• ベストアンサー

親に挨拶の仕方 教えてください

(1)プロポーズされ、互いの意思を確認し、今月末 双方の両親に挨拶へ 行きます。   彼の両親へは、彼が電話で「彼女にプロポーズしたから」とは伝え てます。   私は彼の両親へは2回あったことがありますが、今度挨拶へ行った とき、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか??  結婚したいと思ってますのでこれからも宜しくお願いしますとか?? (2)彼は私の両親へ会うのは初めてです。母にはプロポーズを受けたこと を伝えたんですが、父には 『彼を紹介するから会って』とだけし  か言ってま せん。     事前に父にもプロポーズを受けましたと一言、結婚したい意志を言 ってたほうがいいのでしょうか??    初めてのことで分からないので教えてください。

noname#151553
noname#151553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.3

回答します。 順番がまったく逆でしたね・・・ 普通はまずは彼氏があなたの家に行ってあなたの父親に「お嬢さんを私に下さい」と言って結婚の許しを得てから そうしてから彼氏の両親に伝えるべきでしたね・・・ 勿論言わなくても分かる通り彼氏の親に先に伝えてもあなたの父親が結婚を許してくれなければ彼氏の親には結婚駄目になったとか反対されたってなってしまいますよね? それから彼氏の親には 結婚したいと思ってますのでこれからも宜しくお願いしますとか ではなくて 結婚する事が決まってから挨拶に行くのですから「結婚したいではなくて」 ○○さんと結婚いたしますのでこれからよろしくお願いしますですよ いいですね~結婚。 とにかく頑張って下さいね。

その他の回答 (3)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.4

また回答します。 日本の伝統的なものですが当たり前ですが 結婚の報告が両方の両親に報告できたら両家揃っての会食会をもうけます、料金は彼氏の実家持ちです、最近は結構さばさばしていて結納金などがない事もありますが。 お互いの家の挨拶の時には自分達の家族が好きな菓子折りを持っていくのが常識です。 彼氏もあなたも挨拶の時にはそれ相応の服装をして下さい、男ならスーツです。低姿勢で行けば大丈夫ですよ。

noname#73504
noname#73504
回答No.2

(1) 前回の訪問の様子や彼のご両親の人柄などがわからないのでなんともいえませんが、息子からのプロポーズがあった後に家にくるということはOKなんだと言わなくても察してくれていると思うので、「これからもご心配をお掛けすることも多いと思います。わからないことも多いので色々教えてください。」と笑顔を向ければいいと思います。 貴女のお母様に相談して、菓子折りなどを持参しましょう。「母がよろしくと申しておりました。」 でも一番大切なことは貴女らしさを失わないことなんじゃないですか。丁寧語には気をつけなければなりませんが。 (2) 貴女のご両親の様子がわからないからなんともいえませんが・・・お母様からお父様に話は伝わってると考えていいと思います。「彼を紹介する」と会わせること自体、結婚を具体的に考えていると察してくれているのではないでしょうか。 ただし、彼をつれて行った時に、キチンと二人でご両親に向かってその旨を伝えるべきだとは思いますが。 彼が貴女のご両親と初対面なら服装・言葉使いに気をつけなければならないですね。誠実さと真剣さを分かってもらえるように^^ 頑張ってください。

回答No.1

こんにちわ ご婚約おめでとうございます 1)彼の両親には、「ふつつか者ですが、今後とも宜しくお願いします」と、一応改まって言うのが宜しいかと思います。 2)お父様には、どちらでも良いと思います。厳格で結婚相手に厳しいようなお父様であれば、言わないで、彼から覚悟をのべてもらった方が良いと思うし、フランクな父様であれば、「実は結婚のお許しをもらいにくるんだよ」と、ゴキゲンに言ってみれば良いと思います。 礼儀をわきまえるべきところでわきまえれば、大丈夫ですよ。 お幸せに^^@

関連するQ&A

  • 親への挨拶について

    ご覧頂きありがとうございます。 幅広いご意見を伺いたく質問させていただきます。 私(26歳)は彼(25歳)と付き合って7年半です。 今年は貯金をし、来年あたり結婚をと考えています。 私は彼のご両親とは仲良くさせていただいているのですが、彼は私の親には一度しか会ったことがありません。しかも会おうとしたわけではなく、バッタリ会ってしまっただけです。 私の家はフレンドリーに彼氏を招くような家ではないので、結婚が決まったら挨拶しようと思っていました。親は、私が選んだ人なら反対するつもりはないそうです。しかも父は私を溺愛しているので、あまり会いたくないみたいです。 最近弟が彼女を家に連れてきました。とてもいい子でした。 両親はマンションを購入し、来週引っ越す予定です。 引越しが落ち着いたら、弟の彼女がお祝いにきてくれるそうです。 そこで私は、弟の彼女が祝ってくれるのに、私の彼が祝わないというのはいかがなものなのか、と思いました。挨拶にくるのは堅苦しいし、父もどう接していいのかわからないようなので、引越しを手伝うというのはどうだろうかと思いました。 質問は、  事前に紹介するとしたら、このチャンスしかないし、彼だけ祝わないのも・・・なので、引越しを手伝わせるべきか、今更なので結婚の挨拶までそっとしておくべきか。 母は一回くらい連れてきたら?って感じです。 幅広い年代の方のご意見が伺えると嬉しいです。

  • 親に結婚の挨拶

    約2年付き合った彼からプロポーズされて次の日曜日に私の両親に結婚の挨拶に来てくれることになりました! 今まで彼ができても何となく恥ずかしく親に話したこともなかったので家に招くのが初めてなので彼は私の両親とは初対面+結婚の許しをもらうので両親に会わせれる嬉しさ反面、私も彼もすでにドキドキしています(;o;)(笑) 服装はスーツ、私の妹と父が誕生日近いと言うことで手土産はケーキを持参してもらおうかと思っています。(母にも相談してみましたが和菓子とかでもいいのでは?と言われました。)そんなにかしこまってこなくていいよと両親はゆっていますが彼的には結婚の挨拶に行くのに中途半端な格好もあれだしとゆうことでスーツで来てくれるそうです。 当日は玄関先で私から親に彼を紹介⏩私の両親を彼に紹介⏩家に上がってもらう⏩談笑⏩本題的な流れなんでしょうか?? 私の事を呼び捨てにしないとかマナー的な事は彼には大体伝えてありますがおそらく緊張して絶対頭が真っ白になると思います(笑) 連れていくことになったとき父から私が長女なので私が将来的に得る土地だとかをどうするのか、彼は長男だから家を継がなければならないのか、あちらに入らなければならないのか、結婚の時期、住まい等ある程度聞いてきたのでおおよその事は話してあります。わたしがすでに30歳を越えている事もあり結婚するなら誕生日前にしろなどとも言われています(笑) 長くはなりましたが当日の注意点、事前に話し合った方がいいこと、経験談参考にさせていただきたいです\(^o^)/ 乱文申し訳ありませんm(_ _)m

  • 彼の親へのあいさつ・・

    結婚前提にお付き合いしている彼が今度ご両親に紹介したいと言ってくれました。 彼の実家は福岡、お互い仕事のため、彼:横浜、私:熊本に住んでいます。 年末年始に休みがない私に合わせて、彼は熊本に来てくれるのですが、その中で1月2日か3日くらいに休みが取れそうなので、初詣のついでに実家に行こうといわれました。 そこで、服装についてのお伺いです。 せっかくの初詣なので私は着物を着ようと思っていました。そこで母に相談したら「正月に実家に、しかも初めて、いくのならば、きちんとした洋服か、着物ならば振袖を着た方が印象がいい」というのです。 母もその昔、父と付き合っていて初めて父の実家に挨拶に行ったとき、たまたまお正月だったので振袖を着ていったというのです。 私も幸い振袖を持っているのでそれならば、振袖で・・と思ったのですが、それはやはり「やりすぎ」でしょうか? 相手のご実家はしっかりしたご家庭なのですがいわゆる「ひかれる」ことはないでしょうか? ちなみに、プロポーズはまだですし、彼いわく「正式な挨拶ではない」とのことです。 先のことですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 親への挨拶のとき

    先週、彼にプロポーズされました。 来週には私の両親へ初めて彼を紹介するつもりですが、 その際には、多少でも将来のビジョンがあった方がいいと思っています。 例えば、いつくらいには入籍しようと思っているか、住まいはどうするのか… 彼は、私の両親へ「まずは結婚をすることの承諾を得るために会う」のであって、 両親からもOKをもらえて初めて考えた方がいいのだと言います。 そうではないと、失礼だからだという意見です。 彼の考えは分かったのですが、お互い若くはないので、この調子だと進まないのではないかとも思うのです。 (そう言いつつ、私の質問には答えてましたが…) それに、あまり日頃話さない父に抜かりのないようにして、承諾してもらいたい気もあります。 いい年した娘がかわいくて結婚させたいのに手放したくないような父です。 皆さんはどうだったのかと思って参考にさせていただきたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 親への挨拶

    彼・私ともに20代半ばで交際2年強。 結婚しようと考えている彼氏がいます。まだプロポーズを受けたわけではありませんが、「入籍や結婚はいつごろがいいね」という話はよくしますので、彼もそれなりに考えているのではないかと思います。 私は彼の両親にも会ったことありますし、食事も一緒にしたことがあります。彼いわく、彼の両親も私たちが結婚することは承知していると思います。 ただ、彼は今までに私の両親に会ったことがありません(私の両親は彼氏がいることは知っていますが、あまり話題にはしません。)。会わなかった理由は、私が母親から、「男の子を家につれてくる場合は結婚をするときにしなさい。もう社会人なんだから。」と以前言われたことがあるからです。もしプロポーズを受けたら挨拶にくると思うのですが、いきなり「結婚させてください。」というものでしょうか?いわゆる「娘さんをください」的なことを言うまでに、男性のかたは彼女のご両親に何度ぐらい会っているものなのでしょうか? プロポーズから結婚のプロセスはいろいろあると思いますが、沢山の意見をきけたらと思います。とくに私と同じような状況の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 彼が親への挨拶を拒んでいます。

    行くべきと考えていましたが、あまりに嫌がる彼の姿を見て考え直すべきか悩んでいます。 双方、26歳社会人です。 付き合って1年以上経ちました。 今は中距離恋愛ですが来春には結婚予定で、新居の場所や間取りを見てお互いどんな生活が良いか話しています。 私達の結婚に対し私の両親は大喜びです。挨拶も済み、彼と父が同じ分野の研究者の為話しもあって円満です。 結婚は私から言いました。逆プロポーズです。彼は私が初めての彼女でしたが今後こんなに好きになる人は見つからないし僕にとって最初で最後の女性だと言って私の手を握ってくれました。 しかし、大きな問題があります。 彼の両親です。彼の両親、特に母親は私との付き合いに最初からブチ切れ 結婚したいと彼が言った時には物凄いヒステリックに罵詈雑言の嵐。 彼曰く、彼に近づく女全員敵らしく中高はほぼ強制的に男子校に入れられたとの事です。 と言っても、彼にぞっこんでベタベタというわけではなく彼の人格を否定されてきたそうです。 そんなこんなで彼は両親にはもう二度と会いたくないらしく、挨拶もしなくていいと言われてます。 私は国立といえど一人暮らしや大学、院までの授業料を払って貰っていたので、せめてけじめとして会いに行くべきだといい、説得していますが彼にとってはトラウマでしかなく、会うことを拒否しています。彼は向き合って何度も話そうとしましたがヒステリックに罵声を浴び続ける為話しても無駄だと諦めています。 彼と私の両親の環境は真反対な為どうすれば良いものかと悩んでいます。 勿論会いに行ったところで仲を許容してもらおうとか、和解したいという思いはありますがあちらが会ってくれない場合もあると思っています。 私は将来的リスク回避の為会いに行ったという事実さえあれば良いのです。 会いにも来なかった嫁より、会いに行ったが拒否された嫁の方が双方和解しやすいと考えているからです。 義理さえ果たせれば良い。会う前から全否定のあちらの両親には正直あまり期待していません。 学歴格差や家庭格差はありません。 私も国立大学院の出です。 双方の両親はごく普通の一般家庭です。 会いに行くべきか、会わざるべきか。 皆さんは、どう思われますか? ご意見ご感想などあれば伺いたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶について

    こんばんは。 現在、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。彼女とは遠距離恋愛ですが、今月末に東京で会う時にプロポーズしようと思います。 さて、彼女にプロポーズしたら、当然のことながら彼女に両親に挨拶に行くことになります。 そこで質問です。 (1)彼女の両親への挨拶は、プロポーズしてからすぐにやるべきか。それとも、何週間かある程度時間をおいてから挨拶に行く方がいいか。 (2)彼女の両親への挨拶は、自分一人だけでよいか。それとも、自分の両親も一緒に行くべきか。 以上です。 ちなみに、彼女の話では「私の両親は、交際が順調なのを本当に喜んでいるので心配ない。もし挨拶に来てくれるならいつでも大丈夫」とのことです。私は彼女の両親にまだ会ったことはありません。 特に経験者の方、ご教示よろしくお願いします。

  • 親への挨拶

    先日、付き合っている彼と同棲することが決まりました。 彼は結婚も考えた上での同棲だと言ってくれており、両親へ挨拶に行こうという話をしていたのですが当日になり彼が「今日は行かない」と一言連絡がありました。 後日理由を聞くと、挨拶に行かなくたって同棲するイコール結婚を考えてるって分かるわけだし、いい大人なんだから自分が決めたことなんだから良くない?とのこと…。 私はもうすぐ30で彼はまだ25です。 私としては結婚を考えているならなおのこと、挨拶に行ってもらいたいのですが、それとなく伝えても首を縦に振ってくれません。 なんと言えば彼は納得して両親のもとに挨拶に行ってくれるのでしょうか…? いいアドバイスがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 彼が両親に私のことを話してくれない。男性はこんなものでしょうか?

    今月になり彼にプロポーズされました。それまでもお互いに結婚の意思はありましたがありましたが、きちんと言われたのは今月です。 それは嬉しいのですが、プロポーズしてくれてからしばらく経ちますが(半月くらい) まだ、彼はご両親に私の存在を話してくれていません。 付き合っている時からも「話そうとは思っているけれど機会がない」とずっと言っていたし、 単に付き合っているだけの時は、気にしていませんでしたが、結婚しようと言ってからも ご両親に私の存在を話せないというのはどうなんだろうと考えるようになりました。 もちろん「結婚しようと思う」と、ご両親に話をするのは初めてのことなので どういう風に切り出せばいいかなど迷ったり、気恥ずかしかったりするのは分かるのですが よく分からないから年末に結婚している友達と会うので聞いてみると言っています。 私としては、両親に結婚したい人がいるという事を伝えるだけなのに、どうしてそれを人に相談するのかが分かりません。 例えば、紹介した後のこととか、結婚式の内容について分からないことがあったり、二人で生活をするにあたって、 経験者にアドバイスを頂くというのなら分かりますが、自分の家族に紹介(話し)もできないなんて ちょっと情けないというか、頼りなく感じています。 私はプロポーズされてから両親には話してあるので近いうちに挨拶に来ると思うと 伝えてあるので、あまりにも時間が経つと「どうした?」と言われそうで・・・ 結婚を急いでいるわけではないのでしばらく様子をみるつもりですが、男性ってこんなものなのでしょうか? また、経験者の方はプロポーズされてどの位してお互いのご両親に挨拶にいかれたのでしょうか?

  • 彼女の親へ正式に挨拶するタイミング

    来年(1年後)結婚予定のものです。 以前から僕は彼女の家によく遊びに行き、彼女の親とも仲がよいです。 彼女のほうも、よくうちに遊びにきて親も含めてご飯を食べたりしています。 先週プロポーズをしたんですが、彼女の親に正式に挨拶にいくのはいつ頃がいいのでしょうか? すぐにでも行ったほうがいいのでしょうか?それとも数ヶ月後でも構いませんか? 彼女の親は、僕がプロポーズしたことを知っているようですし、 知っているのに、正式に挨拶もせずに、お互いまた双方の家に普通に遊びに行くのも、なにか行きにくい(あるいは失礼)と思いますし・・。 是非アドバイスお願い致します。