• ベストアンサー

ウサギがプラスティックのトイレをかじる

ウサギ用トイレラビットフィットパンという プラスティックのトイレを使っていますが、イヤーロップのウサギがプラスティック部分をかじります。体に良くないし、なんとかやめさせる方法を教えてください。 これまで、ガムテープを張る。靴クリームを塗ってみましたが、効果はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumiuchip
回答No.1

他にかじれるもの置いてください。 うさぎはかじる動物ですので、かじれないように処置するんじゃなくて、変わりにかじれるものを用意しましょう。 それないとストレスになります。

passy29
質問者

お礼

かじれないようにとばかり、思考をしていました。かじれるものを用意すればいいのですね。古いかじりものをずーと入れていましたが、かじらなくなっていました。 ストレスがプラスティックのトイレをかじるという行動になっていたのですか。 少しはウサギの気持ちがわかりました。ありごとうございます。

その他の回答 (1)

• mochi7
回答No.2

ウサギは伸び続ける歯を削るために藁など硬い物をかじり続ける必要があります。 ご飯は何を与えていますか? ペレットフードだけだとかじり足りなく、歯が伸びすぎてご飯が食べられなくなることがあります。 ウサギのご飯用の藁や、かじる用の物が売られていると思いますので用意してあげて下さい。

passy29
質問者

お礼

かじる用のものを買って用意しました。かじっています。古くなったかじりものは興味を示さないのですね。アドバイスありがとうございます。