• ベストアンサー

野菜と同じ栄養素をサプリで飲むと?(おバカな質問)

こんにちは おバカな質問ですが、聞いてください。 私は一つの栄養素だけ摂取しても吸収が促進されにくい。野菜は相互に吸収しやすい栄養素で構成されていると、聞いたことがあります。 そこで思ったのですが、ニンジンや玉ねぎに含まれる成分を全て粉や液体として抽出された物で再現した場合、それはニンジンや玉ねぎになり得るでしょうか? また、実際に再現できますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

全て粉や液体とした時点で、元の野菜には戻れません。 また、人が食事として自分の口や歯で咀嚼した物と、機械的に粉砕した物が同じではありません。 人が食事をするには、まず目や鼻で姿や香りを確認して食欲を駆り立て、体が栄養素を取り入れる準備をします。 次に、口に運んで咀嚼をしますが、色々な物体の食感や味を確認し、唾液を混ぜ合わせる事で消化吸収の準備をします。 当然、人の咀嚼だけでは完全に食品を粉砕できませんが、それが満腹感や腸の刺激になって便通も良くしています。 この様に、サプリメントの形にして食品の同じ成分をすべてそろえても、動物としてもっとも大事な食事の基本が無くなっています。 つまり、すべての成分がそろったサプリメントでも、元のにんじんやタマネギと同じでは無いという事です。 当然ですが、一度元の形を変えてしまった野菜類は、二度と元の形に再現する事は出来ないとお答えしておきます。

tonimii
質問者

お礼

やっぱりそうですよね、回答ありがとうございました。