• ベストアンサー

ウサギのトイレ

9ヶ月になるロップイヤーを飼っています、二週間前ぐらいにウサギのトイレを三角型からスクエア型のトイレに変えました、最初は特にウサギも違和感もなく新しいトイレでおしっこをしてくれてました。 ですが、最近、トイレのスノコを噛んで外してしまったり、私が寝ている間に直したスノコをまた外して砂を全部かき出す事が何回もありました。しかも、おしっこをトイレ以外のゲージの中でするようになってしまいました。 これは、新しいトイレが嫌だという事なんでしょうか・・ もし、そうであれば衛生的にも心配なので最初の三角型のトイレに戻そうとおもうのですが。 よろしくお願いします!

• mu-
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

可能性が2つあります。 ・質問者さんが推測した通り、トイレが気に食わない。 ・性成熟をし、縄張り意識が芽生えて反抗期のような状態になっている。 きっかけはトイレを変えたことだったかもしれないが、トイレを元の ものに戻しても直らない場合もある。 すのこをはずしてしまうなら工夫してうさぎでははずせない様に 目玉クリップの強力なやつで固定したり(百均のは弱いですから 注意)トイレに穴をあけて針金で固定したり、いろいろ方法はありますね! おしっこをあちこちでするようになるのはマーキングと呼ばれます。 トイレを忘れた訳ではないんですけど、縄張りを自分の匂いでアピール しているんですよ。 この場合はケージの底網のしたにペットシーツを引くと掃除が楽に なりますよ。 反抗期のうさはなかなか頑固で面倒ですが、卒業したらもっともっと 仲良くなれますので、がんばって乗り越えてくださいね^^

mu-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 三角に戻して教えて頂いたようにクリップ等で固定してみます! それでも、落ち着かないようでしたら反抗期なんですね・・ でも、気長に頑張ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kantan119
回答No.2

座り心地が悪いのかも。 我が家のウサギは、家に来てから4年間ずっと三角トイレを愛用しています。 トイレに座ると前足がはみ出しますが、このトイレじゃないとダメみたいです。 一生モノになりそうなので、同じトイレを予備として買い置きしています。

mu-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! やはり三角の方が落ち着くのかもしれないですね。 もう一度三角に戻して様子を見てみます。 ありがとうございました!

noname#237411
noname#237411
回答No.1

こんにちは。うちのうさぎも7歳ですが、ずっと三角愛用です。 三角の方がおしっこをする場所(角)が分かりやすいし安心なのかも。 ゲージの中ならトイレ以外の寝るスペースが狭くなって邪魔なのかもしれません。 まだ9カ月なら体も小さいし、三角に戻してあげたらどうでしょう。

mu-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 確かに三角よりスクエアの方が大きく寝る場所が狭くなり伸びずらそうな様子でした・・ また、三角に戻してみます! ありがとうございました!