• ベストアンサー

着物で初詣ってあり?

初詣に行きます。 相手は、付き合うまではいっていない会社の後輩です。 私は40目前の女、相手は20代半ばの男の子です。 着物を着ても大丈夫だと思いますか? メールの中で、彼が、「blue_marsさんとの初詣、楽しみにしています」とか「blue_marsさんの着物姿見たい」とか「女性が着物で初詣っていいですよね」とか「お正月に着物の女性を見るとドキドキします」とか言われています。 私は、着付けはできます。 もし、着物で初詣に行ったら、気合入りすぎでしょうか? 気分的には、私の着物姿を見てもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jbonjin
回答No.4

サイコー!です。男も自慢ですよ。ああ、彼氏がうらやましい。

blue_mars
質問者

お礼

男性からしたら、自慢なんですか? そこら辺はピンとこないです。 でも、着物を着て行く勇気が出ました。

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.5

昭和の時代まで、初詣は正装や訪問着で出かけるのが常識でした。 新年改めて神様にご挨拶に伺うのですからね。 つまり、普段着で行く、遊び着で行くほうが非常識だったんです。 なので、着物で行くのは当然の事です。

blue_mars
質問者

お礼

そうですね、着物って正装ですよね。 着物で行くことにしました。

回答No.3

どちらが正しいとか、そう云うことは無いと思いますが、 それでも強いて言えば、初詣や成人式では着物の方がより正式でしょう。 後輩さんが、貴女の着物姿を見たいと言ってくれているので、 気合が入りすぎなどと考えずに、むしろ期待を裏切ってはマズイと考えて 着物姿で行くほうが良いと思います。 これから先、デートのときはデジカメと三脚を持って行くと良いですよ。 三脚は小さいものが便利です。 私のものは、縮めて27cm、伸ばして90cm、値段は1300円です。 カメラを付けたままバッグに入れられるので超便利ですよ。 blue_marsさんは着付けが出来るのですね。 それは素晴らしいです(^^)。 今年の夏には浴衣姿でデートしてみたら如何でしょうか。 横浜では、多勢の若いカップルが浴衣姿でデートしていますが、 帯に団扇を挟んだりしていると、とても良い風情です。 浴衣は着物とは違いますが、うんと簡略化したものだと思います。 母は和裁が出来ますので尋ねてみたら、浴衣は2・3時間教わるだけで 素人でも簡単に作れると言っていました。 今年の夏は、彼氏の分も作ってあげてくださいね。

blue_mars
質問者

お礼

カメラとか三脚とかは無いので、持っていけませんが・・・。 夏には浴衣もいいですね。

• motomoto12
回答No.2

訪問着など「きものだ!!!!!」とせずに、ちょっと崩して小紋など、正装から普段着程度の着物で着られてはどうでしょうかね? 私の母などは、そうでした。 ただ、私は(幼少期)、七五三の着物をキッチリ着せられ、身動き取れず嫌でした(笑) 母などが、帯が小さく羨ましかったのを覚えています。 コート等をどうせはおられますよね?ならば、別に正装の着物じゃなくてもいいように思いますが。

blue_mars
質問者

お礼

カチカチに正装しなくても、良さそうですね。 着物で行こうと思います。

• mndkhsm
回答No.1

そんなことないと思いますよ。 きっと着物でいったら 彼も喜ぶと思います。

blue_mars
質問者

お礼

彼が喜ぶのは間違いないと思いますし、彼に喜んでもらうためにも、着物を着て行こうと思います。