• ベストアンサー

彼女の親に言えなかった

先日、彼女の両親と初めて逢いました。 その時に彼女の両親にもう認められてる感じで話され、ケジメ的な 言葉が言えなかったんです。ちなみに挨拶の内容は出来ちゃった結婚の為の許しと結婚のお願いでした。(子供が出来る前にプロポーズはしてました)今後、彼女の両親には改めて挨拶をした方がいいのでしょうか?婚姻届には彼女の両親が証人になってくれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.5

ウチのダンナも、挨拶にきたものの、肝心なケジメ的セリフが言えませんでした。タイミングが難しいらしいですねぇ。ウチの親が機関銃のように話しまくっていたので、圧倒されて言えなかったみたい。 せっかくケジメをつけるのであれば、「婚姻届を出す前に」したほうがいいですよ。出しちゃったあとでは事後報告です。できちゃった段階で順番が違うのですから、ケジメまで順番が狂ってしまうのは、、、相手の親の心証が悪くなるだけですよ。 ましてや、婚姻届の保証人になってくれているのであれば、事後報告より事前のほうがいいかと。反対されないのは確実なので、安心してケジメをつけてきてください(^-^) 婚姻届けをだしたなら、挨拶に来る暇があったら娘と生まれてくる子どものためにせっせと働け!というのが女親の本心でしょう。

agentyuki
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。やっぱり先に言う勇気が出来ました。 きちんと挨拶してきます。

その他の回答 (4)

noname#20925
noname#20925
回答No.4

>出来ちゃった結婚の為の許しと結婚のお願い が、全然言えなかったのなら、あいさつをするのは当然。 >ケジメ的 なんだし、婚姻届を出す前、だと思うけどね。

agentyuki
質問者

お礼

そうでですよね 参考にちょっと考えてみます。有難う御座います。

• sayapama
回答No.3

こんにちは。 そうですね、今後の事まで考えますと、もう一度彼女にお願いして、両親へ挨拶できる状況を作ってもらった方が良いですね。 その場で、今まで言えなかったお詫びを述べて、ハッキリとご両親に決まりの言葉を述べてあげてください。 彼女のご両親も認めてはいるものの、やはりキッチリとしたケジメがあったほうが、安心して娘を任せられると思いますよ。 今後の貴方の立場の確立にもつながりますので、言うべき事はハッキリと言っておきましょう。

agentyuki
質問者

お礼

大変参考になりました。そうですよね、これからも向こうの両親とは付き合いが長くなるからキッチリとしたケジメを婚姻届を出した日に改めて挨拶します。

• g_g
回答No.2

あー、なつかしいなぁ。 私の時もなんか和気あいあいみたいな雰囲気になっちゃって、なかなか言い出せなかったです。 でも、お義母さんが「そろそろ本題に・・・」と助け舟を出してくれたので、ちゃんと正座し直して決り文句を言いました。 その時はむこうも「そんなかしこまらなくてもいいから」などと言ってましたが、後日嫁さんに聞いたところによると、ちゃんと正座し直してはっきり言ったことに非常に喜んでいたとのことでした。 agentyukiさんも、遅くなってもきちっと言った方がきっと心象よくなると思いますよ。頑張ってください。

agentyuki
質問者

お礼

有難う御座います。婚姻届を出した日に挨拶します。 やっぱり遅くともした方がいいですね

回答No.1

おめでとうございます。 男としてはケジメ付けておきたいところでしたね(笑) 婚姻届は出しましたか? 出した後、ご両親にお会いしていないなら 「○日に婚姻届をだしました。」と報告して、そのときにちゃんとご挨拶したらいいと思いますよ。 緊張しますが、彼女もご両親もやっぱり嬉しいとおもいます。 頑張ってくださいね。

agentyuki
質問者

お礼

さっそくのアドバイス有難う御座いました。婚姻届は早ければ今週には出そうと思ってます。やっぱり出した日に改めて挨拶します。