結婚の報告と挨拶の方法について

このQ&Aのポイント
  • 親と彼を会わせる事になりました。交際暦1年半の私たちは結婚することにし、一緒に暮らすことが決まりました。しかし、私の両親にはまだ報告していません。両親の反応が心配ですが、穏便に引き合わせて挨拶を済ませる方法を考えています。
  • 彼と結婚することになり、一緒に暮らすために引越しをすることにしました。しかし、私の両親にはまだ報告していないため、引っ越しの理由も含めて挨拶する必要があります。両親の反応が不安ですが、穏便に引き合わせるための方法を考えています。
  • 結婚するために彼と一緒に暮らすことになり、両親に彼を会わせることにしました。しかし、まだ報告していないため両親の反応が心配です。私たちの結婚の意思を伝えつつ、穏便に引き合わせて挨拶を済ませる方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と彼を会わせる事になりました。

当方24歳女性会社員(一人暮らし)、 相手34歳自営業(実家暮らし・バツイチ)です。 交際暦1年半です。 私は彼が初めてお付き合いする方です。 先日彼からプロポーズされOKしました。 そして3月下旬に引越し アパートで一緒に暮らすことにしました。 (引越しの理由は現在私が住んでいる部屋を出なければならないため) 問題は、そのことを私の両親に言っていないということです。 (両親は隣の県に住んでいます) 今まで一度も彼と両親を会わせたことはありません。 実家と私たちが住んでいるところが離れているし、 お互い(私も彼も両親も)仕事で忙しかったためです。 ですが今回、結婚する 一緒に暮らすと決めたことで 私の両親に彼を会わせる事にしました。 私は母に 彼ができたこと、彼の職業、離婚歴があること は以前(付き合って3ヶ月頃)言いました。 そのときは、私はまだ結婚するとは思っていなかったのですが、 母は心配していたようです。 両親には、とりあえず「会ってほしい人がいる」と伝え、 (父はこのとき初めて彼の存在を知ります) 3月13日に時間を作ってもらいました。 そして「引っ越すことになった」とも言いましたが、 彼と暮らすことはきちんと伝えていません。 両親(特に母)の反応はよくなく これから彼と挨拶に行くのが不安です。 母は、どこの馬の骨か分からない彼と付き合っていること、 1年半付き合っていて一度も挨拶に来ていないこと、 今後私たちがどうしたいのかはっきりしないことが気に入らないようです(たぶん)。 父も頑固親父?タイプなので、 10歳も年上なこと、彼がバツイチであることに引っかかると思います。 今まで明確にしなかった私たちも悪いと思っていますが、 彼と結婚したい、一緒に住みたい気持ちは変わりません。 それに自分の人生ですから 結婚の許しを請うつもりも 親に反対されてどうこうするつもりもありません。 あくまで「報告する」という気持ちでいます。 ただ、このことで、彼と両親の仲が険悪になるのもいやだと思います。 なるべく穏便に引き合わせ、挨拶を済ませるにはどうしたらよいのでしょうか?

noname#178462
noname#178462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>親と彼を会わせる事になりました。 今まで明確にしなかった私たちも悪いと思っていますが、 彼と結婚したい、一緒に住みたい気持ちは変わりません。      ↓ お二人をご両親を良く存じ上げない他人が決め付けたり、押し付けがましい意見を申し上げる訳には行きませんが・・・ 一応、人生の先輩として、色んなカップルの交際の進展や結婚式のエピソード等で経験した事から参考に成れば幸甚と下記に述べてみます。 娘さんの幸福を願わない親はいません。 ただ、親は確率というか、無難さを選ぶというか、安全パイを潜在的には期待されており、彼の人柄や貴方へのお気持ちが良く分からない内は、どうしても保守的に(貴方を守りたい気持ちの表れです・・・)成りがちですので、難しい事ながら、出来るだけリラックスして話せる雰囲気・場所・紹介の仕方を工夫&心掛けられる事です。 ◇ホテルやレストランの部屋で食事をしながら ◇ご自宅なら、ご両親のお好きなお菓子やお酒を手土産に一家団欒ムードで そして、大切な事は、貴方の「彼と結婚したい、一緒に住みたい気持ち」をいかに伝えるかです。 結果はどうあれ、大切に育てられ、心配されている両親に、喜び祝福されるように結婚式の花嫁の手紙・嫁ぐ日の挨拶の積もり・気合・心情で彼を紹介し、彼と一緒に幸せになる事を誓ってお話をされたら(どんな結果になっても、誠意と努力に対し悔いが残らず)良いと思います。 <貴方の幸せは貴方の心が決めるのであり、思いのたけは両親にも気持ちが通じ理解されると思います> >それに自分の人生ですから 結婚の許しを請うつもりも 親に反対されてどうこうするつもりもありません。 あくまで「報告する」という気持ちでいます。 結論は、そうですが・・・ 態度や言葉で始めから事後報告、儀礼的と感じられると、ご両親は寂しいし、彼に対しての心象は良くないと思います。 やはり、大切な娘さんの幸せを願い気持ちを尊重し叶えさせたい親心からは、彼に対しては警戒心・猜疑心・注文が口に出す出さないかは別として(愛情の裏返しの面もあり)多大だと思います。 貴方の気持ちを伝え、彼がその気持ちを大切に責任・誠意で叶える、一緒に幸せな結婚生活・家庭を築き育む決意を語れば良い方向に道は開けて行く(初回では無理でも2回・3回とチャンスが広がる)と思います。 moco2fuwa2様におかれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ぜひ彼への愛情・ご両親への感謝のお気持ちが伝わり、挨拶にて、彼とご両親の良い印象・結果を得て、祝福され、幸せなお二人での結婚生活のスタートが始まりますように、心より祈念申し上げております。 お幸せに・・・

その他の回答 (2)

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.2

お父さんが怒るのは想像に容易いし、異常なことでは無いと思う。 むしろ、彼に事情を認識してもらい、真心を込めて対話してもらう。 何を言われても怒らず誠心誠意対処する。 これぐらい出来なければ・・・ ちなみに離婚理由は必ず聞かれると思います。 個人的には、お父さんと彼の二人だけの時間を作るのも必要だと思います。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

お父様には前もって、 全ての情報を伝えたほうが良いですね。 隠していたということは、 何かやましいことがあるのではないか? という疑念を持たれてしまいます。 ちゃんと話して、理解してもらいましょう。       

関連するQ&A

  • 親への挨拶について

    ご覧頂きありがとうございます。 幅広いご意見を伺いたく質問させていただきます。 私(26歳)は彼(25歳)と付き合って7年半です。 今年は貯金をし、来年あたり結婚をと考えています。 私は彼のご両親とは仲良くさせていただいているのですが、彼は私の親には一度しか会ったことがありません。しかも会おうとしたわけではなく、バッタリ会ってしまっただけです。 私の家はフレンドリーに彼氏を招くような家ではないので、結婚が決まったら挨拶しようと思っていました。親は、私が選んだ人なら反対するつもりはないそうです。しかも父は私を溺愛しているので、あまり会いたくないみたいです。 最近弟が彼女を家に連れてきました。とてもいい子でした。 両親はマンションを購入し、来週引っ越す予定です。 引越しが落ち着いたら、弟の彼女がお祝いにきてくれるそうです。 そこで私は、弟の彼女が祝ってくれるのに、私の彼が祝わないというのはいかがなものなのか、と思いました。挨拶にくるのは堅苦しいし、父もどう接していいのかわからないようなので、引越しを手伝うというのはどうだろうかと思いました。 質問は、  事前に紹介するとしたら、このチャンスしかないし、彼だけ祝わないのも・・・なので、引越しを手伝わせるべきか、今更なので結婚の挨拶までそっとしておくべきか。 母は一回くらい連れてきたら?って感じです。 幅広い年代の方のご意見が伺えると嬉しいです。

  • 彼を親に紹介しますか?

    彼のことを親にどう伝えますか?伝えましたか? 2年つきあっている同い年の彼がいます。お互い24歳で学生です。 ぼんやりとですが、将来も考えています。 2人とも実家が遠方で、一人暮しをしています。 彼のご両親がいらっしゃったときに、私も何度かお会いしました。とてもよくしていただいています。 私のほうは、引越しをしたときに母と兄が来たので、一緒に食事をしたことがあります。 はじめ会うことを渋っていた兄も、今は彼のことを(たぶん)気に入ってくれています。 本題なのですが、彼が最近、私の父が彼のことを知っているのか?と気にしています。 機会があれば挨拶したいし、その前に彼のことを父に伝えてほしいそうです。 長引くと言いにくくなるし、母や兄は知っていると、父だけ仲間ハズレみたいだよと言います。 彼のご両親とはかなり早いうちから何度もお会いしていることもあり、なんだか、うちの父だけに会わない・知らないことが、申し訳ないのだそうです。 彼が私とのことを真剣に考えてくれるのがすごく伝わって来て、彼の気持ちはとても嬉しいのですが、どういうタイミングで切り出したらいいのかわからず悩んでいます。。 父は決して頑固なほうではないし、彼にも反対されるような要素はありません。 それでも、なかなか切り出しづらいです…。 ちなみに、今まで恋愛の話を家族にしたことはありません。 母や兄にも、紹介はもちろん、存在を伝えたのも今の彼が初めてです。 みなさんは、彼のことをどのように伝えますか? それとも、結婚の挨拶まで黙っていますか? 経験談などあればぜひ教えてください!!! 長文失礼しました。

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚申し込み挨拶時の常識に関して教えてください。

    結婚申し込み挨拶時の常識に関して教えてください。 私(夫になる者)が彼女(妻になる者)の実家を訪れ、彼女の父親に彼女との結婚の許しをもらいに行く際、私は一人で挨拶に出向きました。妻側の実家は、私の父親が私と一緒に来なかったことを今でも非常識だったと思っています。私の父は私と一緒に来て結婚の許しを請うべきだった、または結婚する私本人が許しを請う場合でも私の父は一緒に来るべきだったのでしょうか? その後、私の父および妻側の父を含めた両家全員が集まり食事会を持ち、両家揃って結婚式は行っています。 妻の実家が言うように、私のとった行動は非常識だったのでしょうか? 様々な考え方があると思います。皆さんがどうされたのかも含め教えて下さい。

  • 親に挨拶にいきます

    私27歳、彼29歳来月に同棲を始めます。彼とは、2年前に結婚3ヶ月前に結婚破棄をしましたが(彼が、うちの親が口出す事に我慢が出来ず、価値観の違いで)しかし、私からまたやり直したいと言って、今に至っています。私の両親(特に父)は、今でも許してないと思います。ですから、話もしてません。母は同姓だから、気持ちは分かると言って、家の準備について聞いてくれます。 それで、私の両親への挨拶を彼が仕事が忙しいので、手紙を書いて家に渡しに行くと言ってます。多分、 彼は、一般の人と状態が違うし、親に会いたくないんだと思います。でも、尚更今の状態で話し合わなきゃ 悪化するばかりだと思うんです。このままだと、勘当同然で家を出て行くしか方法はないでしょうか? 2日前に父に、彼と一緒に住むので挨拶する時間を作って欲しいとメールしましたが、今日、休みの日で家にいるのに私がいる時を狙って、お風呂に入ってしまったり、すぐに寝てしまいました。多分、避けられてます。こんなんで、一緒に住めるの?って。また、破談になりそうで、気持ちが落ちてて… 彼も、父も頑固で。私が、何を言っても聞きません。 本当、どーすれば良いですか… 彼は、挨拶の事を深く考えてないみたいで、引越しの準備に取り掛かっています。 私は、こんな状態で、出来る訳ないです。 やっぱりきちんと、了解を得てから、同棲したいのに、彼に、何て言ったら良いか分かりません。

  • 同棲 両親への挨拶

    お世話になります。 付き合っている彼と同じ部屋で一緒に暮らすことになったのですが、その場合お互いの両親への挨拶はするべきでしょうか? これまでお互いの家族にはまだ一度も会った事がありません。 結婚前提でもありませんし、同棲というよりは同居というスタンスになると思います。 現在は二人ともフリーターで実家暮らしです。(東京と千葉) 私の両親は、父が一昨年に他界していて母一人なのですが、どのような段取りで会わせるべきでしょうか? 挨拶するのに手順などありますか? 彼には父の仏壇にお線香を上げてもらって、父にも挨拶してもらうべきですか?(彼とは父が亡くなってから知り合いました) どちらにしろ引越しをするときに彼に手伝ってもらうことになると思うので、母と彼が会うことは避けられないのですが・・・。 引越しのついでに挨拶も、なんてまずいですか? 私の母(50代)は、同棲に関しては肯定的な意見を持っているようですが、結構礼儀にうるさい方です。 彼の方のご両親への挨拶は、しなくていいと彼は言っているのですが、一度もお会いせずに同居するなんて、非常識で不躾な娘だと思われないでしょうか・・・? また、私が彼のご両親に挨拶に行くとしたら、何をどのように言っていいかわかりません。 また、そのような都合で人様のお宅に訪問する場合、何時頃に伺うのがベストでしょうか? 何か注意すべき点も教えていただけると助かります。 質問が多くてすみません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 親に彼を紹介をする事

    去年の4月の初めからおつきあいしている人がいます。お互い28歳で、実家を離れ一人暮らし同士です。 先日私がまだ母親に彼の事を話していないという話になり、彼の方はがっかりしていました。彼は既に私の事を両親に話しているそうです。今年のゴールデンウィークにでも一度一緒に田舎に遊びに行こうと誘われました。そして、私にも私の母に(父は10年前に他界しています)自分の事を紹介してほしいようです。実家にも遊びに行ってみたいと言われました。 ただ具体的に結婚等の話が全く出ていない今、彼の事を母に紹介するという事が若干ためらわれます。。周りで結婚する友人等も増えている為、実家に連れて行く事で母や周りの人に結婚するのではと期待させる事になりそうだからです。しかし彼にそういった理由で紹介しにくいと言うと、私が結婚を焦っているのではと思われそうで、それも嫌なのです。。 一緒に彼の田舎に遊びに行こうと言われた事はとても嬉しかったです。 実家の母に彼の事を話し、連れて行くべきでしょうか。アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の両親に交際を猛反対されています。

    彼女の両親に交際を猛反対されています。 はじめまして。 私(27歳、バツイチ、子無し)。彼女(22歳)。 去年10月から同棲していました。彼女側の両親は知りませんでした。 私が挨拶にいかなかったのがいけなかったと思います。 発覚した原因は彼女と大喧嘩して大騒ぎになり、彼女の両親に知られました。 一端別れましたが、また付き合う事になりました。 彼女は本気で結婚したいらしく、両親に認めてもらいたいという事で実家に帰る事になりました。 彼女側の両親は絶対に交際は認めないそうです。 彼女は私と一緒に居たい気持ちや、寂しい気持ちを抑えても頑張っていきたいらしいです。 私も一緒に精一杯頑張っていくつもりです。 しかし、一度失った信用を取り戻せるか不安です。 私が両親に挨拶にいくべきなのですが、彼女が今は止めて欲しいと言っています。 私はただじっと待っているべきでしょうか? このままコソコソ交際していくのも気が引けます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 私の父に関する事です。

    私の父に関する疑問です。 2年前の正月、父と母は他県に住んでるお互いの実家を訪ねる事に。 父は一人で先に自分の実家に帰省し、少し遅れて私と母が父の実家に挨拶に行こうと父に電話すると、「来なくていい」と。 さらに、母の実家にも顔を出さないし、お互いそれでいいだろう、と言ってきたんです。 母は、夫の両親に挨拶をしないのはやっぱり変だと思い、父の携帯ではなく実家に電話しました。 すると、隣町に住んでる父の妹が出たそうです。後ろからは賑やかしい声が聞こえ、父の妹の娘(私の二つ年下のいとこ)と父の楽しそうな声が聞こえたそうです。 これは去年の話ですが、いとこが結婚すると父から聞き、私は結婚式に参加したことがなく是非参加したいと言いました。 ところがある日、父が急に実家に帰り数日して戻ってきました。急にどうしたのか聞くと、「○○の結婚式に参加してきた」と!! 数日後、家電が鳴りでるとおばさんで、「仕事忙しくて結婚式参加できなかったんだってね。またいつか会いたいわ」と!! ビックリして父に後で尋ねると「忙しいと思って不参加にしておいた」と…。 また、夫婦共通の知人に年賀状を出すときは普通夫婦の名前を書きますよね? 父は自分の名前のみで送ります。母の両親宛には出していません! さらに、自分の実家や妹に度々電話をしています。 自分用の新しいパソコン買って使いやすいやらなんやら。(自分の部屋でかけてますが、廊下に出ると聞こえてきます…。) こんな風になったのは3年ほど前、私の弟が二十歳になり県外就職してからです。 子供が成人するまでは自分が作った家族中心で、成人したら自分の血の繋がった両親達中心にしようと思っているんでしょうか。 私はいいとして、母が可愛そうです。 自分も仕事して、家事もして(私も手伝ってますが)、父はボーナスが出ても自慢するだけで母には額も教えてくれず生活費を多目に渡す事もありません。 父はどういうつもりなんでしょうか。 まだ親・妹離れができていないのでしょうか…