• ベストアンサー

彼女の親に言えなかった

先日、彼女の両親と初めて逢いました。 その時に彼女の両親にもう認められてる感じで話され、ケジメ的な 言葉が言えなかったんです。ちなみに挨拶の内容は出来ちゃった結婚の為の許しと結婚のお願いでした。(子供が出来る前にプロポーズはしてました)今後、彼女の両親には改めて挨拶をした方がいいのでしょうか?婚姻届には彼女の両親が証人になってくれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.5

ウチのダンナも、挨拶にきたものの、肝心なケジメ的セリフが言えませんでした。タイミングが難しいらしいですねぇ。ウチの親が機関銃のように話しまくっていたので、圧倒されて言えなかったみたい。 せっかくケジメをつけるのであれば、「婚姻届を出す前に」したほうがいいですよ。出しちゃったあとでは事後報告です。できちゃった段階で順番が違うのですから、ケジメまで順番が狂ってしまうのは、、、相手の親の心証が悪くなるだけですよ。 ましてや、婚姻届の保証人になってくれているのであれば、事後報告より事前のほうがいいかと。反対されないのは確実なので、安心してケジメをつけてきてください(^-^) 婚姻届けをだしたなら、挨拶に来る暇があったら娘と生まれてくる子どものためにせっせと働け!というのが女親の本心でしょう。

agentyuki
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。やっぱり先に言う勇気が出来ました。 きちんと挨拶してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#20925
noname#20925
回答No.4

>出来ちゃった結婚の為の許しと結婚のお願い が、全然言えなかったのなら、あいさつをするのは当然。 >ケジメ的 なんだし、婚姻届を出す前、だと思うけどね。

agentyuki
質問者

お礼

そうでですよね 参考にちょっと考えてみます。有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 そうですね、今後の事まで考えますと、もう一度彼女にお願いして、両親へ挨拶できる状況を作ってもらった方が良いですね。 その場で、今まで言えなかったお詫びを述べて、ハッキリとご両親に決まりの言葉を述べてあげてください。 彼女のご両親も認めてはいるものの、やはりキッチリとしたケジメがあったほうが、安心して娘を任せられると思いますよ。 今後の貴方の立場の確立にもつながりますので、言うべき事はハッキリと言っておきましょう。

agentyuki
質問者

お礼

大変参考になりました。そうですよね、これからも向こうの両親とは付き合いが長くなるからキッチリとしたケジメを婚姻届を出した日に改めて挨拶します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.2

あー、なつかしいなぁ。 私の時もなんか和気あいあいみたいな雰囲気になっちゃって、なかなか言い出せなかったです。 でも、お義母さんが「そろそろ本題に・・・」と助け舟を出してくれたので、ちゃんと正座し直して決り文句を言いました。 その時はむこうも「そんなかしこまらなくてもいいから」などと言ってましたが、後日嫁さんに聞いたところによると、ちゃんと正座し直してはっきり言ったことに非常に喜んでいたとのことでした。 agentyukiさんも、遅くなってもきちっと言った方がきっと心象よくなると思いますよ。頑張ってください。

agentyuki
質問者

お礼

有難う御座います。婚姻届を出した日に挨拶します。 やっぱり遅くともした方がいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おめでとうございます。 男としてはケジメ付けておきたいところでしたね(笑) 婚姻届は出しましたか? 出した後、ご両親にお会いしていないなら 「○日に婚姻届をだしました。」と報告して、そのときにちゃんとご挨拶したらいいと思いますよ。 緊張しますが、彼女もご両親もやっぱり嬉しいとおもいます。 頑張ってくださいね。

agentyuki
質問者

お礼

さっそくのアドバイス有難う御座いました。婚姻届は早ければ今週には出そうと思ってます。やっぱり出した日に改めて挨拶します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚を無効にできるか、できないか。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先日、昔の彼女(遠距離です)が婚姻届を郵送したことが、わかりました。 その、婚姻届は彼女が妊娠したときに、 けじめをつけようと結婚することに決めたときに書いたものです。 彼女のご両親に挨拶に行って、蹴られて、 彼女の父親と友人に証人になってもらって、 婚姻届を書きました。 でも、彼女の妊娠が想像妊娠だとわかって、 じゃあ、まだ若いし、学生だし、 結婚は今度にしなさいと、彼女の父親が言うし、 僕もそのほうが良いと思って、 どうにか彼女を説得して、 結婚しないことになりました。 それで、一難あったので、 彼女とは距離を置くことにしました。 それでも定期的(一週間に5回くらい)に連絡は取っているんですが、 先日、距離を置くことになってから、 彼女が婚姻届を郵送したことが発覚しました。 どうしても結婚したかったらしくて・・・ 婚姻届は郵送でも受理されるらしいので、 やっぱり僕に結婚する意思がなくても 受理されたと思います。 戸籍で確認していませんが。 それで、もしも、彼女と結婚していたら、 それを無効にすることができますか? 彼女の想像妊娠が発覚するまでは結婚する気持ちはありましたが、 わかってからは、結婚しないほうが良いと思って、結婚する意志がなかったとして。 そして、もしも、無効にできるとしたら、 どこでどんな手続きをすれば良いでしょうか? それと、バツがつきますか?

  • 親に挨拶の仕方 教えてください

    (1)プロポーズされ、互いの意思を確認し、今月末 双方の両親に挨拶へ 行きます。   彼の両親へは、彼が電話で「彼女にプロポーズしたから」とは伝え てます。   私は彼の両親へは2回あったことがありますが、今度挨拶へ行った とき、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか??  結婚したいと思ってますのでこれからも宜しくお願いしますとか?? (2)彼は私の両親へ会うのは初めてです。母にはプロポーズを受けたこと を伝えたんですが、父には 『彼を紹介するから会って』とだけし  か言ってま せん。     事前に父にもプロポーズを受けましたと一言、結婚したい意志を言 ってたほうがいいのでしょうか??    初めてのことで分からないので教えてください。

  • 彼女の両親へのあいさつ

    先日、付き合って2年になる彼女へプロポーズしました。 そこで、彼女の両親に挨拶に行くのですが、 今まで一度もお会いしたことがありません。 結婚のお許しをいただきたいとは思っているのですが、 初対面で、いきなり挨拶に来た主旨を最初に 「初めてお会いする立場で大変恐縮ですが、本日は結婚のお許しをいただきたいと思い、挨拶に伺いました。」と述べておくべきか、自己紹介をした上である程度してから、「結婚させてください。」と言うべきなのか、悩んでいます。 同じ様な経験談など、アドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 男性からする、彼女の親への結婚の挨拶について。

    男性からする、彼女の親への結婚の挨拶について。 今週末に、彼がうちの親へ挨拶に来ます(訪問は二回目)。 結婚そのものは本人たちが決めることだと思うので、 許しを請うわけではなく、ひとつのけじめとしての挨拶ですが どういう言葉がいいんだろう?と、考えてます。 >お嬢さんをください というのは自分も嫌なのですが、 過去の回答に >「結婚します」でいいでしょ というものがありました。 心情としてはそうなのですが、 それだと後の言葉に上手くつなげにくいし、 言い方によっては反感を買いそうな…? 形式的なものだから、と考えて >結婚を許してください みたいな言葉にするのが無難なのでしょうか? 40代半ばの母親のみ。 結婚に頭ごなしに反対!というわけでもないですが、 良かったね~というような賛成でもありません。 昔から仲の良い母娘でもないため(お互い短気で意地っ張り) 会話も最近は殆どありません。 なので今どんな風に母が思ってるか分からず… 無難~に形式だけ挨拶するのが良いんですかね。。。 同じように悩んでいる質問はたくさん見ますが、 コレといった回答がなかなか見つかりません。 許しを請うような言い方が、まだまだ一般的なのでしょうか?

  • いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか?

    いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか? 先日プロポーズをし,了解されました。 親への挨拶をしようと思うのですが,実はまだ一度も相手のご両親に会ったことがないんです……… つまり「まだ結婚は許さない」とか言われたら, 諦めはしませんが 結婚の時期は先延ばしになる可能性もあります。 それを心配して,「指輪はご両親の許しが出てから作ろうね」と 僕が提案しました。 しかし,少し気になったのは,世間のカップルは プロポーズ→挨拶→婚約指輪 という手順を踏んでいるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 婚姻届けに関する手紙の書き方

    結婚することになり、婚姻届けの証人の欄を、私と彼女の父親にそれぞれ書いてもらうことになりました。 私の父親はすでに書いてあるのですが、彼女の実家がかなり遠いため、 婚姻届けを郵送し、証人の欄を書いてもらい、返送してもらうことにしました。 無論、婚姻届けだけではなく、手紙も同封しようと思っているのですが、 無学のため、こういった際の手紙の書き方がわかりません。 内容としては、今回はこういった形(郵送)になってすみませんということと、 後日、家族で挨拶に伺いますということを手短に書こうと思っています。 字も下手なのですが、そこはなんとか自分なりに丁寧に書こうと思っています。 そして実は、この手紙は今日中に出す予定でいるので、 できるだけ早く、皆様の知恵を借りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親と彼を会わせる事になりました。

    当方24歳女性会社員(一人暮らし)、 相手34歳自営業(実家暮らし・バツイチ)です。 交際暦1年半です。 私は彼が初めてお付き合いする方です。 先日彼からプロポーズされOKしました。 そして3月下旬に引越し アパートで一緒に暮らすことにしました。 (引越しの理由は現在私が住んでいる部屋を出なければならないため) 問題は、そのことを私の両親に言っていないということです。 (両親は隣の県に住んでいます) 今まで一度も彼と両親を会わせたことはありません。 実家と私たちが住んでいるところが離れているし、 お互い(私も彼も両親も)仕事で忙しかったためです。 ですが今回、結婚する 一緒に暮らすと決めたことで 私の両親に彼を会わせる事にしました。 私は母に 彼ができたこと、彼の職業、離婚歴があること は以前(付き合って3ヶ月頃)言いました。 そのときは、私はまだ結婚するとは思っていなかったのですが、 母は心配していたようです。 両親には、とりあえず「会ってほしい人がいる」と伝え、 (父はこのとき初めて彼の存在を知ります) 3月13日に時間を作ってもらいました。 そして「引っ越すことになった」とも言いましたが、 彼と暮らすことはきちんと伝えていません。 両親(特に母)の反応はよくなく これから彼と挨拶に行くのが不安です。 母は、どこの馬の骨か分からない彼と付き合っていること、 1年半付き合っていて一度も挨拶に来ていないこと、 今後私たちがどうしたいのかはっきりしないことが気に入らないようです(たぶん)。 父も頑固親父?タイプなので、 10歳も年上なこと、彼がバツイチであることに引っかかると思います。 今まで明確にしなかった私たちも悪いと思っていますが、 彼と結婚したい、一緒に住みたい気持ちは変わりません。 それに自分の人生ですから 結婚の許しを請うつもりも 親に反対されてどうこうするつもりもありません。 あくまで「報告する」という気持ちでいます。 ただ、このことで、彼と両親の仲が険悪になるのもいやだと思います。 なるべく穏便に引き合わせ、挨拶を済ませるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 婚姻届の証人を誰がしたか調べる事は出来ますか?

    彼の両親に結婚を反対されています。 今まで、彼の両親から数々の嫌がらせをされ続けているので 内緒で婚姻届を出そうと思っています。 共に20歳を過ぎているので、可能です。 証人を友人に頼もうと思っているのですが、 彼の両親に誰が承認をしたかバレる(調べられる)のが 心配です。 友人に迷惑がかかったら困ります。 証人を誰にしてもらったか、調べる方法はありますでしょうか? 教えて下さい。

  • 婚姻届の証人欄

    初めて質問します。 子どもができて結婚することになりました。 婚姻届出証人欄を両家の親に書いてもらおうと思っていました。 旦那から義母より「遠くて婚姻届書けないから証人欄代筆しといて。」って言っていたと聞きました。 義母の連絡先も教えて貰えてなかったので ほんとにいいのか?と思いながら代筆し受理されました。 婚姻届提出後、お腹がまだ大きくない時に義母に会いましたがその時は結婚する、子どもができたとそういうことは直接言ってません。会話に出てこなかったので。 会わせただけ。という感じでした。(外で立ち話でしたし。) (私には子どもできた。結婚すると伝えてると以前言っていたので安心してました) ですが子どもが生まれたあと旦那の家族がうちへ遊びに来ました。 そのときに義母と私を会わせに来たから結婚するのかな?とは思ってた。子どもできたことも、生まれたことも知らなかったと言われました。 知ったのは生んでからだいぶたってからと。 開いた口が塞がらない状態でした。 正直詐欺としか思えなかったのですが証人欄は代筆でもいいとの事で、、 騙されたとしか思えませんが確認や義母にしっかり伝えなかった自分の落ち度かと思ってやりすごしてきました。 いろいろあり、離婚を決意し伝えましたが却下。 ふと婚姻届のことを思い出し調べていました。 同じ条件の人はまずいなくて勇気を持って質問をさせていただきます。 もしわかる方いらっしゃいましたら 婚姻届が無効になるか、詐欺なのか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 婚約者の非常識な親・・・

    婚約者の非常識な親・・・ いつもお世話になっております。 8月末に結婚予定なんですが、婚約者の親が非常識すぎるのでちょっとお話を聞いていただけたらと思い、投稿します。 先日、婚約者のご両親とお会いする機会があり、私達が結婚する事を承知しているので、 両家との顔合わせや、結婚についてその他諸々お話するのかな・・と思っていたんですが、 そのような話は全く出ず、やっと言われた一言が「婚姻届もってきたら、証人欄にサインするから」だけです。 これってすごい非常識じゃありませんか? というのも、私達は結婚式に高いお金をかけるのは嫌なので、式を挙げる予定はないので構わないんですが、 お嫁をもらう側の人たちはこんなものなのかな・・・と思い、モヤモヤしています。 もし、両家顔合わせなどの話があれば、私の母は病気の為出席できないので・…などなど伝えようかと色々考えていたんですが、 何も言われず、ビックリです。 かといって、私からアレコレ言うのもなんか筋違いのような気がして言えませんでした。 婚約者の両親があまり非常識すぎてビックリです。 かといって、婚約者にとっては実の親なので、こんな話をしたら不愉快になると思い、誰にも言えずモヤモヤしていました。 訳のわからない話ですみません

専門家に質問してみよう