• ベストアンサー

うさぎを飼いたい

ロップイヤーのかわいいうさぎをペットショップで見かけました。 うさぎ(ロップイヤー)って外でも飼えますか? 室内では飼えないので。 見たかんじ内じゃなきゃ飼えなそうですが・・・ 寿命はどれくらいですか? ちなみにこっちは新潟です。

• ferr
  • お礼率90% (433/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ロップイヤーを飼っているものです。 うさぎを外で飼うのは大変難しいと思います。 野生の野ウサギとは別にペット用のウサギは大変暑さや 寒さ、湿気に弱く、やはり室内で飼うのが適当だと思います。 まして、新潟の冬は厳しいとお聞きします。 うちは室内でも朝方に冷え込みますので、ケージにちゃんと 毛布をかけてゆる~い暖房をかけ、室温を18度から22度に 保っています。 あと、臭いに関してですが、トイレはしつけるとちゃんと覚えて くれますので毎日トイレさえお掃除していれば全く大丈夫です。 うさぎ自体にはそんな臭いはありませんよ。 うちはちゃんとトイレも覚えたので部屋で放し飼いです。ただ コード(電気コードなどがない部屋)を解放してあげないと 電気コードは一発で噛み切ってしまいます!これはしつけても 覚えてくれません(^^)。 うさぎは大切に育てると10年近くまで生きてくれます。 うちのウサギはちゃんと名前も覚えていますし、名前を呼ぶと ちゃんとこっちに来ます。 ぶ~ぶ~と鼻をならして、ぺろぺろ手足をなめてくれるんですよ。 うさぎの世話は確かに大変ですが、それ以上の喜びをウサギは 私たちに与えてくれます。 できればお部屋で飼ってあげてください。 ロップを飼っている一個人からのお願いです(^^)

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 かわいくてしかたないようですね!! でも室内だと考え直さなければいけないようです。

その他の回答 (3)

• kamebu
回答No.4

外で飼うのは私も少々考えます。 ねこやカラスが襲ってくることも考えないといけません。 それと寒さに強いうさぎと弱いうさぎがいるので、飼う時にはペットショップで確かめてからにすればいいと思います。 家のロップイヤーラビットは病気で3年でなくなりましたがだいたい寿命は8年です。 ロップイヤーラビットは寒さに弱いと思います。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。

• PEPSI
回答No.3

ウサギは子供の頃から10匹以上飼いましたが トイレをしつければ言うことを聞くというのは初耳です。 外で飼うのはちゃんとしっかり施錠した小屋を飼ってくれば 飼えますよ。もちろん寒さには弱いですけれど毛布等でケアすれば問題ないです。ただ雨で濡れてしまうのだけは気を付けて下さい。 風邪を引くと回復は難しいです。 それと飼っていたウサギのうち何匹かが野良猫にさらわれました。これは本当に冗談でなく深刻なので気を付けて下さい。金網をネコに破られましたから。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。

• oyoyo22
回答No.1

子供の頃ウサギを飼ったことがある者です。 10年以上前のことなので少々記憶が曖昧なのですが、 白と黒でパンダウサギという種類だったと思います。 ウサギは雪の中を走りまわる動物なので寒いところは大丈夫なはずです。 世話は結構大変でした。 犬や猫みたいにはなつかないし、排泄物の匂いがきついので、頻繁に掃除をしてやらなければなりません。 それによく逃げ出して近所の家の庭を走り回り、猫にでも食べられたら大変と捕まえるのに一苦労でした。すばしっこいし、人間には予想外の動きをするんですよ。(今では笑える思い出です。) よそのウサギでなついているのも居るようなのでなつくかどうかは一概には言えないと思いますが、畳一畳分以上を目安に余裕を持った広さの檻が用意して挙げられるといいと思います。 主にラビットフードと水を少々やっていましたが、野菜の切れ端もやったりしていて、そちらの方が好物のようでした。。 ペットショップの方にも飼いかたやアドバイスを聞いてみるといいのではないでしょうか? とっても可愛いけれど、命のある生き物なので責任を持って世話をしてやれるかどうかよく考えてから飼ってくあげてださいね。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 そうですね、生き物ですから最後まで世話ができないといけないですから・・