お正月の家族だんらんと男の友情?

このQ&Aのポイント
  • お正月の家族だんらんと男の友情?2歳の息子が一人います。私の実家は遠方ですが、雪深いところにあるため子どもの体調変化に備えて冬の里帰りはしておらず、旦那の実家で毎年元旦を過ごしています。家族関係は良好で、義両親も良くしてくれます。
  • 今年30歳になる旦那は、私と結婚するまで成人を境に毎年元旦になると小学校時代からの友人10名弱を自宅に呼んで夜遅くまで宴会。飲み物などの持ち寄りはあるものの食事の用意はすべて旦那の母。そのことを聞いていただけでもゾッとしたので結婚後はやめてほしいと言いました。結婚し子供が生まれ、昨年まではゆったりとしたお正月でした。
  • そして今年、年末から私自身が風邪をひいてしまい、でも旦那の実家には挨拶には行かなければと思いなんとか元気に向かったのですが夕方に微熱と頭痛でダウン。鎮痛剤を飲みひと眠りしたら少し回復したのでみんなに迷惑をかけたくない思いでまた一緒に夕ご飯を食べました。その後何故か旦那の友人が実家に来ることになり、2人3人と増え宴会が始まりました。人数は少なかったのですが、気づけば21時過ぎ。子どもを寝かしつけなければならないので私と子どもだけ家に帰ることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お正月の家族だんらんと男の友情?

2歳の息子が一人います。 私の実家は遠方ですが、雪深いところにあるため 子どもの体調変化に備えて冬の里帰りはしておらず、 旦那の実家で毎年元旦を過ごしています。 家族関係は良好で、義両親も良くしてくれます。 ただ… 今年30歳になる旦那は、私と結婚するまで 成人を境に毎年元旦になると小学校時代からの友人10名弱を自宅に呼んで 夜遅くまで宴会。 飲み物などの持ち寄りはあるものの食事の用意はすべて旦那の母。 そのことを聞いていただけでもゾッとしたので 結婚後はやめてほしいと言いました。 しかもその頃の旦那はバンドに明け暮れるバイト生活… 結婚し子供が生まれ、昨年まではゆったりとしたお正月でした。 そして今年、年末から私自身が風邪をひいてしまい、 でも旦那の実家には挨拶には行かなければと思い なんとか元気に向かったのですが 夕方に微熱と頭痛でダウン。 鎮痛剤を飲みひと眠りしたら少し回復したので みんなに迷惑をかけたくない思いでまた一緒に夕ご飯を食べました。 その後何故か旦那の友人が実家に来ることになり、2人3人と増え 宴会が始まりました。 人数は少なかったのですが、気づけば21時過ぎ。 子どもを寝かしつけなければならないので 私と子どもだけ家に帰ることにしました。 義両親の手前、また旦那の友人の手前いい加減にしてほしいと言えず 旦那の勝手さに呆れてしまいました。 子どもの面倒はよくみてくれるし、優しいのですが、 この元旦にまた独身時代と同じことを繰り返していることに腹立たしさを感じます。 それだけでなく、旦那の実家にはアルツハイマー病のおばあちゃんがいらっしゃるので 義両親は毎日のようにおばあちゃんと格闘しています。 今日の夕方もそうでした。 とても疲れているはずなのに、私たち親子の面倒も嫌な顔一つ見せず見てくださり、 その上旦那の行動も黙認されるようなので 本当に、本当にいい加減にしろと言いたいです。 また、最近半月ほど前に2人目が生まれた同級生のお嫁さんの悪口というか… 電話したら洗いものをさせられているだのお風呂を洗っているだのと聞いて お嫁さんが機嫌悪いから大変やなぁみたいなことを友人が言っていたので 男ってどうしてこんなに身勝手なんだろうととても嫌な気分になりました。 ちなみにそのお嫁さんは昨日から旦那さんの実家に子どもを連れて年越しいていたそうです。 産後最低1か月はゆっくりするのが大事なので とても気の毒に感じます… 愚痴になってしまいましたが これが男性なのでしょうか? この甘えた男どもの考えが納得できません。 皆さんはどう思いますか? 長文読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.4

ライオンて百獣の王なんですよね?本当ですかねw 私はいつも男の何たるかを思う時ライオンを思い浮かべます。 群れを守る為に喧嘩をする時だけライオンは立ち上がりますが、普段はメスのライオンしか子育ても生きる為の狩りもしません。大勢のメスを従えてオスは一頭か、舅と二頭で木陰に寝そべりアクビをしているのみ。子供とじゃれることもほとんどないそうです。メス同士は協力して子供を育て寝る間もなく狩りをしますが、捕まえた獲物の心臓だとか内蔵などの良い部分は大抵オスが食べるのだそうです。 群れに危険が迫るとオスは立ち上がり、群れを狙うオスと戦います。確かにこれは壮絶な戦いでそれはそれは危険そうなのは確かです。この戦いに負けたオスはどこかに追いやられ勝ったオスが群れを引き継ぎます。でもこれってオスがメスや子供を守る為なんでしょうか。私はオスが食べ物を取り、子育てをするメス達のハーレムを失いたくないから戦うだけで、メスが食べ物も取らず、子育てもせず、メス一頭だったら戦わないのかも知れないw 人間と動物はもちろん違いますが、人間の男性も家庭で働かなくてもいい、子育てもしなくていい、更に沢山の女性を同時に家庭に持てるなら、その幸せを守る為なら死んでも戦うと思うはずです。男性に聞けば人間の男性は妻に優しくして、子育ても手伝い、食べる為に働き、浮気は出来ず一生一人の嫁だ、などとのたまうはずですw 現実には多数の専門家がアフリカ大陸にしか生息しないライオンと、アジア、ロシア一帯に生息するトラとを戦わせる事が出来たとすれば、現実にはトラの方が強いのではと言っています。ライオンを百獣の王と呼び始めたのは歴史的にも男性ですし、詰まるところ生きる為に何もしなくていいのにメスが多数仕え、戦えば強いというライオンを「百獣の王」と呼びたかっただけな気がしますw 人間の女性だって例えば家事、育児、働きを一切任されても、いざという時に夫が守ってくれれば文句はないかも知れませんが、実際は喧嘩はからきしダメで両親にはいつまでも甘え、他人には良い顔ばかり。他のオスに家族を壊されそうになった時、立ち上がる代わりに嫁の至らなさや不貞を責めたり、弁護士になんとかしてもらう始末では言葉もない。家族を守る力がなくても或いはなくなってからも、誰に家族を迫害されるでもなく安心し切って嫁に威張っていられるのは人間のオスだけです。 ライオンから比べれば人間の男性は女性と平等に何もかもしなければなりませんし、女性も一人で浮気も出来ませんが、女性からすれば場合によっては姑、舅、夫の友達、近所のトラブル、子供の学校事や妻の悩みなど内心まったく無関心で、危機感もなくいつまでも子供のようでいられ、喧嘩の必要もなく、年を取っても追い出される危険は通常ないまま死ぬまで夫として立てて欲しいなんて冗談じゃないですよねw でもいつもここまで考えて私が思うのは、なぜライオンのメスが反乱を起こさないのかということ。メスの狩りを見ているとゾウも倒してしまうのですから、オスがいくら強くてもメスが集まれば簡単にオスを殺したり追い出したり出来るはずなんです。それでもメスはそれをしない。私はそれを「半分習性、半分感違い」だと予測しています。私達人間の女性も「一人じゃ生きていけない」「やっぱり結婚しないと」「子供にはお父さんがいた方が」と思うでしょう。実際はライオンのメスも人間の女性も、きっと一匹じゃ無理だけど集団なら生きていける、一匹のオスだけに仕えなくてもその気になれば奔放可能、オスなんか種を残した後は母性も生まれない。でも離れない。私達も離婚しないw つまり勝手な夫に呆れ果てても、私達は妻であることの「何か」、家族でいることの「何か」を最終的に選び取っているのだと思います。時には私も認めたくないですがwそれはやっぱり動物と人間の決定的な差、愛なんじゃないでしょうかね◎

deepblue99
質問者

お礼

勉強になりました。 男という生き物は動物でも人間でも さして変わらない、それが男でありオスなんですね。 本能と愛情は別々で働き 人間は愛情があるからこそ 悩み苦しみ迷い、でも喜びや楽しみも見つけられるし ずる賢くも生きられる。 捉え方は様々ですが これからも腹の立つこともたくさんあると思いますが その時はまたこのライオンの話を思いだします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

ご主人が友達を家に呼んで宴会するのが何でいけないのかわからないんですが。 そもそも、ご主人が友達を呼んで宴会したのは実家でしょ?あなたの家じゃないし、あなたが接待したわけでもないのに、なんであなたが怒るんです?

回答No.2

20代後半ですが、周りにいる男の同級生も、まだまだ年越しは集まりたがりますね。理由はめったに会えない奴もいるから、などなど。 子供ができて一年目は家庭で過ごして、二年目からは嫁子供を実家に帰らせて遊びたがったり、または集まりに出てこれない友人は嫁がしばるから悪いなど言い、悪態をつく奴もいます。 質問者さまの旦那さん含め幼なじみは家での集まりはもはや仕来たりのようになっているんでしょうね。 一年に一度だけだ、と質問者さまが寛大になり、自分も楽しむか、みんなががっちり家庭を持つまで我慢するか、旦那さんが断るしか無さそうですね。 家で飲むだけまだマシな気もします。男同士だけで飲み屋に繰り出すと、既婚者であろうが風俗やキャバクラへ行く話はよく聞くので。まだ純粋な集まりな気はします(汗) 私(女です)なら家に邪魔されるのは嫌なので断らせますし、彼も荒らされるのを嫌がるタイプなので助かります。 旦那さんも人が良いのでしょうが、片付けや用意をするはめになるのに招き入れるご両親が優しいのでしょうね(汗)

deepblue99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は毎年年末に同窓会を開いていて、 今日のメンバーとも会っているんです…。 しかも12月半ばにも同じようなメンバーで飲みに行ってますし。 明日もまた飲もうと誘われていたようですが それは私が帰る際に釘を打ちました。 旦那は契約社員、私は専業主婦なので 会社の付き合いのほかに友人との交際費にもお金がかかるので それも頭の痛いところです。 キャバクラや風俗なんてもってのほか。 本人は興味ないそうですが。 私も、いつ帰るかわからない訪問客を家に呼ぶのは苦手なので わがままかもしれないですが本人には控えるよう伝えるつもりです。 嫁の立場で厚かましく、昔からのしきたりなのかもしれないですが 義両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

回答No.1

60歳主婦です。 ご主人も、幼馴染とゆっくり出来るのは、お正月だけなんでしょう? だったら 飲むことは 大目にみてあげられたらどうでしょうか? ただ、義母さんの体調も考えるなら、自宅でなくて 今後は、お店とかに してもらうのがいいと思います。 義母さんだっていつまでも若くはないのですから。 ご主人以外のリーダー格の人に、「義母も姑の介護で、体を酷使してるし、 私も子供が小さいので、今後は 場所をお店とかに移してほしい」と 頼まれたらいかがでしょうか? 「夫には 私から 頼まれたというのは内密にしてほしい。離婚にもなりかねないから」と 暗に、「貴男が (私から頼まれたということを)バラして、離婚になったら アンタのせいよ」と 言外に臭わして言いましょう。 周囲に気が回らない夫なら、妻が注意してあげるしかありません。 ご友人の、奥さんへの不満は、まぁ、世の中の男は、何処も同じようなものです。 知らん顔しておきましょう。 くれぐれも、貴女がその奥さんには 告げ口しないように。 貴女の告げ口により、友人と貴女の夫との仲までおかしくなるし、貴女と夫の仲も 険悪になりかねません。

deepblue99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 義母が60代後半なので、私もいつまでも親が若いわけではないと感じています。 息子のこともとても可愛がってくれるので いつまでも元気でいてほしいと願うばかりです。 友人のお嫁さんとは、私は友達ではないですし、 友達であっても口が裂けても言えないことです。 ただ、旦那には子持ちの家庭人として 無神経な意見が出たときにきちんとフォローするよう 伝えようと思います。 もちろん、友人には言わないように。

関連するQ&A

  • 正月の手伝い

    毎年、元旦は旦那の実家に親戚が集まります。我が家からは徒歩10分くらいの距離です。旦那の母がいつも料理を一人で用意をしているのですが、嫁である私は当日早めに行き手伝いを申し出ればいいのか、それとも前日から泊りがけで手伝った方がいいのか悩んでいます。義母に直接聞いてみたらいいのでしょうか?

  • 長男の嫁ですがお正月実家に帰りたい。

    こんにちは。 結婚4年目、子供が一人います。 結婚して3年はアパートで暮らしていました。 年末年始は旦那の実家(アパートから車で15分の場所)へ泊りがけで 行っていました。 だいたい12月30~1月2日くらいまで・・・。 私の実家(アパートから車で10分くらい)へは1月2日から1泊してました。 今年の6月から旦那の実家へ引越しして二世帯住宅で同居してます。 私も仕事を始めて12月30日まで仕事です。 私の両親も飲食店を経営していて年末年始は3日ほどしか休みがありません。 そこで、今年は下(親世帯)で大晦日の食事会をして元旦の夕方くらいから私の実家へ泊まりに行きたいと思っているのですが、 そんな事ダメですか? いくら同居でも元旦に旦那の実家(自分の家ですが)に居ないなんていけませんか? 私の実家へは遊びに行く事や泊まりに行くことはほとんどなく、 家は近いけどなかなか子供の顔を見せに行く事も出来ません。 1月1日の夕方から1月3日まで2泊したいなぁって思っていますが 欲張りすぎですか? またもしそうするとしたら、義両親にはどんな風に言えばいいですか?

  • 旦那の実家と自分の実家

    私の実家は自宅より車で15分。旦那の実家は車で30分くらいかかる距離です。 毎年私の実家の実家(つまり私のおばあちゃんの家)では、お盆に親戚が集まってモチを食べるという行事があります。 私は結婚前からこの行事をとても楽しみにしていました。 結婚して旦那も一緒に参加してくれ、今年も参加しようと思っていたのですが、私の両親に、「お前は嫁に行ったんだから、今年はだんなさんの実家のほうでゆっくりしてきて、おばあちゃんちには来なくていいから」と言われたのです。 私は、お盆に旦那の実家に泊まりに行くことにしていたので、それで十分だと思っており、帰ってきてからその行事に参加しようと思っていました。旦那もそのつもりでいてくれたのですが… 今年私に子どもが生まれ、里帰り出産したこともあり私の両親は、旦那さんの実家に私たちがあまり行ってないのだから行ってゆっくりしたほうがいい。おばあちゃんちは私の実家ではないのだから、別に旦那もつれてこなくてもいい。という考えのようです。 私自身は自分の両親も旦那の両親も大切にしているつもりだったし、 おばあちゃんやおじいちゃんもひ孫を見たいだろうから顔を出したいと思っていたのですが、私の考えは甘いのでしょうか。

  • お正月の親戚の集まりについて、既婚者の方に質問です。

    既婚者(女・30代)の者です。 毎年元旦に、旦那の方の親戚で大勢での集まりがあり、結婚してから毎年参加しています。集まりは年一回です。 たまにはお正月に羽をのばしリフレッシュしたくて、今年は大晦日~元旦に旅行に行きたいと思い欠席したいのですが、結婚したらそういうのは義務のようなもので、旅行で出席しないというのは非常識でしょうか? ちなみにほぼ毎回、全員出席です・独身者は欠席もありますが・・ やはり旦那の両親の手前やめた方が良いでしょうか。 色々なご意見をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 盆と正月に実家に帰る嫁さん

    お盆の時期が近づいたせいか、先日友人(40歳男性)から次のような話を聞きました。 彼のお嫁さんは毎年、旦那と旦那の母親(お姑さん)を残し、小学生の子どもを連れてお盆と年末~正月にご自分の実家(飛行機を使うくらい遠方)に帰ります。 知人曰く「ここ7年くらい子ども一緒にお盆とお正月を迎えたことがなく、母親(父親は既に他界)と2人きりで過ごしている」と話していました。お嫁さんが実家に帰る時は、2週間~1ヶ月滞在するようです。お嫁さんのご両親は健康に過ごしているようなので、お見舞いや介護の為に帰るのではないようです。 お嫁さんが、お盆やお正月に時々(例えば1年置き)とかにご実家に帰るのは理解できるのですが、毎年子どもを連れて帰省されるのは、ご自分の家庭のお盆やお正月を大切にしてないような気がするのですが、皆さんは、どう思うでしょうか? なぜ、お嫁さんが毎年、お盆とお正月をご自分の家庭で過ごそうとしないのか理解できないのです。本当は、直接知人に聞けばいいのですが、干渉しているみたいで聞く事はできないので、ここでお聞きしました。

  • 旦那の実家での初めての正月(長文です)

    いつもお世話になっています。 今年結婚をして、 初めてのお正月を迎えます。 私たち夫婦は北海道に住んでいて、 旦那の実家は岩手です。 旦那の実家は毎年、元旦に親戚が集まってお酒を飲んだりするそうです。 そこで悩んでいるのですが・・・ 一緒に住んでいるなら絶対に手伝うことになると思うのですが、一緒に住んでいなくても31日には行って、下ごしらえとか手伝うべきでしょうか? 旦那は「そんなに気を使わなくても大丈夫だよ」と言いますが、本当に大丈夫なのかなと思ってしまっています。 親戚の方にはお盆に会ったのですが、 口うるさそうなおばさんもいたので、 元旦にのこのこと言ってイヤミを言われるかも・・ なんて色々考えてしまいます。 結婚するまでの5年間は毎年バイトで年末もゆっくりできなかったので、今年結婚をして数年ぶりに年末に何もないので、ゆっくりしたいと思ってるんです。 その土地の風習とかあると思いますが、 旦那様の実家に住んでいない方は、 お正月はどのようにしているのでしょうか? やはりお料理のお手伝いとかしてますか??

  • お正月に彼氏のご両親に招待されました。

    いつもお世話になっています。kuttanです。 年末年始のカテゴリもありましたが、こちらに相談させていただきます。 私の家はすごく田舎で、正月のしきたりとして風呂や家電、車を使わず、また元旦は家族以外の出入りは禁止、嫁である母は一歩も外に出ない家です。すごく古い考えで、現代では考えられないような正月の過ごし方ですよね。 私は遠くに一人暮らしをしているのですが、元旦は実家で過ごすように言われており、毎年実家に帰っているのですが、今年は彼氏のご両親が、お正月に私を招待してくれることになりました。 (彼氏のご両親は名古屋の方で、正月に友達が家にあがっても、気にしないご家庭だそうです。31日の深夜から宴会をするのも、よくあることのようです。) 招待されたことと、彼のご家族の正月の過ごし方を母や祖母に話したところ「まだ、婚約したわけでもないのに、相手の家にあがるのはちょっと・・・」といわれました。私自身も、このような家で育っているので、彼氏のご両親に招待されたのはうれしいのですが、すごく悩んでいます。 アンケートのようになってしまうかもしれませんが、皆様だったらどちらの家ですごしますか? 一応、私と彼は結婚を視野にいれて付き合っていますが、婚約をしているわけではありません。また、実家が遠いため、そろそろ付き合いだして1年になりますが、彼は私の両親とは一度も顔を合わせていません。 私としては、彼と年末年始を過ごしたいですが、年末年始は実家で過ごすものと思っているので、自分自身もなかなか彼の家に行くことに納得ができないのです。 文がおかしくなってしまいましたが、相談させていただきます、よろしくお願いします。

  • 暮れからお正月の嫌なひととき・・・。

    12月31日、元旦と二泊三日で旦那の実家に必ず泊まりに行き、年を越します。子供はいません。旦那とは大恋愛をして結婚した訳ではありませんが・・。とにかく実家の過ごし方、雰囲気、全てが嫌なのです。人間、人それぞれ皆違うことも、お互いに生きてきた流れも違うのもよくわかりますし、人生の中で我慢しながら通り過ぎていくことは沢山ある事も良くわかっていますので、毎年そうしていますが、12月に入っていつもそのことを考えると、かなり憂鬱になります。ちっぽけな事だと、馬鹿げた事だと思う方も沢山居るともいますが、同じような考えを持つ方が、もしいるとしたら・・・・何か意見を聞きたいなぁ・・・なんて思い質問してみました。いかがでしょうか?この文章を読んで、気にさわった方には申し訳ないですが・・・いかがでしょうか?

  • お正月の過ごし方、嫁実家、義実家

    今年に入って 結婚したばかりの夫婦です。 お腹には子供もいます。 すいません、長文になります 私の実家も旦那の実家も どちらも車で一時間もかかりません。 2人でアパートに住んでます。 旦那は年末年始の連休中で家に居ます。 旦那の家族からは ご飯に誘われたりは全くありませんが 私の家族は誘ってくれます。 私は姉妹で男の子がいないこともあり 両親は旦那を可愛がってくれています。 しかし誘っても何かと理由をつけて 旦那は断ったりして 実際にはいちども私の実家に来ていません。 今日も大みそかということもあって 私の両親が私の実家での食事に誘ってくれました! それを旦那に伝えたところ 旦那が怒りだしました。それで喧嘩になりました。 旦那の言い分としては 良くしてくれてるのは分かるし助かるけど 私の実家ばかり行くのは気を使うから 私だけ行っておいで、と 私の両親は夫婦揃ってくることを想定して ご飯など用意してくれていると思います。 結婚して初めての大晦日、お正月なので 少しでも顔を出すのが 当たり前だと思っていました。 私の両親が誘ってくれたのに それを断って旦那は友人と遊びに行きました。 結局お腹の子と2人で過ごします。 お正月も旦那の実家にも 挨拶をしに行き私の実家にも挨拶をしに行くのが 普通だと思っていました。 まだ結婚したばかりなのに ここまで意見が合わないものなのかと、、 私が悪いでしょうか? 子供が産まれたら私の両親は 初孫でとても楽しみにしてくれているので 誘ってくれることも増えると思います。 それも旦那からしたらいい気はしないと思うので また喧嘩になるんだろうなーと考えたりしてしまい 気持ちが落ち込みます。 離婚してしまうのかな、まで考えたり、、 大晦日やお正月など どのように過ごすものなのでしょうか? よければ回答お願いします。

  • お正月の過ごし方 旦那が飲み会にいく

    お正月の過ごし方について、 旦那さんと意見が違うことで揉めています。 まず、私たち夫婦は、ついあいは7年と長かったのですが、 結婚は今年の6月にしたばかりの新婚です。 ですので今年のお正月は、はじめて夫婦として過ごすお正月になります。 揉めているのは、 旦那は毎年元旦の次の日の2日に、 予備校時代からの友達と夜通し(朝まで)飲む習慣があって、 結婚したらそれはやめてほしいと言っていのですが、 今年もいくつもりで考えているようでした。 ただし、今年のお正月は、 元旦に旦那の実家 2日に私の実家 3日に私の祖母での親戚の集まり と予定があります。 旦那は 『本当は飲み会にいきたいけど、 家族の集まりあるし、夜中からいけば問題ないよね?』といっています。 私は『新婚はじめてのお正月なんだから、できたらいかないで欲しい』 と伝えました。 私たちはまだ子供もいないので、 夜中からだったらいいかなとも少し思いましたが、 ただ、新婚で始めてのお正月ですし、 2日実家から帰ったあと、普通に夫婦で団欒して、 眠りにつきたいというのが私の気持ちです。 私から考えると、 新婚のひとに、お正月三が日の飲み会に誘うことも問題だと思いますし、 飲み会はやめなくても、別の日に調整するのが常識だと思っています。 それに、朝まで飲みに行くというのも 学生でもあるまいし、どうなんだろうと思います。 飲み会にいくことにOKすべきでしょうか? ご意見お願いします。