• 締切済み

いろいろな事情で

今結婚するかどうかで動いているのですが、相手方の父親から一日でも早く入籍をするように言われました。今から、自分の両親に報告するのですが、厳格な両親なのでスムーズに行くのかは分かりません。 で自分(男)としては彼女のお腹の中に赤ちゃんが居るのも有りますが、先のことも考え、円満に解決していこうと思っています。 で今日相手の家族全員と話すことになっているのですが、その際に婚姻届を書けるところだけ書いて持ってきて欲しいといわれました。ですが、両親には12日に帰って話すことにしましたので、仮にそんなことをしてしまったら自分の両親との間で上手く行かないことは明白です。 ですので、婚姻届はかけないけど、一筆書いてこようかなと思っています。仮に法的効力を持つ、そういった覚悟を見せる意味での手書き証書のような手段があったら教えてください。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

・・・彼女が妊娠したんですね だったら一日でも早く婚姻届を出して正式な夫婦になるのが誠意っていうか・・・・ 彼女さんの親御さんにしたら当たり前の話じゃないかと思いますが。 まだ自分の両親に言ってないんですか なんていうか・・・不誠実?って感じです 自分の親の顔色を見るばかりで、彼女をないがしろにしてるようにしか (私が彼女側の親だったら)思えないと思います

tricky777
質問者

お礼

そうですよね! でも、今だけのことを考えればそれでいいのかもしれません。 自分達が子供のことを考えて結婚したいって意志を伝えたわけですから。 ただ、円満に解決しないと孫が生まれても喜ばれないんじゃ意味がないと思うんです。 それが結婚は二人の問題だけじゃないって世間で言われていることなのかと感じました。 子供ができたら双方の両親にも協力をお願いすることにもなるかもしれません。 自分がまだ迷っているのかもしれません。 アドバイスありがとうございます。