相手です。 好きになりそうで、でも好きになりたくないんです。 わたしはこれまで4年付き合った人と、3年半付き合った人がいて 両方とも結婚してもいいと思える人でした。でもどうにもならない 障害を乗り越えられずに別れてしまいました。 そのせいか誰かと付き合いそうなときに別れることを考えてしまう ようになってしまいました。 その彼のことは本当に大事です。たぶん単純に好きというレベルでは ないです。いままで出会った人のなかで、本当に本当に特別な人です。 彼も同じように思っていると、彼の口から聞きました。 おまえとだけは別れたくないから、付き合わないと言います。 わたしも彼だけは失いたくないから付き合えないと言いました。 好きになるのが怖いです。でももう、正直自分でもどうしたいのか わからなくなってしまいました。 本当に好きだから付き合えないって変ですか? わたしはただ勇気がないだけでしょうか。 好き、付き合おう、と言うのは簡単だけど言えません。 わたしはどういう道を選ぶのが正しいんでしょうか。。 まとまらない質問でごめんなさい。とにかく苦しいです。 なにか意見などありましたらよろしくお願いします。

  • 本当に好きな人に

    現在、年齢30歳女性。 男性とはお付き合いした事はありません。 学生時代は、想いを寄せて頂いた事もありましたが、 男性恐怖症な部分があったり、 男性とお付き合いする事に神経質な両親の思惑にはまって過ごしてしまいました。 片想いはそれなりにして来たつもりです。 結構、気長な方で、長い人で3年半片想いしていました。 恋愛感情が表に出にくいらしくて、特に実名を出して話さなければ、 周りは誰も、私が恋している事に気づかない状態でした。 今は、今までに色々な経験(告白は2度した事があり、2度とも振られました)をし、 想いは出来るだけ素直に丁寧に伝えなければ通じないものだと知り、 がんばって、表現してみたりしていますが・・なかなかです。 告白して振られる度に、占いをして貰ったりして、 その都度、「結婚するのは本当に好きな人ですよ」と言われました。 3年半の、声にならない片想いは、最終的に想いが募り過ぎて、 告白しましたが、相手に他に好きな人がいるからと振られました。 でも、3年半も好きで居たし、もしも結婚出来たら、 彼の為に何でもしたい!いい奥さんになりたい!と真剣に思いを馳せていました。 2度目の告白は、知り合った時に既に、半年先に転勤が決まっている人でした。もう3年半も想いを募らせるのはやめようと、好意を持った頃から、 家族などに、「好きなの」と話していて、 転勤直前に告白しましたが、彼は仕事の事で頭がいっぱいで、振られました。 この時も、転勤先に付いて行きたい。尽くしたい!と真剣に思っていました。 いつも、慎重に恋愛をはじめる方なので、好きと思ったら、真剣でした。 「結婚するなら本当に好きな人」と言われる度、 振ったあの人も、ちょっと片想いだったあの人も、 私の中では「本当に好きな人」だったのに・・と思っていました。 でも、最近、本当に好きな人って、手を繋ぐだけでも心から幸せになれる人だよね。 それに、私は恋をすると毎日本当に楽しい!と話してくれる友人があり、 その話を聞いていて、私は、恋愛している時は相手の態度や言動に一喜一憂し過ぎて、 楽しいのはつかの間、苦しい、辛い時間の方が多いかも・・と思いました。 そして、その友人に、「まだ本当に好きな人に出会ってないんだよ」といわれました。 今までも、沢山の友人・知人に言われてきた言葉でしたが、 あ、確かに、「本当に好きな人」に私はまだ出会った事はないのかもと思いました。 ひゃー。 30歳にもなって、まだ会えない。 いつになったら会えるのだろう? 本当に会えるのだろうか? 会えても気づけなかったらどうしよう? もう色んな不安でさいなまれています。 こんな私です。当面、どうしたらよいのでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 本当に好きな人にすることなの??

    結婚を考えている彼がいます。 今週は中々会いにいけなくて、 やっと会えた週末 「お尻にしていい??」って 何のことかよくわからず、え?え? と思っているウチに入れられてしまいました。 凄く痛かったし、本当に好きなコにはそんなことしないって 頭があったので、凄くショックで。 私がそんなこと本当に好きな人にすることじゃないでしょ、って怒っていたら 考えすぎだよ、ゴメンって謝っていましたが ショックが収まらず。 毎日沢山好きだ好きだっていってくれますが、 今とても信じられない気持ちです。 普通好きなコにそんなことする?

  • もしも嫌いな人に・・・。

    こんばんは。 今すごく悩んでいます。 好きな人に告白したいのですが、できないでいます。。 あのっ、、 あなたが、ほんっとにほんっとに嫌いな異性 (正当な、完全に相手にしか非がない理由で) (しかもここ半年以上喋ってない)に 急に告白されたらどうおもいますか? 詳しいことはかけないのですが; 私が相手に告白したら、相手や周りからみたら、 私はかなり自分勝手すぎる女って思われると思うんです・・・。 というか、そうなんです; 告白するとしたら、内容は 「ずっと、好きでした」ってことと、 「今も好きです」ってことと、 「ごめんなさい」と「ありがとう」を いいたいです。 てか、本当意味不ですね;; 抽象的すぎてごめんなさい; あんまり書くと身内にバレそうで・・・。 でも、補足要求していただければ、 それによっては答えられるかもしれないので、 よろしくおねがいします><

  • 本当に好きとは・・・?

    私は家で一人でいる時に、会いたいと思う相手が本当に好きな人かなと思います。 みなさんは、相手をどのように思うとき、本当に好きだと思いますか。 わかりにくい質問でごめんなさい。

  • 本当に良い人、頑張ってる人ってたくさんいるの?

    はじめまして。 自分はこのサイトの回答を見て、こんなにもたくさん良い人素晴らしい人がいるのに驚きました。 そこで質問させていただきます。 この世の中には本当に頑張ってる人、心が素晴らしい人、しっかりと考えてる人はどれくらいいるのでしょうか?? 抽象的ですが日本限定でお願いします。 回答は回答者様の経験、考えで構いません。 また自分はしっかり考えている、頑張っていると思う方は 出来れば出身大学、偏差値などを教えてください。 高卒なら高卒で十分かまいません。 今まで育ってきた環境、過程でそのような人がほとんどいなかったので質問しました。なので正直今は、世の中が信じられません。 現在19才で東京生まれの東京育ちの一応浪人生です。 たくさんのご意見お願いします。

  • 好きな人の前で本当の自分をだすには?

    今年30になる、男です。今付き合ってはいませんが、好きな人がいて毎週あそんでいます。今度その子の誕生日もすごします。ですが、僕は昔からそうなのですが、本当の好きな人の前だと頭ではわかっているのですが、すごくいい自分をみせようとして本当の自然体の自分をだすことができません。結婚を考えたいくらいすごく好きな相手だから本当の自分をだして嫌われるのがこわいのです。だからでしょうか、今まで本当に好きな人とはうまくいかず、はじめから好きではない子にはうまくいきました。でもやはり長くは続きませんでした。今の好きな子は前の彼氏を忘れるためと、相手を長い期間じっくりみてから付き合いたいそうなので余計に猫をかぶってしまいます。だから何か言うたびに今の言葉はまずかったかな~とかいろいろ考えて悩んでいます。みなさんはどうでしょうか?やはり気をつかってしまいますか?よかったら意見聞かせてください。