• 締切済み

良い案ありませんか?

33才の女です。 8年間付き合っている彼氏がいます。彼は36才です。 今までに別れる別れないとか何回か繰り返してきて、結局復縁してきました。理由は結婚の事です。 結婚する気があるのかないのかで別れ、彼が結婚は私としたいと思っているといい復縁。とざっくりといえばそんな感じです。他の理由はありません。 結婚するなら彼としたいと思っていたので、結婚より彼を選んで待ってきました。 ただ最近、出産のこともあるのでこれ以上待つのがしんどいと、8月末に彼に伝えました。 すると彼は両親の離婚話があるので、もう少し待って欲しい。母親が出で行きたくなるくらいの大変な父親だから同居せずにすむようにと。彼の父親は元気ではありません。 私は彼の父親との同居もかまわないと話しましたが、彼は同居は私には耐えられないくらいの父親だから同居はできるだけしたくない。いろいろ話し合いさせて欲しいと言ってきました。きちんとしてから私の両親への挨拶にいきたいと。 しかし今になっても進展がないので、私から記入した婚姻届を持っていき渡しました。でも彼は婚姻届は一緒に取りに行って出したいと言われ納得しちゃいました。 でも最近どうしても押し寄せる不安から彼にあたってしまい彼との関係がギクシャクしてしまいます。 彼の家がごたごたして彼が大変な時なのにと理解はしているけど、不安にも勝てません。 今でも私は結婚するなら彼としたい、と思っています。でもなかなか私の両親に挨拶にも事情も話しにきてくれない彼に、どうしても不安をぶつけ喧嘩になり、こんなんで大丈夫かなって感じです。 きっと彼も同じ事思っていると思います。なので進展は今のままではないのもわかります。 二人とも気持ちはあるし、お互いはっきりしないから別れることもできないです。 でも近いうちにどちらにせよこのままずるずるして後悔したくないのではっきりさせたいです。 私がどうしたら彼ははっきりしてくれるでしょう? 何か進展する案ないですか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

> 8年間付き合っている彼氏がいます。彼は36才です。  8年も付き合っているのであればこのまま結婚できないで 別れてしまう可能性もありますね。     あなたにとってはも余り時間がありません。      彼と結婚できるかどうか解りませんが兎に角婚姻届 だけでも出して法的には結婚してあなたの地位を確定しましょう。 地位というのは奥さんとしての権利、および離婚した場合の権利です。 婚姻届は同居したり婚姻生活ができるかどうかは後で決めればればいいことなのです。   もし不幸にも離婚し次の男性と結婚しようとする場合に重要です。 結婚暦がないのに過去に男と付き合っていれば淫乱的な 見方をされても言い訳できません。  今の彼とそのまま別れて新しい男性に出会って淫乱と思われたら嫌でしょう? 男もそんないい加減な女性とは結婚したくないでしょう。

noname#150239
noname#150239
回答No.4

彼が言っていることが本当なのか? 貴女は自分で確認されたのですか? これをきっちり解決すると貴女の考えているようになる。 彼は新たな問題を持ち出す可能性があると思います。 貴女の熱意は嬉しいけど、二またかけているようにも思われます。 残念ながら、彼との話を進めるためには、貴女自身で疑問点を一つ一つ解決するしかないですね。

hime0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二股かけたりするような人ではないし、家族のことを言い訳にするような人ではないと信じています。 疑問点をなくせるように彼と向きあってみます。

• tyuri-hi
回答No.3

30代既婚男性です。 私なりの考えです。 問題なのは、貴方達が結婚について重大な悩みを抱えていることを、彼のご両親が(おそらく)知らないことではないでしょうか。 やはり結婚は、なんだかんだ言っても、家族同士の繋がりです。 そんななかで結婚に対して彼の家庭の事情で先に進めないのですから、いくら待っても貴方にはどうしようもありません。 ではどうするかですが、貴方達カップルの問題を明らかにすることです。 具体的には、少なくとも彼の母親に今の現状(彼の家庭環境が原因でなかなか結婚に踏み切れないこと)を知って貰うことが第一歩ではないでしょうか。 ※貴方が主導権を握ってはいけません、あくまで彼に話してもらって下さい。 少し無責任ですが、その後どうなるかは判りません。 悪化するかもしれませんし、好転するかもしれません、ですが今の何も動きのないことに対する不安やイラダチからは解消されます。 彼がこの案に反対ならまだいいですが、その代案も出さない場合は貴方との結婚に消極的な可能性もあります。 実際、貴方とのお付き合いでなんの不満もない場合、面倒なこと(結婚)には蓋をして現状の関係を楽しんでいることもありえます。 愛情はあるでしょうし、もしも子供が出来たら結婚する覚悟もあると思います。 ただ、切羽詰らないと決断できないのかもしれません。

hime0507
質問者

お礼

回答有難うございました。彼が彼の母親やお姉さんに結婚の事で相談しているとは聞いています。 そこから動きがありません。 待つのは辛いですが、彼を信じてもう少し待ってみます。 どうしたら切羽詰るもんなんですかね?

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚する気があるなら、親とは関係ありません。 その気がないんですね・・・結局 でも別れるのも寂しいし。 経験上結婚って、相手の幸せを思ってするわけではありません。 男女とも自分の幸せのためにするんですね。 女性が幸せな結婚をするためには、そうとう男性から惚れられて大切にされた上での結婚でないといけないと思います。 彼とは結婚は出来ても幸せな結婚生活が保障されない結婚だと思います。 思い切って別れてはいかがですか? ラストチャンスにかけたほうが良いのかな?

hime0507
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃられてるような事が頭をよぎっているから、不安となって彼にぶつけていると思います。 彼は否定するんですけど。思い切って本当に別れるまでしないと、彼もはっきりしないんですかね?

回答No.1

新居は、彼の実家の近くで借りられアパートとか生活する。 出来れば2キロ以内で、貴方の実家寄りで。 自分は彼の気持ちが幾分判るな。 自分の父親は、100人中100人の女性が絶対に一緒に住めないから。 けど親は心配、近すぎても嫁がストレス溜まるし、遠すぎると面倒見れない。 なので彼も不安なんだと思う。 内の父親と上手くやれる嫁なんて、この世には絶対に居ない。 なので母親は苦労しただけでなく、精神科の病院で亡くなりました。 自分も跡取りでしたけど、半年ももたずに別居する始末で。 勿論、父の良いところもありますが・・・欠点が強烈なんですね。 最悪はアパートを借りて母親を引き取り、父親の面倒も見て暮らす。 なんて彼は貴方のご両親に言えるのかどうかも、問題ですし。 自分は貴方に同居は勧めませんが、彼と結婚後の事を 詳細に話し合うべきです。 彼も自分の家族の嫌な部分を知られたくないでしょうが。

hime0507
質問者

お礼

回答有難うございました。 いろいろ話し合った中で、私の実家の隣に住める家があるので、そこに住んで彼の実家にも近いので通えたらいいね。と話していました。私の両親は私から説明をし賛成してくれています。 しかし彼の父親が同居が当たり前という考え方の人らしいなので、納得させるのが大変だから家族で相談していると聞いています。でもそこから進展がありません。彼の母親はお姉さんがみるそうです。 彼の家のことなのでじっくり待つしかないのですかね。何も出来ず辛いです。