• ベストアンサー

うさぎのヒーターについて

三日前から生後1ヶ月のうさぎ(ロップイヤー)を飼い始めました。 うさぎ用のヒーター、15cm×20cmで厚さ1cmくらいのプラスチック製のものを買って、ケージの外側にガムテープで貼り付けています。(以前ペットショップでそういう設置をしていたので) ケージの下側?にはおしっこ対策の厚めのカバーがあるのでその上に貼り付けています。 ですが、ヒーターを触るとほんのり温かい程度で、正直うさぎまで温かさが届いているのか心配です。 まだまだ寒いので、ヒーターをケージの中に入れてもうさぎがかじらなければ大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>うさぎのヒーターについて まだまだ寒いので、ヒーターをケージの中に入れてもうさぎがかじらなければ大丈夫でしょうか?         ↓ 室内飼い(散歩や日光浴を除き)?だと思いますので・・・ 室温は、その部屋のエアコンまたは暖房機が基本だと思います。 「うさぎ」そのものは、湿度や暑さに弱く、寒さには屋内であれば余り温度アップの必要はないです。 うさぎ用のヒーターでは、室温も体感温度も室内暖房が適切に成っていなければ、ヒーターだけでは調節する能力は不十分だと思います。 むしろ、湯たんぽ上手く利用すれば暖を取りたい時、寒くて眠れない時には利用すると思います。 ただし、湯たんぽに入れる湯温に注意し、カバー等で保護しないと低温ヤケドに成ったり、皮膚がかぶれる等の原因になる場合もあり、カバーを通して表面(うさぎの接触温度は18~25℃程度に抑え気味にする。<熱帯魚を育てる水槽と同じ>

noname#211707
質問者

お礼

とりあえず、ヒーターをケージ内のすのこの上に置いてみました。 ヒーターの近くで座っていて、今のところかじったりする様子はありません。 しばらく様子を見てかじるようだったら、アドバイスくださったように湯たんぽを試してみようと思います。 室内飼いで、エアコンはなく電気ヒーターや電気ストーブのみです。 家に人がいるときは、どちらかを付けていますが寝るときは切るので ヒーターのみになります。 犬や猫は飼った事はあるのですが、うさぎはよくわからなくて、 本などで勉強していましたが、実際に飼い始めると問題が出てきて…助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• D405
回答No.1

うちの猫もヒーターのこたつが大好きなんですがじかに当たらないように気を付ければ問題ないですよ

noname#211707
質問者

お礼

ヒーターをケージ内のすのこの上に置いてみました。 ヒーターの近くで座っていて、今のところかじったりする様子はありません。 しばらく様子を見てかじるようだったら、No.2さんの湯たんぽを試してみようと思います。 犬や猫は飼った事はあるのですが、うさぎはよくわからなくて、 本などで勉強していましたが、実際に飼い始めると問題が出てきて…助かりました。 ありがとうございました。