結婚に関する手続きや婚姻届の意味について

このQ&Aのポイント
  • 結婚に関する手続きや婚姻届の意味について教えてください。
  • 婚姻届と入籍の違いや、婚姻届を出すことで作られる新しい戸籍についても知りたいです。
  • 婚姻届を出す場合に、名字の変更や本籍地の選択について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻届、入籍というのは…?

婚姻届、入籍というのは…? 初めまして!20代前半の男です!恥ずかしながら結婚に関して知識が不足しており、手続きのやり方等をどうすれば良いのかをお聞きしたく質問させていただきました。 まだ結婚が完全に決まったわけではありませんが、一般常識としてご教授下さい。 また、質問したい事が文章でうまく表現できていなく読み辛い箇所が多々あるかもしれませんが、どうか回答宜しくお願い致します。 1.まず、入籍と婚姻届の違いがよく分かりません。 恥ずかしながら詳しくは分かりませんが、イメージとして入籍は文字通りどこかの戸籍に入る事。婚姻届は結婚した事を証明する届けと思ってましたが。。。 2.婚姻届は、詳しくはどういう届けなのでしょうか?二人の新しい戸籍を作る事になるのでしょうか?私がお嫁さんをもらうので、私の戸籍に彼女が入籍するというイメージでしたが。。。 または、私と彼女の戸籍は今はそれぞれの実家にあり、両親の下に名前があるのでしょうか?そして、婚姻届を出す事によって私たちの名前が実家から消えて、二人の戸籍を作るという事なのでしょうか? 3.嫁をもらうのと、婿に行くのとでは書類上どこか変わるのでしょうか?単純に、婚姻届に氏名を書く際、どちらかの苗字を変えるだけでしょうか? また、婚姻届はどちらかの本籍地か、どちらかの現在の所在地で提出すれば良いと思っていますが、その辺についてもアドバイスを頂きたいです。。。 現在、彼女とは遠距離恋愛中なのですが、彼女の強い希望もあり遠距離のまま先に結婚をする方向で話を進めることになりました。(私は関東、彼女は地元で働いています。お互いの地元は同じです。) 4.仮に遠距離で結婚する場合、どのように婚姻届を提出するのが良いでしょうか? 結婚後しばらくは別居状態ですが、いずれは私が転職して彼女のいる地元に戻るつもりです。今後暮らす予定の地元で婚姻届を出した方が良いのか、書類的にはどこで出しても同じなのか・・・この辺も分かりません。。。 5.婚姻届に必要な書類や、その他何か必要な物はあるのでしょうか? 長文&読み辛い箇所が多々あるかと思いますが、アドバイスをお願い致します。

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.3

1.まず、入籍と婚姻届の違いがよく分かりません。 恥ずかしながら詳しくは分かりませんが、イメージとして入籍は文字通りどこかの戸籍に入る事。婚姻届は結婚した事を証明する届けと思ってましたが おおむね、そうですが、入籍は出生・養子縁組・婚姻によるものの他 入籍届による入籍と言うのがあり、普通、それを指します 入籍届とは、親の離婚再婚等により、親と戸籍が別になった子を、 現在の親と、その現在の配偶者と同じ戸籍に移す届です\(^^;) 2.婚姻届は、詳しくはどういう届けなのでしょうか?二人の新しい戸籍を作る事になるのでしょうか?私がお嫁さんをもらうので、私の戸籍に彼女が入籍するというイメージでしたが。。。 または、私と彼女の戸籍は今はそれぞれの実家にあり、両親の下に名前があるのでしょうか?そして、婚姻届を出す事によって私たちの名前が実家から消えて、二人の戸籍を作るという事なのでしょうか? うーん、未婚で分籍(自分一人の戸籍作る)してなければ、現在の親と一緒の戸籍はなれて、 二人だけの戸籍を、作ります。苗字名乗る方が筆頭者となります。 3.嫁をもらうのと、婿に行くのとでは書類上どこか変わるのでしょうか?単純に、婚姻届に氏名を書く際、どちらかの苗字を変えるだけでしょうか? また、婚姻届はどちらかの本籍地か、どちらかの現在の所在地で提出すれば良いと思っていますが、その辺についてもアドバイスを頂きたいです。。。 嫁婿だけでは、おなじです。嫁養子・婿養子になるなら養子縁組届も必要ですが。 婚姻届は、都合よいところで、お出しください。結婚式した教会の街の市役所でも、 新婚旅行先の村役場でも受理してくれます。現在の所在地ですから(海外にいるときは、近くの日本大使館 総領事館で受理してくれます。 4.仮に遠距離で結婚する場合、どのように婚姻届を提出するのが良いでしょうか? 結婚後しばらくは別居状態ですが、いずれは私が転職して彼女のいる地元に戻るつもりです。今後暮らす予定の地元で婚姻届を出した方が良いのか、書類的にはどこで出しても同じなのか・・・この辺も分かりません。。。 どこで、だしても同じです。別居状態で結婚生活はじめる人もいるので、結婚後の住所は 別々に書けるようなっています。 5婚姻届に必要な書類や、その他何か必要な物はあるのでしょうか?  証人として成人二人に同行してもらい、現在の本籍地以外では戸籍謄本添えて 婚姻届だします。 では、がんばれ(@^^)/~~~

vipcar
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!ほぼ解決できました!これからどう進めるか考えようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• saregama
回答No.5

No.3さんが一番的確ですが、ひとつだけ、婚姻届の成人の証人2人は役所に同行する必要はありません。婚姻届に記入署名捺印してあればいいのです。 1.婚姻届は婚姻することの届で、日本においては、婚姻届が役所に受理されたことを以ってのみ婚姻が成立します。 広い意味での入籍とは、既に筆頭者になっている者の戸籍に、別の戸籍から他の者が入ることを指します。例えば離婚歴のある男の戸籍に、再婚により妻が入ってくるときも入籍と言って差し支えありませんが、初婚同士の婚姻は、双方親の戸籍から抜け夫婦2人で新しい戸籍を作るのが普通ですので、それを入籍と呼ぶのは間違いです。 狭い意味での入籍とは、「入籍届」を出すような場合で、離婚して旧姓に戻った妻筆頭者の戸籍へ、夫筆頭者の戸籍に残った子を入籍させるときや、連れ子の氏を変更して再婚相手筆頭者の戸籍に入れるときなどに使うものです。 2.婚姻届には婚姻後の夫婦の氏をどちらの氏にするかをチェックする欄があります。 夫にチェックをした場合、再婚や分籍などにより既に夫が筆頭者であれば、その戸籍に妻が夫の氏になって「入籍」します。夫がまだ親の戸籍にあって筆頭者でない場合、新たに夫が筆頭者になった新しい戸籍を夫の氏となった妻と作ります。 妻にチェックをした場合、再婚や分籍などにより既に妻が筆頭者であれば、その戸籍に夫が妻の氏になって「入籍」します。妻がまだ親の戸籍にあって筆頭者でない場合、新たに妻が筆頭者になった新しい戸籍を妻の氏となった夫と作ります。 3.嫁というのは息子の妻のことであり、婿というのは娘の夫のことです。それ以上でもそれ以下でもありません。 あなたの両親の立場であなたの婚姻(特に夫の氏をチェックした場合)を「嫁をもらう」と表現したりしますが、あなたの妻と両親に親子関係ができるわけでも相続関係ができるわけでもありません。 同じように妻の両親の立場であなた方の婚姻(特に妻の氏をチェックした場合)を「婿をもらう」と表現したりしますが、あなたと妻の両親の間に親子関係ができるわけでも相続関係ができるわけでもありません。 どちらの氏を名乗ろうが同じです。 ただ「婿養子(嫁養子とは絶対言わないところが不思議ですが)」と言って、結婚と前後して妻の両親と婿が養子縁組することがあります。養子縁組が成立した場合に限り、妻の両親とあなたとの間に法的親子関係が発生し、法定相続人にもなります。 4.婚姻届はどこに出しても同じです。どちらかの本籍地、住所地、所在地のどこにでも出せます。但し、本籍地以外の役所に出すときは戸籍謄本が必要です。婚姻届が受理されたときが婚姻成立のため、24時間365日いつでも出せます。夜間・休日は当直の警備員などが預かります。 5.本籍地以外の役所へ出すときは戸籍謄本が必要です。成人の証人二名の署名捺印してもらってください。

vipcar
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!ほぼ解決できました! もっと勉強してこれからどう進めるか考えようと思います!回答ありがとうございました!

• ume-boshi
回答No.4

http://marriage-report.com/2003/12/post_19.html http://www.ne.jp/asahi/colors/colors/todoke.htm 書き方、詳しく載っていますよ。 結婚したことを証明するのは「婚姻届受理証明書」。 婚姻届は今までの家族から戸籍を独立して新しく作ること。「入籍」は文字通り籍を入れること。 どこでもいいので、市役所に行って婚姻届をもらってきてみては?窓口の人が忙しくないようだったら書き方や不明点をじかに聞いたほうが早いですよ。婚姻届は特に何も提示したりしなくてももらえるはずです。

vipcar
質問者

お礼

参考URLありがとうございます! 婚姻届の用紙もらってこようと思います!回答ありがとうございました!

回答No.2

40代妻です。 ちょっとうろ覚えや、単に私がそう思っているだけ、のものもあるかもしれませんが、分かる範囲でお答えします。 参考になれば。 >1.まず、入籍と婚姻届の違いがよく分かりません。 同じです。 婚姻届けを役所に提出すること = 入籍。 >2.婚姻届は、詳しくはどういう届けなのでしょうか?二人の新しい戸籍を作る事になるのでしょうか? そうです。新しい戸籍が誕生します(作成されます)。 >私がお嫁さんをもらうので、私の戸籍に彼女が入籍するというイメージでしたが。。。 違います。 二人の、新しい戸籍が誕生します。法律上は、あなたが嫁をもらうのではなく、二人が新しい家庭を持つということです。 気持ちの上で、嫁にもらう、とか、実際生活的に、婿に行く、というのはあると思いますが。 >婚姻届を出す事によって私たちの名前が実家から消えて、二人の戸籍を作るという事なのでしょうか? そうです。 >3.嫁をもらうのと、婿に行くのとでは書類上どこか変わるのでしょうか?単純に、婚姻届に氏名を書く際、どちらかの苗字を変えるだけでしょうか? 新しいお二人の戸籍の苗字が、夫の苗字か妻の苗字か、どちらにするかを決めるだけです。 婿に行っても、嫁に来ても、親の戸籍からは抜けます。 >また、婚姻届はどちらかの本籍地か、どちらかの現在の所在地で提出すれば良いと思っていますが、その辺についてもアドバイスを頂きたいです。。。 4.仮に遠距離で結婚する場合、どのように婚姻届を提出するのが良いでしょうか? 結婚後しばらくは別居状態ですが、いずれは私が転職して彼女のいる地元に戻るつもりです。今後暮らす予定の地元で婚姻届を出した方が良いのか、書類的にはどこで出しても同じなのか・・・この辺も分かりません。。。 全然関係のない土地の役所でもOKなのです。 実際、私達夫婦は遠距離のまま入籍し、中間地点の役所に提出しました。 半年後、同居できました。 5.婚姻届に必要な書類や、その他何か必要な物はあるのでしょうか? 確か、戸籍謄本か戸籍抄本が必要です。 記入に際してはそれぞれの保証人が必要だったと思います。続柄は何でも良かったような。 では、彼女との遠距離恋愛、頑張ってください。 お幸せに。

vipcar
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!これからどう進めて行くかを話し合おうと思います!回答ありがとうございました!

• joqr
回答No.1

ゼクシイ買って彼女と勉強してください そんなにいっぺんに何でも聞こうとする態度は、男として??ですよ 彼女から、絶対に頼りなさそうに見えます 結婚の前にまずは仕事 それが先だよ 自分の親と、相手の親 双方を納得させてから、婚姻届の話しになるべきです なんか結婚ごっこみたいですよ?

vipcar
質問者

お礼

ゼクシイは読み始めたてすぐなもので。。。でも、おっしゃる通りですね。 まずは勉強しようと思います!回答ありがとうございました!