• ベストアンサー

蟹の足だけで売っている理由

蟹の足だけの販売って通販などでよくありますが、 なぜ丸ごとではなく、足だけなのでしょうか? また、その足も折れていたり数本かけていたりしますが、 どういう理由なのでしょうか? 考えられる理由としては、 1.蟹味噌など他の用途に利用するため、足だけになる 2.取扱が雑、いわゆるアウトレット品になったものである 3.タラバガニと唄っていてもじつは、味が同じような別の蟹(いわゆる大量にとれる安い蟹)を   売るのに胴体があると消費者にばれてしまうから 4.その他 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

1.蟹味噌など他の用途に利用するため、足だけになる  ⇒そもそも人気は圧倒的に脚にあるためです。例えばタラバガニの胴部分は、鍋の出汁程度と考える人も多いですし。またいわゆる「かに味噌」は、たいていは安価な紅ズワイ蟹が原料となっていますので、脚として販売されるかにとは別物と考えていいと思います。 2.取扱が雑、いわゆるアウトレット品になったものである  ⇒扱いが雑でなくても脚が取れてしまうことはままありますし、また脚が欠損したかにが漁獲されることもあります。こうしたかには取引価格が格段に低下してしまうため、そうしたものを集めて商品化したほうが高価で販売することができます。アウトレットには違いがないですね。 3.タラバガニと唄っていてもじつは、味が同じような別の蟹(いわゆる大量にとれる安い蟹)を   売るのに胴体があると消費者にばれてしまうから  ⇒たいていの方は胴体があっても品種の区別なんぞ簡単につきませんし、偽装がばれた時のリスクが大きいのでそんな阿呆なことをする業者は多くないと思います。偽装するなら産地と漁獲時期でしょう。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• hajime1018
回答No.1

1)ズワイもタラバも本体付きも売ってます、かに味噌ほしいならそっち購入してください、足だけしか要らないとかの人も居るので足つきも販売とかの理由(蟹鍋するなら胴体は基本不要です) 2)これは分け有り品とかで折れた品物は安く販売しています 3)タラバは、胴体は美味しくないそうです、またゆでるときに胴体があるとゆでたときに不味くなるそうです 1)流通的には足だけのほうが運びやすいんでしょうね 全部当てはまります 通販でも足が折れていないし足が全部揃っているきれいな状態のも販売していますよ

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。