• 締切済み

良い案ありませんか?

33才の女です。 8年間付き合っている彼氏がいます。彼は36才です。 今までに別れる別れないとか何回か繰り返してきて、結局復縁してきました。理由は結婚の事です。 結婚する気があるのかないのかで別れ、彼が結婚は私としたいと思っているといい復縁。とざっくりといえばそんな感じです。他の理由はありません。 結婚するなら彼としたいと思っていたので、結婚より彼を選んで待ってきました。 ただ最近、出産のこともあるのでこれ以上待つのがしんどいと、8月末に彼に伝えました。 すると彼は両親の離婚話があるので、もう少し待って欲しい。母親が出で行きたくなるくらいの大変な父親だから同居せずにすむようにと。彼の父親は元気ではありません。 私は彼の父親との同居もかまわないと話しましたが、彼は同居は私には耐えられないくらいの父親だから同居はできるだけしたくない。いろいろ話し合いさせて欲しいと言ってきました。きちんとしてから私の両親への挨拶にいきたいと。 しかし今になっても進展がないので、私から記入した婚姻届を持っていき渡しました。でも彼は婚姻届は一緒に取りに行って出したいと言われ納得しちゃいました。 でも最近どうしても押し寄せる不安から彼にあたってしまい彼との関係がギクシャクしてしまいます。 彼の家がごたごたして彼が大変な時なのにと理解はしているけど、不安にも勝てません。 今でも私は結婚するなら彼としたい、と思っています。でもなかなか私の両親に挨拶にも事情も話しにきてくれない彼に、どうしても不安をぶつけ喧嘩になり、こんなんで大丈夫かなって感じです。 きっと彼も同じ事思っていると思います。なので進展は今のままではないのもわかります。 二人とも気持ちはあるし、お互いはっきりしないから別れることもできないです。 でも近いうちにどちらにせよこのままずるずるして後悔したくないのではっきりさせたいです。 私がどうしたら彼ははっきりしてくれるでしょう? 何か進展する案ないですか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 > 8年間付き合っている彼氏がいます。彼は36才です。  8年も付き合っているのであればこのまま結婚できないで 別れてしまう可能性もありますね。     あなたにとってはも余り時間がありません。      彼と結婚できるかどうか解りませんが兎に角婚姻届 だけでも出して法的には結婚してあなたの地位を確定しましょう。 地位というのは奥さんとしての権利、および離婚した場合の権利です。 婚姻届は同居したり婚姻生活ができるかどうかは後で決めればればいいことなのです。   もし不幸にも離婚し次の男性と結婚しようとする場合に重要です。 結婚暦がないのに過去に男と付き合っていれば淫乱的な 見方をされても言い訳できません。  今の彼とそのまま別れて新しい男性に出会って淫乱と思われたら嫌でしょう? 男もそんないい加減な女性とは結婚したくないでしょう。

noname#150239
noname#150239
回答No.4

彼が言っていることが本当なのか? 貴女は自分で確認されたのですか? これをきっちり解決すると貴女の考えているようになる。 彼は新たな問題を持ち出す可能性があると思います。 貴女の熱意は嬉しいけど、二またかけているようにも思われます。 残念ながら、彼との話を進めるためには、貴女自身で疑問点を一つ一つ解決するしかないですね。

hime0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二股かけたりするような人ではないし、家族のことを言い訳にするような人ではないと信じています。 疑問点をなくせるように彼と向きあってみます。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.3

30代既婚男性です。 私なりの考えです。 問題なのは、貴方達が結婚について重大な悩みを抱えていることを、彼のご両親が(おそらく)知らないことではないでしょうか。 やはり結婚は、なんだかんだ言っても、家族同士の繋がりです。 そんななかで結婚に対して彼の家庭の事情で先に進めないのですから、いくら待っても貴方にはどうしようもありません。 ではどうするかですが、貴方達カップルの問題を明らかにすることです。 具体的には、少なくとも彼の母親に今の現状(彼の家庭環境が原因でなかなか結婚に踏み切れないこと)を知って貰うことが第一歩ではないでしょうか。 ※貴方が主導権を握ってはいけません、あくまで彼に話してもらって下さい。 少し無責任ですが、その後どうなるかは判りません。 悪化するかもしれませんし、好転するかもしれません、ですが今の何も動きのないことに対する不安やイラダチからは解消されます。 彼がこの案に反対ならまだいいですが、その代案も出さない場合は貴方との結婚に消極的な可能性もあります。 実際、貴方とのお付き合いでなんの不満もない場合、面倒なこと(結婚)には蓋をして現状の関係を楽しんでいることもありえます。 愛情はあるでしょうし、もしも子供が出来たら結婚する覚悟もあると思います。 ただ、切羽詰らないと決断できないのかもしれません。

hime0507
質問者

お礼

回答有難うございました。彼が彼の母親やお姉さんに結婚の事で相談しているとは聞いています。 そこから動きがありません。 待つのは辛いですが、彼を信じてもう少し待ってみます。 どうしたら切羽詰るもんなんですかね?

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚する気があるなら、親とは関係ありません。 その気がないんですね・・・結局 でも別れるのも寂しいし。 経験上結婚って、相手の幸せを思ってするわけではありません。 男女とも自分の幸せのためにするんですね。 女性が幸せな結婚をするためには、そうとう男性から惚れられて大切にされた上での結婚でないといけないと思います。 彼とは結婚は出来ても幸せな結婚生活が保障されない結婚だと思います。 思い切って別れてはいかがですか? ラストチャンスにかけたほうが良いのかな?

hime0507
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃられてるような事が頭をよぎっているから、不安となって彼にぶつけていると思います。 彼は否定するんですけど。思い切って本当に別れるまでしないと、彼もはっきりしないんですかね?

回答No.1

新居は、彼の実家の近くで借りられアパートとか生活する。 出来れば2キロ以内で、貴方の実家寄りで。 自分は彼の気持ちが幾分判るな。 自分の父親は、100人中100人の女性が絶対に一緒に住めないから。 けど親は心配、近すぎても嫁がストレス溜まるし、遠すぎると面倒見れない。 なので彼も不安なんだと思う。 内の父親と上手くやれる嫁なんて、この世には絶対に居ない。 なので母親は苦労しただけでなく、精神科の病院で亡くなりました。 自分も跡取りでしたけど、半年ももたずに別居する始末で。 勿論、父の良いところもありますが・・・欠点が強烈なんですね。 最悪はアパートを借りて母親を引き取り、父親の面倒も見て暮らす。 なんて彼は貴方のご両親に言えるのかどうかも、問題ですし。 自分は貴方に同居は勧めませんが、彼と結婚後の事を 詳細に話し合うべきです。 彼も自分の家族の嫌な部分を知られたくないでしょうが。

hime0507
質問者

お礼

回答有難うございました。 いろいろ話し合った中で、私の実家の隣に住める家があるので、そこに住んで彼の実家にも近いので通えたらいいね。と話していました。私の両親は私から説明をし賛成してくれています。 しかし彼の父親が同居が当たり前という考え方の人らしいなので、納得させるのが大変だから家族で相談していると聞いています。でもそこから進展がありません。彼の母親はお姉さんがみるそうです。 彼の家のことなのでじっくり待つしかないのですかね。何も出来ず辛いです。

関連するQ&A

  • 婚姻届の証人

    来月結婚するため、婚姻届を用意しています。婚約者とはすでに同居しています。 今日彼が実家に行くというので、じゃあ婚姻届の証人、記入してもらってきてねと 婚姻届を渡しました。 そして帰ってきて確認してびっくり!彼の両親が2人とも記入してしまい、 私の父の書く場所がありませんでした。。。 彼と以前話した際は、お互いの父親に証人担ってもらおうと話していたのにもかかわらず、 こうなってしまったことに、腹がたって仕方ありません。 彼のご両親も両方書いちゃっていいの?と確認してくれたのに。。。 彼にはお互いの両親が認めてくれた感じがするし、一生に一度だから私の父にも書いてもらいたかったと言いましたが、誰がなってもいいじゃんと軽く言われてしまってわかってくれません。 無神経さに結婚自体を辞めたくなるほど腹が立っています。 もう一度彼のお父さんに書きなおして貰うのも角が立つし、 このまま出しても私の気持ちが納得できず、ずっとうちの父に書いてもらえなかった。。。と後悔すると思います。 どうしたらよいと思いますか?

  • 離婚 復縁 再離婚・・・親権について

    同じ男性と2度結婚して近いうちに2度目の離婚(再離婚)をすることになりました。前の離婚の時に親権は父親にしましたが今回は私が親権をとることで話しがついています。 そこで思ったんですけど... 復縁(婚姻)は夫婦間の問題だけだから復縁しても親権者は両親ではなく父親なんですか?普通、婚姻中は両親ですよね? 再離婚時、離婚届に親権者を私にできるんですか? 本当の親子でも養子の手続きが必要なんですか? それとも家裁ですか? どうか詳しい方教えて下さい。

  • 入籍・同居・挙式等の順番について

    入籍・同居・挙式等の順番について お付き合いしている彼と、結婚することになりました。双方の両親にも報告済みで、これから挨拶をします。 今悩んでいるのは、婚姻届の提出・同居・挙式の順番をどうするかということです。 彼の会社の各種福利厚生を受ける手続きや、仕事の都合で結婚式を年内に行いたいという希望があるため、私と彼は「婚姻届の提出→同居→挙式」を考えていました。 ところが私の母が「キチンと家からお嫁に行くという形をとってほしい。だから便宜上先に婚姻届の提出するのはいいけど、同居は挙式の後にしてほしい」と言っています。 母の気持ちは痛いほど分かります。本来ならそうするのが筋だと思いますが、普段仕事が忙しく、なかなか彼と一緒に式の準備等ができません。そのため、早めに同居することで新生活にも慣れられるし、式の準備も効率良く進められると思ったのですが・・・。 私たちは間違っていますでしょうか?皆さまはどうされていますか?

  • 結婚を無効にできるか、できないか。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先日、昔の彼女(遠距離です)が婚姻届を郵送したことが、わかりました。 その、婚姻届は彼女が妊娠したときに、 けじめをつけようと結婚することに決めたときに書いたものです。 彼女のご両親に挨拶に行って、蹴られて、 彼女の父親と友人に証人になってもらって、 婚姻届を書きました。 でも、彼女の妊娠が想像妊娠だとわかって、 じゃあ、まだ若いし、学生だし、 結婚は今度にしなさいと、彼女の父親が言うし、 僕もそのほうが良いと思って、 どうにか彼女を説得して、 結婚しないことになりました。 それで、一難あったので、 彼女とは距離を置くことにしました。 それでも定期的(一週間に5回くらい)に連絡は取っているんですが、 先日、距離を置くことになってから、 彼女が婚姻届を郵送したことが発覚しました。 どうしても結婚したかったらしくて・・・ 婚姻届は郵送でも受理されるらしいので、 やっぱり僕に結婚する意思がなくても 受理されたと思います。 戸籍で確認していませんが。 それで、もしも、彼女と結婚していたら、 それを無効にすることができますか? 彼女の想像妊娠が発覚するまでは結婚する気持ちはありましたが、 わかってからは、結婚しないほうが良いと思って、結婚する意志がなかったとして。 そして、もしも、無効にできるとしたら、 どこでどんな手続きをすれば良いでしょうか? それと、バツがつきますか?

  • 不安が消えません。

    不安が消えません。 私は、16歳です。 私は、結婚を約束した彼氏がいます。彼は、19歳です。 まだ10代ですが、彼の家にいて同姓っぽくなっています。 お互い愛し合っていて、両親に挨拶もしました。 彼は、就職もしています。 私を、守ってくれます。 来月婚姻届を出そうといわれました。 すごく嬉しかったのですが、不安が消えません。 私が、弱いから彼に負担をかけていると・・・ 彼の重荷になっていると・・・ いつか終わりが来てしまうんではと・・・ どうしたらいいのでしょうか? 彼と家庭を作りたいんです。 彼といると安心するんです。 今まではそんなこと、なかったんです。 どうしたらいいですか??

  • 彼女の親に言えなかった

    先日、彼女の両親と初めて逢いました。 その時に彼女の両親にもう認められてる感じで話され、ケジメ的な 言葉が言えなかったんです。ちなみに挨拶の内容は出来ちゃった結婚の為の許しと結婚のお願いでした。(子供が出来る前にプロポーズはしてました)今後、彼女の両親には改めて挨拶をした方がいいのでしょうか?婚姻届には彼女の両親が証人になってくれました。

  • 婚姻届・転入届

    来月8月に結婚するんですが、手続きの仕方等よく分からない事があります。 婚姻届を出す時、戸籍謄本がいるんですよね? 私の今の住所は神奈川です(両親と同居)。 私の本籍は、熊本なんですがその場合熊本から戸籍謄本を取り寄せるんですか? あと、引っ越す場合 転出届→婚姻届→転入届 の順番で良いんでしょうか? また婚姻届と、転入届は同じ日に手続き出来ますか? 質問ばかりですが、お答え頂けると嬉しいです。

  • 婚姻届けに関する手紙の書き方

    結婚することになり、婚姻届けの証人の欄を、私と彼女の父親にそれぞれ書いてもらうことになりました。 私の父親はすでに書いてあるのですが、彼女の実家がかなり遠いため、 婚姻届けを郵送し、証人の欄を書いてもらい、返送してもらうことにしました。 無論、婚姻届けだけではなく、手紙も同封しようと思っているのですが、 無学のため、こういった際の手紙の書き方がわかりません。 内容としては、今回はこういった形(郵送)になってすみませんということと、 後日、家族で挨拶に伺いますということを手短に書こうと思っています。 字も下手なのですが、そこはなんとか自分なりに丁寧に書こうと思っています。 そして実は、この手紙は今日中に出す予定でいるので、 できるだけ早く、皆様の知恵を借りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • いろいろな事情で

    今結婚するかどうかで動いているのですが、相手方の父親から一日でも早く入籍をするように言われました。今から、自分の両親に報告するのですが、厳格な両親なのでスムーズに行くのかは分かりません。 で自分(男)としては彼女のお腹の中に赤ちゃんが居るのも有りますが、先のことも考え、円満に解決していこうと思っています。 で今日相手の家族全員と話すことになっているのですが、その際に婚姻届を書けるところだけ書いて持ってきて欲しいといわれました。ですが、両親には12日に帰って話すことにしましたので、仮にそんなことをしてしまったら自分の両親との間で上手く行かないことは明白です。 ですので、婚姻届はかけないけど、一筆書いてこようかなと思っています。仮に法的効力を持つ、そういった覚悟を見せる意味での手書き証書のような手段があったら教えてください。

  • 大大大至急助けてください。

    現在、結婚をきめた(婚約中の)彼女がいます。 私(男)の両親は結婚にたいして反対の立場ですが、幸いなことに彼女の両親は結婚にたいして賛成の立場で私にも理解を示してくれています。 そのため詳細は省略しますが、同居をし婚姻届けを出そうかと(2月中)考えて新居の契約までしました。 ところがうちの両親が最近、行動に出始め相手の両親とケンカ状態(かなり状況は悪い)です。今日も電話で両親同士が話したのですが、ついに相手の両親が私にたいして、あの親の子供なら信用でしないとの発言まで飛び出ました。 そこで助けてほしいのですが、本当なら明日、結婚届の証人を相手の両親にもらうはずだったのですが、このままではもらうこともできず、明日会うことになってます。 いったいどうしたらいいのでしょうか?