• ベストアンサー

チャーチルの言葉に

イギリスの元首相チャーチルの言葉の中に 「民主主義は最悪の政治形態であると言える。ただし、これまで試されてきたいかなる政治制度を除けば。」 という言葉がありますが、これはどういう意味でしょうか? そりゃ、これまでの政治制度を除けば民主主義しか残らないわけで、 最悪であり最高でもあると思います。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raky753
回答No.1

「理想の政治なんて存在しない」ってことだと思います。 チャーチルは実際に民主主義の政治に立ち会って、 「民主主義政治なんてくそったれだなあ」 と実感したのでしょう。 しかし、「民主主義はくそったれだけど、それに変わる物はないからしかたがないから民主主義を存続させるしかない」 ということだと思います。 これは余談ですが、現在の日本でも民主主義の悪いところが全面に出て酷いありさまですが、それでも民主主義を死守しなければならない、民主主義を捨てればもっと酷いありさまになるだろうから、 って言う状態に直面してますね。

t_a_1201
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 raky753さんの回答がで最も「なるほど!!」と感じたので 20ptとさせていただきました。

その他の回答 (2)

• Antithese
回答No.3

チャーチルはユーモアとウイットのセンスがよく、ウイットに富んだ様々な名言を残しています。  これもその一つで、民主主義という政治形態を逆説的に称えている言葉だと思います。

noname#36542
noname#36542
回答No.2

質問者様がおっしゃるように、最悪であり最良であるということが言いたかったのではないでしょうか。 チャーチルの場合は最良かなという気もしますが。