IMEorGoogle日本語入力での不具合

このQ&Aのポイント
  • IMEorGoogle日本語入力での不具合について教えてください。
  • Google日本語入力をインストールしようとした際に不具合が発生しました。
  • キーボードの一部の文字が正しく入力されず、他の文字が入力される状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IMEorGoogle日本語入力での不具合

できる限り探したのですが原因特定に至らなかったので教えてください。 今日の夕方、WinVistaの入ったVAIOにGoogle日本語入力をインストールしようとしたのですが、バージョンが対応していない為インストールできませんと出てきました。 その時はあまり調べもせず、じゃあいいかとそのままインストールせずに放置していたのですが、夜頃からキーボードに不具合が起こり、解決しません。 たとえばローマ字入力状態で「U」を押すと←にひとつもどり、「O」を押すと→へ。「I」を押しても反応せず「・」を連打すると『+・・・・・』となる状態。Num Lkかとも思ったのですが(確かに打つ場所やタイミングによっては番号が出る)キーボードが効かない状態だったり時々少しの間だけ元に戻ったりと、テンキーとして使える時、ローマ字入力ができる時があるなど、もうお手上げ状態です。 Google日本語入力をインストールしようとしたことが原因かなとは思うのですが、インストールできていないのでアプリケーションから消すこともできず、IMEの設定も一応見てみたのですが通常の設定でした。 以上の状態が何かわかる方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159900
noname#159900
回答No.2

私も経験しましたが、システムの復元で治る可能性があると思います。 又はIMEの再インストール。 Google日本語入力をインストールしようとしただけで、イジられてる可能性があります。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.1

まずは、その時の日本語入力ソフトがなにになっているか、タスクバーで確認。 あと、日本語入力の設定でインストールされているサービスに、Google日本語入力があるかも、確認してみては。

candiedxu
質問者

お礼

入力ソフトはIMEになっています。Google日本語入力はありません。何かインストール時の痕跡が残っていたらそれが原因かなと思ったのですが、調べる限りでは(デバイスマネージャでキーボードを調べたりタスクバーにあるかどうか見たり)Google日本語入力はありませんでした。