• ベストアンサー

いいこだよねって言葉は。。

好きな人に いいこだよねって言われたとき その言葉の意味は よくある いい人だけど。。恋愛対象には見れない っていう意味ですよね。。 前に すごく仲良くて でも1年以上 仲良くなり過ぎて 彼女いるのかもう今更聞けなくて、 ある時 結婚してしまって した後なのに、 私の方と結婚すればよかった、 いいこだと思った ってわけのわからない最悪の言葉で振られたことがあって それがものすごい 自分の中に闇になって残っていて いいこだよね ってなにげないことば を言われただけで つらいです。。

noname#6634
noname#6634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私、30代後半の男性ですが、男性の立場から考えても「いいこだよね」って言葉には色々な意味が含まれると思います。貴女が言うように、いい人って意味の場合もあれば、本当に気が引かれるって意味もあります。残酷な事言うと”ちょっとお遊びしてみない?”って意味の場合もあるでしょうm(__)m。 相手の気持ちを察するのは難しいですが、否定的な考えばかりでは本当に良い人の気持ちを裏切る事にもなりかねません。 急には無理でしょうが、疑る・信用・を見極める”目”を養っていけるよう願います。 もちろん、素直な気持ちと、前向きな姿勢も大事ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もどちらかというと、No.1さんと同意見です。 言い方によっても、違ってくると思うし、話の流れでも違う意味になると思います。 例えば、一生懸命な行動を側で見ていての「○○は、いい子だね♪」っていう感想だったら、「可愛い子だな♪素敵な子だな♪」って微笑ましく思っている可能性も高いと思いますよ。 ただ、文を読んでいる限りでは >結婚してしまって した後なのに、私の方と結婚すればよかった、 いいこだと思った これは、都合のいいことを言っているだけだと感じます。そういうこと言えてしまう人が、浮気とか不倫とか何気にしてしまうような気もしないでもないです(>_<;;; こういうある種の‘ズルさ’にまんまと流されてしまわないように、自分をしっかり持つことが大切なんだと思いますp(^-^)q

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.3

こんにちは。 過ぎた事を悔やむのはよくないですよ。 「いいこだよね」なら悪い言葉じゃないですよ。 「性悪女だね」って言われるより全然いいですよ。 相手は結婚されてしまったようですし、 褒められたと取っておけばいいんです。 奥さんに対して「いい子だと思ったのに。。。」 って事じゃないですよね!? でも、奥さんの悪口を言う人でいいんですか?? その人は誰と結婚しても○○と結婚すればよかった。 って言うような人かもですよ。。。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

ちなみに、一般的にいい子とか、いい人というのは まあ、いった人にとって害が少ない、都合のいい子、都合のいい人であると思ったほうがいいと考えたほうがいいんですよ。 人が善い→お人善し・・・これって、馬鹿にされてるんですよ。 いい人いい子とかいわれて、喜んじゃいけないです。世の中そんなに甘くないですから

関連するQ&A

  • コトバの意味

    この前好きな人とその友達らと私で遊んでて、 話の流れ上で「○○ちゃんとなら付き合える」と言われました。 でもこれって、よく女同士で言う、私○○ちゃんとなら付き合えるよ!みたいな言葉の意味なんでしょうか? それとも恋愛対象に入ってるんでしょうか?

  • 言葉の意味

    「冷やかしとか、興味本位じゃないけど、正直またHの事好きになったでしょ?」とある男子に言われました。 (Hは私が前好きだった人で今は恋愛対象ではない関係です。) だけどこの言葉の中に一つ疑問があり、「冷やかしとか、興味本位じゃないけど」ってどーゆー意味ですか? (語彙力無くてすみません!)

  • 言葉ってむずかしい・・・?

    私は、昔(20代だった頃)当時、仲の良かった男性(2人きりで遊ぶというよりは、グループでいる事が多かったです)から、ある言葉を言われたことがあります。 グループで仲良かった中で、他の男性と違い、素直に自分を表現することができたことで、その彼に少しずつ特別な感情を持ち始めていた頃、彼がいつもの会話の中で「俺らなんでも話しやすいし・・・、気があうよね。もし、これから先お互いに恋人も居なかったり、結婚もしてなかったら、一緒になろっか?」と、言われました。 私は、その時、ショックでした。私の事は、嫌いじゃないんだな?でも、もし、彼が今後好きだと思う女性が10人現れたとして、私もその10人の中に入っていたとしても、彼が私を選ぶのは10番目なのだろうな・・・?1番目や2番目や3番目ではないんだな・・・と。まだ、それほどに、彼に恋愛感情を抱いていなかったので、後に引きずることまでにならずに、終わりました。 その後、彼も別の女性と結婚し、私も結婚しました(私の場合は一人息子を授かりましたが、4年で離婚しました。) その後、私は、職場で一緒の少し年下の男性と知り合いました。なんでも、話しやすい感じに好感を持ちましたし、年下の彼は、何となく好意を持ってくれている様子で、決して嫌じゃありませんでした。でも、一人息子を育てている私にとっては、その年下の男性が、息子と同じように思えて、頼りなく、決して男性として意識できないわけではないけれど、私は、もし、再婚を考えるとしたら、まず対象の1番にはならないな~、と思っていました。 別に、昔、私が言われた事を思い出して、言ったわけではないのだけれど、年下の彼に「もし、この先、お互いに相手が見つかってなかったら、結婚でもしよね。」と、言ったところ、その年下の彼は、私とは違うとらえ方をしてしまったらしく、急になれなれしくなり、たまたま、私の家族と会う機会があった時に、私の兄夫婦に対しては初対面にもかかわらず「やあ、義兄さん~!義姉さん~!」と、なれなれしくしたり、私の息子にも、「○○くん、悩みがあったら僕に相談しなさい」って言ったり・・・、これはいけないと思って、私は「もし、私が惑わすような言葉を言ってしまっていたら、ごめん、君の事は好きだけれど、恋愛感情の好きではなくて、職場の仲間として好きなんですよ!」と、伝えましたが、思い込みが強いのか・・・、少し恐怖を感じることもあり、今では、嫌いじゃなかった気持ちもなくなり、近寄ってきてほしくない程、気持ち悪くなってしまいました。 長くなりましたが、皆さんは、この言葉をどう感じますか? 言葉って難しいですね。特に、恋愛等の感情が入ってくることに関しては、曖昧な言い方をしてはいけませんね。白か黒か!ではないけれど、ハッキリ伝える事が、相手の為、自分の為ですね。

  • 復縁する時に彼が言った言葉の意味は?

    去年の8月に別れ→友達関係(2ヶ月後)→復縁(5ヶ月後)しました。 一昨日、私の念願が叶い元彼(23歳)と復縁することになりました。 その時に彼に言われた言葉の意味を、どう受け取ったらいいのか迷っているので、ご意見&ご感想をお聞かせ下さい。 彼は私にこう言いました。 「付き合っていくからには、気持ちが変わるってことがあるんだからね。」 この時私は、彼の言葉の意味を『気持ちが変わる=別れ』と考えてしまい。 ちょっとショックで「気持ちが変わるの?」と彼に聞き返したら。 「うん。結婚。」と彼が答えました。 その時に私はさらに、『そうか・・・。私は彼より随分(10歳以上)年上だから、彼が結婚を考えるようになったら、私は結婚対象外として別れなきゃいけないんだ・・・。』と思いました。 その後に彼が、「今すぐにじゃないよ。俺、今仕事してないからな。」と言ったんです。(彼は現在求職中) 私は、「気持ちが変わる」と言った彼の言葉が切なくて・・・。今日もその言葉を考えていました。 でも、ふと思ったんです。 彼は『気持ちが変わる=別れ』って意味で言ったのかな? もしかして、『付き合っていくからには、俺はお前と結婚を考えるようになるかもしれないよ?それでもいいの?』って意味で言ったんじゃないかな?って思ったんです。 前に彼と付き合っている時、「俺と結婚したい?」とか「俺の子供欲しい?」って聞かれたことがあったんです。 その時、私はいい加減なことが言えなくて「ううん。」と答えてしまいました(^_^;) たぶん彼は結婚願望がある人なんだと思います。 そこで、特に男性の方に聞きたいのですが。 彼の言った言葉の意味は、「気持ちが変わる=別れ」なんでしょうか? それとも、「気持ちが変わる=結婚」なんでしょうか?

  • この哲学めいた言葉は誰の?

    須藤元気さん著書のレボリューションの中にこのような言葉が記述されていました。 “光は闇を背景としてきわだち、闇は光を分離することでさらに闇を深める” この言葉↑は誰のですか?また、人によって解釈が違うと思いますが皆さんはどのように解釈しますか? よろしくお願いします。

  • オトコのコ

    僕はオトコのコになりたいと思っています。 なので髪の毛を伸ばしたり、胸を大きくするマッサージをしています。 ですが僕は別に男の人が好きなわけでもなく普通に女性が好きです。 そこで疑問なんですが、オトコのコになりたい人と女性は付き合えますか?付き合いたいですか? ※男の娘とは、男性でありながら女性にしかみえない容姿や内面を持つ者を指す言葉。 気持ち悪い、ホモ等の言葉を使うのはやめて下さい。 本当に悩んでます。

  • チャーチルの言葉に

    イギリスの元首相チャーチルの言葉の中に 「民主主義は最悪の政治形態であると言える。ただし、これまで試されてきたいかなる政治制度を除けば。」 という言葉がありますが、これはどういう意味でしょうか? そりゃ、これまでの政治制度を除けば民主主義しか残らないわけで、 最悪であり最高でもあると思います。

  • 雑学「~んこ」という言葉の用法と由来について

    雑学になります。あまり人に聞けない隠語も含まれますので、ここでお聞きします。パチンコ、めんこ(二昔前の子供の遊び道具)等、名前をしめくくるのに”~んこ”とくくる用法はどこから来ているのでしょうか。それは他にも、あ行から 探せばあんこ、うんこ、さ行からはしんこ(おをつけて、おしんこ)、た行には ち~ではじまる~んこがあり、ま行にもま~ではじまる~こがあります。 いくつかの言葉にはていねいになのでしょうか、「お」をつけたしてもいますよね。この時代が生んだ言葉の習慣ではないのは確かだと思うのですが、、、 なにかしら、ある時代の言葉の用法が現在にも存続しているなごりのような気が するのですが、なんでしょうか。 少々くだらない質問かもしれませんので、好奇心のあるかたのみどうぞ。 この質問へのクレームは不要にお願いします。ご自由な発想のもとにお答えくださいませ。ひまなときでけっこうですよ。

  • 「付き合おう」という言葉について

    好きな人がいます。私は24歳、彼は30歳です。 メールや電話から始まり、一緒にランニングしたりご飯を食べたりしていました。 そしてついに、この前彼と関係を持ちました。 彼が私を好きだという気持ちはつたわってきますが、付き合おうとは言われていません。 付き合おうという言葉がなくても恋人になるパターンはあるのでしょうか。 色々な恋愛の仕方や順番がある中で、私は「告白→付き合う→仲を深めていく→結婚」しか頭の中になくて、言葉や順番が想像と違うので何だかモヤモヤしています…。

  • 「愛してる」って言葉使いますか?

    20代女です。 「愛してる」という言葉って、私にとってはすごく重みがあるような気がしていて、そんな簡単に使っちゃいけないような気がしているんですが、やっぱりこの感覚って人によって様々なのでしょうか。私の考え方は、大げさでしょうか。 こないだ、お付き合いしている彼氏とごく普通の日常会話をしている時に、「愛してる」と言われて、ちょっとだけびっくりしてしまいました。 私も彼の事は好きで、いずれ結婚して一緒になりたいと思っていますが、私の中では「愛してる」ってもっと、結婚して何年も経って恋愛的なドキドキが無くなってからも、相手の事をとても大切に思う気持ちが「愛してる」なのかなと思っています。しかし彼と私はまだ、付き合って一年弱といったところです。彼は多分「私も」って言ってほしいんだと思うんですが、正直、その言葉にピンと来てない自分がいます。 もっと単純に、「とっても大好き=愛してる」ってことでもいいのか、それとも、彼と私の今の感情や心境がそんなに違うのか…。これって、考えすぎでしょうか?(^^;) 幼稚な質問ですみません。いろんな人の考えが知りたいです。