• 締切済み

大事な人とわかれてうやもやしてます

どなたかアドバイス下さい! 先日、本当に大好きで信頼していた大事な男友達と絶縁しました 親友だったし、本当にお兄ちゃんみたいな存在でした 理由はあっちが私の事を信頼出来なくなったからだそうです 本当に些細なことで信頼を失ってしまいました メールも毎日してたし、でも私も前々からもろい関係だということはわかっていました お互いにお互いを甘やかしてでも離れられなくてっていう関係で しかも恋愛感情はなくても肉体関係があって・・・ ダメな関係だなっては思ってたんですけど・・・ で、本題です いきなり大事な存在が無くなって 過去の人だと割り切ってもう未練はないんですけど むなしさというか、さみしさがこみあげてきて 彼と仲良くなる前までは 一人で全然平気だし さみしいとも感じなかったけど 彼とかかわってものすごく変わってしまって・・ この感情をどう処理すればいいかわかりません 向こうは私に対してもう何も感情がなく(私もありませんが すっかり割り切って普通にしてると思うのですが (元元カノといい感じになってるし・・・ なんか私だけこうなるのも嫌だなとは思うんですけど どなたかアドバイス下さい 長文・乱文失礼しました . この質問に補足する.

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

今の貴方のしんどさは。 「絶縁」という言葉の重さの反動なんだよ。 絶縁という響きは。 後ろの橋が絶たれたような、 完全に貴方とその男性が別世界に進んでしまったような。 余韻を「残さない」離れた方なんだよね? 貴方も実は感じていた。 確かに親友で、兄のような存在だったと。 でもお互いの距離感はグズグズで、お互いの為には なっていなかった。 それが貴方の言う「脆さ」だよね? ショックはあるけど。 何故?何故?という部分は実はさほど無いんじゃない? 起きてしまった現実は辛いけど。 何処かでそういう事も起こるかもしれないと。 貴方はその「脆さ」を感じていたんだと思う。 確かに貴方「が」相手の信頼を損なった。 そして相手の存在を失った。 でも、何処かで「お互い」に離れる必要も感じていた訳でしょ? 毎日~とか、肉体関係とか。 お互いに不安定な求め方をし続けて。 どこにも辿り着かない状態が既に生まれていた。 信頼出来ない、と突き放されたけど。 逆に言えば、そういう形でお互いに離れる事でしか。 お互いにお互いの建設的な一歩が踏み出せなかったんじゃない? むしろ貴方は。 自分の目を覚まさせてくれた彼に感謝したら? 今まで大切にしてきた時間や経験は消えない。 今の貴方の足元は。 その彼との繋がりも含まれているから。 確かに今まで近過ぎる関係だったから。 常に連絡を取り合っていた関係だから。 それが無くなった違和感に直後はモヤモヤはする。 でもそれは当たり前。 それ以上に、もうお互いの関係性自体にモヤモヤする必要が 「無くなった」んだよね? 明確に離れた訳だから。 別に絶縁、という言葉を使わなくて良い。 貴方は今このタイミングは彼と「離れる」時なんだと。 そう整理すれば良い。 これからは。 その彼に遣ってきた、注いできたエネルギーを。 もっと貴方自身の建設的な一歩一歩に活かしていく。 彼もそうしていくんだと思う。 貴方もそうしていけば良い。 今の貴方のモヤモヤは。 このタイミングで一気に晴らすものではない。 それは多かれ少なかれ抱えながら進んでいくもの。 目の前の一日一日が積み重なる事で。 彼との時間が、経験が自然と後ろに下がる。 後ろに下がっていく中で。 貴方のモヤモヤは少しずつ晴れていく。 それを急がない。焦らない。 処理は要らない。 大切なのは整理。 貴方自身の整理。 大切なんだと思う☆

vamvamyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一言一言が心に染みました 本当にその通りだと思います 少し前に進めた気がします 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 元カノ女への手紙についてです。

    元カノ女とは不倫(既婚:子持ち)なのです。 うつ病で凄く苦しんでます。 カノ女の年内離婚が決まりお別れを伝えられました。 互いに円満なお別れでした。 自分は納得の上で、離婚の調整に対して自分の存在が負担になりそうなので身を引いた感じです。 互いに本気で未来を見ておりましたが。。 不倫中は何度か子供の罪悪感で別れる話は出てましたが、現実的にはならず。。 で約2年半の不倫関係でした。 別れてから、数ヶ月が経ちカノ女からTELがありました。 たわいもない近況報告で終わりましたが。。 結局、互いに感情が苦しかったのか? TELもやめようということで終わりました。。 ここで相談です。。 ですが、自分はカノ女との復縁は今のところ考えておりません。。 カノ女に未練がないというのは嘘になる、今の自分の精神状態です。 しかし、カノ女のうつ病の事が心配です。。 現在、連絡も止めようでのお互いの認識です。 先日、本屋に言ったらうつ病に関しての良い本があったのですが これをカノ女に送ろうと考えました。 こうやって、元カノ女を支えてくのもありかな?と思いました。 自分は復縁を考えてなく、精神状態が不安定なカノ女です。 これは、優しさではなくおせっかいになってカノ女にまた感情を持たせてしまいますか? もちろん、軽い手紙は添えようかと思っておりますが。。 今は静観しておいたほうが良いでしょうか?

  • 都合のいい人?

    仕事帰り送ってくれる ご飯もおごってくれる 仕事の愚痴も聞いてくれる 一緒にいて楽しい そんな関係が約三ヶ月続きました 私は恋愛経験がなく本当に楽しい時間でした 以前彼から距離を置こうと言われたとき涙を見せてしまい(本当に離れるのが嫌だった)そんな関係がまたしばらく続いたのですが今度は直に告白されたときお兄ちゃん的存在でいて と言ってしまいそれから連絡を途絶えています 彼からは「もう一回話がしたい」とメールがきました 自分でも自分の感情がわかりません どうしたらいいんでしょうか? やっぱり都合のいい人?だったのでしょうか? まとまりの無い文章になってすいません

  • 好きな人から突然振られた

    デートやラインのやりとりを重ねお互い良い関係を築けてきた相手から突然考え方が合わないから付き合えないと言われました。理由は、自分の友達関係です。自分は、大学の男女混合仲良しグループで遊ぶことが多く中には、付き合ってる子もいます。その人は、付き合ってる人とグループで遊ぶのが無理らしく振られてしまいました。これは、自分が悪いのでしょうか?そのグループは、本当の親友で信頼関係があるのに理解してくれませんでした。

  • 結婚してるのに好きな人ができた

    職場に好きな人ができました。僕は既婚、彼女は未婚です。 友人として相談に乗ったり、のってもらったり、デートしたりするうちに、本当に好きになってしまい恋愛感情を抑えがたくなりました。 もちろん彼女も僕が結婚していることを知っているのですが、僕のことを信頼できる友人として会ってくれていると思います。 今の良い関係を維持するべきだと思うのですが、このままだと心乱されて何にも集中できなくて困っています。 不謹慎ですが、彼女と手をつないだり、キスしたり、抱きしめたいと思ったりもします。だけど、彼女も最小限、そうならないように気をつけているのではないかと思っています。ただ、彼女も少なからず僕に好意を持ってくれているとも思います。 せめてお互いの感情を悪くせずお互いの気持ちをはっきりさせたいと思いますが、このままだとちょっと暴走しそうな感じです。 しかしながら、妻のことも同じように愛しています。何の不満もありません。自分勝手極まりないですが、アドバイスお願いします。

  • 私の好きな人は親友的な存在です

    私の好きな人は親友的な存在です 彼はこの前初カノが出来たんですが、何もないまま1ヶ月で別れました 別れた直後に電話をしたんですが まだ彼女に未練があるのに やっぱお前のが安心出来るとか 笑いながら付き合っちゃうかとか 私が冗談ぽく告白したらどうすると聞いたら OKするとかも言ってくれました 振られてテンションがおかしくなってたのか 普段はそんな事言うキャラじゃないんです 好きな人いるの? って聞かれて、困ったので 分かんない,みたいな事言ったら そっかお前にもいるんだな みたいな感じの事を言ってました この時まではちょっとは脈あるのかなって思ったんですけど 昨日久々に学校で会って話した時 お前も頑張れって言われたので私が誤魔化して 私は頑張る事はないよって言ったら 早くお前もいい人見つけろよみたいな事を言われました ショックでした(;;) やっぱ,これって脈無いですか? これからどうしたらいいですか? 恋愛経験が少なすぎてわかりません

  • 三角関係 女1男2

    私はいつもひとりの男友達を通して、その本人とその親友と1対3で仲がよくなることが多いです。 それはきっと性格や好み、生活リズムがお互いに必然的に似るからだと思います。 そして私はいつも彼等に恋愛感情を持ちますが、どっち?と悩んでしまいます。 そして彼等からそれぞれアピールもあるんですが、いつも彼等はお互いに親友のことも気遣っています。 それよりも、親友が好きだから自分も好き。親友に負けたくないという、同性愛的なものすらそこに感じる事があります。 私的には3人で付き合えばいいと思うのですが。 これまでは見たところ友達です。つまり肉体関係はありません。でも精神的には恋人と変わりません。 どのような心理関係がこの関係にはあると思いますか? あまりに同じことが何度もあるので客観的な意見が聞きたいです。

  • 価値観の違いで親友を失った時

    価値観の違いで親友を失った時 私には子供の時から付き合いのある親友がいました。 ただ単にバカ騒ぎしたり、遊ぶだけならばとても盛り上がれる存在ですが、 年齢が上がるにつれてお互いの価値観の違いをヒシヒシと感じるようになりました。 彼女の発言の中で、さすがにこれは最低だなと大きく心にひっかかることがあり 喧嘩ではありませんが、ちょっとした議論になりました。 結局、口には出さないけれど、お互いの心の中でもう価値観が大分ずれているなということを 痛感してしまったようです。 住んでいる場所も離れているし、自発的にしなければ関わりがないし、 そこまで悩む必要もありませんが、親友という大切な存在を失ったことはやっぱり寂しいものです。 そこで今回ご相談したいことは、 良好な親友関係を築くためにみなさんが大切にしていることなどを教えていただきたいのです。 ちなみに、私が親友を失った原因になってしまったと思うことは ・前々から親友の発言に対して、嫌悪や疑問、異論を感じても、気が弱くて、また価値観の違いのせいにして、同意したり賛同したりしてしまった。 ・価値観が違うのだから仕方がないと、小さなズレをなおざりにしてしまった。 ・疑問を感じて反論する時、感情的になったり…自分自身反論になれていなかった。関係を壊すような議 論じゃなく、修復し高めていくような議論をすべきだった。

  • 信頼関係って?

    10年間お互いに信用・信頼してきた親友が、私の同僚(妻子持ち)と何らかの関係があるみたいです。 3人共25歳。親友は別の会社で働いています。 現場を押さえていないので、断定は出来ませんが関係を明確にする下記のような材料がそろっているので… *メール・電話をほぼ毎日している事。 *最近同僚が、親友を呼び捨てにしている事。 *同僚が、社内の男の子に外泊のアリバイ工作を頼んでいた事。 *2人の関係が噂されているから。と伝えるとムキになって否定する事。同僚に関しては「言った奴の名前を教えろ!」とキレて夜中に電話してきた。 *親友が私と食事に行き別れた直後(22時ぐらい)同僚が社用車で外出している事。 *社用車の利用理由・行き先が言えない事。 *同僚が私を避けている事。 …と、不信な点が書き切れないくらいあります。 私としては、2人の関係をゴチャゴチャ言うつもりはありません。(もう、何を言っても無駄だと思うので…) それより、今まで隠し事などしなかった親友が、バレても仕方ない嘘をついている事がショックでなりません。 「本当の事を言って欲しい。貴方達の関係を否定する訳じゃない。相談にのれる事があったら聞く」 「10年間の信頼関係は?私の存在は、何?」と親友にも直接伝えましたが 「疑うなら疑えばいい。何回も同じ事を言わせないで!」と、キレられてしまいました。 スッパリ親友と縁を切る事を考えましたが、10年という年月・毎日イヤでも同僚と顔を合わすので、どうしてもスッパリとはいかず。。。 毎日がツラクなってきました。どうすればいいのかもわからなくて、ここで皆様のアドバイスがいただければと思い質問させていただきました。 乱文で申し訳ありません。

  • 男女の友情

    みなさん、男女の友情って成立すると思いますか? 「友達」の定義にもよると思いますが、私は基本的にはNOです。 お互い友達だと言っているとしても、どちらかが恋愛感情をはさんでいる場合がほとんどじゃないでしょうか。関係を壊したくないから、友達のふりをしているみたいな。 特に「親友」関係には絶対になりえないのではないかと。そこまで信頼し合えるなら、それはもう友情ではなく愛情だと思います。長く連れ添った夫婦みたいな関係ですね。 しかし、同じサークル、趣味など、そうゆう仲間意識?みたいな友情は存在すると思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 付き合うということ

    最近付き合うってなんだろうな~ってよく考えます。 毎日最低一通はメールして たまに二人で遊ぶ これで付き合うって言うんですか? お互いに好きであるという感情以外、"異性の親友"と"恋人"の違いって、肉体関係と制限(束縛)だけなのだろうか。 その場合、全く束縛がなかったら付き合っているといえるのだろうか。 どう思われますか?