• ベストアンサー

雑学「~んこ」という言葉の用法と由来について

雑学になります。あまり人に聞けない隠語も含まれますので、ここでお聞きします。パチンコ、めんこ(二昔前の子供の遊び道具)等、名前をしめくくるのに”~んこ”とくくる用法はどこから来ているのでしょうか。それは他にも、あ行から 探せばあんこ、うんこ、さ行からはしんこ(おをつけて、おしんこ)、た行には ち~ではじまる~んこがあり、ま行にもま~ではじまる~こがあります。 いくつかの言葉にはていねいになのでしょうか、「お」をつけたしてもいますよね。この時代が生んだ言葉の習慣ではないのは確かだと思うのですが、、、 なにかしら、ある時代の言葉の用法が現在にも存続しているなごりのような気が するのですが、なんでしょうか。 少々くだらない質問かもしれませんので、好奇心のあるかたのみどうぞ。 この質問へのクレームは不要にお願いします。ご自由な発想のもとにお答えくださいませ。ひまなときでけっこうですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.1

こんにちは。ごく簡単にではありますが‥これでしょうか。 「goo国語辞典」 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%B3&ID=a4b3/06527700.txt&sw=2 こ(接尾語)第四義 お尋ねの隠語は、やはり幼児語からきているとか。 ただ、例として挙げられた「しんこ」は「新香(しんこう)」が転じたものということで、ちょっと別グループっぽいですね。

mycrosoft
質問者

お礼

一先ず、これにて終了したいと思います。 ありがとうございました。

mycrosoft
質問者

補足

mizuarai様  ご回答ありがとうございます。便利な辞典を教えていただいて まず感謝です。更に、引用していただいた部分大変参考になります。名詞につけて 親しみを込めるときに使うーなるほどと関心しました。例えば、「言いっこなしよ。」など現在でも~こは十分生きています。 ご紹介いただいたURLを参考に「子」を次のURLで検索してみました。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%BB%D2&ID=a4b3/06524400.txt&sw=2 親しみを添えて使用したとか、こと「事」をーこと省略して表現していたと いうことのようですね。かなりわかってまいりました。ということは、 平安時代あたりから使われ始めた一種の流行語が現在まで続いているという ことと理解しても間違いではないようですね。勝手に、、

その他の回答 (1)

noname#169116
noname#169116
回答No.2

名前やう、ち、しなどではじまる~んこは分けたほうがいいかもしれません。 名前の~子は、中国の孔子、孟子、孫子などの主として男性の名前に残る子で、意味として一族みたいな意味のもの(孔一族の人、孔一門の人の意味)が日本に入ってきて変わったという説はあります。聖徳太子、小野妹子なども、意味があったと思います。 あんこ、おしんこなど、食べ物はまた別の意味があると思います。

mycrosoft
質問者

お礼

お付き合いいただきましてありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

mycrosoft
質問者

補足

hatfield様 ご回答ありがとうございます。 #1の方の参考URLが詳細を説明しているように思いますが、 かなりの見識をお持ちの方のようにお見受けいたします。 このような質問につきあっていただいて感謝です。 ここからは私見になります。 私が、この質問を通しながら考えていたことは、現今の「言葉の荒廃」とかの 問題は今だけでなく、過去の歴史上にも同様の問題が存在したのではないか、ということです。現在の国語そのものが既に、過去の流行廃れの言葉の習慣の蓄積の上にあるのではないかということです。 音楽が時代とその情感を常に豊に表現するように、言葉も巧みに時代を 表現するのではないだろうかという推測をもちはじめました。 お付き合いいただきまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あかさたなはまやらわ

    あ行、か行、さ行、・・・に対してどんなイメージを持っていますか? 全部でなくてかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。 [例] あ行:平均的、安定感がある か行:硬い さ行:すばやい た行:力強い などなど・・・ [テンプレート] あ行: か行: さ行: た行: な行: は行: ま行: や行: ら行: わ行:

  • 風水での姓名判断について質問致します。

    風水での姓名判断について質問致します。 素人ですので、わかりやすくご説明ください。 「五行」に関してですが、私が知っているだけでも (1) 木:か行(かきくけこ) 火:た行(たちつてと)、な行(なにぬねの)、ら行(らりるれろ) 土:あ行(あいうえお)、や行(やゆよ)、わ 金:さ行(さしすせそ) 水:は行(はひふへほ)、ま行(まみむめも) (2) 木:あ・か行(かきくけこ)・わ(わを)行 火:い・ま(まみむめも)行 土:う・た(たちつてと)行・は(はひふへほ)行 金:え・な(なにぬねの)行・ら(らりるれろ)行 水:お・さ(さしすせそ)行・や(やゆよ)行 と二つのパターンがあります。なぜ、こうも違うのでしょうか?

  • 祖父のアイデア 今なら特許に匹敵?

    明治初期の生まれで、40代から緑内障で失明し、 長男夫婦に介護されながら、100歳近くまで生きた祖父(田舎の僧侶)ですが、 70歳頃からは耳も遠くなり、 「ごはん!」と叫ぶ嫁さんの言葉が聞こえないので、祖父自身が、 どの指を何回叩いたら云々 というアイデアを思いつきました。 60年近く前のことです。 つまり、例えば、 右手の親指・人差し指・中指・薬指・小指 をそれぞれ、あ行・か行・さ行・た行・な行 左手の親指・人差し指・中指・薬指・小指 をそれぞれ、は行・ま行・や行・ら行・わ行 と決め、 嫁さんがまず祖父の肩を叩いて起こし、祖父は両手をこたつ板の上に広げて出します。 で、例えば、 右手人差し指を5回叩いたら、こ 「こ だな?」で正しければ嫁さんがOKを出します。 左手親指を1回叩いたら、は 「は だな?」で正しければ嫁さんがOKを出します。 左手小指を3回叩いたら、ん 「ん だな?」で正しければ嫁さんがOKを出します。 「こはん?…!…ごはんか?」で正しければ嫁さんがOKを出します。 と順次やって意思の疎通を図っていた訳です。 傍目には実にまどろこしいですが、このやり方って、携帯電話の入力そのものですよね? 今となっては既存の技術ということになるので、如何ともしがたいですが、 もしその当時に特許を出したとしたら、どういうやり方ならあり得たのですか? 将来にしか活用の場が無い技術を、事前に特許として出すにはどうするかということですが、どんなものでしょう?

  • 平成31年のプレミアものは❔ もしも 元号🎶

    ご無沙汰しています❗ 帰ってきたワタクシです✨ はじめましての方も、いらっしゃることと存じます😱 はじめましてです ぺこりm(_ _)m なにせワタクシ。気まぐれ者でありまして( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ お許しあれd=(^o^)=b さてさて。平成も残り一年を切りました🎵 ワタクシ。平成31年の年賀状とか、平成31年に発行された硬化とか、他の年より発行数が少ないから、レアものになるんだろうなぁ~☆ と、勝手に思っておりマス(*^^*) 何十年かしたら、平成31年に発行された1円玉に、1円以上の価値があるとかね😲 そんなコトを思ったら、来年発行でプレミアになるものって、なんだろうって思いマス😞🌀 皆様❗何がプレミア化すると思います😲❔ 今上天皇が生前退位されますね(T^T) 本当にお疲れサマーでしたデスm(_ _)m 今、お偉いさんが秘密裏に、新元号を考えていることと思います😔 さて皆様❗もし。もしもご自分も元号を考えられるとしたら、どんな元号にしたいですか((ノ∀`)・゜・。 アヒャヒャヒャヒャ 反対に嫌に思う元号と言うか言葉と言うか漢字とか、ありますかΣ(´Д` ) 誰もが思うとは思っておりますが、ワタクシ明治のNのま行、大正のTのた行、昭和のSのさ行、平成のHのは行の言葉は、略す時に被るので、元号にはならないと思っておりますデス☆ ワタクシ。これと言う言葉がある訳ではございませんが、『安』とか『愛』とか使ったらどうかなぁと、思っておりますデス・゜・(●´Д`●)・゜・ 略してもAだしね😉 皆様が思うプレミア化になると思うものと、思い付いた元号、漢字なんかを教えてくださいませ(^з^)-☆

  • いいこだよねって言葉は。。

    好きな人に いいこだよねって言われたとき その言葉の意味は よくある いい人だけど。。恋愛対象には見れない っていう意味ですよね。。 前に すごく仲良くて でも1年以上 仲良くなり過ぎて 彼女いるのかもう今更聞けなくて、 ある時 結婚してしまって した後なのに、 私の方と結婚すればよかった、 いいこだと思った ってわけのわからない最悪の言葉で振られたことがあって それがものすごい 自分の中に闇になって残っていて いいこだよね ってなにげないことば を言われただけで つらいです。。

  • 「しっかりと」という言葉の用法について

    「しっかりと」という言葉の用法について質問が有ります。 よく 「ある感情を抱く」という言い方が有りますよね? これを「ある感情をしっかりと抱く」と言うと不自然ですかね? 「~~をしっかりと抱(いだ)く」というのは~~の部分に物体が来ないと変かな?と思った次第です。 そもそも「抱(いだ)く」に「しっかりと」をかけることが変なのかもしれません。 感情の場合だったら「はっきりと」とした方が良いのかな? 宜しくお願いします。m(__)m

  • 「出来ている」という言葉の用法

    日本語の質問です。 「出来ている」という言葉について質問が有るのですが、 この言葉は、可能の意味では使われないのでしょうか? 例えば 「本は紙から出来ている」 ということが有りますよね?これは 「~出来ている」=「~からなる」 ということだと思うのですが、この意味だけでしか使えないのでしょうか? 可能の意味で使うとするならば 「彼は複雑な図形をイメージ出来ている」 この様な使い方は誤用なのですか? 宜しくお願いします。

  • 「とても」という言葉の用法

    本当に細かい話で申し訳ないのですが。 流れていた歌で「とても晴れた日」という歌詞を耳にしました。 「とても良く晴れた日」という表現であればしっくりくるのですが 「とても晴れる」「とても曇る」「とても雨が降る」では おかしいような気がするのですが、いかがでしょうか。 文法自体うろ覚えで、自身でも調べてみたのですが はっきりしません。 どなたか解説していただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 言葉の用法です

    先生は驚いた表情で太郎君を(    )見つめた。 という問題に出会いました。 この場合、「まんじりと」がいいのか「しげしげと」がいいのか迷っています。両者がどのような場合に使うのかもあいまいなのです。 正解は「しげしげと」らしいのですが、納得がいかないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 「彩る」という言葉の用法について

    「彩る」という言葉には、飾る…ちう意味もあり、たとえば「花で食卓を彩る」といいます。この場合は、食卓が飾る対象です。花を花器に彩るという文章を使いたいのですが、変でしょうか。妙な質問ですみません。