• ベストアンサー

危険物取扱者

電気系卒業または,電気(電力)関係の仕事に就くとき危険物取扱者の資格を持っているとメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.3

就職に結びつくかどうかはわかりませんが、電気関係で危険物取扱者が必要になるときはあります。 私の会社では、電気保守の仕事すると強制的に乙四とらされます。 というのも、私の会社では結構あちこちに非常用発電機があり、その燃料タンクが屋内タンク貯蔵所となるため、危険物取扱者が必要になるんです。 そんなに難しい資格じゃないからとっといたら?電気工学で専門が半導体なら甲種の受験資格がある場合もありますよ。

その他の回答 (2)

• tomson1991
回答No.2

総合的な技術者なら持っていて損はないでしょう。電気関係でもガスの絡む工事などで 「防爆」の必要性を学んでいるはずです。その根本原理を知っていることは指導的立場 に付かれる方なら、安全・保安の推進上、それなりに有益かと思いますが・・・

noname#177763
noname#177763
回答No.1

危険物取扱者はガソリンとか灯油とか、ガソリンスタンドに お勤めの方にはメリットがありますが、電気関係のお仕事とは 一切関わりがありません。