• ベストアンサー

親に挨拶の仕方 教えてください

(1)プロポーズされ、互いの意思を確認し、今月末 双方の両親に挨拶へ 行きます。   彼の両親へは、彼が電話で「彼女にプロポーズしたから」とは伝え てます。   私は彼の両親へは2回あったことがありますが、今度挨拶へ行った とき、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか??  結婚したいと思ってますのでこれからも宜しくお願いしますとか?? (2)彼は私の両親へ会うのは初めてです。母にはプロポーズを受けたこと を伝えたんですが、父には 『彼を紹介するから会って』とだけし  か言ってま せん。     事前に父にもプロポーズを受けましたと一言、結婚したい意志を言 ってたほうがいいのでしょうか??    初めてのことで分からないので教えてください。

noname#151553
noname#151553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20061217
回答No.3

回答します。 順番がまったく逆でしたね・・・ 普通はまずは彼氏があなたの家に行ってあなたの父親に「お嬢さんを私に下さい」と言って結婚の許しを得てから そうしてから彼氏の両親に伝えるべきでしたね・・・ 勿論言わなくても分かる通り彼氏の親に先に伝えてもあなたの父親が結婚を許してくれなければ彼氏の親には結婚駄目になったとか反対されたってなってしまいますよね? それから彼氏の親には 結婚したいと思ってますのでこれからも宜しくお願いしますとか ではなくて 結婚する事が決まってから挨拶に行くのですから「結婚したいではなくて」 ○○さんと結婚いたしますのでこれからよろしくお願いしますですよ いいですね~結婚。 とにかく頑張って下さいね。

その他の回答 (3)

• 20061217
回答No.4

また回答します。 日本の伝統的なものですが当たり前ですが 結婚の報告が両方の両親に報告できたら両家揃っての会食会をもうけます、料金は彼氏の実家持ちです、最近は結構さばさばしていて結納金などがない事もありますが。 お互いの家の挨拶の時には自分達の家族が好きな菓子折りを持っていくのが常識です。 彼氏もあなたも挨拶の時にはそれ相応の服装をして下さい、男ならスーツです。低姿勢で行けば大丈夫ですよ。

noname#73504
noname#73504
回答No.2

(1) 前回の訪問の様子や彼のご両親の人柄などがわからないのでなんともいえませんが、息子からのプロポーズがあった後に家にくるということはOKなんだと言わなくても察してくれていると思うので、「これからもご心配をお掛けすることも多いと思います。わからないことも多いので色々教えてください。」と笑顔を向ければいいと思います。 貴女のお母様に相談して、菓子折りなどを持参しましょう。「母がよろしくと申しておりました。」 でも一番大切なことは貴女らしさを失わないことなんじゃないですか。丁寧語には気をつけなければなりませんが。 (2) 貴女のご両親の様子がわからないからなんともいえませんが・・・お母様からお父様に話は伝わってると考えていいと思います。「彼を紹介する」と会わせること自体、結婚を具体的に考えていると察してくれているのではないでしょうか。 ただし、彼をつれて行った時に、キチンと二人でご両親に向かってその旨を伝えるべきだとは思いますが。 彼が貴女のご両親と初対面なら服装・言葉使いに気をつけなければならないですね。誠実さと真剣さを分かってもらえるように^^ 頑張ってください。

回答No.1

こんにちわ ご婚約おめでとうございます 1)彼の両親には、「ふつつか者ですが、今後とも宜しくお願いします」と、一応改まって言うのが宜しいかと思います。 2)お父様には、どちらでも良いと思います。厳格で結婚相手に厳しいようなお父様であれば、言わないで、彼から覚悟をのべてもらった方が良いと思うし、フランクな父様であれば、「実は結婚のお許しをもらいにくるんだよ」と、ゴキゲンに言ってみれば良いと思います。 礼儀をわきまえるべきところでわきまえれば、大丈夫ですよ。 お幸せに^^@