• 締切済み

彼が親への挨拶を拒んでいます。

行くべきと考えていましたが、あまりに嫌がる彼の姿を見て考え直すべきか悩んでいます。 双方、26歳社会人です。 付き合って1年以上経ちました。 今は中距離恋愛ですが来春には結婚予定で、新居の場所や間取りを見てお互いどんな生活が良いか話しています。 私達の結婚に対し私の両親は大喜びです。挨拶も済み、彼と父が同じ分野の研究者の為話しもあって円満です。 結婚は私から言いました。逆プロポーズです。彼は私が初めての彼女でしたが今後こんなに好きになる人は見つからないし僕にとって最初で最後の女性だと言って私の手を握ってくれました。 しかし、大きな問題があります。 彼の両親です。彼の両親、特に母親は私との付き合いに最初からブチ切れ 結婚したいと彼が言った時には物凄いヒステリックに罵詈雑言の嵐。 彼曰く、彼に近づく女全員敵らしく中高はほぼ強制的に男子校に入れられたとの事です。 と言っても、彼にぞっこんでベタベタというわけではなく彼の人格を否定されてきたそうです。 そんなこんなで彼は両親にはもう二度と会いたくないらしく、挨拶もしなくていいと言われてます。 私は国立といえど一人暮らしや大学、院までの授業料を払って貰っていたので、せめてけじめとして会いに行くべきだといい、説得していますが彼にとってはトラウマでしかなく、会うことを拒否しています。彼は向き合って何度も話そうとしましたがヒステリックに罵声を浴び続ける為話しても無駄だと諦めています。 彼と私の両親の環境は真反対な為どうすれば良いものかと悩んでいます。 勿論会いに行ったところで仲を許容してもらおうとか、和解したいという思いはありますがあちらが会ってくれない場合もあると思っています。 私は将来的リスク回避の為会いに行ったという事実さえあれば良いのです。 会いにも来なかった嫁より、会いに行ったが拒否された嫁の方が双方和解しやすいと考えているからです。 義理さえ果たせれば良い。会う前から全否定のあちらの両親には正直あまり期待していません。 学歴格差や家庭格差はありません。 私も国立大学院の出です。 双方の両親はごく普通の一般家庭です。 会いに行くべきか、会わざるべきか。 皆さんは、どう思われますか? ご意見ご感想などあれば伺いたいです。 ご回答よろしくお願いします。

noname#225219
noname#225219

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.10

挨拶に行った(行きたい)事実を作るのは大事に思いますが、当事者の彼氏が頑なに拒んでる状況ではどうしようもないのが現実ではないでしょうか。挨拶を大事に考えるなら、結婚はその後に回すしかない訳で。 これはあくまで個人的感想です。息子の彼女は敵だと攻撃的になる母親。自分の嫌な話はヒステリックに罵声を浴びせる彼。 彼は母親の息子であり、遺伝もあるし、教育も受けてきた。今は婚約中でお互い好き同士、一年程度のお付き合いなら、お互いの悪い部分はそんなに見せてないと思います。 結婚し生活も安定すれば、惰性も生じるし、愛情も薄れていくと思います。 その時に母親から受け継いだ本性が出ないとは限らない。今でも有効な話し合いを避けるためにヒステリックになって事を収めようと逃げる彼氏ですよ。 結婚は延期して、挨拶、絶縁を叩きつける挨拶でもいいので挨拶に行く覚悟を決める話し合いができるようにならなければ、結婚を諦めた方がいいと思います。 どうしても受け入れられない出来事であっても話し合いすら拒否は結婚してから苦労する気がします。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.9

 彼の母親も世間体は気にするのではありませんか?  彼のお父さんと相談して、仲人を立てればお母さんの気持ちもそのときだけでも静まるのでは?

noname#231824
noname#231824
回答No.8

相手の母親がそんな感じなのに、あなたの両親は大喜び? 正直信じられません。 親の顔合わせを考えてないのなら、あなたも会わずに済ませればいいと思います。 あなたは、証券会社から映像関係の仕事に転職されたのですか? 国立出ても色々大変なんですね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

●私は将来的リスク回避の為会いに行ったという事実さえあれば良いのです。 会いにも来なかった嫁より、会いに行ったが拒否された嫁の方が双方和解しやすいと考えているからです。 義理さえ果たせれば良い。会う前から全否定のあちらの両親には正直あまり期待していません。  ↑ おっしゃるとおりです。あなたに会う会わないは、相手の考えとか事情もあって相手が決めることです。だからといってあなたの義務を放棄するのは間違いです。あなたはあなたの責任と義務をキチンを果たせば良いだけです。あとは相手がそれをどの様に理解し相対するかです。会いにいけないなら、それに変わるもの、例えば手紙でもいいでしょう。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

たしか以前も質問されていましたよね。 そして自分のリスク回避さえできれば、二人はそれでいいのだとおっしゃっていたと記憶しています。 今回も同じ意見のままですよね。 あの時もそれなりの数と様々な角度の回答が集まったはずですが、 もう一度同じ質問を投げかけて何をお聞きになりたいのでしょうか。 会う会わないのサンプル数が足りませんでしたか。 会いに行くべきか、会わざるべきか。 それについてはもう一度よく考えて二人で話し合いますと言った、 その後はどうなったのでしょうか。 非常にしっかりとご自分の意見を持っている利発な質問者様でしたので、 進展もなさそうなのに依然同じ質問を繰り返しているのが少し不思議です。 二人の気持ちは揃っているような感じでしたし、 既に会いに行ったという事実を作り上げていたかと思っていました。 彼があまりに拒んで説得できないから、 ここで「行くべき」「行った方が良い」という再確認のためでしょうか。 会ったほうが良いと思っているのは現時点ではあなた一人で、 彼は自分の親に挨拶に行くことに何のメリットも感じていないということですか? さて、彼は何と言っているか。 >そんなこんなで彼は両親にはもう二度と会いたくないらしく、挨拶もしなくていいと言われてます。 あなたに嫌な思いをさせたくないから会いたくないと思っているのか、 自分が嫌な思いをしたくないから今後のあなたの立場を悪くしても行きたくないと言っているのか、そこはどうなのでしょう。 その件に関してだけどうしても二人の気持ちが揃わないのでしょうか。 もし意見が合わない場合は、無理に事を進めない方がいいこともありますよ。 時間が解決してくれることだってあります。 結婚の意志はとても固いのだから、 お二人できちんとやっていればいずれ会いに行ける時(相手が受け入れる準備ができた時)が来て、 息子の人生に介入したことや親に結婚前の挨拶をしなかったことなどを、 お互いに過去の過ちとして許し合うこともできるのではないでしょうか。 嫁として友好な関係を結ぶために相手の気持ち(婚約者・婚約者の両親)を無視して、 受け入れて貰うための既成事実を作りに行くよりは、 今は彼の気持ちに配慮して、状況が整うまでは保留にしていてはどうでしょう。 「会うべき」とも「会わざるべき」とも思えません。 狡い言い方をすると、付け入るタイミングは今ではないのではないかとは感じます。 会ってもいいという時期を待つ、それも戦略の一つかと。

回答No.5

さりげなく学歴自慢された気がしてムカツクが回答はしよう。 >彼は向き合って何度も話そうとしましたがヒステリックに罵声を浴び続ける為話しても無駄だと諦めています。 ここまで彼を頑なにさせる理由は分からないけど、君はなんども彼と話し合った結果がこれではどうしようもないか。 彼に黙って彼のご両親に行けば更なるトラブルが見えてるしな。 「彼が会いたくないので仕方ない」という消極的理由で会わざるべきということになるかねえ。 ただし、彼もいつ気が変わるかわからない。そうなったときはいつでも挨拶に行けるよう心の準備だけはしておくべきだ。

noname#227506
noname#227506
回答No.4

挨拶など不要です。 むしろ、いい機会だと思います。 このまま彼の親とは距離を取りましょう。 いっそ絶縁も検討してはどうでしょうか。 自分たちの生き方は、自分たちが決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分たちが決めること。 良い嫁、良い妻を演じるのも、考えものですよ。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に付き合いに留めるべきです。 特に、結婚生活を維持しようと思ったら、 互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。 こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。 差し当たってですが、 彼の親に対しては内容証明で以下の宣言を一方的に通知しましょう。 1.親の言う事を聞くのは今日限りだ。 2.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 3.親の言う事は二度と聞かない。 質問者さんたちは社会人なので、ついでにこれも付け足しましょう。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親などいなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 逆らうべきものには逆らうべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.3

私も彼と似たようなもので、両親との折り合いが悪かったのですが、さすがに結婚の時だけは、と思い両家の親を揃えて挨拶の会を行いました。が、詳細はご想像にお任せしますが、「やらなければ良かった・・・」という結果になりました。 結婚式は二人だけで海外でやりましたし、子どもが生まれた時も事後報告でした(メールでの連絡のみ)。 私の経験からすると、義理を感じて無理にやっても残念な結果になることが予想されますので、やらなくてもいいように思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

彼は息子ですから会いに行く必要は無いでしょう。 結婚しても親子である訳ですから、「仲の悪い親子」で終わります。 しかし、貴方の考える通り、「挨拶にも来ない嫁」だと貴方が悪者になります。 彼は行かないと言っても、貴方一人でも行くべきだと思います。 母が拒絶したとしても父だけには会って挨拶をしておくべきでしょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 会いに行くべきか、会わざるべきか。皆さんは、どう思われますか?  会いに行く必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 親への挨拶

    結婚するにあたり、結納はしなく食事会を行う予定です。 しかし、嫁にもらうという事で、食事会の前に、わたしと両親で挨拶に出向くという話しになりました。緊張しています。彼女は仕事で、その席はいなく、何を話せばいいのか分かりませんし、どういう展開になるのか想像できません。話は両親達に任せておけばよいのでしょうか、何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 親に挨拶の仕方 教えてください

    (1)プロポーズされ、互いの意思を確認し、今月末 双方の両親に挨拶へ 行きます。   彼の両親へは、彼が電話で「彼女にプロポーズしたから」とは伝え てます。   私は彼の両親へは2回あったことがありますが、今度挨拶へ行った とき、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか??  結婚したいと思ってますのでこれからも宜しくお願いしますとか?? (2)彼は私の両親へ会うのは初めてです。母にはプロポーズを受けたこと を伝えたんですが、父には 『彼を紹介するから会って』とだけし  か言ってま せん。     事前に父にもプロポーズを受けましたと一言、結婚したい意志を言 ってたほうがいいのでしょうか??    初めてのことで分からないので教えてください。

  • 結婚の挨拶(親)について

    彼が私の家に1人で「娘さんと結婚させてください」と挨拶に来る その後に私が彼の家に1人で挨拶に行きました。 その後なのですが・・・ 彼のお母様は→○○家の人間になるんだから、私の両親が彼の家に挨拶に来るべき。 私の母は→嫁にもらうのだから、彼のご両親が私の実家に挨拶に来るべき。 と、・・・両家の考えが判れてしまいました。 この場合どちらが正しい(常識的)ですか? もしくは、私の場合はこうだったと言うのを教えてください。 結納(顔合わせ)のような物はその後だそうです。。。 困りました。

  • 彼女と同棲・・・彼女の両親への挨拶に自分の親も連れて行く必要あり?

    1年付き合ってきた彼女と、お互いをよりよく知りたい為に同棲する事に二人で決めました。 そこで彼女の両親に正式に挨拶に行きたいのですが、 スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」「婚約の挨拶ではなく、同棲開始の挨拶として」 という形で心は動いてますが、挨拶として、 うちの両親も挨拶にいった方がいいのでしょうか? 結婚するか決断してない状態で両親を会わすというのは相手方の両親に失礼では?とも思ったり、同棲の挨拶だからこそ双方の親に、どんな相手なのか知って貰う機会では・・・とも思ったり もし、会う形になっても連れて行くというのは言い過ぎなので、うちの両親は私達と別行動で会って頂くということになると思います これは私の気持ち次第でしょうか?それとも一般常識として・・・? 身近に同棲してるカップルいないので順序が把握できてるか不安です お願いします

  • 結婚の挨拶

    付き合っている彼女と結婚をするため、彼女のご両親に結婚の承諾をもらいに行くのですが、 彼女のお母さんが言うには、最初は一人で来て挨拶してその後、日を改めてご両親をつれてあいさつに来て欲しいと言われました。僕の母は認知症のために連れていけない事をいい、父と僕で挨拶に行く事になりました。僕はともかく、父にどう挨拶させれば良いでしょうか?お嫁にもらう事を上手にいって欲しいです。 父はかしこまった席での挨拶が苦手な人手なので心配です。高齢ですし、耳も聞こえ難くなってます。彼女の家は家柄が良く、しっかりご両親に挨拶して欲しいといわれました。

  • 結婚の挨拶って・・・

    結婚して5ケ月、旦那28歳・私23歳、子供はまだです。 素朴な疑問なんですが、嫁に行く場合(同居や跡を継がない場合でも)、一番最初の挨拶はお嫁さん側に2人で先に行くのが普通ではないでしょうか? 私達の場合は結婚するとなり、 1、2人で私の両親へ挨拶 2、2人で義父へ挨拶 という順番でしたが、旦那の実家では先に嫁に来るほうへ挨拶するのが常識だ!!とのことだったみたいです。しかし雑誌や周りのの方たちから聞いてみると、もらう(表現が悪くてすみません)立場なのだから先にお嫁さんの両親に挨拶に行くのが先との意見が多数でした。 今はこれが当たり前というものが薄れてきていますが、一般的にはどうなんでしょうか? 未熟な質問で申し訳ありません。

  • 私の親に挨拶に来ない彼の両親

    題名通りです。来る気配は全くなし。 これが普通とはいいませんが、だいたいの人に「普通もらう側の方へ挨拶は行く」と言われました。 彼の両親に挨拶へ行った時、顔合わせはお互い遠いから、結婚式をするのであればその時にでも。と言われました。 でも、200キロほどしか離れてなく、車でも電車でも十分行ける距離です。海も渡りません。 それを言われた時はまたセッティングしなくて済むから楽とは思いましたが、私の親の事を考えるとどう思うだろう?と感じてきました。ちなみに母子家庭の一人娘です。兄弟はあり。 自分に女の子が産まれてこのような状況になったら、来ないんですか?と黙ってられない、娘が嫁に行くのに何故来ないのか?と思うはずです。 結納も私はいらないとは思っていましたが、結納はどうする?という話しも全くなしでした。 結婚式は小さくねとこちら側の意見も聞かずそう言ってました。 色んな方はいるのはわかっていますが、これってどう思いますか? 周りの意見(自分がもらう方だったら当然挨拶行く)を聞く度どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 親への挨拶・・・あざがあることは話したほうがいい??

    結婚が決まり、このたび彼の両親へ挨拶に行くことになりました。 …が、ここで1つ問題が。 私には、顔と体に1つずつ生まれつきのあざがあります。 義両親とは何度かお会いしたことがありますが、化粧で隠しているため、多分あざがあることは知らないと思います。 ですが、やっぱり結婚の挨拶に行ったときには、話すべきですよね? これからの長い付き合いのうち、素顔になることもあると思いますし、隠してもばれるはず。。。 であれば、今のうちに話しておかなければならないと思うのですが、彼は「無理に話さなくていい」と。 同じような経験をされた方、息子のお嫁さんにあざがあるという方、その時どうされましたか?どう思われましたか?

  • 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。

    親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 20代女性です。 ひとまわり上の男性と交際しています。 4年ほど交際しており、現在同棲中です。同棲2年目です。 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 現在の状況は半年前に結婚しようと言われ、婚約指輪をいただきました。私はそれをお受けしました。 結納などはしない予定ですが、口では結婚すると言われています。 彼のご両親のところには同棲する前から紹介してもらい、お正月、お盆など何かあるたびに実家に連れて行ってもらい向こうのご両親とは仲良くしています。 その際に彼女と結婚すると紹介されて、向こうのご家族も"息子の婚約者"と言っています。 同棲することになった際に、私の親にも挨拶に来てと言うと、わかったと言われました。 が、しかし、未だ挨拶がなく。。。 いつ行くの?と言っても俺のタイミングがあるからもう少し待って、と言われ続けて、今に至ります。。。 私の実家は地方ですが休みを使えば行けないことはありません。泊まりがけになりますが…2日の休みがあれば行って帰れますので物理的に無理ではないです。 こうしていつ?とやっているうちにコロナが流行しました。結果、私の実家に帰るのは病人がいてリスクが高いため、挨拶はリモートか電話で良いよ、と私の親が言ってくれたので、その旨を伝えました。 すると、来週電話する! と言って電話しない。 来月の○日に電話する!と言ってしない。。。 結局私と結婚したくないの?贄切らないの? と聞きましたが、早く結婚して子供も欲しいしきみと結婚したいといいます。何度も同じことを聞きましたが同じ答えです。結婚が嫌になったなら今ならまだ私も20代だし、別れるなら今のうちよ、と言っても、いや、絶対に結婚する。別れない。と言います。 じゃあなぜ色々先送りにするのか?と聞くと、俺は俺の考えがある。もう少し待ってくれ。俺に任せろ。と言われます。 仕事で大切なプロジェクトを抱えているわけでもなく…考えってなに?…そんなに先送りにする理由って?…と思ってしまいます。 私自身が待つのは良いのですが、 私の親からすると、良い年した大人が非常識だ。同棲の時に挨拶に来ると言っていたのにそれも来ないし、何年も一緒にいるんだから挨拶くらい来れるだろう。挨拶に来なくても電話の一本ぐらいできるだろう。 と思っているようです。 私も親の意見には賛成で、彼の行動は非常識なのだと思います。 最初の頃は親も緊張してるのね、などと言っていましたが、最近は私の年齢の事もあるので、電話がかかるたびに文句のようなことを言われます。 よその娘と同棲しておいて挨拶のひとつもないとは何事だ。年上の良い年した男がやることか。 向こうの親には何度も会っていて、正月に挨拶に行ったり嫁のような事をしているのに、うちの実家には挨拶のひとつもなしか。舐められたもんだな。 と。。。 彼に言ってもタイミングがあるから待ってばかり、親からは上記のように言われ板挟みです。。。 結婚する気がないのならそう言ってくれれば良いのに、聞いてもそうではなく…前に進みません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 双方の親の顔合わせの前の挨拶

    今年の12月に入籍します。式は二人の都合で来年の秋ぐらいの予定です。 親への挨拶での話題について質問です。 彼も私も今年のGWに双方の親に一度会っていますが、 顔合わせ程度でしたので、そのときに「結婚」に関する話は全くしていません。 私は私の両親と、彼は彼の両親とで、 結婚をするとゆうことの了承は得ました。 7月に双方の親同士が顔合わせをすることになりました。 「彼氏の親がその前に彼だけが私の両親に挨拶をしておきなさい」 と言われ、7月4日に彼が私の親に挨拶をすることになったのですが、 どのような挨拶をすればよいかと、二人で悩んでいます。 いきなり「娘さんをください!」のようなことを言うのか、 それは両親の顔合わせのときに言えばいいのか・・・ 7月4日は私の家でやるわけではなく、 一人暮らしの私の家へ、たまたま私の母親が来るので、 外で食事をすることになりました。 私の親は全くかたくないので、ここで失敗したからと言って、 どうってことないのですが、 やっぱり悩んでしまいます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう