入籍・同居・挙式の順番について

このQ&Aのポイント
  • お付き合いしている彼と、結婚することになりました。双方の両親にも報告済みで、これから挨拶をします。
  • 彼の会社の各種福利厚生を受ける手続きや、仕事の都合で結婚式を年内に行いたいという希望があるため、私と彼は「婚姻届の提出→同居→挙式」を考えていました。
  • しかし、私の母は「キチンと家からお嫁に行くという形をとってほしい。だから便宜上先に婚姻届の提出するのはいいけど、同居は挙式の後にしてほしい」と言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍・同居・挙式等の順番について

入籍・同居・挙式等の順番について お付き合いしている彼と、結婚することになりました。双方の両親にも報告済みで、これから挨拶をします。 今悩んでいるのは、婚姻届の提出・同居・挙式の順番をどうするかということです。 彼の会社の各種福利厚生を受ける手続きや、仕事の都合で結婚式を年内に行いたいという希望があるため、私と彼は「婚姻届の提出→同居→挙式」を考えていました。 ところが私の母が「キチンと家からお嫁に行くという形をとってほしい。だから便宜上先に婚姻届の提出するのはいいけど、同居は挙式の後にしてほしい」と言っています。 母の気持ちは痛いほど分かります。本来ならそうするのが筋だと思いますが、普段仕事が忙しく、なかなか彼と一緒に式の準備等ができません。そのため、早めに同居することで新生活にも慣れられるし、式の準備も効率良く進められると思ったのですが・・・。 私たちは間違っていますでしょうか?皆さまはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 二度の結婚式の経験があります。 1回目は25年前なので 新郎のみ、新居で住み始める(無用心なので) 式の一週間前に新居に嫁入り道具が入る 同時に新婦が自分の荷物を新居に運び入れる しかし、同居はせず、実家にいる 挙式 新婚旅行 同居 入籍 そういう流れが多かったです。 それで打ち合わせがはかどらないとか 一緒に住まないから、 忙しすぎて進行出来なくて困ったという 記憶がありません。 今のように携帯もなく、メールもない時代。 固定電話ですから常識的な生活時間にしか 連絡はとれあえません。 それでも、です。 その理由ですが (1)新婦が結婚の半年前位には 寿退社をして、実家で花嫁修業をするのが 主流だった。 ゆえに、新婦が十分時間があるので 準備に専念できた。 (2)両家の親が主導で式披露宴をしたのと、今のように凝った演出がなく 手作りアイテムなどを作る必要がなかった。 ペーパ-アイテム?とかウェルカムボードとか、 リングピローとか、プチギフトとか?一切ないです。 招待状は式場が刷り、表書きもしてくれました。 (3)ブーケも、会場の花も 今ほど選択肢がなく AかBかぐらいだから、悩む時間も必要なかった。 以上が理由で 花嫁は式の前夜まで実家で親と過ごし 絶対に新郎と二人きりになるなどありえませんでした。 結婚するまでSEXは絶対してはならないというのが 当たり前の時代ですから、 今のような、一日何時間も二人で顔つき合わせて、 時間をかけないとできない式披露宴であってはならないのです。 何度も式場で打ち合わせなど必要がなかったのです。 しかし、今は寿退職する女性も 少数派 ギリギリまで働きながら 式披露宴も「こだわり」とやらで 新郎新婦が汗水流して準備せねばならず 決めること、やるべきことが多すぎます。 しかも、結婚までは指一本触れてはならないとか 結婚しないとさせてあげない 初めての人に責任とってもらわないと などの観念は博物館行きです。 それで「同居→入籍→式披露宴」または「入籍→同居→式披露宴」ということが でてきたのです。 親にしてみれば 「いつお嫁に出したのかはっきりしない。」という モヤモヤはあると思いますよ。 親御さんの希望をかなえるためには なるべく決定作業が少ない シンプルな式披露宴にすることで 煩雑な作業を少なくし 可能になります。 業者に頼むという方法もあります。 仕事もしたい、 こだわりの式も挙げたい 彼との共同作業の時間を確保したい これでは欲張りすぎです。 今と昔の式披露宴のスタイルが 違ってきていて 「式披露宴→新婚旅行→同居→入籍」と言う昔のようには いかないことを 親御さんにキチンと説明して 納得していただくか 作業をはぶいて、親御さんの希望をくむか 作業のためにあなた様がお仕事をセーブするかです。 25年前の結婚のマナー本や 子供の結婚のときに親がすべきことなどの本には 「結納が終ったからと、性行為を黙認するようではいけません。」 「新婚旅行までは、清らかな関係であるよう 諭しましょう。」とか 「新婚旅行から帰宅するときが 初めて二人が一緒に新居に足を踏み入れる時です。 それまでは、新居の片づけをする時は、 新婦には新婦の母が 新郎には新郎の母が付き添って、 式前に決して二人きりにさせないよう・・・。」 →新郎!どんだけギラついてるの? 「新婚旅行から帰ってきた二人が その日の夜食や次の朝食に困らないよう 新婦の母が新婚旅行の間に 冷蔵庫の中に食材を用意しておくのも 大事な務めです。」など →昔はコンビニとかあまりなかったから・・・ でもどんだけ過保護なの? しかも新婦母、新居の鍵持ってる? 親御さんの頭の中 25年前、30年前のマナー本のままなんです。 でもまったくの間違いではないのです。 あなた様の親御さんはただただ、 けじめというものを大事にし、 そして娘を嫁がせる日を あなた様が娘として生まれたその日から 何十年も夢想してきました。 それだけは解ってさしあげてください。 お幸せを祈っています。 余談ですが 二度目の結婚では 「同居→二週間後に入籍→その半年後に挙式」 私は同居を機に退職 披露宴はなかったので、式の準備のみに専念 そういう形になりました。

その他の回答 (7)

noname#120035
noname#120035
回答No.8

私の場合ですが、彼が転勤になったので 先に入籍をしました。(私の地元で) 入籍して1カ月後に私が退職し、一緒に引っ越しをしました。 結婚式は入籍から9カ月後にしました。 質問者さまはお嫁にいくんですよね? お母さんはおそらくその順序でやってこられたのでしょう。 入籍、同居、結婚式は人それぞれのやり方があると思いますが なるべくお母さんの言うとおりにしてあげたらなぁって思います。 私自身、突然の転勤&引っ越しだったので親にさみしい思いをさせたな・・・ と少し後悔した時期もありました。 参考までに。。。

• cubetaro
回答No.7

ウチは、同居→入籍→挙式でした。  どれも、挙式の準備は二人で相談する事が多いので、同居していた方がラクですネ。  ただ、挙式→同居でも、大きな問題はないと思います。  挙式準備は案外バタバタしますので、この場合は挙式が終わってから、ゆっくり不動産屋を周って新居を探した方が良いと思います。

• glico39
回答No.5

こんにちは。 私もokosisen さんと同じような状況でした(^^; 親の考えが少し古くて…。 気持ちはとても分かるのですが。 私たちもお互い忙しく仕事をしていましたし 式の相談する時間がなかったので 式前に同居をしたいと考えていました。 私たちの場合、ふたりとも都内で一人暮らしだったので 結納を済ませてからの同居、ということで 親を納得させました。 親御さんの気持ち、本当に分からなくはないですが 共働きで式の準備は、とても大変で忙しくなりますから なんとか説得してみる方がいいかと思います! 私は、結納→同居→式→入籍でした。

• myo9321
回答No.4

おめでとうございます♪ 私は会社の寮の期限があったため、 事前報告→同居→挨拶→入籍→結婚式 だったのであんまり参考にならないかもしれませんが、 確かに同居していると進行は早いしスムーズだと思います。 お互いの作業を確認できるし、一緒にする作業も楽ですしね。 お母さまの考えを尊重するなら、先に2人で暮らす部屋は借りるものの、 質問者さんは挙式をするまでは「通い」にするとか?で、折り合いつけてはいかがでしょうか? お泊り可なら、別々に住んでいるよりはスムーズにいくかなぁ?と。 (友達の妹がやってました。基本週末のみお泊りだそうです。) なお、披露宴は6ヶ月前ぐらいには会場をおさえておかないと、人気の場所・日程を確保するのが難しいを思いますので、 今年中に式&披露宴をしたいのであれば、そろそろ探し始めた方がいいですよ! 冬は比較的空いている次期ではありますが、クリスマス近くなるとそれはそれで混む場合もありますので。 で、具体的な準備が始まるのが3~4ヶ月前なので、その前までに新居を決められると楽だと思います。 じゃないと、結婚式の準備&引越しが重なって、かえって大変になる可能性が・・・ 1~2ヶ月前はほぼ毎週末式場に通って打合せをしておりましたので・・・。 ともあれ、ステキな結婚式になることを祈ってます!

• emily-55
回答No.3

私は仕事を退職したかったので、 同居→入籍→退職=扶養→挙式の順でした 同居~扶養までは3週間ぐらいでした 便宜上、というのであれば同居と入籍をした方が 手続き上は楽ですよ (転居届と氏名変更を同時に行えますので) 今は同居しつつ、挙式の準備をしていますが やはり1日2~3時間でも一緒に挙式の相談ができるのはとっても楽ですよ 年内挙式となるとかなり切羽詰まったスケジュールですし 同居してからも部屋の片づけ等やることが山ほどありますし 私は結婚前には想像すらできなかった程、かなり忙しいです; 私の友人は、ご両親があなたのお母様と同意見だったため、 同居前のけじめとして挙式だけ同居前にしていました 親戚や友人を招待しての結婚式はこれからですが 同居前に前撮りプランに挙式付き、みたいなところで 双方両親のみで誓いはしたそうです 安いところですと5万円台からありますし、 前撮りをするつもりで、小さく結婚式もされたらどうでしょうか? 家族だけであれば、招待状も引出物も必要ないですし 打ち合わせ回数もかなり少なくて済みますよ

回答No.2

私の両親も順序を重んじる方でしたので、 『挙式前日に入籍→挙式→翌日から同居」という形を取りました。 しかし、私自身は質問者様と同じように「婚姻届の提出→同居→挙式」が良かったんですけどね。 披露宴の準備でバタバタしますし、引越し作業も大変だろうから…。 ただ、親に多少なりとも援助してもらう事と最後の親孝行だと思い、 両親の言う通りの順序を踏みました。 質問者様は決して間違ってはいないですよ。正解なんて無いんだし。 みんなが納得できれば一番いいんですけどね。 個人的に、会社の福利厚生の関係があるのであれば(家賃補助とかですよね?) それを盾に「婚姻届の提出→同居→挙式」で無理矢理通すかな~。 もしくは「婚姻届の提出→挙式→同居」でもいいのでは?と思います。

• cowstep
回答No.1

私達夫婦も挙式後に同居しました。入籍は挙式前日に済ませました。 披露宴はともかく、挙式だけでも、同居前にしては如何でしょうか。