• 締切済み

着物はあんなにカチコチに着るべきじゃないと思う

こんにちは。私は現代の着物の着付けについて疑問に思うことがあります。 現代の着物、特に女性の着物ですが、何であんなに帯の板とかマクラとか着物本体以外の部品をつけて着なくてはならないのでしょうか?着物をオシャレで楽しんでいる方は素晴らしいです。しかし、昔は今のように歩きにくく固められたような着方はしていなかったと思います。現代の着物姿ではとても走れませんし、慣れの問題とは思いますが生活しにくいです。 来年で私は成人式を向かえるわけですが、振袖を合わせるときもタオルを何枚も詰め込んで外からの見ためだけを重視します。それは写真に写るものだからしょうがないとしても、日常的な着物はもっとゆとりを持って着るべきだと思うんです。現在の着物は着慣れていないような私から見れば「着ている」というより「着られている」感じです。 着なれていない人には苦しい、且つ今のような見た目重視の、何処にもしわのない筒のような着付けをしているから、着物を着る人が増えず、洋服のように気軽に着ることはできないと考える人が大半だと私は思っています。 「もっと気楽に、着物はこういうものだという概念にとらわれずに自分の着たいように着る」という考えはよくないのでしょうか?例えば女性が男物のように着物を対丈で着て腰で帯を締めても私は全然構わないと思うんです。私はほんの少しだけ和裁ができるので、安土桃山時代の小袖の型をアレンジして、おはしょりがどうのこうのなんて考えずに、自分が着易いように、快適に過ごせるオリジナルの着物を自分で作りたいと考えています。しかし、この私の考えをただのコスプレ衣装でしかないと考える人は少なくないと思います。また、私のこの考えを、お茶の先生や着付け教室など着物に関係のある道で生計を立ててきたような方に邪道だなんて思われるのも、なんだかやるせないです。 「最初は大変だけど慣れれば大丈夫」という考え方が既に違うと思うんです。みなさんの意見を聞かせてください。

noname#112561

みんなの回答

• petunia
回答No.5

私の祖母は、普段から着物を着ていました。 普段着の着物って、正絹とかじゃなくて、ウールだったりするので 帯も滑らずに締めれるから、あまり難しい着付けはしていなかったのではと思います。 女性が男の物のように・・・というのは 歌手の水洗寺清子さんが、されていましたね。 着流しっていうんでしょうか。 ただ、そういうのをだらしない印象無くカッコよく着こなすのは 結構難しいんだろうなとは思います。 おはしょりとかが、着付けを面倒な物にしているということで、 おはしょりの無い着物や、上下に分かれている着物とか 色々と考案されているようですよ。 これは、もっと着物を気軽に着て欲しいという着物業界の人の 願いもあると思います。 着物の生地を使った洋服などもあって、和の柄の好きな人は そういうのも取り入れているようです。 質問者様のような、若い方のセンスで、和柄の物の着こなしも 色々と提言されるのは、良いことだと思います。 業界の人だって、余所行きの着物とは別の普段着の着物を 楽しんでいらっしゃる方多いと思います。 センスが良ければ邪道なんてこと無いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家にはウールの着物がないので実際に着てみたことはないのですが、確かにウールだったら生地の摩擦で着易そうですね。 二部式の着物や、ワンピースとして着られる着物もありますが、私はそのような考えを素晴らしいと感じます。着物はこうであるべき、という考えを越えて今の時代にあったものを創造できるのは、和服が昔のかたちにとらわれずに、新しく進化していく一つの方法であると思います。

• bouhan_kun
回答No.4

様式や伝統にこだわるなら、きつくてもきちっと、その流派に合わせるしかないでしょうね。 で、多少のアレンジならともかく、それを逸脱するとなれば、ただのオリジナルになるというだけで、それ自体が問題あるというわけではありません。 ただ、最初に言った様式美ということは決まりですから、それなりの格式の場にでることは、オリジナルでは難しいでしょうね。それは、たとえば、男性がスーツなのにネクタイしないようなものですし、カクテルドレスのように装い方に幅があるものでもないでしょうし。 まあ、でも、今でも、日常的に着物着られてる方は、そんなにかしこまった着方はしてませんよ。そもそも、そこまで体形的ににあわない方は、無理して日常で着てないでしょうし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 格式の場は自分のファッションショーの場ではないということですね。自分の主張を分かってもらう前に非常識な人間として扱われると思います。私は今はまだ勉強の途中ですが、着物の生地や文様や色合わせを沢山学んで、全くのオリジナルではない、日本人が今まで積み上げてきた文化を土台にした上での、新しいかたちの着物を作ってみたいと思っているのです。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは そうですね ただ娘さんは娘さんらしい着方があると思うんですよ もちろん着物を着慣れた人は着物の中で体が自由に動くくらいの方がいい といいますし もちろんそう言っている方はゆるゆるで着ます 紐一本だけで着ますとか言っていますしね でもそれを振袖で出来ますか?といわれればNOでしょう? 着物の場合、洋服よりもルールというのが有りますので この着物は普段着だから、紐一本でゆるゆるで着て 訪問着はきっちりと着る。というようなルールですね それが日本のハレとケではないかと思うんですよ それって楽しくないですか? もちろん質問者さんがお考えになっているような事は 普段着とか遊びに行く時はOKだと思います 着物を楽しむ方法って幾通りもあると思いますので いろんな考えで着るのはいいと思います ただ、今の浴衣のような短い丈とか(子供っぽくてどうかと) フリルとか(・・・あのね・・)は いただけないなぁ、ま、流行だから良いけど と考えていますけどね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本のハレとケは素敵な文化だと思います。メリハリっていいですよね。私は質問で例として振袖を出しましたが、振袖は未婚女性の第一礼装ということでルール重視なのは良く分かります。というより、そうであったほうが自分のためにも他人のためにも良いです。 私もミニ浴衣などは自分で着てみようとは思いませんが、若い人が浴衣に親しみを持ってくれているという考え方もできると思います。

• Reffy
回答No.2

うーん……微妙。 着物と一言でくるんでいらっしゃいますが、帯板やマクラはともかく、その他のタオルなどが必要なものは、あくまでも日常着としての着物ではなくてお姫様や大家の娘さんの正装のようなものであり、人に見られることを意識して構成されていると思うのです。見てもらって「美しい」と言われるためには、芸術的に模様が織り込まれた帯をすっきり見せるためには帯板は必要ですし、最近の凹凸に富んだ体型の女性が着る時は、ある程度タオルで補正しないと、形が崩れます。 おっしゃっているのは、日常着としての着物……ということであれば、男帯を使おうが、ただ腰のあたりを緩く結ぼうが構わないと思うのですが、まるで長屋のおかみさんが昼寝から起きたばかりのようなズルズルした状態の着物姿は見たらがっかりします。ポリシーのある芸者姿のように襟を大きく抜いたものは素敵だなと思いますが、前合わせがだらしなくゆるんでまるでバスローブですか?みたいな浴衣の着付けはどうかと思うのです。ましてや流行りだからとミニにした着物など、着物ではなくコスプレ衣装以外のなにものでもない、と私は考えます。 着物には歴史に裏打ちされたTPOがあります。どういう席では織りはダメとか、色合わせはこうとか。それは単なる締め付けとして存在するのではなく、長い歴史の中で培われてきたものですし、それをきちんと身につけるためには(着物に着られず、着こなせるようになるためには)ものすごい努力と鍛錬が必要だったはずです。なので、そういう世界にいる方には新しい考えは受け入れられにくいと思います。 着物の歴史を見ても、その時々で流れが変わります。私は小説などの挿絵や映画レベルでの知識しか持ちませんが、それでも桃山文化の頃のぞろりとした着付けは好きにはなれません。華やかですがだらしなく見えてしまうのです。翻って、江戸の時代のシンプルな縞模様の着物をすっきりと着こなした町娘や芸者の和装はあこがれを覚えます。 着物も長い歴史をもつ服の一種ですから、ご自分がよいと思ったものがあれば、それを世間にアピールしてもいいと思いますよ。ただし、やりすぎてしまってかえって着物のもつ可能性を狭めてしまうのはやめておいたほうがいいと思います。江戸でもその前でも「かぶき者」はいたわけですから、いいのですが、大多数に受け入れられず結局それらは着物の長い歴史のなかで廃れてしまっている、と言う点をわすれないで下さい。 着物がとてもお好きなようですネ。歴史小説をたくさん読まれると、いろいろ楽しめますよ。石川栄輔さんの江戸シリーズには私の好きな芸者が出てきますが、彼女の普段着こそが一番カッコイイ着物姿だと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。昔と今では食生活や生活環境の変化により、着物を昔のように上手く着付けることが難しくなってきたようです。私もズルズル着物は嫌いです。私も着付けは初心者で人のことなんて言えませんが、回答者様のおっしゃるように、分かっていて着崩すのはいいけれど、ただ着崩れているのはいただけないです。 ただ、日本人の体型が変わってしまったのに、無理やり昔の着物の形に合うように体を矯正するということが私は悲しいのです。着物の形が合わないなら、合わせればいい。着物が時代を重ねて進化してきたように、これからも新しいアイデアや裁ち方がでてきてもいいのではないかと思います。 *補足欄がなくなってしまったのでここに書かせていただきます。すみません。 NO.1のe-toshi45様へ PTOではなくTPOでした。恥ずかしいです・・・すみません。

• e-toshi54
回答No.1

殆ど和服には縁のない生活をしている者です。衣類とは関係なく、何か新しくユニークな考え方をしているようでしたので、興味を覚えました。 洋服には、モーニングとかドレスなどの礼服とTシャツなどの普段着があるように、和服にも礼服と普段着があるのじゃないですか?それを区別しないで総て「和服」と考えると無理が生じるのじゃないでしょうか? 浴衣は当然普段着ですが、湯上り以降、寝る間着ますが、その目的の和服だし、冬、暖をとるように着るのがどてらだし、それぞれ「きもの」にも用途があると思います。 普段着=家庭でくつろぐためには何をきるか?今の日本人の多くは、Tシャツを選んでいるのだと思います。 小生は、社員旅行などでも、寝巻き=浴衣(?)が嫌で、パジャマを持参してました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は「和服」というのは日本文化の中で育てられた衣服の総称だと思っています。その中に着物という分類があって、回答者様がおっしゃるように、礼服と普段着の区別もあることも認識しています。結婚式のお呼ばれに白い服を着ていくのは礼儀に反しますし、寝巻きで外出もありえません。PTOというものがありますから、その場にあわせて着るものを考えるということは他人への配慮をすることだと思います。 私は普段着(お洒落着)としての着物を、肩肘張らずにもっと自由に着るといいのでは、考えたのです。