• ベストアンサー

バブル崩壊の年月日を敢えて決めるとしたらいつ?

バブル崩壊の時期は1992年前後(?)のあたりだと思うのですが 敢えて年月日まで決定させるとしたら何年の何月何日になるでしょうか? 併せてその日である理由も簡単にお教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バブル崩壊は流動的な経済の中で段階的に起きていったものですから年月日を指定するのは難しいと思います。 あえて言うとしたら1989年12月29日でいいのではないでしょうか。日経平均株価が最高値を出した日です。その後、暴落していくのですからここが崩壊の始まりと見ていいと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は1990年3月27日、不動産融資総量規制が通達された日かと思います。 不動産融資総量規制とは、不動産投資目的の融資を制限する大蔵省通達で、これにより土地転がし・財テクが難しくなり、膨らんだ地価は大幅に下落、バブル景気をハードランディングさせる結果となりました。 景気だけでいえば90年代前半はまだバブル時代に近い水準でしたが、水面下で不良債権が増加したのはこの時からだと思います。 詳細は以下をご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E9%87%8F%E8%A6%8F%E5%88%B6

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。