高校生活で友達を作るコツとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 中学生活から高校生活への友達作りの心配は普通です。高校に入ったら新たな友達を作ることも可能です。
  • 友達を作るためには自分から積極的に話しかけることが大切ですが、相手が嫌がっているようならばタイミングを見計らって接近するようにしましょう。
  • また、高校生活では友達作りだけでなく、自分自身を大切にすることも大切です。自分の興味や趣味に合ったクラブ活動に参加するなど、自分を成長させる機会を探すこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の作り方?

私は今中学2年です。もうそろそろ進路も考えて高校受験に備えないといけないころだと思っているのですが・・。高校に入ったら友達を作れるのか心配です。  今の中学生活はすごく充実してて友達も多いほうだと思います。(部活で交流が色々と・・。)今までどうやって友達を作ってきたのかわからなくなってしまいました。  私の場合仲良くなりたいと思う子には直行で話しかけるタイプなんですが、逆にそれがウザがられたりするのではないかと思ったらどうしていいかわからなくなりました。  皆様は高校のときどうやって友達を作ってきたのかよければ教えてください!  あと、これはしないほうがいいと思うことや、逆にこれはしたほうがいい!など思うことがあればぜひアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • advanced7
回答No.1

今まで通りでいいと思います。 あなたは、友達に、気を使い過ぎている。 気にさわったら、どうしょうか? なんて。 高校へ行ったら、「こんな私ですがよろしく」 でいいよ。 好きになる人もいるし、何とも思わない人もいる。

huusuke22
質問者

お礼

回答ありがとうございましたっ! 私も少し気を使いすぎてると思うときがあります。 回答者様の言うとうりありのままの自分を好きになってくれる友達をつくりたいと思います! 

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

私も貴方と同じで、直行で話しかけます。 次からは、挨拶をしていれば、相手からも話しかけてきます。 友達を求めているのは貴方だけではありません。 みんな心の中は孤独で、友達を求めています。 最初話をして、ウザがるような人とは、次から話をしなければよいだけです。 友達ができにくい人は、最初の話すきっかけが判らないのがほとんどです。 貴方の場合、心配なく多くの友達ができます。 これはしない方がよい、とかした方がよいとかは、この場合は考えない方が良いと思います。 話をしながら、相手を監察しながら、判断した方がよいと思います。 目を背けたり、顔をしかめたり、貴方が気に入らなければ表情に出ます。 その時々に、そのことに対応すればよいです。

huusuke22
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!私だけじゃないという言葉にとても安心しましたっ! 本当に感謝です!回答ありがとうございましたっ!

noname#148857
noname#148857
回答No.2

大丈夫。中学生活の延長で活動すれば友達はできます。高校生になると悪い友達もできる可能性が高くなります。良いか悪いかの判断が出来るように成長して下さい。もしご両親が健在でしたら家庭内のコニュニケーションを大切にし何でも話し合える様に心がけて下さい。老婆心ながらのアドバイスです。

huusuke22
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます!頑張って成長します! それに親へのコミュニケーションも大切にしたいと思います!アドバイスありがとうございます!  回答ありがとうございましたっ!