• ベストアンサー

ボール投げが苦手です。

中3男子ですが、ボール投げが激しく苦手です。 スポーツテストでは記録は14mで、記録の測定はまるで公開処刑のようでした。 このままでは高校に入ってからも恥をかき続けると思い、 今のうちにある程度克服しておきたいと思っているのですが、 ボール投げのトレーニングにはどういうものがあるのかわからず 調べてもいいものが見つかりませんでした。 今の冬の時期でもできるボール投げのトレーニングには何があるのでしょうか? もし知ってるものがあったら教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroika
回答No.3

たぶん、手投げ、女の子投げになってるんでしょ? 友人や親に頼んで携帯でもいいからビデオに撮ってもらってごらんなさい。 そうすれば自分がどんな形で投げているか正確にわかるから。 それでフォームが無様だったらそれが原因。 足や腰の力を使えずに手だけで投げてるから。 それを直すには、完全に脇を絞めてバットやラケットを振る伝統的な方法が近道だと思う。 脇を絞めてたら、体の軸回転でしかバットやラケットを触れないでしょ? 手なんかコントロールするだけのつもりで力を抜いて、 足腰の力でボールを投げる練習がいいんじゃないかと。

wararyo
質問者

お礼

はい、たしかに、ハンドボール投げをしたときの自分のことを思い返すと、 フォームは少しは意識していたのですが、意識していたのは腕ばっかりで、下半身のことは考えてなかった気がします。 この質問をした時も、自分のフォームが無様なのは自覚していましたが、 足や腰の力は考えていませんでした。 これからフォームについて研究してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボール投げって「ハンドボール投げ」のことですか? トレーニングは分かりませんが、僕が学生時代に気付いたことがあります。 記録に関しては、野球部よりも他の運動系の部(下手したら文科系の部)の人の方がいいということです。 私見ですが、ハンドボールは上投げよりも横投げの方が良いのでは?ということです。実際に野球部の友人に試してもらったところ、上投げよりも横投げの方が記録がよかったです(僕は横投げだとコントロールが定まらずファール連発)。 質問内容と違う回答ですが参考になればなによりです。

wararyo
質問者

お礼

はい、ハンドボール投げのことです。 自分でトレーニング方法を調べている時も、 トレーニングよりフォームを変えたほうがいいというのはよく出てきましたが、 やはりハンドボール投げは体力よりフォームのほうが重要なんでしょうか。 これからフォームについて研究してみようと思います。 ありがとうございました。

• under12
回答No.1

身長体重、スポーツ歴などの情報がないと何とも言えない。 ・質問者の言うボール投げって、「ソフトボール投げ」なのでしょうか? ・身体になんらかの損傷はないのですか? ・投げ方が下手くそすぎるのか? 考えられるのは、それぐらいです。まず原因を突き止めないと話になりません。 ただ、俺が思うには、できない事が恥と思うその精神にあります。 ある種の被害妄想ですな。できない事をできないと認識するのは、 普通の事です。そのまま社会に出ても、人間関係が上手くいかずに、 ろくに仕事も続かないでしょう。 最後に、義務教育を終えれば、自分の将来を見据えての行動が重要です。 できない事に時間をかけるよりは、できる事を伸ばし、それを武器にする方が 時間の面でも将来性でも有意義です。

wararyo
質問者

お礼

すみません、説明不足でした。 身長は165cm、体重は45kgほどです。 また、ボール投げとはソフトボール投げのことで、身体にも特に損傷はありません。 投げ方が下手くそなのは自分でも認識しています。 また、もちろん得意なことも伸ばしていきたいと思っているのですが、 高校生になるにあたって、せめて他の人と一緒になにかスポーツができる程度の体力は身につけたいとおもい、質問した次第です。 しかし、できないことに時間をかけるよりも、できることに時間をかけたほうが言いという考えは、今まで短所を直すことばっかり考えてきた自分にはなかったので、少し気が楽になりました。 文章がうまくまとまらずすみません。 ありがとうございました。